AX4U2666716G16-DB10 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]ADATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 9月18日
メモリー > ADATA > AX4U2666716G16-DB10 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
このメモリはヒートシンク付きですけれど、
他のADATA同規格(例え、AD4U2666316G19-D)
と比べると、ヒートシンク付きなのに値段が安いんですけど。
ヒートシンク部分以外にどこがどう違うのでしょうか?
用いられてる内部部品でも違ってるのでしょうか?
書込番号:23795442
1点
ADATAのメモリーは、下手するとSpectecというチップメーカー品もあります。
これは、ご自分で調べていただきたい。
このメモリーモジュールは、そのチップメーカー品じゃなく、Hynixメモリー使用です。
その中でもOC耐性にも弱めなチップ仕様で、前にテストしたときは精々3600MHzで何とか動くかなと言うくらいでした。
書込番号:23795527
0点
Twitterみましたが、見事に自分が買わないと決めた2社が入ってますね
ADATAとPanramです、EssencoreはSk Hynixの子会社なのでそこまで酷くは無いと思うのだけど
まあ、自分はそこそこ出所が分かってる所から買いたいのでADATAは買わないです
因みにSpectekはMicronのチップ選別をしてる会社らしいです。自社ではチップの製造はしてなくて、Micronの選別落ちを再テストして自社チップとして販売してます
元が選別落ちなので、どうなのかは分かりません
書込番号:23795570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AD4U2666316G19-Dは、CL値19。AX4U2666716G16-DB10は、CL値16。
CLとは、簡単に言えば、メモリにデータを要求したときメモリがそのデータを準備するまでの反応時間のことです。このCL値が大きいと、メモリの性能は下がります。
ちなみに。この準備されたデータが転送されるときの速度が2666MHzという数字ですね。
と言うことで。CL値が小さいメモリは同じクロックでも高性能と言うことになりますので。その分値段が高くなります。
ヒートシンクは、ほとんど飾りです。ヒートシンクを付けた方がが買う人が選ぶというマーケティング理由が殆どです(どこのメモリチップを使っているのかを隠すためという理由もあります)。
オーバークロック品でもなければ、メモリの温度はヒートシンクか必要なほどには上がりません。メモリの温度が問題になるほどなら、とっくにメモリに温度センサーが付けられているはずですので。
書込番号:23795580
0点
>CLIM_GEARさん
CL19のhttps://review.kakaku.com/review/K0001129237/#tab
CL16のこちらの価格逆転については不明です。
ただ、ヒートシンクと言っても数百円程度コストアップの代物なので、総合的なコストについては
メーカー側・代理店側の意図しかないでしょうね。
書込番号:23795606
0点
AD4U2666316G19-D 316ってのがどうもMicronチップみたいですね。
だったら高いかも。。
書込番号:23795617
0点
単純に AX4U2666716G16-DB10はXMPメモリー(オーバークロックメモリー)
AD4U2666316G19-DはJEDEC準拠のいわゆるネイティブ2666メモリーですね。
外付けHDDの中身じゃないですが、ロットによって実装チップは変わることが
あるというかメモリーモジュールとして保証されている動作を超えて
動作させるようなマニア以外チップのロットや型番を気にする意味はありませんね。
仕様通り動かないなら不具合としてサポートを受ければいいだけの話なので。
書込番号:23796173
1点
仕様通りとはJEDECの話なのか?XMPの話なのかの問題はある様に思います。
前に販売店に言われたのは、販売店で用意したマザーで動作する場合は保証しないといわれたことは有ります。
メモリーの動作についてはCPUとマザーによっても結果が変わる場合が有ります。
特にXMPの場合は限界に近い領域を使うので動作しないこともあります。それがサポートの対象なのか?という問題は有ります。
そもそも、JEDECは規格なので動作しなければならない範囲では有るのですがXMPは規定なので確実に動作する保証はないです。
その部分では慎重になるのが当たり前な気はします。単純に動作しないというのは心情的には不良なら仕方ないと思えますがそれ以外の場合はどうすればいいのとなる場合もあります。
書込番号:23796358
0点
A-DATAのAX4U2666716G16-DB10と(例え、AD4U2666316G19-D)の
違いに関する質問ですね。
XMPメモリーに関してのサポートは
2枚のうち片方はXMPで動作して片方はJEDECでしか動作しないメモリーは
店の点検踏まえて代理店送りになり交換になったことはありますね。
購入時の相性と不具合/故障の切り分けは個人・単機での検証は難しいとは思いますが。
書込番号:23796436
1点
日本語おかしいですね。補足します。
あげた例はXMPで正常に動作していて故障した時です。急に電源が落ちてPCが起動しなくなりました。
×2枚のうち片方はXMPで動作して片方はJEDECでしか動作しないメモリーは
○2枚のうち片方はXMPで動作して片方はJEDECでしか動作しくなったメモリーは
書込番号:23796441
0点
>お好み焼き大将さん
その通りで、個人での判断は難しいと自分も思います。
ただし、そのメモリーの正常、正常じゃないの判断の決定権がこちらにない以上、自分のマザーCPUでは動作しなかったが、代理店、メーカーなどでは動作して問題がないという場合もあると思います。
この場合、正常動作を理由に返品されることも想定されるとは思います。自分も動作しませんでしたし販売店の人もAMDマザーで動作せずインテルマザーでは動作するので相性である旨、返事が有り交換になりました。
交換保証はそのメモリーについては付帯していたので問題は有りませんでした。ただし、先方のお話ではこの場合も相性保障が必要との事でした。また、動作するマザーCPUについては何種類か標準的なものでテストして動作しなかった場合は交換できるとの事でし。
それでなかったら相性保障など必要ないです。
書込番号:23796617
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > AX4U2666716G16-DB10 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/12/10 22:06:29 | |
| 10 | 2020/12/10 20:09:07 | |
| 13 | 2020/11/19 20:27:39 |
「ADATA > AX4U2666716G16-DB10 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 35件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







