『古いパソコンで使いたいんですが… 起動できず』のクチコミ掲示板

2020年 9月30日 登録

GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 3.0」を採用したオーバークロック仕様。
  • 出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、8K HDRでのゲーミングや4画面出力をサポートしている。
  • 「NVLink」のほか、AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。独自のユーティリティー「アフターバーナー」に対応。
最安価格(税込):

¥319,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥319,999¥319,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/24GB 消費電力:350W GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のオークション

GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]MSI

最安価格(税込):¥319,999 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月30日

  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]

『古いパソコンで使いたいんですが… 起動できず』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]を新規書き込みGeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]

クチコミ投稿数:5件

先日使用しているグラボを掃除中、再設置したところ
ブルースクリーンで起動しなくなってしまったため
何を血迷ったか、こちらをポチってしまいました。
使用するPCの構成は…

2600K
DDR3 4GB x4
HDD 1GB x1
Z68A-GD55(B3)
560TI → RTX3090
750W GOLD
USB有線 キーボード
USB有線 マウス
Windows 10

8ピン電源は2か所給電、グラボのHDMIにモニタを接続しました。

早速電源を入れたところ
ビープ音が数秒ごとに1回なるだけで
OSが起動しませんでした。
困りました…

通常は起動するものなのか
この構成では起動できないのか
何か設定を見直せば起動するのか

この骨董品PCで起動できるように
何かご存じでしたら、是非ご指導下さい 。

書込番号:24635655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/06 17:01(1年以上前)

古いPCなのに肝心な電源を 型式書かずに、 750W Goldだけ?


何時から使い始めてる電源なのでしょう? まさかの そのCPUと同じ頃から??

書込番号:24635670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2022/03/06 17:02(1年以上前)

電源は750Wゴールドということですが、当然経年劣化はしてるでしょうから、新品の1000W級が必要じゃないですかね?

あとはZ68という古いチップセットのせいかなぁ、、、BIOSのバージョンアップで対応できるようにも聞いたことあるのでBIOSを最新にしてみるかですね。

書込番号:24635673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/06 17:03(1年以上前)

最新の電源ユニットであっても、RTX3090に750Wは、無茶だと思うくらいですよ。

書込番号:24635674

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2022/03/06 17:05(1年以上前)

>超ァッぃさん
>ビープ音が数秒ごとに1回なるだけでOSが起動しませんでした。困りました…
>通常は起動するものなのかこの構成では起動できできないのか

多分、下記(第四世代を境)の様に運用出来ないと思われます。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1264
UEFI とレガシーの違い

書込番号:24635677

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/03/06 17:10(1年以上前)

マザーはGD55(B3)と記載がありますが、正式名称で記載しましょう。

とりあえず、Z77A-GD55であってますか?
一応、BIOSは1.11まで出てるみたいですが、アップデート済みで消化?

i7 2600KでRTX3090を利用してる人があまりいないので、はっきりはしませんが、とりあえず、UEFIのバージョンを最新まで上げてみる以外に動作するか否かを確かめる方法はありません。

後、RTX3090に750W電源は電源が不足気味です。最新の850-1000Wの電源でできるだけ良いメーカーを選ぶ必要があります。
この電源は何年くらい使って、どういう型番のものでしょうか?

i7 2600KはPCI-EがGen2なのでどうあがいても最高性能は出ません。それは承知していますか?

自分としては何をやりたいのかがやや分かりませんが、できれば最新のシステムの変更することをお勧めします。
※ RTX3090をあまりに生かせないシステム周りなので、ちょっと変更を考えた方が良いです。

BEEP音に関しては起動したことを表すBEEPだと思われますが、グラボを全く認識しないで起動したことも考えられるのでマザー側に映像出力があるので、そちらに切り替えてみてください。

不明箇所が多いのではっきりは言えませんが

書込番号:24635687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/06 17:16(1年以上前)

マザーボードがこれであれば、最終のBIOSにアップしてどうかな?って感じでしょうね。。
(もちろんMEも最終を!)

https://www.msi.com/Motherboard/Z68AGD55_G3/support#down-bios

i7 2600Kならグラボ無しで、BIOS画面くらいまでは起動できるかはやってみましょう。

書込番号:24635703

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/03/06 17:21(1年以上前)

Z68A-GD55(G3)ですね。

さらになんとも言えなくなりましたが、動作するかはなんとも言えないですね。
このころのマザーはきちんと動作するかはほぼ賭けなので

書込番号:24635712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/03/06 17:30(1年以上前)

Z68A-GD55(B3)のBIOSでしたらこちらですね。

https://www.msi.com/Motherboard/Z68AGD55_B3/support#down-bios

書込番号:24635724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/03/06 17:39(1年以上前)

皆様
早速コメントありがとうございます。

あずたろう様 KIMONOSTEREO様
骨董品PCなので、その頃からの電源ではあります。
シルバーストーンの電源です。
お二方とも電源をお疑いのようなので
何かそんな気もしてきました。

PCですが
グラボなしでは起動時100w前後で、起動後無負荷時50wくらいで安定します。
カードありで起動すると、ビープ中160w程度です。
グラボは起動してからもっと電力を消費するのか
起動前からもっと消費するのか→これだと電源ダメですね。

最新BIOSについては、まだ試していないので挑戦してみます。

JAZZ-01様
丁度当方に該当するリンクをありがとうございました。
こちらで質問する前に、少し調べたのですが、こちらは見つけられず…。
やはりBIOSを見直ししてみます。

揚げないかつパン様
BIOSアップデートやってみます!
骨董品にロケットの組み合わせなので、不釣り合いは重々承知です。
骨董品側の見直しも考えていない訳ではないのですが、まず動かしてみたい!
ムダ?に時間をかけて、遠回りしてます。

キャッシュは増やせない様
リンクありがとうございます。早速やってみます!

書込番号:24635736

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/03/06 17:40(1年以上前)

どちらにしてもシステムBIOSは大差なさそうなので動作するかどうかは最新(といっても2011年で11年前)にしてみないとわからないと思う。

UEFI GOPがちゃんと動作するかも不明ではある。
後、ドライバーも含めてちゃんと動作する保証はないです。

書込番号:24635738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/03/06 18:42(1年以上前)

Z68MA-G45(B3)+RTX3070

同じ世代のマザーボード MSI B45MA-G45(B3)を使用していますのでRTX3070を載せてみました。
CPUはIvy世代のCore i3 3220ですのでPCI-E 3.0仕様ですが、PCI-E 2.0でも動作しない事は無いと思います。

CPUに内蔵グラフィックを持っているせいか、映像出力のケーブルを抜く・グラボの補助電源プラグを抜いてもビープ音は鳴りませんでした。
画面が表示されないだけで普通に起動している様です。

同じ世代のグラボと同じメーカー・世代のマザーボードですので正常動作する可能性は高いとは思いますが、同じマザーボードでは無いので実際の動作については判りません。

BIOS起動時にビープが鳴るのであればグラボの認識に失敗していると思いますが、

>ビープ音が数秒ごとに1回なるだけでOSが起動しませんでした。

画面が表示されない症状でよろしいでしょうか。

グラボを外した状態でBIOSでIGPU-Multimonitorを有効にしてからグラボを挿して、マザーボード側の映像出力端子にモニターを接続したらOSが起動出来るかも知れません。

書込番号:24635839

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2022/03/06 20:08(1年以上前)

LenovoやHPのPCだと、グラボ3090搭載デスクトップPCで
800WaT電源ですね。

メーカーなのに電源をケチしていますね

書込番号:24636026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/03/07 18:56(1年以上前)

皆様

結論から申し上げますと、無事?起動することができました。

まずBIOSのアップデートに挑戦したのですが
更新された気もしますが、バージョンなどが変わって無いようで諦めました。

次に以前よりビープ音がしていたのですが
これが起動中のものだったようで
ウィンドウズロゴが出るまで起動後3分
ようこその表示まで起動後5分
デスクトップのタスクバーにアイコンが出るまでが6分45秒
との結果でした。


グラボなしでは16秒、39秒、1分34秒だったため
起動中のブラックスクリーン時間とビープ音間隔長かったため
てっきり動いていないと思っていました。

起動時間が30年前に使っていたパソコンのように長いですが
起動後は快調に動きました。

無負荷時90W、負荷時450W程度で、電源も動いてはいます。

色々アドバイスいただきとても参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:24637635

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]
MSI

GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]

最安価格(税込):¥319,999登録日:2020年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3090 VENTUS 3X 24G OC [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング