『PCと有線LAN接続する方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥6,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,980¥7,225 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4NEC

最安価格(税込):¥6,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

『PCと有線LAN接続する方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4を新規書き込みAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCと有線LAN接続する方法を教えてください

2021/04/10 17:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

【困っているポイント】
ドコモ光を契約中でプロバイダーはぷららSコースです。NTT西日本でひかり電話契約をしていましたが、4月16日付で解約することになり、HGWがルーターとしての機能が無くなるのでこのWi-Fiルーターを無料レンタルしました。そこでPC(Windows10)とは無線ではなく有線LAN接続を予定していますが、PC側の設定方法がよくわかりません。Wi-Fiルーターには無線でスマホ、プリンター、一眼レフカメラを接続予定です。有線でSONYのBRAVIAとも接続予定です。以上のような接続の場合はCNVモードにしなくてはいけないのでしょうか?そうなると管理者パスワードを初期値から変更するという作業も必要になってきますか?そんなことを考えるとすべてを無線LAN接続するほうが良いのかな?とも思いまして…。長文ですみません。どなたか一番いい方法を教えていただけませんか?ただ実際に試せるのは4月17日以降になりますが。

書込番号:24072355

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2021/04/10 17:16(1年以上前)

ただLANケーブルでつなげばいいだけなのでは?本体LANとパソコンのLAN

ケーブルはカテゴリの良い物を

それでいけなきゃまたここに聞いたりしてみれば?

書込番号:24072397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオーナーAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度5

2021/04/10 17:23(1年以上前)

つなぎ方
バッファローのサイトですが、どこの製品でも同じです。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15712.html

書込番号:24072421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/04/10 17:30(1年以上前)

>以上のような接続の場合はCNVモードにしなくてはいけないのでしょうか?

ルータとして機能していたHGWがなくなるのですから、
WG1200HS4はルータモードでなければなりません。

CNVモードは既にルータがあって、
無線LANの親機に本機を無線LAN接続するモードですので、
そのようなモードにしてはインターネットに繋がりません。

フレッツ系回線だとルータモードではPPPoE接続と
IPv4 over IPv6接続の2種類がありますが、
速度的にはIPv4 over IPv6の方が有利です。
但し、IPv4 over IPv6にはいくつかの種類があります。

>ドコモ光を契約中でプロバイダーはぷららSコースです。

元々so-netだったのですよね。
so-netだったころはIPv4 over IPv6のv6プラスだったのですが、
本来のぷららでは
・OCNバーチャルコネクト
・transix
・v6コネクト
の可能性もあります。

なので、どのIPv4 over IPv6になっているのか判らないので、
WG1200HS4をIPv4 over IPv6接続する場合は、
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet_map-e.html
の「らくらくネットスタート 2(自動判定機能)で設定する」で
自動判定させた方が良いですね。

なお事前にぷららに連絡して、
IPv4 over IPv6(IPoE)が使える状態かどうかを確認しておいた方が良いです。

>そこでPC(Windows10)とは無線ではなく有線LAN接続を予定していますが、PC側の設定方法がよくわかりません。

WG1200HS4のインターネット接続が完了したら、
PCはWG1200HS4に有線LAN接続するだけです。
通常はPCはデフォルトのままでインターネットに繋がります。

>そうなると管理者パスワードを初期値から変更するという作業も必要になってきますか?

何の管理者パスワードですか?

>そんなことを考えるとすべてを無線LAN接続するほうが良いのかな?とも思いまして

有線LAN接続すのには特には無線LAN接続の時のような
暗号化キーは不要ですので、簡単です。

書込番号:24072433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/10 17:37(1年以上前)

レスありがとうございます。とりあえずやってみます。やってみないと始まりませんよね。

書込番号:24072445

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 17:39(1年以上前)

>以上のような接続の場合はCNVモードにしなくてはいけないのでしょうか?

いーえ、そーではないっす。
「RT」モードでいいっすよ。(^^)/

>そうなると管理者パスワードを初期値から変更するという作業も必要になってきますか?

いーえ、そーではないっす。
キホン的には、「ラベルに書いてあるモノ」でいいっすよ。

>そんなことを考えるとすべてを無線LAN接続するほうが良いのかな?

いーえ、そーではないっす。
「有線でつなぐことが苦にならないモン」は、「可能な限り、有線でつなぐべき」っすよ。
それが、「全体の安定化」にもつながるっす。
「有線に勝るものなーし、('ω')」でございますよ。

書込番号:24072446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 17:39(1年以上前)

んで、それよりもなによりも、「確認」しないとイケないことはっすね、
・「いままでは、v6なんちゃら接続」を、「ホームゲートウェイ」で接続していたのか?
・「自前ルーター」で接続していたのか?
ってことっす。

今まで使っていた「無線親機」とかは何になるっすか?

