HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
- 23.6MPの高性能センサーを搭載したアクションカメラ。5Kビデオと20MPの写真の撮影が可能。
- 前面ディスプレイと、タッチズーム機能を備えた背面タッチスクリーンを搭載している。
- 従来機「HERO8 Black」と比べ最大30%向上したバッテリー駆動時間を実現。電子式画像安定化機能「HyperSmooth 3.0」を採用。

-
- ビデオカメラ 86位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 51位
最安価格(税込):¥41,853
(前週比:+5,353円↑
)
発売日:2020年 9月17日
ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
第一印象
もはや ウェアラブルカメラじゃない!!!
箱から出して 思わず なんじこりゃぁぁぁ
機能的に優れているのは認めるけど
この大きさ重さは思い描いていたものとは違いすぎる。
個人的には原点に立ち返って欲しいわ。
バッテリー入れる前からテンション↓↓↓になってしまいました。
書込番号:23671201
4点
確かに少し大きく重く感じますね。^^;
私はHeroシリーズは8からですが…
SONYや他社のは色々使ってきましたが、
HERO9は少し大きいかなぁ…
まぁ機能性能があるので仕方ないでしょうか。
っていうかフロント液晶が影響してる感じします。
OsmoActionに負けじと同じようにして、その分大きめになったような…
フロントが今まで通りで機能性能上げるだけなら今まで通りかサイズ下げることもできたんじゃないかなと…
約1年後でしょうか。
HERO10?はどうなるか楽しみですね。
書込番号:23671206
3点
>眠りねずみさん
すみません
あまりにショックだったもので。
ちょっと冷静に 気を取り直して
まあ昨今のユーザーさんの撮影環境を思うとこういったモデルにならざるを得なかったのかとも思う。
YOUTUBERさんたちに取り上げられ自撮りや商品紹介なんてことにも使われている現状
大多数の意見からこうなったなら仕方ない。
でも そういった用途にはもっと適したカメラがあると思うし
GOPROが切り開いたウェアラブルカメラというカテゴリーにもっとディープに取り組んでほしかった。
より小型に より軽量に よりタフに。
自動車に例えると幌仕様のジムニーのような機種だったのに
いつしかエアコン完備 パワステ AT その他快適装備満載に。
ハンドルのキックバック、タイヤから伝わる路面の様子
それらを五感で感じ操縦していたのに 走破性、機動力が犠牲になっては本末転倒。
このジャンルSONY等他社も撤退しつつある中で 純粋なウェアラブルカメラはもう出てこないのかなー
SONYも過去にX1000という初代4kアクションカムがありましたが
結構大柄モデルでして 結局一度も現場に出動することもなく箱に眠ったままです。
現状HERO7が個人的には一番使えるカメラかも。
>HERO10?はどうなるか楽しみですね。
HERO9c (コンパクト)または HERO9 sessionで フロントはもちろん背面液晶も省いて超軽量モデルが欲しい。
先日からHERO4/5 sessionをヤフオク等で買い集めていますが
年式の割にリセール相場も高めに推移
2個は落札しましたが こういったモデルも欲しいと思われる方はまだまだいるんですね。
そして今 HERO9はバッテリーも入れず セットアップもせず眺めて思案してます。。。。
どうしよ。。。
書込番号:23671320
4点
>撮らぬ狸さん
例えが素晴らしいです(・∀・)
わかりやすい!
他社に負けじと色々頑張った結果でしょうか^^;
最近興味を持って買う人、ブロガーさんとかにはいいかもしれませんが、
昔から使ってる方で、中には「う〜ん…」って思う人は絶対いるはずです。
知り合い達もHERO7で十分と考えてる人が多いです。
その人達はHERO7とSessionシリーズ使ってます。
毎回思うのですが、ホントYoutuberさん達が発表解禁になると物凄い勢いでレビュー載せますよね。
HERO8の時にも書きましたが、コンテンツとして視聴回数、時間、登録者数増やして安いのもあると思います。
有名な人達がこぞってレビュー上げる。
私はそういうの関係なしに買いましたが、そこまで騒ぐことのものではないし、
使ってみると他社製品で良いのあるけど…と思うこともありました。
で、少し経つと、あんなにレビュー上げて良いことばかり言ってたのに、
ここが使いにくい、ここがイマイチと言い出したり、
発表、発売の時だけ大盛り上がりでその後は使用経過なくなったり…
ある意味、Youtuberってすげぇな…と感心します。
いかに観てもらうようにするかなんでしょうね。
私がこの人いいなと思った方は、
自分は映らず、声もなしで、テロップだけですが、前機種や他機種と比較したり、
画角比較、録画時間、ビットレート差、設定による撮影時間などの実際に使う際に知りたい情報だけを載せてるので、
購入前に本当に参考になります。
購入する方は事前に色々調べるはずなので、同梱物だの開封動画だの、サイズ感などはどうでもいいんです。
入ってる物なんてどれもほぼ一緒だし、開封なんて買えば誰でもやることですし、サイズも手にすりゃわかること。
それより、調べてもわからない、実際に電源を入れて動かさないとわからない事だけを動画として用意してくれる方が助かります。
自分が映って色々話して商品紹介するって凄いですよね。
まぁそういうことができるのがYoutuberなんでしょうねw
それで稼いでるのが凄いなと思います。
すいません、脱線しました^^;
書込番号:23671863
4点
GoProを買う利点が防水性だけになると、個人的には5倍近い値段のシネマカメラを買うでしょうね。
私の要望満たす民生向け8Kカメラとモニター待ちなので、暫くこの部類のカメラに物欲は向いていませんけど・・・
書込番号:23672365
1点
>ガリ狩り君さん
それはそれで別ジャンルなので…
DSLRやらレンズやら、動画撮影シネカメラなどありますが、
それでもこの手のアクションカムは買っちゃうんですよね^^;
以前はカメラバッグに総額いくらだよ!みたいな装備で出かけてましたが、
この手のカメラの静止画、動画機能が上がってくれると、荷物が少なく済むので…
仕事で使うわけでもなく、趣味程度なら100万以上の装備は重くて疲れますし…
書込番号:23672834
0点
>眠りねずみさん
毎度レスありがとうございます。
メーカー各社ともYOUTUBEでの訴求は大きな効果を生みますね。
ただ仰るように閲覧回数やチャンネル登録数稼ぎの目的と
ユーザーが求める情報には少々乖離もあります。
(自身のYOUTUBEサイトも反省しなければなりませんが)
商品の解説よりも 撮影時の工夫 どうしたら撮れるかや周辺機材、
そういったノウハウの方がはるかに有意義だと思っています。
さてHERO9 手元に届いて48時間以上眺めてるだけですが どう使えばいいか今だ思案中です。
所詮カメラは道具 手段であって目的ではない
想定していた表現に使えない以上 他に使える場面があるか検討します。
書込番号:23673916
0点
>ガリ狩り君さん
GOPRO等ウェアラブルカメラは非常に特殊なカメラだと思っていました。
一般的にオールマイティーに使えるカメラには程遠く
昨今のスマホカメラの方が断然扱いもよく 映像も優れてきています。
私も一般的な映像は大型の機材を使います。
なによりピントや露出は物理的なコントロール機能がないと思う表現になりません。
それらをGOPROに求めようとも思いませんし 4Kも含めた高解像度も必要ないとすら思っています。
ただ 極一瞬をスロー再生するためのハイフレームレートは欲しいですが。
なにより軽量コンパクト性とタフさだけを突き詰めてほしかった。
書込番号:23673921
0点
発売しょっぱなから愚痴書き込み申し訳ないなと思いつつも
GOPROただけでも20台ほど利用してきた その思いを記しておきます。
GOPROが創出しリードしてきたウェアラブルカメラというジャンル。
エクストリームスポーツのユーザーにとって アスリート目線の映像は当時としては画期的であり心躍るものがありました。
HERO3発売に合わせたPV動画はアスリートに大きなインパクトを与えてました。
https://www.youtube.com/watch?v=A3PDXmYoF5U
私はHERO2から利用し始め 他社アクションカム等含め数十台
様々なアスリートの撮影に駆使して プレイヤーとともに撮れた映像に酔ったものです。
コンパクトカメラや一眼、ミラーレス系カメラがスマホカメラに置き換わりつつある中で
ウェアラブルカメラでないと撮れないシーンがまだまだあります。
しかし昨今 GOPROに求めるニーズはややベクトルが変わってきたように思います。
価格コム ウェアラブルカメラに投稿されているコメント等から
おそらく私は主流派ではなくなったと感じてはいました。
マーケットニーズによるのでしょうが重厚長大路線に進んみ
ウェアラブルカメラの原点を逸脱しつつあります。
今回HERO9になり その最大の長所をスポイルするようなモデルになったように感じてなりません。
また 今回の発売に際してもう一つ気になることがありました。
流通について今までも日本国内では大きく2系統あり
直販?(香港窓口)と
https://gopro.com/ja/jp/
国内代理店タジマモータース経由
https://www.tajima-motor.com/gopro/index.html
国内量販店のほとんどはタジマ経由の物です。
元々はタジマモータースが国内市場を盛り上げてきたのに
直販は 代理店、販売店をすっ飛ばしリーズナブルな価格設定にしてきました。
差額が10%程度であるならまだしも 今回は40%近くも違います。
販売店もこれでは力が入らないでしょう。
(代理店に問題があったのかもしれないが)
どちらにしても同一商品なのに大きく値段の違うものとなっています。
時代の流れなのかもしれませんが 販売の仕組みも大きく様変わりしそうです。
個人的には量販店で見比べて なじみの店員さんから買ってあげたいと思っています。
なので 今回割高なのを承知で店頭にて購入 して 大きさに愕然として更に落ち込んでいる次第。
なお直販系は過去 故障等サポートを受ける時戸惑うことが多かったのですが
そのあたりが改善されているのかも気になるところです。
書込番号:23673944
3点
誰かさんは、俺の書いた意味を読み間違えているようですが、スレ主さん同様にウェアラブルカメラに求められるのは、【軽量・耐久性・コンパクト性・防水性】が主だった部分ですね。
オマケ機能の手振れ補正は有ると便利だけど、それ以上の性能を求め話になると、一眼やスマートフォンなどを使うと足りるものですから、外資企業で粗が目立つのはアフターサービなんですよね。
トヨタの販売戦略とアフターフォローサービス(修理部品手配含む)は、物を作り売る業種では経営戦略面で勉強になるんですけど・・・
暫くGoPro迷走続く予感するのは、俺だけではないと思いますけど・・・
書込番号:23680705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/12 16:43:51 | |
| 5 | 2023/08/02 20:31:09 | |
| 9 | 2023/06/09 18:58:00 | |
| 3 | 2024/06/30 14:38:02 | |
| 0 | 2022/12/07 3:12:26 | |
| 15 | 2022/10/09 23:46:07 | |
| 5 | 2022/10/10 10:08:37 | |
| 4 | 2022/09/27 8:51:10 | |
| 22 | 2023/07/05 18:52:41 | |
| 2 | 2022/09/12 13:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







