『顔料プリンターは壊れやすい?』のクチコミ掲示板

2020年11月中旬 発売

imagePROGRAF PRO-G1

  • プロ・ハイアマチュアフォトグラファー向けインクジェットプリンター。マットブラックインクを含む10色顔料インク「LUCIA PRO」を採用している。
  • マット紙やファインアート紙への印刷における黒濃度が向上し、暗部の階調性や色の再現領域が拡大することで、表現力豊かな作品を印刷できる。
  • A3ノビ/フチあり/カラーの印刷速度を従来機より1分以上短縮し、約4分15秒で高速にプリント可能。
imagePROGRAF PRO-G1 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥64,799

(前週比:-15,401円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥64,799¥80,046 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 スマホ対応:○ imagePROGRAF PRO-G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • imagePROGRAF PRO-G1の価格比較
  • imagePROGRAF PRO-G1のスペック・仕様
  • imagePROGRAF PRO-G1の純正オプション
  • imagePROGRAF PRO-G1のレビュー
  • imagePROGRAF PRO-G1のクチコミ
  • imagePROGRAF PRO-G1の画像・動画
  • imagePROGRAF PRO-G1のピックアップリスト
  • imagePROGRAF PRO-G1のオークション

imagePROGRAF PRO-G1CANON

最安価格(税込):¥64,799 (前週比:-15,401円↓) 発売日:2020年11月中旬

  • imagePROGRAF PRO-G1の価格比較
  • imagePROGRAF PRO-G1のスペック・仕様
  • imagePROGRAF PRO-G1の純正オプション
  • imagePROGRAF PRO-G1のレビュー
  • imagePROGRAF PRO-G1のクチコミ
  • imagePROGRAF PRO-G1の画像・動画
  • imagePROGRAF PRO-G1のピックアップリスト
  • imagePROGRAF PRO-G1のオークション

『顔料プリンターは壊れやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「imagePROGRAF PRO-G1」のクチコミ掲示板に
imagePROGRAF PRO-G1を新規書き込みimagePROGRAF PRO-G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

標準

顔料プリンターは壊れやすい?

2025/02/02 08:22(11ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > imagePROGRAF PRO-G1

スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

顔料プリンタを、写真の仕上がりが良さそうなことから、キヤノンかエプソンで検討しております。
顔料プリンタは、インクの根詰まりしやすく、壊れやすいと聞きました。キヤノン製品はいかがでしょうか?
インク消耗と起動時間については、いかがでしょうか?Amazonのコメントにネガティブなコメントが載っています。
なお、印刷頻度は、2か月に1回、10枚頻度。印刷対象は、デジカメで撮影した写真。

書込番号:26059017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/02/02 08:46(11ヶ月以上前)

印刷が2か月に一回で20枚未満であるならば

カメラのキタムラや他のカメラ屋さん、写真館等で写真品位で印刷を依頼した方が良いのではないかと思います。店舗内でひとりで印刷出力できる機会、機器もあります

プリンタを写真以外の印刷出力の用途に使うとしても、兼用とはせずに写真の印刷出力は考えない方が、プリンタは自由に選べます

プリンタの選定で悩むことも無くなります

一度、カメラのキタムラや他のカメラ屋さん、写真館等で印刷出力を試してからの判断でも良いのではないかと思います

書込番号:26059038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2025/02/02 08:50(11ヶ月以上前)

私は、PM-4000PX(だったかな)から全顔料プリンターを使っています。現在は SC-PX1VLです。その間も顔料プリンターを何台か使っています。
これらのプリンターはほぼ写真印刷専用です。仕上がりには満足です。もちろんモニターもEIZOのそれなりのを使っています。
インク詰まりはあります。しかし1,2回もクリーニングすれば直ります。皆さんが新品インクがなくなるほどクリーニングしても駄目というのは信じられません。
他の用途で顔料のビジネス複合プリンター、レーザープリンターも使っていますので、先述のプリンターは数ヶ月使わないこともあります。それでもトラブルはありません。インク詰まりが有ってもすぐ解消されます。
私の運が良いだけでしょうかね?

書込番号:26059042

ナイスクチコミ!1


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/02 09:27(11ヶ月以上前)

大判の水性プリンタの多くは顔料機です。

>印刷頻度は、2か月に1回、10枚頻度

詰まる原因はこの使用頻度の低さです。

電源は常にONにしておき、最低でも2週間に1回程度は何かしら(L版や普通用紙の文書でもいいので・・・)
動かしてあげることが第一です。

書込番号:26059078

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/02 12:55(11ヶ月以上前)

>KazuKatさん
こんにちは。
PRO-G1のユーザーではなくて恐縮ですがコメントします。

インクジェットプリンターは仕組み上ノズル詰まりは宿命ではあります。(毎日印刷していても詰まるときは詰まる)
顔料インクは染料インクに比べると確かに使用間隔が開くとヘッドのノズル詰まりを起こしやすく
さらに長期間使用せずにいると固着がひどくなり
通常のヘッドクリーニングやクリーニングカートリッジを使用したクリーニング、
ヘッド洗浄(プリントヘッドユニットを取り外し物理的に洗浄)でも太刀打ちできない場合すらあります。
逆に、定期的にプリンターを動かしてさえいれば多少の詰まりはヘッドクリーニングで容易に改善します。


私は趣味でノズル詰まりしたプリンターを購入して再生させて使用したりもしますが、
顔料プリンターで洗浄液を何週間にもわたり注入してもどうにもならず諦めた機種もあります。


PRO-G1は他社やビジネスインクジェットを含めた顔料インク機種の中では
インク滴のサイズが大きめの4ピコリットルのようですので
その点ではノズルサイズが比較的大きい→詰まりにくいと想像しますが
それでも2か月1回10枚程度の印刷となると詰まる可能性は高いかと思います。

この機種を使用される方々は職業写真家の方々が多いので
連日印刷する、それこそ同じ写真をレタッチを繰り返しながら印刷して納得いく仕上がりを求めるという使い方をされる方も多いため
2か月も使用しない期間があるという使い方も想定されていないかもしれません。
実際に使用するのは2か月おきくらいだとしても、
1〜2週間に1回程度は何かしらの印刷をしてノズル詰まり予防に努めた方が良いと思います。

また個人の経験からの実感ですが、空調の風が直撃する場所にプリンターを置くと、
毎日印刷していても頻繁に目詰まりする(クリーニングですぐ解消する)ように思います。
無風で乾燥しすぎない場所に設置し、定期的にプリンターを動かすことをお勧めします。


今回顔料プリンターに興味を持たれたようですが、
顔料インクの場合、インクの特性上光沢感の抑えられた仕上がりになりますので
もし写真の光沢感や透明感を重視される場合は染料インクのプリンターをお勧めします。

書込番号:26059358

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/02 16:57(11ヶ月以上前)

夜間飛行さん

直ぐに回復するとのことですが、印刷の頻度は、月にどの程度でしょうか?(2か月に1回より多いのでは?)

書込番号:26059688

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/02 17:07(11ヶ月以上前)

家電量販店大好き三郎さん

>毎日印刷していても頻繁に目詰まりする(クリーニングですぐ解消する)ように思います。
>無風で乾燥しすぎない場所に設置し、定期的にプリンターを動かすことをお勧めします。
やはり、高頻度で印刷する必要がありますね。

情報提供ありがとうございました。

書込番号:26059698

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/02 17:11(11ヶ月以上前)

プレナさん

>電源は常にONにしておき、最低でも2週間に1回程度は何かしら(L版や普通用紙の文書でもいいので・・・)
>動かしてあげることが第一です。
なるほどです。しかし、私は、印刷に関し、それほどの情熱はないので、2週間に1回程度の印刷作業はちょっと億劫です。。。

書込番号:26059702

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/02/02 18:13(11ヶ月以上前)

エプソンの顔料機を3台使用してきましたが、インク詰りで故障したことは無いです。
1台は給紙センサー故障でスキャナ専用になっています。他2台は通常稼働中です。

インクジェット機は常に電源ONにしておいて、自動でインクヘッドのクリーニングが動作する状態にする必要があります。

書込番号:26059776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2025/02/02 19:37(11ヶ月以上前)

KazuKatさん
先のコメントにも書きましたが、プリンターを複数台使っています。なので、使わないときは数ヶ月使わないこともあります。写真展が近づいたりしたときは集中的に印刷します。
私は写真は趣味です。画質など仕上がりには拘ります。EPSON信者ということでもありません。Canon機と散々比較してEPSONの勝ちとなります。因みにカメラはCanonです。Canonのプリンターも昔使ったことはあります。
本題に戻りますとそれで目詰まりは滅多にしませんし、しても1〜2回クリーニングで復活しています。他の故障も経験はありません。
私の運が良いだけでしょうか?
ついでに、プリントが遅いとかコストとか仰る方が多いですが、私は満足のいく絵をえる為には、それは当然と考えています。

書込番号:26059889

ナイスクチコミ!2


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/02 21:04(11ヶ月以上前)

死神様さん

>インクジェット機は常に電源ONにしておいて、自動でインクヘッドのクリーニングが動作する状態にする
なるほどです。情報ありがとうございます。
ちなみに、死神様さんの印刷頻度は、どの程度でしょうか?(週1回、月1回、二月に1回?))

書込番号:26059987

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/02 21:29(11ヶ月以上前)

夜間飛行さん

「先述のプリンターは数ヶ月使わないこともあります’」とのことですが、「先述のプリンター」とはどのプリンタのことでしょうか?(PM-4000PX?SC-PX1VL?)

エプソンの顔料プリンタは、昔は根詰まりが少なかったものの、最新のSC-PX1Vは頻度が高いと聞いたことがあります。
しかし、夜間飛行さんの経験から、SC-PX1VLが数ヶ月使わなくても根詰まりはしない(または直ぐに治る)なら、エプソンの顔料プリンタSC-PX1Vをも候補として改めて検討したい考えです。

書込番号:26060014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2025/02/02 21:55(11ヶ月以上前)

現在使用中はSC-PX1VLです。半切をプリントするためにこのクラスが必要です。
PM-4000PXはA3ノビの最初に購入した顔料機です。今はありません。この機種から現在まで顔料大型機は4台目かな。PM-4000PXの前には顔料A4機(型番は忘れました。)も使っていました。
他に染料機もA4、A3ノビ機も使いました。現在も、インクジェットはA4、A3ノビSC-PX1VL含めて5台(ディスクレーベル印刷専用に染料機もあり)使っています。他にカラーレーザーもあります。これはCanonです。
何れも他の方々が仰るようなトラブルは経験したことはありません。
それから、「根詰まり」ではなく「目詰まり」ですよ。目です.。目。

書込番号:26060034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件 imagePROGRAF PRO-G1のオーナーimagePROGRAF PRO-G1の満足度5

2025/02/02 22:10(11ヶ月以上前)

書き込みに驚いてアマゾンを見てきましたが、imagePROGRAF PRO-G1 のインクが詰まりやすいという評価はひとつもありませんでした。評価を下げていたのは、初期設定の問題でした。

ヘッドの構造的にcanonはインク詰まりが発生しにくい構造だと思っています。インクを吐出する機構には、ヒーターで加熱してインク内に気泡を生じさせてインクを押し出す「サーマル方式(バブルジェット方式)」と、電圧を加えると変形する圧電素子(ピエゾ素子)でノズルを圧してインクを押し出す「ピエゾ方式」の大きく2つの方式があります。キヤノンは加熱した気泡でインクを押し出す構造なので、詰まりにくいのだと思ってます。実際、私はずっとEPSONだったのですが、キヤノンに変えてからヘッド詰まりの経験がありません。また、エプソンでは、染料タイプを使ってましたが、ヘッド詰まりがしばしば生じるので困っていました。EPSONはピエゾ方式なので詰まりやすいと感じています。

書込番号:26060052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/02/03 12:08(11ヶ月以上前)

KazuKatさん、こんにちは。

> なお、印刷頻度は、2か月に1回、10枚頻度。

どのサイズで10枚ですか?
Lサイズですか?A3サイズですか?

またインク代については、どのようにお考えでしょうか?
インク詰まりは、クリーニングで回復するとしても、クリーニングをする毎に、1000円単位でインクが消費されますが、それについては大丈夫でしょうか?
そしておそらく年間で2セット以上のインク、金額にすると3万円以上がインク代としてかかってきて、インク詰まりが頻発するようですと、さらに多くのインク代がかかるようになると思いますが、それについても大丈夫でしょうか?

加えてプリンター本体や用紙の値段も考えると、印刷1枚当たり1000円近くの金額がかかることになりますので、外注の金額なども見ながら、本当にプリンターが必要なのかを検討された方が良いようにも思いました。

書込番号:26060525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2025/02/04 19:34(11ヶ月以上前)

顔料インクと染料インクでは顔料インクの方が目詰まりし易い。
ピエゾヘッドとサーマルヘッドではピエゾヘッドの方が目詰まりし易い。
主原因は乾燥ではなく空気の混入です。
普通に使う分には個体差の方が大きいかもしれませんけど・・・( ゚Д゚)

書込番号:26062114

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/08 17:22(10ヶ月以上前)

夜間飛行さん

色々とご回答ありがとうございます。

またまた質問です。
夜間飛行さんのお住まいは、乾燥という点ではいかがですか?(家の中が冬に暖房でカラカラに乾燥することは稀ですか?)
回答されたくない場合はスルーしてください。

質問の意図・補足
目詰まりの主たる原因は他の方から「乾燥」との回答があり、我が家の冬場は暖房によりかなり乾燥することから根詰まりしやすいのではと考えました。しかし、夜間飛行さんは、長年(根詰まりしやすいと言われている)エプソンの顔料プリンター使用しているものの、インク詰まりはあるが数回のクリーニングで解決し、数か月使わなくても特に大きなトラブルなしとのことでした。そうであればエプソンでも良いかもと考えましたが、根詰まりの発生しやすさが家の構造や気候特性によっても異なるのであれば、夜間飛行さんのコメントをそのまんま受け止めることができないかもしれません。

書込番号:26067029

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/08 17:33(10ヶ月以上前)

secondfloorさん

私の印刷頻度の場合、経済合理性を考えたら、外注もご尤もです。

質問です。
secondfloorさんは、作品を写真の会に出す際は外注などされてますか?色合いの調整などどうされてますか?
また、目詰まりを回避するためのランニングコストは、年間3万円以上とのことですが、どのに試算すれば良いですか?

書込番号:26067043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件 imagePROGRAF PRO-G1のオーナーimagePROGRAF PRO-G1の満足度5

2025/02/08 17:52(10ヶ月以上前)

印刷の外注は必ずしもいい結果を生むとは限りません。

フジの写真コンテストは、銀塩プリントが条件なので、外注せざるを得ませんが、薄い色が濁るんですよ。不満を訴えて印刷やり直してもらいましたが、ダメで、諦めました。

不満がある場合、自分のプリンターなら、簡単にやり直しできます。紙を色々変えてみることも容易です。外注するかどうかは、費用だけの問題ではないですね。

書込番号:26067062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/08 18:10(10ヶ月以上前)

secondfloorさん

クリーニングでインクが消費される(年間3万円以上のコストの可能性)
とのことですが、コストはどのような試算(あるいは実測)でしょうか?

書込番号:26067083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2025/02/09 00:36(10ヶ月以上前)

乾燥ですか。確かに乾燥は問題だと思います。
私の家は、日本家屋です。冬は寒いし、夏は暑い。冬の暖房は石油ファンヒーターです。それでもよほど寒くならないと暖房はしません。普段は足温機だけです。この部屋は北にあるせいか室内でも0℃近く下がりますよ。乾燥もします。現在、時計についている湿度計ですが37%です。もっと下がることもあります。つまりかなり乾燥状態です。
夏は、この部屋にエアコンはありません。どうにも熱い(暑い)ときは、隣の部屋のエアコンをつけてドアを開けておく程度です。じっとしていれば汗をかかないくらいには冷えます。
つまり、私がいないときの部屋の中は冬は極寒、夏は酷暑です。それでもプリンターもPCとその他の機器もトラブルに見舞われたことはありません。
やはり運がいいだけでしょうかね。

他の方も書かれていますが、私もプリントに対しての考えを。
やはりプリント環境を持っていると、自分の自由に考えどおりに作品作りが出来るにつきます。そのためにはインク代がどうのなんてことは考えません。モニターも4台繋いでその内1台はPhotoshop専用です。それとプリンターで納得いくまで時には何枚もプリントしては気に入らないで修正プリントを繰り返します。案外プリントしてから気づくこともあるんですよ。

と言うのが私の環境と考えです。もちろん私が問題ないからといってKazuKatさんのところでは問題起きないとは決していえませんが。
ご参考にしてください。運がいいだけでしょうかね。

書込番号:26067482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/02/09 10:35(10ヶ月以上前)

KazuKatさんへ

> secondfloorさんは、作品を写真の会に出す際は外注などされてますか?色合いの調整などどうされてますか?

私の場合は、普段からプリンターを使っているので、自分のプリンターで印刷していますが、知り合いの中には、プリンターを持っていない人も結構おられて、そのような人は、写真屋さんと相談しながら印刷をしています。

> 目詰まりを回避するためのランニングコストは、年間3万円以上とのことですが、どのに試算すれば良いですか?

年間3万円というのは、目詰まりを回避するためのランニングコストではなく、PRO-G1の最低限の年間ランニングコストになります(最低限なので、インクが詰まって、ヘッドクリーニングをすることになれば、さらにランニングコストは上がります)。
KazuKatさんは、2ヶ月に1回、10枚程度印刷されるとのことでしたので、1年で60枚程度の印刷量になると思いますが、、、
この印刷量で、年間3万円以上のインク代を払うことになっても、大丈夫でしょうか?とお聞きしました。
これは、ほんの少ししか印刷していないのに、どんどんインクがなくなっていく、という書き込みをされる人が時々おられますので、それを避けるための事前情報になります。

書込番号:26067763

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/09 11:11(10ヶ月以上前)

secondfloorさん

繰り返し質問します。
3万円は、どの様に計算した結果でしょうか?または経験値でしょか?

書込番号:26067816

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/09 14:06(10ヶ月以上前)

プリンタの電源を常時ONされている方に伺います。

プリンタの電源を常時ONにしておくことで、自動クリーニングが動作しているのと推察します。
この場合、年間の自動クリーニングにかかるインク代はどの程度かご存じでしょうか?

書込番号:26068028

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/02/09 17:47(10ヶ月以上前)

KazuKatさんへ

> 3万円は、どの様に計算した結果でしょうか?または経験値でしょか?

KazuKatさんは他にも質問をしておられ、私もそれに対していくつか答えさせていただきましたが、それにつきましてはいかがでしたでしょうか?
ここは文字だけのコミュニケーションで、書いてくださらないことは、伝わりませんので、KazuKatさんのニーズを理解して、より適した回答をするためにも、お返事を書いていただけたらと思います。
ちなみに3万円の根拠につきましては、3万円という金額を出したとき、同時に説明をさせていただきましたので、まずはそちらを読んでいただけたらと思います。

書込番号:26068360

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/09 18:06(10ヶ月以上前)

secondfloorさん

3万円がクリーニングコストであることは理解してます。3万円の計算根拠(計算式)を提示してしてください。確からしかを確認したいので。

書込番号:26068391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/02/09 18:23(10ヶ月以上前)

KazuKatさんへ

> 3万円がクリーニングコストであることは理解してます。

やはり回答文を、しっかり読まれては、おられないようですね。
3万円はクリーニングのためのコストではないと、すでに書かせてもらいましたが、それにもかかわらず、クリーニングコストだと理解されておられるとなると、うまく伝えるのは難しいかなと思えてしまいます。
なのでもう一度、このスレを最初から読んでみてください。

書込番号:26068422

ナイスクチコミ!2


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/02/09 21:08(10ヶ月以上前)


下記リンク先の方は、テストで6ヶ月後に印刷したところ、問題なく印刷できたとのことです。(当然ながら、お勧めはしないとのこと)
また、視聴者のコメントを読むと、やはり6ヶ月後に印刷できた、との事例が結構ありますね。
私の最も心配していた根詰まりで壊れてしまうケースは、それほど多くはないのかもしれません。

英語
https://www.youtube.com/watch?v=J3NrYxnlDXg

書込番号:26068669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > imagePROGRAF PRO-G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

imagePROGRAF PRO-G1
CANON

imagePROGRAF PRO-G1

最安価格(税込):¥64,799発売日:2020年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

imagePROGRAF PRO-G1をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング