VREC-DS800DC
- カーナビと連動する2カメラタイプのドライブレコーダーユニット。録画した映像をカーナビの画面で確認できる「ドライブレコーダーリンク」を搭載。
- 200万画素の高画質フルHDカメラを採用し、前方の走行映像だけでなく後方の映像も高画質で同時に録画できる「ダブルレコーディング機能」を搭載。
- 「ダブルGセンサー」が走行中や駐車監視中の衝撃を正確に検知する。24時間365日、常に車を監視できる「駐車監視機能(セキュリティモード)」を搭載。
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DS800DC
本機取扱説明書によると「ドライブレコーダーリンク HD 対応ナビゲーションに接続する場合は本機の HDMI と AUX 接続を利用してリアカメラをリバース連動ビューとしてお使いいただくこともできます。」とあります。
このような形でお使いになっておられる方、使い勝手はいかがでしょうか?
ドライブレコーダーのリアカメラとバックカメラの目的(撮影範囲など)が違うため、リアカメラをバックカメラと兼用せず別にバックカメラを設置したほうがいいでしょうか?あるいは、リアカメラはバックカメラ兼用として十分に機能しますか?
書込番号:24590728
3点
>林志玲さん
こんにちは
本機ではありませんが同様の検討を以前行なったことがあります。
結論から言えばドラレコ後方カメラとバックカメラは別々に設置した方が良いです。
ドラレコの後方カメラは煽り運転等を写すためにカメラのレンズの向きは真っ直ぐ後ろを狙うべきです。
対してバックカメラは、カメラの向きを斜め下にする事で、車の後方と障害物の位置関係がわかりやすくなります。
ドラレコの後方カメラを単独バックカメラのような向きに設置すると、煽り車のナンバーが夜間などははっきり映らない可能性がありますし、通常の後方カメラのように真後ろを狙うと、バックの際の障害物が見えにくく、バックカメラとしてはかなり使いにくくなります。
最近の専用バックカメラは180度等の超広角レンズが増えていますので、後方のみならずサイドも結構見えるようになってます。
バックカメラは独立してつけられた方が良いと思いますよ。
書込番号:24590784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
林志玲さん
私の場合、車(セダン)の前後に取り付けたドラレコの映像をパソコンで時々確認します。
これでリアのドラレコの映像を車が後退する時に見ると考えると、通常のバックカメラに比較すると明らかにもう一息という感じです。
その理由ですがドラレコの映像では、後方の壁等にギリギリまで接近して止めたりするのが難しいからです。
又、後方の障害物も通常のバックカメラに比較すると発見しづらくなります。(セダンならトランクも邪魔をします)
という事でVREC-DS800DCを取り付けたとしても、別途バックカメラを取り付ける事をお勧め致します。
その方が間違いなくモニターを確認しながら後退しやすくなるでしょう。
書込番号:24590963
![]()
2点
林志玲さん
追記です。
下記のドラレコのレビューの中にリアの動画をUPしています。
VREC-DZ500-C
https://review.kakaku.com/review/K0001048654/ReviewCD=1189468/#tab
DRY-mini2WGX
https://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab
この動画を見て、ドラレコの映像を後退時に見ると、どのように感じるか確認して見て下さい。
書込番号:24590984
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VREC-DS800DC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/10/11 9:18:54 | |
| 6 | 2023/05/07 9:07:12 | |
| 4 | 2022/11/24 16:01:15 | |
| 2 | 2022/04/03 19:08:32 | |
| 4 | 2022/02/10 12:53:06 | |
| 6 | 2022/01/11 12:04:29 | |
| 5 | 2021/11/22 6:59:14 | |
| 6 | 2021/09/19 13:10:53 | |
| 3 | 2021/07/16 21:47:29 | |
| 0 | 2021/06/02 23:06:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










