『標準画質の映像とは?(BDへのムーブバックできない)』のクチコミ掲示板

2020年10月16日 発売

4Kディーガ DMR-4T301

  • 4Kチューナーを3基内蔵したブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。高精細、高ダイナミックレンジな4K HDRコンテンツのインターネット動画に対応。
  • 4Kチューナーが内蔵されていないテレビでの新4K衛星放送の視聴が可能で、最大3番組の同時録画にも対応する。
  • アプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、気になる番組をスマホから録画予約でき、録画した番組や放送中の番組をスマホで楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-4T301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-4T301 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-4T301と4Kディーガ DMR-4T302を比較する

4Kディーガ DMR-4T302

4Kディーガ DMR-4T302

最安価格(税込): ¥89,999 発売日:2021年10月29日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4T301の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T301のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T301のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T301のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T301の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T301のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T301のオークション

4Kディーガ DMR-4T301パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月16日

  • 4Kディーガ DMR-4T301の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T301のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T301のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T301のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T301の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T301のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T301のオークション

『標準画質の映像とは?(BDへのムーブバックできない)』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4T301」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4T301を新規書き込み4Kディーガ DMR-4T301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T301

スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件


先日知人を通じてダビングしてもらった番組をBDからHDDへムーブしました
しかし今度HDDから新しいディスクへ詳細ダビング画面より高速ダビング(画質そのまま)しようとしたらこの番組はできませんのエラーが出ました。
かんたんダビングの画面でもダメでこの番組は標準画質でとられたものです
と出て、できませんでした。
先方の映像には画質表記(DRや4倍速といった)表記はありません。
また、タイムシフトの機器を使っているようです。
HDDから外付けは移行可能です。
また画質を変えればダビングできるようですが、劣化は嫌です。
画質をそのままでディスクにダビングしたいのですが何か方法はないでしょうか?

書込番号:25202482

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/01 00:36(1年以上前)

基本的にDIGAは標準画質(VR形式)のタイトルはHDD−BD間の高速ダビングは出来ません
BDAV形式で作成された物で有れば標準画質(720×480)でもHDD−BD間の高速ダビングは出来ますが
レコーダーでは作成出来ませんのでPC等で作成する必要があります

>先方の映像には画質表記(DRや4倍速といった)表記はありません

との事なのでPC等で作成されたと思われますが、どの様な形式かまでは分かりません
勘違いでDVD(VR方式)だったとも考えましたが、外付けHDDにはダビング出来るとの事なので
その可能性も無いと考えられます
ダビングして貰ったディスクの内容(フォルダ名等)が分かれば何か分かるかも知れません

書込番号:25203707

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/01 19:22(1年以上前)

こんばんは。回答ありがとうございます。
先方曰く自身でお持ちのディーガで当方と同じことをした際DIGAからディスクに詳細ダビングで移行できているとのことです。
ということは何が原因なのかわかりません。
先方の映像は地上D101という表記ではなく読売テレビと表記されており、かつ録画モードがないので明らかにディーガでとられたものではありません。映像をHDDに移してしまったため、ファイル名がわからない状態です。
また先方にも映像は残っておらず、失敗すると後がない状態です。
試しにこちら(DIGA)で録画した番組を新規のディスクに自動調整録画したところ1.5倍録に圧縮されてしまいました。
ですので自動調整録画にすると圧縮が懸念されます。
ディスクは新しいものを使用しているので空き容量は確保できているのに自動調整録画にするとどうしても圧縮がかかるのでしょうか?
同じ画質でダビングするには高速ダビングしかできないようですが、録画時間分だけ時間がかかってもよいので容量を変えずディスクへ録画する方法はないものでしょうか?
外付けには移せるので最悪外付けHDDの映像を何らかの手段で取り出すことは可能なものなのでしょうか?
このままですとDIGA内HDDもしくは外付けHDDより映像が動かせずに困ってます。
ひとつ、現在どのレコーダーにつないでも見られるHDDがあるようで、こちらに移し、昔使っていたDIGA(これなら上記同じ方の映像でディスクへの移行作業ができてました)に接続して当該映像を映したのち→ディスクに移すという案をふと思いつきましたが、実質可能でしょうか?
もしお教えいただけるようでしたら回答いただけると幸いです。

書込番号:25204809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2023/04/01 19:32(1年以上前)

HDDからBDに
かんたんダビング
できませんか?