「マイページ」「利用状況照会」のとこの、「画像」をお願いするっす。
「ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)開通確認および開通手続きについて」
https://www.plala.or.jp/ipv6/kaitsu/

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:24072448

ナイスクチコミ!0


スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/10 17:41(1年以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。とりあえず難しく考えずつないでみます。

書込番号:24072451

ナイスクチコミ!1


スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/10 17:43(1年以上前)

>けーるきーるさん
ありがとうございます。参考にしてみますね。

書込番号:24072452

ナイスクチコミ!0


スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/10 17:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
詳細なレクチャーありがとうございます。CNVモードではなくRTモードが必須の件了解です。理解できました。あとぷららへの確認もしてみます。

書込番号:24072466

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 17:51(1年以上前)

んで、もしも、今までは、
「ホームゲートウェイ」での、「v6なんちゃら接続」
になっていたとすればっすね、「プロバイダ」に連絡して、「自前ルーター」側への切り替えが、いる「かも」しれないっす。

あるいは、「自動的に」自前ルーターになるかもしれないっす。
まぁ、ヤッパシ、「すべては」「現場で」「実際に」「やってみてから」ってことになるっすねー。('◇')ゞ

書込番号:24072467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/10 18:01(1年以上前)

>Excelさん
私のような年寄りに本当にわかりやすく教えていただき感謝感謝です!今まではNTT西日本からのレンタルでHGWを使用していました。現在の利用状況は「ぷららv6エクスプレス開通済み。IPv4+Ipv6」となっております。

書込番号:24072488

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 18:07(1年以上前)

>現在の利用状況は「ぷららv6エクスプレス開通済み。IPv4+Ipv6」となっております。

うんうん、んであればっすね、
・ホームゲートウェイのLAN端子と、「ルーター」の「WAN端子」をつなぐ。
・「ルーター」の後ろスイッチを、「RT」に切り替える。
・念のために、「ルーター」側面の「リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しして初期化。」
・「ルーター」の電源を入れなおす。
・まずは、「自動接続」にまかせて、しばらく待つ・・・待つ・・・。
・「ルーターの」の「ACTIVEランプ」緑になれば、ココでオシマイ。

もしも、「待ちくたびれるほど待ってもつながんない・・・(T_T)」ってなったらばっすね、そんときには、また聞いてみてくださいねー。(^^)/

書込番号:24072502

ナイスクチコミ!1


スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/10 18:25(1年以上前)

>Excelさん
ほんと助かります。ひかり電話の解約、廃止が成立する17日午前0時以降につなげてみます。たぶんまたお世話になるかと思いますがその時はよろしくお願いします^^

書込番号:24072529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/04/10 18:27(1年以上前)

>現在の利用状況は「ぷららv6エクスプレス開通済み。IPv4+Ipv6」となっております。

既にぷららv6エクスプレスが開通済みなのですね。
それならばぷららにIPv4 over IPv6接続可能かどうかを問い合わせる必要はないです。

https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet_map-e.html
を参照して自動判定でIPv4 over IPv6接続すれば良いです。

書込番号:24072532

ナイスクチコミ!0


スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/10 18:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。問い合わせ不要の件了解です。

書込番号:24072538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/04/11 10:47(1年以上前)

LAN側の口が何本出ているのかわかんないんだけど、基本的にはそこに1対1でつなげばOK。
今は機器側で何もすることはないと思います。(外付けアダプターなら、それに応じたドライバーは必要になるかも)

機器が多い場合は、速度に応じたスイッチングハブを買ってください。
バッファローの節電タイプあたりがリーズナブルで良いと思います。

以下、Tips

有線LANは速度が速ければ速いほどアクティブ時の消費電力が増えます。この電力が意外とバカになりません。今の機器はスイッチオフでもネットワークが生きていることがあるので、滅多に使わない、不安定でも良い、遅くても良いといった機器は無線にしてしまうのも手です。
あるいは設定でLANを監視しないようにした方が良いです。

書込番号:24073862

ナイスクチコミ!1


スレ主 harenaviさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/15 22:43(1年以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。もうすぐルーター接続予定です。果たしてうまくいきますやら^^ふあんです。

書込番号:24083026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
NEC

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

最安価格(税込):¥6,980発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング