4Kディーガ DMR-4CT401
- 4Kチューナーを3基内蔵したブルーレイ/DVDレコーダー(4TB)。高精細、高ダイナミックレンジな4K HDRコンテンツのインターネット動画に対応。
- 4Kチューナーが内蔵されていないテレビでの新4K衛星放送の視聴が可能で、最大3番組の同時録画にも対応する。
- アプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、気になる番組をスマホから録画予約でき、録画した番組や放送中の番組をスマホで楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CT401
本機とプレーヤーUB9000と4KUHDを再生した場合の画質は大きく違うのでしょうか?
テレビはTH-65JZ1000で見ています。
根本的に分かってないのかもしれませんが、ブルーレイ・ディスクのデジタル情報をHDMIでテレビ接続した場合、プレーヤーもしくはレコーダーはデジタル情報をそのままテレビに送るだけでテレビが絵作りするので、プレーヤーやレコーダーに大きく差がつく事なんてあるのかなと考えているのですが、この辺り詳しく人教えていただけると幸いです。
書込番号:24283228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lalahighさん
大きく違うか違わないかは本人が判断して価値を見いだせるか否かです。
デジタル情報をそのまま送るだけと仰ってますが、途中に信号処理が入るのは分かりますか?
処理に違いが出れば絵にも違いが出てきます。
HDMIハードウェア設計入門、入門者向けに平易に書かれてます。
https://www.cqpub.co.jp/dwm/contents/0125/dwm012500680.pdf
https://www.cqpub.co.jp/dwm/contents/0125/dwm012500730.pdf
=>HDMIブロックダイヤグラムが分かりやすい。
https://www.cqpub.co.jp/dwm/contents/0125/dwm012500820.pdf
=>品質・コンプライアンステストに関して述べられてます。
要はディスクからデータを読み取ってデコードしてHDMI信号に乗せて受信側に送信する。
この中にも様々なデジタル処理があり余裕のある処理をしたい。
その結果が最終的な品質試験で一定基準を満たせば良いわけです。
デジタル信号なのに一定基準?つまり同じでは無い。
リアルタイム転送処理を行うために部品の精度、余裕のあるビット変換を行えるかどうかも映像品質に関わってきます。
としたとしても、仰るとおりデジタル処理を実施する中で一定の基準は満たしている。
高画質なBlu-rayフォーマットでの差分です。過去のアナログテレビの比較では無い。
大画面プロジェクターで見れば違いは分かりやすくなります。
しかし、小型のテレビで見る分にはほぼ違いない。違いが分からない。という方も当然いらっしゃいます。
UB9000はコストを掛け筐体設計からもノイズ混入を極力防ぐ設計になってます。プレイヤー専用設計が出来る利点もある。
一方レコーダーはプレイヤーではなくあくまでHDDレコーダーです。
この部分で品質の違いは出てきます。
書込番号:24283281
![]()
3点
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
>要はディスクからデータを読み取ってデコードしてHDMI信号に乗せて受信側に送信する。
この一連の工程はすべてデジタル信号で行われるのでしょうか?
そういえば、古いブルーレイレコーダーにはアナログ出力端子があるのを
思い出しました。アナログ出力があれば絵作りせざる負えないと気づきました。
書込番号:24283644
1点
>lalahighさん
デジタル信号です。
但し、デジタルでも変わります。
回路設計のノイズ対策。
送信、受信側のクロック同期精度。
前述の資料通りです。
ネットワークを例にすればTCPとUDPでは違いますよね?
本来、回路設計ではソフトエラーも避けられません。
ソフトバグの事では無いです。
書込番号:24283709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
気になるのは、そのデジタル処理の中でPANASONICが独自のロジックで絵をつくっているかです。
どんなプレーヤーでもあり得るエラーとかノイズとか非常時の負要素を排除したりして精度を高めるのは分かりますが、デジタルだとこういう絵はギザギザになるので隙間に色を付け足すとか、いいか悪いかは別として本来無いデータを差し込んだりして他メーカーのプレーヤーと違う絵を再生しているのかというところです。(個人的にはオリジナルから離れて行くような気がしてあまり好きでない。)
100回再生してもUDP的に届かないようなデータもあり、1bitも変わりなく受信機側では受け取って全く同じデータを画面出力している訳ではないと考えて良いのでしょうか。(99回位に1つの精度ならまあいいかと)
再生専用プレーヤーで見たことないので、何とも言えませんが「大きく違うか違わないかは本人が判断して価値を見いだせるか否かです。」
まさにこれに尽きて、専用回路など価格に見合った仕組みなんでしょうが、その仕組みが映像にまでどこまで効果を出せているか、少し興味が沸いてきましたのでいろいろ質問させていただきました。
書込番号:24283867
1点
>lalahighさん
UHD-BDはH.265を使ってます。
基本はデコードでオリジナル信号を復元します。
デコード時のノイズ消去処理には複数アルゴリズムや補正アルゴリズムがありますので動画いうものを使うか?
という点はあったとしてもパナソニックが独自信号を差し込む事はないです。
更にデコード時に何ビットで色信号を復元しているか?等はカタログの画質部分に記載されてます。
詳細にみると差分があったりする。
結局はこのような部分、誤り訂正、補正が高級機はしっかり対策されている。
但し、レコーダーであってもBD自体が高画質ですので興味ない方には全く分からないとなるでしょう。
更にソフト自体も4Kを活かした高画質なものが当然必要です。手軽にアプコンしたソフトではプレイヤーの画質以前の問題という事も多々あると思います。
書込番号:24284118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CT401」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/16 15:26:28 | |
| 0 | 2024/03/05 12:56:28 | |
| 0 | 2023/01/08 0:34:32 | |
| 7 | 2022/06/25 20:17:50 | |
| 1 | 2021/10/15 17:19:49 | |
| 3 | 2021/09/24 16:38:21 | |
| 6 | 2021/09/20 11:45:31 | |
| 0 | 2021/09/06 21:20:18 | |
| 3 | 2021/10/29 18:31:19 | |
| 3 | 2021/08/27 1:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