書込番号:25204824

ナイスクチコミ!1


スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/01 19:39(1年以上前)

はい、かんたんダビングも試みたのですが、「標準画質」でとられた映像のためできませんとなってしまいます。

書込番号:25204836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/02 00:22(1年以上前)

>miya012828さん

要するに地デジ番組をレコーダーでBDにダビングして貰った物をDIGAにダビングしたらおかしくなったとの事ですね
読売テレビと表記されるなら恐らくSONYのレコーダーで作成された物かも知れません
SONY機で作成したディスクの録画モードの表示に関しては、当方所持していないので不明です

>試しにこちら(DIGA)で録画した番組を新規のディスクに自動調整録画したところ1.5倍録に圧縮されてしまいました
>ディスクは新しいものを使用しているので空き容量は確保できているのに自動調整録画にするとどうしても圧縮がかかるのでしょうか?

自動調整録画はディスク容量が足りない時に選択肢として表示されますので意図的には使用出来無い筈です
そもそも番組のサイズがディスクの容量をオーバーしているのではありませんか
間違えてDVDディスクを使っているなんて事は無いですよね

>外付けには移せるので最悪外付けHDDの映像を何らかの手段で取り出すことは可能なものなのでしょうか?
>録画時間分だけ時間がかかってもよいので容量を変えずディスクへ録画する方法はないものでしょうか?

残念ながらこれらは出来ません
DIGAをもう一台お持ちなら機種によってはLANダビング(移動)という方法もありますが
仮に管理情報に何らかの異常が出ているならこれ以上移動等をした場合どうなるかは想像出来ません

詳細ダビングのリスト作成画面で左の上の方にある問題の番組の録画時間やサイズや録画モード等の情報を教えて貰えますか
実際に選択しなくてもカーソルを合わせると表示されます
どの様な状態でDIGAにダビングされたのか分かるかも知れません

取説活用ガイド99Pに「他機器で作成されたディスクをダビングするときは画質変更ダビングになる場合があります」
とあるのでひょっとしてそれに該当しているのかも知れませんが、普通は出来る筈なんですけどね

書込番号:25205257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/02 01:16(1年以上前)

追加質問です

リスト作成画面でタイトル行のダビング回数の前にHDマークは有りますか?

書込番号:25205287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2023/04/02 15:21(1年以上前)

本件は
言葉のやり取りだけでは解決は困難なので、
BDにダビングしてもらったレコーダーの型番、BDディスクの型番、
ダビングの設定画面の画像のup
等々、詳しく説明されることを望みます。

書込番号:25206045

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/02 21:34(1年以上前)

かんたんダビング画面

詳細ダビング画面

高速モード不可

録画リスト

貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

現在先方にメールしてますが、連絡なく教えて頂けるかどうかわかりません。
連絡きましたらご報告させて頂きます。

もちろん今回パナソニックBDーRE(何も録画していない)を使用しており、DVDは手持ちにありません。

今回カミオト夜という番組が上記エラーになる分です。2回、それぞれ違うレコーダーでとられたものを同時に当方DIGAへムーブしましたが両方ともまったく同じ状態です。

リスト作成画面でタイトル行のダビング回数の前にHDマークはありませんでした。

画像を投稿させて頂きました。(ご指摘と違う画面でしたら申し訳ありません)

かんたんダビングではこのあと「標準画質でとられたものなのでダビングできない」とエラーが出ます。
詳細ダビングでは高速(元画質)ダビングは不可、もちろん4Kはできず、ハイビジョン画質での倍録選択はオート(自動も含め可能です。
実際ダビングの手前まで進めました。

SeeQVault対応HDDに移して、旧DIGAへのムーブも考えていますが、SeeQVault自体なにかと制約が多いようで悩んでます。
またLANダビングは昔試みたことがあるのですが、何度やっても頭が数秒かけてしまい番組自体が切れてしまったことがあるため不安です。

また現在のDIGAと昔のDIGAを比べると番組を再生する時に画面上部に出る録画トータル時間と進行のメーター部分が太く短かったのが、このレコーダーでは細く長くなっております。
昔のDIGAでは滞りなくムーブできていたことを鑑みると、パナソニック側で内部の仕様を変えているところがあるのでしょうか??
それが今回のエラーの原因のひとつではないだろうかとふと思いました。


書込番号:25206648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/03 00:01(1年以上前)

>miya012828さん

情報有り難うございます
まず最初に

>自動調整録画はディスク容量が足りない時に選択肢として表示されますので意図的には使用出来無い筈です
>リスト作成画面でタイトル行のダビング回数の前にHDマークは有りますか?
>詳細ダビングのリスト作成画面で左の上の方にある問題の番組の録画時間やサイズや録画モード等の情報を教えて貰えますか

手持ちのDIGAがかなり古い物で、詳細ダビングのメニューに変更があったようで
「オート」が選択肢にありますし,HDマークは無くなり、モード表示は無い様でお詫びして訂正します

>詳細ダビングでは高速(元画質)ダビングは不可、もちろん4Kはできず、ハイビジョン画質での倍録選択はオート(自動も含め可能です。

問題の番組はレコーダ録画でファイルサイズから判断するとDRモードのようですので
正直この状態で高速ダビングが出来ないのは考えにくいので何らかの不具合の可能性も否定出来ませんが
ご指摘のように仕様変更で録画モードの無い番組への動作制限かも知れません
4KDIGAになった事で色々な仕様が変わっているのかも知れません
ただしUSB-HDDへの高速ダビングが出来るのが腑に落ちないのですが

残念ながら今回の現象は小手先の解決策はない様に思いますが
機器の再起動やファームウェアのアップデート位しか思いつきません

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/4t401.html

>また画質を変えればダビングできるようですが、劣化は嫌です

正直地デジで有れば1.5倍録で有ればモード変換しても殆ど劣化は分からないと思います
地デジの実際の放送レートは14Mbps位ですが1.5倍録は18Mbpsですので劣化は少ないですよ
一度適当な番組で比較されては如何ですか

私自身は録画モードの無いPC作成のダビングが多いのでこれは痛いですね
時間が有れば量販店で検証してみます

書込番号:25206862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/03 13:04(1年以上前)

>miya012828さん

標準画質という事はHDではなくて、SD画質なのではないですか?

そうすると、BDではなくてDVDに移動しか出来ないのではないですか?

100均でDVD-RWでも買って試してみてはどうですか。

書込番号:25207294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2023/04/03 15:45(1年以上前)

BDからHDDにムーブした”カミオト夜”は再生して見て、
地デジと同じ画質ですよね?
今時、元の映像を標準画質(SD画質、DVD画質)でBDにダビングして
送ってくるとは考えにくいので。

juliemaniaxさんが
>正直地デジで有れば1.5倍録で有ればモード変換しても殆ど劣化は分からない
と書かれているように、詳細ダビングで1.5倍録と指定してBDにダビングするのがいいかと。

書込番号:25207458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/03 21:21(1年以上前)

仕事で外に出たついでに量販店に寄ったのですがダビングチェックは不許可でした
どなたかSONY機と新しめのパナ機をお持ちの方検証して頂けないでしょうか

>標準画質という事はHDではなくて、SD画質なのではないですか?
>そうすると、BDではなくてDVDに移動しか出来ないのではないですか?

ファイルサイズからHDと考えられますし、USB-HDDに移動出来る様ですし
詳細ダビングではHD1.5倍変換が出来る様なのでSDと言う事はないでしょう

以前のDIGAの取説には無かった「他機器で作成されたディスク・・・画質変更ダビングになる場合があります」
の文言が有るのはやはり仕様変更の可能性が大ではないかと思いますが
ただHD番組なのに標準画質云々と出るのはやはり何かがおかしいのではとも思われます


余談ですが、SONY機の場合BDにダビングすると録画モードは記録されないので
パナのレコーダーに入れると録画モードが表示されない様です
自作BDがパナ機ではモード表示がないのにSONY機でDRと表示される謎がようやく解けました

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/televisions-projectors-lcd-tvs/kdl-46hx65r/articles/con/S1012171084196

書込番号:25207897

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/03 21:50(1年以上前)

皆様貴重なお時間ありがとうございます。
量販店まで足を運んでくださり感謝です。
先方が使用しているレコーダーまた、メーカーが分かれば解決に近づくのではないかと思うのですが、いかんせん、連絡が取れずで難儀しております。ご連絡いただけたらすぐにでもお伝えしたいのですが・・・。
もしも検証いただけるなら非常に有難いです。

そうなのです。一番解せないのは「標準画質」というエラーです。
先方はエラーなく同条件の映像をDIGAに移し、そこからディスクにもダビングできているところから、やはり仕様の変更が原因かと思われます。

余談勉強になります。

最悪1.5倍録か……とは思うのですが、表記がDRでなく1.5倍録になってしまうのが辛いところです。(ブルーレイになってからダビングはすべてDR画質で統一している為)

書込番号:25207946

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/03 22:35(1年以上前)

追記です。
先方から連絡があり
DBRーM4008
とのことで調べたら東芝レグザのようです。

書込番号:25208018

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/03 22:41(1年以上前)

>miya012828さん
BDからHDDへムーブした時は高速ダビングでしたか。
録画一覧にHDマークはありますか。
内容確認の画像をupして頂けると有難いです。

だいぶ前から標準画質はBDに記録出来なくなりましたが古いDIGAだと標準画質で記録できました。
その標準画質をムーブする時はHD変換になり高速ダビングは使えません。

書込番号:25208029

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/03 22:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。
BD→HDDは普通に高速ダビングで移すことが出来ました。
録画一覧にはHDの文字はございません。

一部画像を先日UPさせて頂きました。

先程当該映像が東芝レグザでとられたものであろうことがわかりました。
先方より型番のみ連絡が来まして、調べたらレグザがHIT致しました。

書込番号:25208042

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/03 23:19(1年以上前)

失礼いたしました、うちのにもHDマークありませんでした。
それではHD画質ですね。

書込番号:25208084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/04 01:46(1年以上前)

>miya012828さん

>最悪1.5倍録か……とは思うのですが、表記がDRでなく1.5倍録になってしまうのが辛いところです。

既にモード表示は無いので仮に無変換でダビング出来てもDR表示は復活しませんよ
SONY機で見るなら別ですが・・・

書込番号:25208209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/20 23:00(1年以上前)

>miya012828さん

もうご覧になって居られないかも知れませんが
今回の件は私も良く使う機能で興味がありましたのと、偶々時間が取れ
ダビングチェックをさせて貰える量販店が有りましたので検証してみました

PCで作成した録画モードの無いBDAVでHDDに高速ダビング後簡単ダビングで試した所
スレ主さんと同じ「標準画質・・・」のエラーが出ました (詳細ダビングは未確認)
従って今回の件は残念ながら仕様変更に伴う動作制限と判断しました
パナソニックにも確認しましたが残念ながら同様の解答でした

録画モードは各メーカー独自の表示が採用されていますので
基本的に他メーカーで作成したディスクは録画モードが無いのと同じ状態と考えられます
SONY機などはそもそも録画モードを記録していません
従って他メーカーで作成のディスクは同様の結果となる事が予想されます

外付けUSB-HDDは本体と紐付けなので内蔵HDDと同じ扱いで高速ダビング(移動)が出来ますが
SeeQVaultのHDDはBDディスクと同じく本体から外に出すと言う取扱なので
上記仕様変更の結果ひょっとすると高速ダビングが出来ないかも知れません(未確認)
ただし使えなくても通常HDDとしても使えますので無駄にはなりませんが・・・

書込番号:25229811

ナイスクチコミ!1


スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/20 23:47(1年以上前)

こんばんは。
検証頂き、またご連絡いただけ感謝しかありません。ありがとうございます。
その後当方なりに調べていく過程で仰る通り、レコーダー側の仕様変更が要因かと思われます。

以前はrpls toolというフリーソフトがありこちらでPCより番組内容を拾うことが出来ていたのですが、(DR表記のない番組でも)
DIGAで録画した番組をもとに、PCにブルーレイディスクを入れそのソフトを起動してみたところ見たことのないフォルダが表記されておりました。
また古いソフトのせいかPC上でエラーが起こった後
レコーダーで再生を試みたら「使用できないディスクが入っている」と更にエラーになりディスクが一枚無駄になりました。
SeeQHDDでの実践しかないかもですが、一度仕様がちがうレコーダーに取り込んでしまったので、旧DIGAが受け付けてくれるか否かも不安ではあります。

書込番号:25229872

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/21 18:51(1年以上前)

他サイトから引用なので可能性が低いと思いますが。テストができませんので。

詳細ダビング 画像左から2枚目まで作業を進めてリストを作成。
戻って録画モード オートを高速に変更して順に作業。

同じテスト用サンプルを作成してから実行して下さい。
このまま実行してしまうと元に戻せませんからね。

書込番号:25230706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/28 23:38(1年以上前)

miya012828さんが取り得る方策は2つだけの様です

1、1.5倍録等に変換してダビングする

メリット
 複雑な作業が不要ですし、劣化は殆ど感じられませんし、変換する事で録画モードが復活しますので
 今後焼き直し(パナ機で)をする必要があっても高速ダビングで移動出来る

デメリット 
 DRの表示が消えることを懸念されていますが、前にも書きましたが
 そもそもHDDに取り込んだ時点で表示が復活することは殆ど無いと思われます
  (SONY機で再生すれば見かけ上は復活しますが・・・)

2、SeeQVault HDDを使って移動する (旧DIGAが対応していれば)

メリット
 うまく出来れば無劣化で移動出来る

デメリット
 HDDを調達する必要がある
 HDDへ移動時に高速ダビング出来ない可能性が有る (前に書いたように)
 移動出来たとしても旧DIGAに再度移動出来るか分からない(仕様変更の影響がどうなるか)
 無事に移動出来ても録画モードは復活しない

以上メリット、デメリットを勘案してご判断下さい 
同じ様なテストデータが複数有ればご自身で色々検証できるのですが・・・

書込番号:25240005

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya012828さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/30 23:09(1年以上前)

お返事遅くなり申し訳ございません。
ご教示頂きありがとうございました。
今回映像は2つございますため、検討後、実践したいと思います。
自身でも色々操作してみましたが、やはり、外付け⇔内臓HDDの移動しかできませんでした。

書込番号:25242665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4T301
パナソニック

4Kディーガ DMR-4T301

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月16日

4Kディーガ DMR-4T301をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング