marumie Q-30R
- 全周囲360度とリアカメラで死角になる両サイドや車内の状況、後方の映像を詳細に記録するドライブレコーダー。32GB microSDカードが付属。
- フロント・リアともにHDR(ハイダイナミックレンジ)を搭載し、白飛びや黒つぶれを抑える。GPSが自車位置の情報・日時・速度情報なども記録する。
- フロントカメラは角度調整対応ブラケットを採用し、SUVからスポーツカーまで対応。リアカメラユニットはレンズ部可動式で視界の妨げにならない。
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Q-30R
パソコンで映像を専用のソフトをダウンロードすれば視聴するのは問題なく見れます。
360°カメラなので周りも見れもし側面からの衝突があった場合役立つと思いますが、前方の車両のナンバーがほとんど読み取れないません。前方であおり運転があった場合は状況は把握出来ると思いますが車両を特定出来るかは疑問です。リアカメラの方がナンバーが読み取れます…
アクセサリー電源で使用しているので駐車モードはどうなのかは不明です。
書込番号:23635768 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ドラレコの使い方が・・・
国民が国民を監視する時代なのですか?
コワ!
どっかの北の国みたい
書込番号:23635800
3点
>1とらぞうさん
監視?なんでそんな発想になんねん?
悪さされた時にしよった奴を特定すんのに要るんとちゃうんか?
今しそんな機能も求められてんのちゃうの?
ナンバー映ってて助かった奴、実際おるで。
書込番号:23635921
53点
>前方であおり運転があった場合は状況は把握出来ると思いますが車両を特定出来るかは疑問です。
って書いてますね。
典型的な煽られに行って撮影し通報目的の煽られ屋の発想ですね。
最近、この手の煽り警察が増えてますね。
その労力を煽られないような運転マナーに注いで下さいね。
ドラレコの目的である万一の事故では当て逃げ以外はナンバー読み取り要らないしね。
書込番号:23635978
6点
>ふたしますさん
前方用のドラレコもつけましょう!
360度カメラはその程度です。
書込番号:23635979
6点
>ふたしますさん
360°カメラの現状は、その程度だとおもいます。
もっと安心を求めるのなら、360°カメラ+前後カメラ(駐車監視モード付)を装着されるしかないのでは?
書込番号:23636082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
500万画素といえど、正面部分だけで言えば160万画素程度しかありません。
そりゃ綺麗にナンバーが読める画素ではないですよ。
まして魚眼レンズ
書込番号:23636101
10点
>funaさん
DRY-ST1000cからの買い替えなのでわざわざもう1つ設置はしたくないですね…後発モデルなので手持ちだったものより同等以上だと思って買うじゃないですか
フロントガラス周りがゴチャゴチャに目障りになるので2台設定はありえないです。
メーカーもこんな画像なら本体に通常のドライブカメラ+魚眼レンズのモデルという発想は出来ないものでしょかね?
書込番号:23636634 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レンズのスペック見たらナンバーが読み取れるか想像はつく。
もちろんこのドラレコは無理。
というか360度カメラでナンバー読み取れるものはどこのメーカーもまだ一台もないと思ってる。
あれば知りたい。
現在、前後左右にドラレコ付けてるけど360度ドラレコでもっと解像度が良いものが出たら買うかもしれない。
相当なスペックがないと無理だから出ないかな。
書込番号:23636902
18点
変な言い方ですが分かりやすく言えば360°は「守備重視」のドライブレコーダーです。
スレ主さんのような考え方は「攻撃重視」なんで相手の顔まで撮ることを目的として、狭角望遠高画質タイプを選んだ方がいい。
ちなみにQ-20を使用してますが最近「前方車両の店舗看板への当て逃げ」を録画しました。
隣の店舗先で他の歩行者の目撃者が何人かいたので通報は後でもいいだろうと、病院での診察予約を優先した後に警察に行きました。
で、思ったんですが。。。2分割動画でしたが、スマホで再生できないんですよね。
外出時に警察で説明するのに、一度帰って帰ってノートパソコン持ってこないと見せて説明ができない。これが面倒。
シンプルな1カメラドラレコなら持ち歩いてるスマホやタブレットで見せられるんです。
(パイオニアのドラレコは、スマホだと音声が再生できない、とかいう事もあるので色々だけど)
通報って早さも大事だと思うんで、外出時にそのまま再生確認できる機種選びも大事だと思います。
この機種は360°で2カメラなんで再生環境を選ぶ、スレ主さんのような考え方には向いてないですよ。
書込番号:23639069
9点
ゴチャゴチャしても複数台着けられた方が間違いないです。デジタル機器やし。機器そのものが熱か何かの原因で止まったりカードエラーなんかになればその時点でドラレコは完全に意味を失いただのゴミと化してしまいます。最低でも2台は着けられた方がより良く安心感があります。ちなみに私ごとですが、4台のドラレコ(全て2万5千円くらい前後)を使用していますが、一度フォーマットエラーと熱で2台がデータ無し1台がデータはあれど部分的な破損1台は正常、になった事があります。機械ってそんなもんだと思っていますので、1台だとピーキー過ぎるかもと考えてもしまいます。
書込番号:23677308 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>M matsutaroさん
横から失礼します。
左右もつけてらっしゃるとの事ですがカメラ位置どの辺に付けていらっしゃいますか。
私も360度にするか、3台つけるか悩んでいました。
支障がなければご使用の型式も教えて頂けましたら幸いです。
場所違いでしたらすみません。
書込番号:24029309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8011さん
おはようございます
前後はケンウッド DRV-830(2台とも128G2枚刺しです)
右はKNA−DR300(自己責任で電池を交換して復活しました)
左はDRY−mini1X(相当古いけどまだ壊れてませんw)
取り付け場所ですが写真の赤丸部分に付けてます
視界の邪魔にならないように出来る限り上に付けてます
車検は外さないと通らなかったです
カメラだけではダメでガラス接着部分から外されました
配線はそのままでOK
Honda Cars 中央神奈川さんなので厳しいです(ちゃんとしてるとも言いますw)
融通のきく民間車検屋さんなら通してくれるかもしれませんがDラーではなかなか・・・。
車検終わったら自分で取り付けます
6カ月とか12か月点検は付けたままでOKです
今月も12か月点検済ませました
ちょっと脱線しますが
月に1度はカード外してきてPCで映像確認してます
大事なのは電源オフにしたときの最後の映像がちゃんと撮れてるかですね
ケンウッド DRV-830は電池が逝ってしまい最後の映像が再生できないデータになってました
電池交換で今はすこぶる快調ですがしょせん充電池なので2〜3年でまた逝くと思ってます
書込番号:24029358
4点
>M matsutaroさん
よくよく考ええるとユピテルの商品説明の動画を見て勘違いした感じです。
ナンバーが読み取れるとあの映像を見て勘違いしてました。
実際はリアカメラの映像しか読み取れると出していない…
360°カメラのスペックがリアカメラの画素数より上だったので読み取れると思い込んでいました。
360°カメラの知識不足でした。
でも使用説明の動画はある意味、自分のような勘違いを生むと思います、皆さん気をつけましょう。
もし現在のアクションカメラの360°カメラの4k画質のドラレコなら確認出来る感じですかね?
書込番号:24029422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正させてください
ケンウッド DRV-830は電池が逝ってしまい ×
ケンウッドKNA-DR300は電池が逝ってしまい〇
です(^-^;
書込番号:24029924
4点
>M matsutaroさん
大変有難うございます!
とてもわかり易いです!
3台がケンウッド製なのですね。
前後のDRV-830、KNA-DR300の駐車監視動画を見ました。
ナンバーもハッキリ認識されてますね。
メーカーに問い合わせましたらDR300は後継がDRV350だそうですのでこちら検討しようと思います。
書込番号:24030391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M matsutaroさん
恐れ入ります。
赤丸⭕の位置良いですね。側面全て映りますか。
私の車種(30プリウス)ですとピラー下の三角窓の取り付けになると思います。
巻き込み時の死角になりそうで工夫が必要になりそうです。
ユピテルZDR037の800万画素360度カメラと200万画素リヤカメラをと思いましたが、こちらもナンバー読み取りが難しそうです。
それでフロントガラス右上1つ左上1つの2箇所、リヤガラス1つを考えました。
バッテリー上がりが心配になりますが、お買い物の時などの駐車監視は4台にされていらっしゃいますでしょうか。
書込番号:24031390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8011さん
こんちは〜
全部かどうかわかりませんがあとでサンプルアップしますね
ちょっと今はいろんな用事に付き合ってますので暫くお待ちください
画面がすごい勢いで左右に流れているから疲れますよw
左右にも付けたのはドラレコ買い替えたけど余らしても勿体ないから活用しているという考えが主な理由です
外出したときは基本は前後のケンウッド DRV-830は走行充電している予備バッテリーでずっと録画させっぱなしです
先日も1週間東北方面を放浪してきましたが24時間オンのままです
ケンウッド DRV-830は充電池ではなくスーパーキャパシタを使っているのも安心できる気がします(^-^;
スマホ、ドラレコ、ハンディー掃除機、いずれも充電池使っているものはいずれヘタリますから、かといってスーパーキャパシタがどれくらい持つのかもわかりませんが、人柱となってる感じでしょうかww
書込番号:24031531
3点
>8011さん
ケンウッドKNA-DR300の映像です
https://youtu.be/CouVyiTONaY
右横に付けています
音は著作権があ〜だこ〜だとありますから消してあります
書込番号:24031968
3点
>M matsutaroさん
こんにちは!
サンプル拝見しました!!
ご多忙中に大変有難うございました!
昨夜返信したつもりがされてませんでした。
東北旅行良いですね〜楽しそうです♪
個人的にはユピテルの方がキレイに映っているように感じました〜ナンバーも明瞭で良いですね!
ケンウッドに固まってきたところでこのユピテルの綺麗さが気になります!w
色々と調べてみたのですがケンウッドのDRV-MP760とユピテルの組み合わせも視野に入れて検討します!
書込番号:24034294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > marumie Q-30R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/09/30 17:53:59 | |
| 11 | 2022/03/15 9:55:00 | |
| 20 | 2021/03/21 15:58:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと23時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)






