『中継機モードで5G㎐で接続出来ない子機がある』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,060¥5,060 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『中継機モードで5G㎐で接続出来ない子機がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

クチコミ投稿数:5件

環境
2600HS2を2台、1台を親機(ブリッジモード)、1台を中継機(コンバータモード)として使用しています。
Wi-FiでPC、iPad、スマホを主に接続しています。

困っていること
中継機へPCとスマホが5G㎐で接続出来ません。(2.4G㎐は問題なく全ての子機で繋がります)
iPadは問題なく接続可能です。
スマホで繋ごうとすると、SSIDは表示されていますが接続をしようとしても「IPアドレス取得中」から「未接続」となり、接続出来ない状況です。

設定で確認、変更が必要な箇所があれば教えて頂ければ幸いです。

書込番号:26338171

ナイスクチコミ!0


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/11/12 10:53(1ヶ月以上前)

>おいぼれ里人さん

親機と中継機の接続電波は5Gですか?2.4Gですか?
親機の接続電波の暗号化モードをWPA2のみにしてみて。
WPA2/WPA3に設定すると、
通信障害が起きる可能性があります。
無線中継を利用する際、
親機も中継機も、
全ての暗号化モードはWPA2のみをお勧めします。
個人の経験で、WPA3を使用すると、
一部の端末には接続障害が起きました。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv2.html

書込番号:26338185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/11/12 11:53(1ヶ月以上前)

>中継機へPCとスマホが5G㎐で接続出来ません。(2.4G㎐は問題なく全ての子機で繋がります)

親機にはPCとスマホは接続出来るのでしょうか?

親機と中継機の各々のクイック設定WEBに入り、
5GHzと2.4GHzの設定を見比べて見て、
何か中継機の5GHzの設定だけ違う箇所がないか確認してみてはどうですか。

その一つがakira132さんが書かれているように、
WPA2/WPA3などの設定なのかも。

WPA2/WPA3にしてあると、WPA3でトライしてダメな場合に
WPA2で接続されるはずなのですが、うまく機能しないこともありえますので、
古い端末でWPA3に対応していなくて、WPA2にも接続できないことがあるのなら、
WPA2にした方が良いです。

書込番号:26338220

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件

2025/11/12 17:19(1ヶ月以上前)

>おいぼれ里人さん
書いて頂いた情報だけでは明確な回答ができない部分はありますが、以下を教えて下さい。

・中継機にはPCでログインできますか?(これが出来ないとなるとそもそも中継機が正しく設定されていません)。
・中継機にログインをし基本設定を開くと、5Ghzを中継するになっていますか?これがOFFだと5Ghzでは繋がりません。
・現在の状態を開くと、動作モードは何になっていますか?

まずはこのあたりの確認からでしょうか。

書込番号:26338440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/11/12 22:43(1ヶ月以上前)

皆様アドバイス有難う御座います。

いくつか確認致しましたので、情報を追記致します。
*iPadだけは5Ghzも2.4Ghz中継機へ接続出来ております。
*親機と中継機は5Ghzで繋がっております。
*暗号化はWPA2のみです。
*クイック設定webでは、親機と中継機で設定項目が異なる様ですが(親機の設定を引継ぐ設定のようです)設定可能な項目に差異は有りませんでした。
*親機にスマホとPCでの5Ghzの接続は可能です。
*クイック設定webへはiPadで接続、設定変更をしています。

以上ですが、どの子機も繋がらなければ故障なども疑うのですが、iPadでは問題なく使えている為、悩んでおります。

書込番号:26338684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/11/13 00:02(1ヶ月以上前)

追加で確認です。

PCとスマホの型番は?
仕様を確認するため。

書込番号:26338725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/11/13 00:24(1ヶ月以上前)

〉羅城門の鬼様

スマホはSony SO-41B OS: android 13
PCは個人所有でないためOSのみの開示で申し訳ありませんがWindows11です。

書込番号:26338733

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件

2025/11/13 01:23(1ヶ月以上前)

>おいぼれ里人さん
PA-WG2600HS2ですが、親機はブリッジモードですか?ルーターモードですか?(上位にNTTからレンタルされているルーターがあったりしますか?)

あとは、上位にルーターがあれば初期化→再設定、PA-WG2600HS2もハードウエアリセット→再設定で改善しませんか?

また、Android側ですが、Wi-Fiの設定でDHCPをつかわず、IPアドレスを固定にするとつながったりしませんか?

書込番号:26338751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/11/13 07:55(1ヶ月以上前)

>えがおいっぱい様

親機はブリッジモードです。
ルータは別でこちらはWi-Fiを無効にしております。(Wi-Fiのみ2600HS2を使用)
親機のみの運用では問題なく、中継機へ繋ごうとすると2.4Ghzのみ繋がる状態です
また、5GhzのSSIDは表示されますが、選択してもエラー?となって繋がらないと言うより使えない状態(スマホでは「未接続」となります)です。

書込番号:26338850

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/11/13 08:29(1ヶ月以上前)

>おいぼれ里人さん

相性問題らしいです。
親機-5G-中継機-5G-子機
この設定で、
親機と中継機の5G電波は同一チャネルになるので、
中継後の速度は半減します。
下記の設定を試してみて。
親機
5Gチャネル、W56
クワッドチャネル、オン
2.4Gチャネル、1
デュアルチャネル、オン
中継機
5Gチャネル、W52(初期値で、変更不可)
クワッドチャネル、オン
親機と中継機のSSIDを別々にお勧めします。
親機-2.4G-中継機-5G-子機で、
中継後の速度は維持できます。
もしも接続の問題がなければ、
中継機の2.4G電波をオフしたら、
なおよしです。

書込番号:26338866

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/11/13 08:58(1ヶ月以上前)

親機-2.4G-中継機-5G-子機

>おいぼれ里人さん

うちの親機の5G電波の速度は200M/200Mで、(ipad air m2)
親機-2.4G-中継機-5G-子機(ipad air m2)
の速度は下記の図のように。
満足しています。

書込番号:26338885

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/11/13 09:51(1ヶ月以上前)

もし親機と中継機のファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp//support/verup/wg2600hs2/fw.html

もしも中継機に2.4GHz接続する必要がない場合は、
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv1.html
を参照して、2.4GHzを使用しないようにしてみて下さい。

それでもダメな場合は、中継機を一旦RESET長押しで初期化した上で、
再度各種設定してみて下さい。

書込番号:26338922

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件

2025/11/13 14:25(1ヶ月以上前)

>おいぼれ里人さん
もろもろ状況はわかりました。状況からすると、いわゆる相性問題が出ていると考えるのが妥当かと思います(中継機側のみ5Ghzで繋がらない)。

その上で繰り返しとなるのですが、上位のルーター、及び、Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を完全リセットして再構築、SonyのスマホのWi-Fiの削除、再設定と、IPアドレスの固定化(DNSの固定化含む)を試してどうでしょうか。

過去に似たような(多少状況は違いますが)例で、これで解決した事例があるようです。

書込番号:26339112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/11/14 09:49(1ヶ月以上前)

> akira132様

アドバイスのように設定した所、中継機接続で回線速度が倍くらいに上がりました。
また、親機接続も同様に回線速度が上昇致しました。
5Ghz帯を食い合っていたとは知らず、こんなもんかぁと思っていたので大変助かりました。
ただ、スマホとPCの接続はならずのままでしたので、皆様ご指摘のオールリセットからの再設定をしてみようと思います。
親機を止めるタイミングが難しいので少し先になるかと思いますが、皆様、アドバイス有難うございました。

#相性問題とか、ムズイですね。同機種なら問題は出ないと思って導入したのですが、、、。

書込番号:26339670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング