『S2722QCとのコントラスト比の違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):60Hz 入力端子:HDMI2.0x2/DisplayPortx1 S2721Q [27インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

S2721Q [27インチ] の後に発売された製品S2721Q [27インチ]とS2722QC [27インチ プラチナシルバー]を比較する

S2722QC [27インチ プラチナシルバー]

S2722QC [27インチ プラチナシルバー]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 8月27日

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):76Hz 入力端子:HDMI2.0x2/USB Type-Cx1

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S2721Q [27インチ]の価格比較
  • S2721Q [27インチ]のスペック・仕様
  • S2721Q [27インチ]のレビュー
  • S2721Q [27インチ]のクチコミ
  • S2721Q [27インチ]の画像・動画
  • S2721Q [27インチ]のピックアップリスト
  • S2721Q [27インチ]のオークション

S2721Q [27インチ]Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月24日

  • S2721Q [27インチ]の価格比較
  • S2721Q [27インチ]のスペック・仕様
  • S2721Q [27インチ]のレビュー
  • S2721Q [27インチ]のクチコミ
  • S2721Q [27インチ]の画像・動画
  • S2721Q [27インチ]のピックアップリスト
  • S2721Q [27インチ]のオークション

『S2722QCとのコントラスト比の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「S2721Q [27インチ]」のクチコミ掲示板に
S2721Q [27インチ]を新規書き込みS2721Q [27インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 S2722QCとのコントラスト比の違いについて

2021/08/28 18:35(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > S2721Q [27インチ]

スレ主 Neko-Manmaさん
クチコミ投稿数:7件

4Kモニターに憧れて4K 27インチモニターの購入を検討しています。

本製品を購入しようとしていた矢先、つい先日にS2722QCという新製品がリリースされてどちらを購入しようか迷っています。

購入の判断に迷っている項目はコントラスト比で

【新製品】 S2722QC …1000:1
【現行品】 S2721Q  …1300:1

と現行品の方がコントラスト比が優れているのですが、この差がどの程度画質に影響するのかが知識がなくわかりません。
新製品はUSB端子がついているので魅力的ではありますが、画質で後悔したくないのでご相談させていただきました。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

なお、使用用途は主に、
 ・テレワークのセカンドモニター(映像関係ではありません)
 ・Youtube鑑賞
 ・趣味で撮影した写真の鑑賞
となっており、ゲーミングを目的に利用する予定はありません。

以上、ご検討をよろしくお願いいたします。

書込番号:24312050

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2021/08/28 19:45(1年以上前)

大きな違いは

●S2721Q

コントラスト比1300:1

DisplayPort

HDMI1.4

●S2722QC

コントラスト比1000:1

HDMI 2.0

DisplayPortからUSB-C


●モニタ接続がDisplayPortならS2721Q

HDMI、USB-CならS2722QC

回転、昇降、旋回できるのはS2722QCです
コントラスト比の違いはこの程度の違いは判別は不可能だと思います

書込番号:24312139

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2021/08/28 19:47(1年以上前)

8bitで256段階。10bitだとしても、1024段階。
逆に、どうやったらコントラスト比1300:1を再現できるのか?とメーカーに聞きたい。

書込番号:24312143

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2021/08/28 20:06(1年以上前)

最大輝度がどちらも350 cd/m2。

>>【新製品】 S2722QC …1000:1

最小輝度 350÷1000=0.35 cd/m2

>>【現行品】 S2721Q  …1300:1

最小輝度 350÷1300=0.27 cd/m2

最小輝度が0.35 cd/m2とか0.27 cd/m2とか余り意味がないような気がします。

一応比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001282292_K0001378199&pd_ctg=0085

書込番号:24312169

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neko-Manmaさん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/29 15:08(1年以上前)

>KAZU0002さん

ご返信ありがとうございます。
コントラスト比は最大輝度と最小輝度の比率と聞いていたのでその輝度幅を1024段階(10bitだとしたら)で分割するだけだと思っていたのですがこれは誤った認識なのでしょうか?
今回のご質問からは少し脱線しますが、もしご存じでしたら教えていただけたら幸いです。

>キハ65さん >Tomo蔵。さん

ご比較、ご返信を下さりありがとうございました。
私も有意な差がないのかなとは思ったのですが、キハ65さんの定量的な比較でみると最新機種が現行より黒の発色に関して30%明るいということにも気づいてしまいました。

この違いが人間の視覚にどれだけ影響するのか気になってしまいますね。

比較した人はめったにいないと思いますが…

書込番号:24313496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/08/29 16:14(1年以上前)

輝度信号はガンマカーブというのに変換されているので、デジタルの数字における1の差は一定ではないってことです。

KAZU0002さんは思い込みを断言調で書き込んじゃう方なので、あんまり気にしなくていいです。
「〜と、僕は思ってます」くらいの感じで受け取っておけば。

1300:1をどのように活用しているのかは、また別の話ですけどね。

書込番号:24313595

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neko-Manmaさん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/29 20:00(1年以上前)

>ムアディブさん

教えてくださりありがとうございました。
ガンマカーブのサイトを見てみますと低輝度領域は色覚に与える影響は小さくなる感じでした。
知識を考察して選択の参考にしたいと思います。

書込番号:24313990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2021/08/30 19:52(1年以上前)

コントラスト比ばかりを気にしているようですが

今お使いのパソコンのスペックでは4K対応しているかを確かめたほうがいいです
DisplayPort接続なら問題ないですが


HDMI 1.4の場合は4K表示は可能ですがフレームレートは30Pです

HDMI 2.0ならフレームレートは60Pです

今使用しているパソコンのスペックがわからないならパソコンのメーカー、型番を書いてください

書込番号:24315578

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neko-Manmaさん
クチコミ投稿数:7件

2021/09/01 21:31(1年以上前)

>Tomo蔵。さん

ご指摘ありがとうございます。
ThinkCentre M75q Tiny Gen2に接続をしようと考えています。

DP端子もHDMI端子もついていますがHDMI出力が2.0に対応しているか若干不安です。
レビューサイトを見るとHDMI出力でも4K60Hzは出ているみたいですが…

4K60Hzを確実に求めるならS2721Q一択になりそうですね。
DP1.4出力をHDMI2.0に変換する端子を導入するのもアリだと思いますが

書込番号:24319012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2021/09/01 22:14(1年以上前)

確認するなら
YouTubeの統計情報で3840×2160α60表示されるかで確認できます

書込番号:24319118

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neko-Manmaさん
クチコミ投稿数:7件

2021/09/02 05:23(1年以上前)

>Tomo蔵。さん

ありがとうございます。
確認してみます。

書込番号:24319432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > S2721Q [27インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S2721Q [27インチ]
Dell

S2721Q [27インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 8月24日

S2721Q [27インチ]をお気に入り製品に追加する <910

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング