Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・512GB SSD搭載・カードスロット付モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・512GB SSD搭載・カードスロット付モデル の後に発売された製品
Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・512GB SSD搭載・カードスロット付モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月17日
『パソコンの引っ越しにつきまして』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Dell > Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・512GB SSD搭載・カードスロット付モデル
dellから直接購入した為、価格コム限定のこちらのモデルとちょっとスペックが違うのですが、
構成が最も近かった為、質問させて頂きます。
win7のノートパソコン・dellのvostro1550
東芝のHDD MQ04ABF100に換装したもの (2.5インチ 1TB HDD SATA 6Gb/s 5400rpm 128MB 512e 7mm厚 空き容量は677GB)から、
win10のこちらのパソコン(ssdは512GB、win10プロ64bit、メモリ16GBに増設)に引っ越したく、
ソフトも色々入っており、長年の使用で使いこんでいるので、
個別にデータを移すのはとても大変ですから、まるごとコピーできればと思っていたところ、
元のhddの方が容量が大きく、OSも異なるので、
手持ちの USB-CVIDE4 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVIDE4 でのまるごとコピーはできないと気づき、
こちらのパソコンは、HDD/SSDが増設できるようですので、
(サポートに確認したところ、増設できる仕様だが、保証の対象外になる可能性があるとのこと。
何かあった時には初期構成に一度戻すように言われるかもと。それを承知の上で。)
元のvostro1550を win7→win10にアップグレードし、(今でも無償でできるようです)
そのHDDを抜きとって、こちらに増設すればよいのではと考えましたが、可能でしょうか?
元のノートの方には、アプリが古いものもあり、そのディスクは持っていないので、
アップグレードしても使えるかわからないことは懸念ですが、こればかりは個別に確認するしか仕方がないとしても、
アップグレード後に不具合が起きた時に、win7に戻すことはできるようですが、
それもうまくいかない場合もあるとかで、(バックアップはもちろんとりますが)
思い切れないでいます。
皆様のご経験豊富なお知恵をお借りしたく、質問させて頂きました。
何かよい方法や注意点などございましたら、ご教示お願い申し上げます。m(__)m
書込番号:24568937
0点
表示1TB のHDDなら 実質総容量は931GB程度ですね。
内、677GBの空きがあるなら、書き込み済み量は254GBです。
コピーではなく、ディスククローンというものを行います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23932336/
『Lazesoft Disk Image & Clone クローン備忘録』
こちらのソフト、手順でクローン作業を行ってください。
問題なく新しい512GBのSSDへ現在のパーテション割合のままにクローン化できます。
書込番号:24568957
![]()
2点
元のHDD内がWindows7ですか?
それであれば、先にそのPCでWindows10にアップグレードしておくことです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:24568961
![]()
2点
違う機種にクローンはやめたほうがいい
勧めるほうも勧めるほう。ガチャガチャになったら責任取れます?
素直にデータ移行だけにしておいたほうがいい。
古いソフトのは、現状維持で今のパソコンで使ったほうが無難。
書込番号:24568974
4点
OSクリーンインストール程の頻度ではないですが、クローン作業も散々行って試したうえでの備忘録です。
OSインストールから既に自己責任範疇の作業です。
心配なら何も弄らずに買ったままに使うことで、メーカー保証も得られます。
OSアップグレードやコピー(クローン)を尋ねられてることですから質問者さんも、そのくらいは最低は承知されてるでしょう。
不安があるのなら一切の作業は、PCショップなどで行っていただきましょう。
書込番号:24569003
4点
言い換えるなら・・
>素直にデータ移行だけにしておいたほうがいい。
それで作業失敗してデータ消えたとかで、貴方は保証できますか? ってこと。
書込番号:24569012
4点
>kototensiさん
vostro1550にプリインストールされているWindowsは、OEM版です。
OEM版Windowsを10にアップグレードしても、ライセンス上は他のPCに移せないということです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12195850727
実際には移して認証できるようですが、マイクロソフトアカウントを登録したりドライバを入れ直す手間はかかります。
古いPCはライセンスがなくなるので、どうするのかもあります。(新しいPCをから移す?)
書込番号:24569140
1点
> 元のvostro1550を win7→win10にアップグレードし、(今でも無償でできるようです)
> そのHDDを抜きとって、こちらに増設すればよいのではと考えましたが、可能でしょうか?
ご想像されているような事はできません。
新PCに旧PCのHDDを増設してもHDDに入っているソフトは使えません。
HDDに入っているファイルなどは閲覧できます。
HDDを起動用にすれば、HDD内のソフトが使えますが、SSDを差し置いてHDDを起動用にするメリットはありません。
上記の質問をされている時点で、スキル的に新PCにOSごとコピーするのはちょっと厳しいです…。
後学の為にチャレンジする場合、新PCのSSDは取り外して、いつでも元の状態に戻せるよう保管しておいて下さい。
別のSSDを用意して取り付けて、クローンなりバックアップの復元なりをお試し下さい。
もしチャレンジするなら、個人的には、Windows7に標準装備の「バックアップと復元」で用意した新SSDにOSをインストールするのがお勧めです。
(クローンソフトを使うと汚いOSを丸々コピーしたり、そもそもクローンが失敗したりするケースも多く、個人的にはお勧めできません。)
「バックアップと復元」を行う場合、バックアップ用のHDDまたはSSDを1つ、1TB程度のSSDの1つ、別途用意する必要があります。
ご興味があれば「windows7 システムイメージ バックアップ」で検索して、自己責任でチャレンジして下さい。
個人的には、古いPCのOSは使わず、新PCに備え付けのOSのままで使う事を推奨します。
手間でも、ファイルやソフトは一つ一つ可能な限り地道に移行・再インストールする事をお勧めします。
>あさとちんさん
ライセンスはマザーボードに記録されているので、OEM版PCからOSのデーターを持ってくるのは特に問題はありません。
問題が生じるのは、OEM版のライセンスキーを別のPCで使用した場合です。
書込番号:24569179
![]()
2点
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m
ご経験豊かな皆様でも、注意ポイントが様々あることを考えますと
まして私程度のスキルでは、そんなに簡単なことではないようですね、大変勉強になりました。
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
ご心配おかけして申し訳ありません。全て最初から自己責任でのお尋ねということを
ご理解頂いた上での、こういうやり方もあるよ、とのご親切なご回答、大変嬉しかったです。
お教え頂いた方法大変参考になります。
これで問題なくいけたら本当に楽ですよねー!
備忘録、今後も消さないで置いておいてくだされば助かります。ありがとうございます。
>けーるきーるさん
ご心配頂きありがとうございます。
そうですね、皆さんのお話ですと私のスキルでは難しいかもしれませんね。
古いパソコンを残して、ソフトをそのまま使えればよかったのですが、
昨年HDDに警告が出始めて、本体の他の部分もガタがきていましたから
その時点で買い替えたかったのですが、忙しかった為にとりあえず緊急的にHDDのみ交換したもので、
新しいパソコンに引っ越したら廃棄するつもりでした。
古いソフトはまた別途考えなければなりませんです。ありがとうございます。
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、こういうところも懸念材料があるわけですね、全然知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。勉強になりました。
>ハル太郎さん
詳細なアドバイスをありがとうございます。
そうですか、、、やはり簡単にはできそうにないですね。
後学の為にと、詳しくチャンレンジの方法もお教え頂いて大変勉強になりました。
私用のパソコンだったらチャレンジしてみたいと思いましたが、
今回のは個人事業でも使用しますので、
>個人的には、古いPCのOSは使わず、新PCに備え付けのOSのままで使う事を推奨します。
手間でも、ファイルやソフトは一つ一つ可能な限り地道に移行・再インストールする事をお勧めします。
このように「急がば回れ」、で手堅い方法がよいかもしれませんね。
忙しかったのでなるべく早く引っ越しをすませたい一心で、まるごと移すことを一番に考えていましたが、
もう一度落ち着いて、一つ一つ移行する方法もシミュレーション(シュミレーション?)してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24569886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・512GB SSD搭載・カードスロット付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/01/29 22:20:41 | |
| 12 | 2021/05/19 7:50:46 | |
| 6 | 2021/05/01 19:59:56 | |
| 4 | 2021/04/14 23:39:37 | |
| 6 | 2021/01/06 10:06:40 | |
| 4 | 2020/09/25 19:18:55 |
この製品の最安価格を見る
Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・512GB SSD搭載・カードスロット付モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










