Z 6II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
現在Z7を使っています。
追加で、他の機材を売ってZ6Uの購入を検討しています。
理由は、最近鉄道写真を撮るようになって連射速度、連続撮影枚数に不満が出てきたからです。
AF可能-4.5EVまでと暗いシーンに強い事も魅力です。(Z7は-2EV、ピントが合いにくい時がある)
以前Z6からZ7へ買い替えたのですが、Z6の画質には不満はありませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、Z6、Z7からZ6Uへ買い替え、または買い増しした方、
上記の点について、明らかな違いが感じられましたでしょうか?
なにせ高価な買い物だけに、明らかな違いがあれば購入を検討したいと思っています。
書込番号:23840542
4点
>HDV買いたいさん
>> 最近鉄道写真を撮るようになって連射速度、連続撮影枚数に不満が出てきたからです。
無表情な鉄道車両(等速運動)を撮るのに、そんなにスペック要らないかと思います。
野鳥撮影や戦闘機撮影されるなら、その限りではないかと思います。
書込番号:23840594
11点
>無表情な鉄道車両(等速運動)を撮るのに、
そんなこと書いたら,全国の撮鉄大好きの人たちが怒っちゃうよ.鉄道は鉄道で,ちゃんと表情があるのね.
書込番号:23840708
27点
>HDV買いたいさん
自分はZ6からZ6IIに買い換えた者です。
Z6IIは画像エンジンがデュアル(並列2個)になったので、
書き込みスピードが速くなり、RAWでも連続100枚オーバー(うまく行けば200近くまで)行きます。
連写速度も12bitRAWなら秒/14コマまで行きます。
シャッターボタンも押しやすくなり、シャッターの切れが良いですね。
書込番号:23840812
![]()
9点
>HDV買いたいさん
>理由は、最近鉄道写真を撮るようになって連射速度、連続撮影枚数に不満が出てきたからです。
テッチャン撮影だけに限って言えば、現在お持ちの機種でも問題ないかな?と思います。
まあ、こればかりは個人の好みの問題ですから、良い機種への買い替えが出来ますよう。
因みに、テツのハコはどう頑張っても『無表情』です(笑)。
これに背景やら動きやらを足し引きして、閲覧者さんにインパクトを与えるのが面白いのです。
書込番号:23840836
17点
>無表情な鉄道車両(等速運動)を撮るのに、
全集中 水の呼吸 壱の型 水面撮り
書込番号:23840842
3点
>HDV買いたいさん
NIKONのミラーレスで動きものを撮るなら
Z 6U + Z 70-200 f/2.8
の組み合わせが現状最強ですね。
Z 70-200のAF性能はかなり高いようなので。
書込番号:23840876
3点
皆様ありがとうございます。
野鳥や航空機も好きですので、機会があれば撮りたいです。
Z6Uは完成度の高いいいカメラだと思っており、購入を検討しているところです。
皆様の情報は、大変参考になります。
書込番号:23840899
4点
>明らかな違いがあれば購入を検討したいと思っています。
それは、人それぞれ。
確実に言えるのは、スレ主さんみたいなタイプは買い替えしないと
「買い替えてたら、絶対もっと上手く撮れる筈」と一人悶々としてそう。
書込番号:23841151
7点
皆様ご意見ありがとうございました。
結論としては、買い増ししないでZ7を使い続けることにしました。
いろんなカメラを買い替えてきて、やっと満足できるカメラ,
Z6そしてZ7を購入して、悪い癖が出たみたいです。
まだまだZ7の性能を生かし切れていない、もっと使い倒してやろうという事です。
鉄道写真を撮り始めたきっかけは、人吉豪雨でした。
肥薩線が被災しコースが変更になったため、ななつ星とSL人吉が近くで見れるようになったからです。
ななつ星は毎週日曜日、我が家の前を通るようになり、家族全員あっという間に
ファンになってしまい、毎回通るのを楽しみにしています。
SL人吉は、11月限定ながら「SL鬼滅の刃号」として、熊本―博多間を走ることになり、3駅にわたり撮影に行きました。
鉄道に興味がなかった嫁さんもSLには魅了されたみたいで、私が静止画、嫁さんが動画を撮って楽しみました。
鉄道が、家族団欒に一役買ったわけです。
話が長くなりましたが、皆様のおかげで愛着のあるZ71台で撮っていく決心ができました。
感謝、感謝です。
書込番号:23841413
19点
>HDV買いたいさん
お邪魔します。
『近くの駅から』をジックリ拝見し、何処から撮影されたか大体のメドがつきました。
市電も近所にあるのですね。
チョイと脚を伸ばすと、豊肥本線のスイッチバックで有名な駅がある事を知りました。
肥後大津から先が非電化区間で、DCが走る長閑な風景が楽しめそうで羨ましいです。
折角のZ7、益々活躍の場面が増えそうですので、ジックリとテッチャンを含め、諸々の撮影を楽しまれて下さい。
書込番号:23841956
5点
>HDV買いたいさん
>以前Z6からZ7へ買い替えたのですが、Z6の画質には不満はありませんでした。
同じく Z6からZ7に買い換え、現在Z50と併用しています。
自分も Z6Uの暗所性能に魅かれ「キャッシュバック待ち!」です。
書込番号:23842356
5点
>HDV買いたいさん
SLには豪快な煙と蒸気が付き物ですね。
4年前、大井川鉄道でSLに乗りました。駅でカメラを構えていると、無煙のSLが走ってきて唖然としました。
線路際では洗濯物があったりで、無煙炭が使用されていました。
トロッコ列車に乗った後でした。
私がSLに乗った経験では、東京駅発、最後の御殿場線とか南紀を回った昭和30年代、共にトンネルを入ると車内に煙が来た時代でした。
機種違いですが、唖然としたSLなど。
書込番号:23842416
4点
>くらはっさんさん
すごい調査能力ですね、変な人と間違われないようにしてください。
さて偶然にも先週、久しぶりに阿蘇のスイッチバックを体験して来ました。
熊本地震から4年ぶりに全線開通した豊肥本線です。
スイッチバックで有名な駅、立野駅ですね。
運転士が前後に行ったり来たりするのが面白いです。
ぜひ見ていただきたいのは、スイッチバック直後に見られる大規模山腹崩壊跡です。
山沿いを走っていた豊肥本線と国道57号線、その横にかかっていた阿蘇大橋が大量の土砂で崩壊し、大学生1人が犠牲になりました。
阿蘇大橋の残骸も残っており、地震の恐ろしさをまざまざと見せつけられます。
その下流には、来年完成予定の新しい阿蘇大橋が建設中で、復興が進んでいます。
肥後大津駅から先の豊肥本線は、1時間に1本程度しか走らないのんびりとしたローカル線で、
阿蘇カルデラの中を走る路線としてとても眺めがいいです。
鉄道的にも、ななつ星やあそぼーい、九州横断特急が通り、撮影するのも楽しそうです。
、Z6Uをお持ちの方も、お持ちでない方もぜひ一度お越しください。
書込番号:23843167
2点
あと4枚ほど・・・
立野駅は駅舎が地震で壊れたので、今後再建する予定です。
ホームしかない無人駅の市ノ川駅ですが、降りる価値はあります。
名物たかな飯が食べられるからです、阿蘇に来たらこれを食べなければ。
ディーゼルに乗り遅れると、1時間以上待たなければなりません、御用心。
書込番号:23843177
2点
>弩金目さん
そうなんです、Z7は暗いとこ苦手みたいでピントが合わない時があります。
早朝や夜も撮るので、欲しくなりました。
書込番号:23843190
1点
>ガジェットじいさんさん
そうなんです、SLは煙をだしてなんぼ。
1回目の撮影は、煙が出なかったので再度挑戦となりました。
SLは、日によって調子が違うし、暖かいし、 きつそうだし、生き物に一番近い乗り物だと思っています。
電車に全く興味のない妻も、夢中で動画を撮っていました。
沿線もすごい人だかりで、みんなを夢中にさせる魅力を持っていますね。
書込番号:23843216
0点
>HDV買いたいさん
災害復旧状況が良く判りました。有難う御座います。
コロナが落ち着いてから、ジックリとロケ地研究して撮影に出向きたいと思います。
>すごい調査能力ですね、変な人と間違われないようにしてください。
若干、真面目なお話しをさせて頂きます。
調査に使ったのはGoogleとGoogleマップ、ストリートビュー機能、これだけです。
細かい説明は前文でも抜きましたが、どの位置からどの角度で、と言うような事柄まで推測できてしまうのです。
当方のようなボンヤリ者でもそこまで判ってしまうのですから、善意で無い人物が良からぬ事を、
と言う事態も想定しておくのが21世紀のベストかと。
なのでこの掲示板に限らずSNS全般に写真をポンと投げる前には、その写真に余計な情報が写っていないか、
と言う点に注意しないとプライバシー/セキュリティが駄々漏れと言う事態に相成ります。
(これはご自身のみならず皆様にも当てはまる事柄かと)
セキュリティ保全に一番良いのは、自宅付近の景色や看板、特異な建物が写っている物は投げ込まない。
これに尽きます。
書込番号:23843324
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/04 20:55:00 | |
| 25 | 2025/09/20 0:50:38 | |
| 16 | 2025/07/13 8:19:22 | |
| 0 | 2025/06/06 23:33:07 | |
| 10 | 2025/05/21 5:38:47 | |
| 3 | 2025/05/16 10:10:52 | |
| 8 | 2025/04/20 21:51:50 | |
| 6 | 2025/04/12 8:22:06 | |
| 9 | 2025/04/06 16:42:57 | |
| 4 | 2025/01/23 15:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































