中古価格(税込):¥15,466 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー
moto G6から機種変更しました。
moto G6では、指紋センサー長押しで画面ロックできたのですが
moto G Proでは設定項目が見当たらないのですが
できなくなったのでしょうか。
書込番号:23759299
3点
>Taro1969さん
回答ありがとうございます。
ユーザー補助機能メニューはありましたが、もう少し簡素に
今までのように(指紋センサーをタップしてロック)できないか確認したかった次第です。
moto g6(Android 9)では
設定->セキュリティと位置情報->ロック画面の設定->指紋センサーで電話機をロックできます[OFF/ON]
でONにすれば、指紋センサーをタップしてロックできました。(画像ファイル参照願います。)
ロックのたびに電源ボタン(物理ボタン)をおして、電源ボタンに負担がかかることが気がかりでした。
書込番号:23766049
6点
moto g8 世代では指紋センサーで通知パネル、クイック設定パネルの上げ下げに
指紋センサーを使えます。MotoDisplayの機能に親切ディスプレイと言う機能で
画面を見てる間画面が消灯しない機能もあるのでスリープまでの時間を
最短の15秒にしておけば特に不便がないと思います。
私は画面ロック他多機能なアプリでロックしています。
HUAWEI機も手持ちに多いので指紋センサー上下での動作が同じで助かってます。
HUAWEI機は左右で標準アプリのアルバムなどの写真送りも出来ます。
また、ここに指を置いてスマホを保持するクセがあるので私の場合は
センサー長押しは使えないと思います。
私が使ってるものを紹介しておきます。
スクリーンオフ(アシスタントタッチ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simi.screenlock&hl=ja&gl=US
ワンタッチでスマホのスクリーンをオフ&ロック。
頻繁に端末の電源をオン/オフにするとホームボタンを損傷させるかも…
そんな時はソフトボタンでスクリーンをオフにして損傷を防ごう!
かなり多機能です。画面のロックも出来ます。スクショも出来ます。
ロックのためにフロートアイコンも出せます。アイコンも作れます。
通知パネルにロックの操作も出せます。
私は課金してフルバージョンにしています。
単機能でもっと簡素なものもあると思います。
書込番号:23766186
8点
>Taro1969さん
回答ありがとうございます。
スクリーンオフ(アシスタントタッチ)入れてみました。
こういう便利なアプリがあるんですね。
「ホーム画面に表示」を設定してみました。
ありがとうございました。
書込番号:23766487
2点
>khkkkさん
機能の中にホームボタン長押しでロックの機能があります。
3つボタンならホーム、バー表示ならバーの長押しでロックも出来ます。
フロートアイコンに機能割り当てでタップ、ダブルタップ、長押し
上下左右のスライドなどでも動作割り当て出来ます。
電源のオプションもあるので再起動なども電源ボタン触らずにすみます。
ランチャーとしてアプリ登録しての利用も可能です。
フロートアイコンの絵柄も選択肢多く自作の写真なども使えます。
書込番号:23766531
7点
>Taro1969さん
アプリの使用方法の問い合わせとなりすみません。
>機能の中にホームボタン長押しでロックの機能があります。
>3つボタンならホーム、バー表示ならバーの長押しでロックも出来ます。
バー表示というのは、Andoroid10の「ジェスチャーナビゲーション」の
棒状の物(正式名称は不明)を指しますでしょうか?
Android 10 ジェスチャーナビゲーションの使い方まとめ
https://nj-clucker.com/android10-gesture-navigation/
moto g proは、Andorid10が初期OSとなります。
ホームボタンを長押しをOFF->ONにしたところ
「音声入力設定で"スクリーンロック"をアシストアプリとして設定して下さい」
と表示されました。
ホームボタン長押しの設定で、なぜ音声入力設定?想像がつきませんでした。
ジェスチャーナビゲーションの棒状の物は
スワイプの操作はしますが、押すという操作はしないようなので
ホームボタンを長押しでのロックは
ジェスチャーナビゲーションには、対応していないでしょうか?
書込番号:23766715
2点
>Taro1969さん
>ホームボタンを長押しをOFF->ONにしたところ
>「音声入力設定で"スクリーンロック"をアシストアプリとして設定して下さい」
>と表示されました。
>ホームボタン長押しの設定で、なぜ音声入力設定?想像がつきませんでした。
上記の説明用の画像が添付されておりませんでしたので
添付いたします。
書込番号:23766927
0点
>khkkkさん
標準ではホームボタン長押しはGoogleアシスタントになっています。
両方は使えませんので規定アプリを入れ替える必要があります。
アシスタントアプリ
Google
のところをタップするとアプリ選択画面が出ます。
一覧の中にスクリーンオフもありますので選択すると
ホームボタン長押しした時の動作にスクリーンオフが
動けるようになってるのでロック操作が出来るようになります。
他の操作やアプリ起動などスクリーンオフアプリで設定すれば
割り当てを替えることも可能です。
ホームボタン長押しでのGoogleアシスタントは使えなくなります。
必要な場合はOKGoogleの設定で音声で呼び出すか
Googleアシスタントのアイコンを押しやすいところに置くなど
代わりの準備が必要になります。
書込番号:23766974
![]()
0点
>Taro1969さん
理解できました。
アシストアプリをGoogleアシスタントからスクリーンロックに変更することで
・ジェスチャーナビゲーション時は、左下もしくは右下から中央へスワイプ
・3ボタンナビケーション時は、ホームボタンを長押し
で、ロックできました。
Googleアシスタントは、あまり使わないので
必要な時はアイコンで対応したいと思います。
やりたいことが実現でき、助かりました。ありがとうございました。
書込番号:23767172
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/11/07 17:49:46 | |
| 6 | 2023/07/21 5:27:55 | |
| 5 | 2023/01/07 14:50:38 | |
| 15 | 2023/01/06 15:56:43 | |
| 5 | 2022/11/15 22:42:24 | |
| 2 | 2022/11/02 20:19:51 | |
| 0 | 2022/08/10 19:59:08 | |
| 10 | 2023/01/19 13:31:42 | |
| 0 | 2022/05/18 11:30:14 | |
| 5 | 2022/05/01 18:20:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













