『ズームしても解像度は変わらない?』のクチコミ掲示板

2020年10月21日 発売

DJI POCKET 2

  • 3軸手ブレ補正機能を搭載した、ポケットサイズの小型ジンバルカメラ。なめらかで迫力のある映像を撮影できる。
  • 写真や動画の撮影を1秒で開始できる。美顔効果を備え、画角93度でSNSに適した構図で撮れる。
  • 「ActiveTrack 3.0」を搭載し、被写体を追いかけてフレーム内に留める。「ストーリーモード」で動画と音楽のテンプレートを使い短編動画を作成可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 本体重量:117g 撮像素子:CMOS 1/1.7型 DJI POCKET 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DJI POCKET 2の価格比較
  • DJI POCKET 2のスペック・仕様
  • DJI POCKET 2のレビュー
  • DJI POCKET 2のクチコミ
  • DJI POCKET 2の画像・動画
  • DJI POCKET 2のピックアップリスト
  • DJI POCKET 2のオークション

DJI POCKET 2DJI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月21日

  • DJI POCKET 2の価格比較
  • DJI POCKET 2のスペック・仕様
  • DJI POCKET 2のレビュー
  • DJI POCKET 2のクチコミ
  • DJI POCKET 2の画像・動画
  • DJI POCKET 2のピックアップリスト
  • DJI POCKET 2のオークション


「DJI POCKET 2」のクチコミ掲示板に
DJI POCKET 2を新規書き込みDJI POCKET 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームしても解像度は変わらない?

2020/11/01 18:43(1年以上前)


ビデオカメラ > DJI > DJI POCKET 2

ズーム機能が付いてますが64MPを活用したデジタルズームだと思いますが
ズームしても解像度は変わらないのでしょうか?

4Kの場合、ズームしても4Kかどうかってことです。
ズームしたら1080Pですではないですよね?

書込番号:23761563

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2020/11/01 19:07(1年以上前)

>我が子の専属カメラマンさん

4K動画の画素数は約8MPですから、 √(64/8)=2.8 倍までなら、4K解像度を維持できる計算ですね。

書込番号:23761611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件

2020/11/01 19:16(1年以上前)

>あさとちんさん

ありがとうございます。
解像度変わらないとのことで安心しました。
しかし4K60Pの場合は2倍までしかズーム出来ないのが残念です。

書込番号:23761632

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/01 20:41(1年以上前)

「記録解像度」が変わらないだけです。

実態はクロップなりトリミングです(^^;

※デジタルズームの類は全部同様

書込番号:23761824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2020/11/01 21:48(1年以上前)

再生する4K2倍

再生する野良猫みたいなのには良さそう

作例
4K2倍

その他
野良猫みたいなのには良さそう

機種不明
機種不明

通常の4Kの静止画

4K2倍ズームの静止画

>我が子の専属カメラマンさん
>しかし4K60Pの場合は2倍までしかズーム出来ないのが残念です。
これ以上ズームすると画質が厳しくなるのでここが限界かと。

>ありがとう、世界さん
>実態はクロップなりトリミングです(^^;
そうですね、完全にクロップ、トリミングです。

まあ、無いよりあった方が良いかなというぐらいの機能。本当に画質を求めるなら
ちゃんとした光学ズーム搭載のビデオカメラを買うしかないですね。

参考に簡単ですがDJI POCKET 2の4Kズームを乗せときます。

書込番号:23761996

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件

2020/11/02 12:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

一般的なデジカメはどんなにイメージセンサーが高解像度であってもデジタルズームすると4KやHDなど基準の解像度からトリミングとかクロップしたことを指しますが
本機種はセンサーが64MPもあるので4Kの解像度を維持したままデジタルズームになるなら良いなと思ってました!

>ねこさくらさん

作例ありがとうございます!
わかりやすくてとても参考になりました!
解像度を維持したままデジタルズームしているせいか
スムースさはないかもしれませんが
表現としてズームを利用する場合には出来る出来ないでは結果が大きくかわりますからね。

欲しくなっちゃうけどiPhone12ProMaxとほしいし物欲を抑えるのが大変です。

書込番号:23762912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2020/11/02 13:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>実態はクロップなりトリミングです(^^;
※デジタルズームの類は全部同様

ソニーのカメラには、スマートズームという解像度を下げずにズームする機能があります。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/various-zoom-features/

他社も同じようなことをやっていると思っていましたが、違ったかな。

書込番号:23762979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/02 14:45(1年以上前)

>あさとちんさん

解像「感」を保ったまま、などの表現はありますが、
「光学的に計測可能な解像度」という意味での解像度まで劣化しない旨の記載はしていません。
(マトモなメーカーであれば、どこでも)

書込番号:23763080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2020/11/02 15:38(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>解像「感」を保ったまま、などの表現はありますが、

それは別の場所ですね。
スマートズームには、「画質劣化がありません。」と書かれています。

書込番号:23763167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/02 15:56(1年以上前)

「画質劣化がありません。」と書かれていますが、計測可能な解像度に関しては明示されていません。

例えば、紙幣のマイクロ文字などを通常の撮影でギリギリ解像している状態でどうなるか、実際に試してみてくだしさい(^^;

書込番号:23763195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/02 15:59(1年以上前)

>ねこさくらさん

レスに気づかず失礼しました(^^;
実際に試していただき、ありがとうございます。

>無いよりあった方が良いかなというぐらいの機能。

そういうことです(^^)
メーカーの説明が、変に期待させている事がイマイチなので、正直ベースでは「無いよりあった方が良いかなというぐらいの機能。」
として納得してもらえると思います(^^;

書込番号:23763202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2020/11/02 17:00(1年以上前)

こんなのを撮ればわかると思います
https://www.mcrl.co.jp/testchart/169test/index.html

書込番号:23763315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2020/11/02 21:42(1年以上前)

>我が子の専属カメラマンさん

DJIでは、Lossless Zoom という言葉を使っていますね。
この言葉は、OPPOとDJIしか使っていないようですが、メーカーは明確な解説をしていません。

いろいろな情報では、センサー画素数からズームに応じた領域を切り出し、記録解像度のデータに縮小するもののようです。
普通のデジタルズームと違い画素数を増やさないので、4K解像度はあると考えて良いでしょうね。

書込番号:23763913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/02 21:53(1年以上前)

スマートズームは超解像ズームと違って解像度の劣化はありません

書込番号:23763944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DJI POCKET 2
DJI

DJI POCKET 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月21日

DJI POCKET 2をお気に入り製品に追加する <724

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング