『楽天ひかり(IPv6)とひかりTVの接続で(ひかりTVどこでも)』のクチコミ掲示板

2020年10月28日 登録

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
  • 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日

  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]

『楽天ひかり(IPv6)とひかりTVの接続で(ひかりTVどこでも)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:854件 AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の満足度3

接続

前面ランプの状態

速度(有線PC)

速度(iphone12)

【困っているポイント】
説明書どおりのルーターモード接続だと、通信は安定するが、ひかりTVチューナーとiphoneアプリ(ひかりTVどこでも)の接続ができない
※iphoneアプリからひかりTVチューナーが見えない(多分セグメントが違うから)

【使用期間】
3日ほど前にドコモ光から楽天ひかりに乗り換え完了後

【利用環境や状況】
HGW(PR-400KI)=WSR-3200AX4S-BK=HUB(各種端末)
      |=ひかりTVチューナー(ST-3400)

【質問内容、その他コメント】
1.上記の接続方法だと通信やひかりTVの視聴は問題なくできる。速度も有線で250Mbps〜400Mbpsは出る。
  無線接続でも150Mbps〜200Mbpsは出る。
  唯一問題ないのはひかりTVどこでもの接続ができない

2.接続方法を変更してみた
HGW(PR-400KI)=WSR-3200AX4S-BK=HUB(各種端末)
                       |=ひかりTVチューナー(ST-3400)
  通信は問題ないが、ひかりTVの映像が乱れたり、フリーズしたりする。

3.試しに、WSR-3200AX4S-BKをAPモードで接続してみた。
接続方法は
HGW(PR-400KI)=WSR-3200AX4S-BK=HUB(各種端末)
      |=ひかりTVチューナー(ST-3400)

【本題の質問】
現在は3の方法が通信速度、ひかりTV視聴、ひかりTVどこでもアプリ全て問題なく機能していますが、
そもそもWSR-3200AX4S-BKをAPモードで接続していいものなのでしょうか?

現在の接続状態と機器ランプの状態は画像の通りです。

書込番号:24046514

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42616件Goodアンサー獲得:9380件

2021/03/28 00:15(1年以上前)

>現在は3の方法が通信速度、ひかりTV視聴、ひかりTVどこでもアプリ全て問題なく機能していますが、
そもそもWSR-3200AX4S-BKをAPモードで接続していいものなのでしょうか?

HGWのPPPランプが点灯しており、
HGWがルータとして機能していますので、
セキュリティ的には大丈夫かと思います。

>1.上記の接続方法だと通信やひかりTVの視聴は問題なくできる。速度も有線で250Mbps〜400Mbpsは出る。
  無線接続でも150Mbps〜200Mbpsは出る。
  唯一問題ないのはひかりTVどこでもの接続ができない

ひかりTVどこでもを使おうとしている端末はWSR-3200AX4Sに接続されているのですよね。

https://www.hikaritv.net/user/various/dokodemo/useage/#anchor-dokodemo
の図を見てみると、チューナと自宅のスマホは同じ無線LANルータに繋がっています。
WSR-3200AX4SがルータモードだとWSR-3200AX4Sの
ファイヤウォールが邪魔をしているのではないでしょうか。

書込番号:24046547

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/03/28 00:17(1年以上前)

>2.接続方法を変更してみた
>  通信は問題ないが、ひかりTVの映像が乱れたり、フリーズしたりする。

うん、これはっすね、「ちょくちょく聞くオハナシ」っすよ。(;^_^A

>3.試しに、WSR-3200AX4S-BKをAPモードで接続してみた。

うん、これはっすね、「ホームゲートウェイでのPPPoE接続」ってことになっているっすよ。
別に、「間違った使い方」ではないんっすけど、
「混雑する夜間の、速度低下を抑える」「IPoE接続」にはなっていないってことになるっすよ。

書込番号:24046549

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/03/28 00:24(1年以上前)

んで、この手の問題は、「いろーんなパターンで起きる」んっすけど、「根本解決できたり、できなかったり」っていろいろあって、
なかには、「理屈ではウマクいくはずなのに、どーやっても、ダメ。(T_T)」ってことも、あったっすよ。

まだ、いろいろと、「突き詰める前」なのに、こんなことをいってしまってゴメンナサイなんっすけど、
最悪のパターンでは、
・「ひかりTVどこでもアプリ」が使えることを優先して、「IPoE接続をあきらめる」
・「IPoE接続」できることを優先して、「ひかりTVどこでもアプリ」をあきらめる。
の、「どっちかの選択」を迫られるかもしんないっす。('_')

書込番号:24046555

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/03/28 00:27(1年以上前)

んで、ひとつの手段として・・・、
「ホームゲートウェイでのIPoE接続」をして、「無線親機」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってすると、「解決できた」パターンもあったんっすけど、
まことにザンネンながら、「楽天ひかり」の場合には、「ホームゲートウェイでのIPoE接続」はできないってことになっているっすよ。

書込番号:24046560

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/03/28 00:40(1年以上前)

さて、まずはっすね、「WSR-3200AX4S」の設定画面を開いて、
「マルチキャスト制御」「Snooping機能」は、初期値で、「使用する」になってるんで、これを「使用しない」にしてみると、どうなるっすか?

あとは、端末が「無線接続」だったらばっすね、「Multicast Rate」の設定を、「最大」にしてみてどうなるっすか?

書込番号:24046571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件 AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の満足度3

2021/03/28 11:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
いつもお世話になっております。

>チューナと自宅のスマホは同じ無線LANルータに繋がっています。
HGWのIPアドレスは192.168.1.1、ルーターのIPアドレスは192.168.11.1なので、スマホからチューナーが見えないのも当然ですね。

できれば、ルーターモードでの利用を考えていますが、解決しない場合はこのままもありかなぁと考えています。

書込番号:24047192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件 AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の満足度3

2021/03/28 11:31(1年以上前)

>Excelさん
いつもお世話になっております。

>最悪のパターンでは、
>・「ひかりTVどこでもアプリ」が使えることを優先して、「IPoE接続をあきらめる」
>・「IPoE接続」できることを優先して、「ひかりTVどこでもアプリ」をあきらめる。

この2択になりそうですね。

しかしちょっとまだ諦めきれないので、
>「マルチキャスト制御」「Snooping機能」は、初期値で、「使用する」になってるんで、これを「使用しない」にしてみると、どうなるっすか?
>あとは、端末が「無線接続」だったらばっすね、「Multicast Rate」の設定を、「最大」にしてみてどうなるっすか?

今、実験的に一旦ルーターモードに変更して、試行しています。
@Snooping機能を「使用しない」にした場合、
 iphone12のWi-fi接続が頻繁に切れて安定しません。

A「Multicast Rate」の設定を、300秒から「最大」の3600秒にして試行中です。
現在はまだ10分程度しか経過していませんが、すべて問題なく機能しています。
3600秒(1時間)以上経過してどうなるか観察したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24047225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件 AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の満足度3

2021/03/28 12:44(1年以上前)

>Excelさん
>A「Multicast Rate」の設定を、300秒から「最大」の3600秒にして試行中です。
>現在はまだ10分程度しか経過していませんが、すべて問題なく機能しています。
>3600秒(1時間)以上経過してどうなるか観察したいと思います。

1時間ほどひかりTVを視聴していたら、画像の乱れが発生してしまいました。
マルチキャストに関しては効果が無いようです。

>・「ひかりTVどこでもアプリ」が使えることを優先して、「IPoE接続をあきらめる」
>・「IPoE接続」できることを優先して、「ひかりTVどこでもアプリ」をあきらめる。
>この2択になりそうですね。

現状速度的に不満が無いので、しばらくは、
・「ひかりTVどこでもアプリ」が使えることを優先して、「IPoE接続をあきらめる」
で行こうと思います。

将来的に速度の落ち込みが酷くなるようでしたら、
・「IPoE接続」できることを優先して、「ひかりTVどこでもアプリ」をあきらめる。
こちらに切り替えようと思います。

ありがとうございました。




書込番号:24047362

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/03/28 13:06(1年以上前)

>A「Multicast Rate」の設定を、300秒から「最大」の3600秒にして試行中です。

ん?
なにか別のところ、設定していないっすか。(・・?
「Multicast Rate」は、「Mbps」の設定っすよ。

ただ、「無線」に関する設定なんで、「有線」には、関係ないかもー。

書込番号:24047403

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/03/28 13:28(1年以上前)

あとっすね、解決できたパターンとして、
・「ルーター」を、別の型番、メーカーに変えてみる
って手があるっす。

ただ、「どれが大丈夫なのか(・・?」って断定ができないっす。
まぁ、「NEC」とか、「TP-Link」とか・・・、そーいったあたりに変えてみるってことっすかねぇ・・・。(-.-)

書込番号:24047447

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42616件Goodアンサー獲得:9380件

2021/03/28 15:45(1年以上前)

>できれば、ルーターモードでの利用を考えていますが、解決しない場合はこのままもありかなぁと考えています。

以下のように無線LANルータを追加すれば、解決できるかも。

PR-400KI === 無線LANルータ(PPPoE) === WSR-3200AX4S(クロスパス) === 各種端末
           ||       |
           ||       |
         ST-3400   iPhone(ひかりTVどこでも)

ST-3400にアクセスする端末は全てPPPoE接続の無線LANルータに繋げば、
ST-3400にアクセス可能ですし、
WSR-3200AX4Sのsnoopingが効けば、WSR-3200AX4SのLAN側には
ひかりTVのパケットは入ってこないでしょうし、
WSR-3200AX4Sに繋いだ端末の通信には影響が出ないのでは。

PPPoE接続用の無線LANルータとしては
WSR-1166DHPL2あたりが良いのでは。

書込番号:24047652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件 AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の満足度3

2021/03/28 16:27(1年以上前)

>Excelさん
「Multicast Rate」の項目が見つかったので最大のMbpsを選択してみましたが、変化なしでした。
ルーターの変更も「動作確認済み」であればいいのですが、ピタリ合うようなものが検索できません。
ひかりTVもバッファローもサポートに繋がりにくく(繋がってもお互いの相性を保証してくれるとも思えませんが)
現在のルーターを使いたいと思います。

ありがとうございました。

>羅城門の鬼さん
実は私もルーターを2つ使用する事を思いつき、検証していたところです。
私の考えたのは、PR-400KIの背面ポートにWSR-3200AX4S-BKとWNPR2600G(I-Oデータ)を繋いでみました。
ひかりTVとiphone12のみWNPR2600G(I-Oデータ)に繋いだら、WSR-3200AX4S-BKの方には余計なパケットは流れていない(HUBのランプの点滅状態から判断)ようで安定しました。
WNPR2600G(I-Oデータ)はPPPoEの接続ですが、iphone12の速度もそれ程落ちることなく、使えそうです。

その後、羅城門の鬼さんの書かれている通り、ルーターを直列に繋いでみましたが、こちらも問題なく動作してくれています。
当面はこの接続方法で行こうと思います。
iphone12以外の端末はIPoEで接続でき、ひかりTVどこでもアプリも使えるようになったので、一応これで良しとします。

ありがとうございました。

書込番号:24047738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42616件Goodアンサー獲得:9380件

2021/03/28 17:11(1年以上前)

>その後、羅城門の鬼さんの書かれている通り、ルーターを直列に繋いでみましたが、こちらも問題なく動作してくれています。
>当面はこの接続方法で行こうと思います。

効果があったようで、良かったです。

書込番号:24047802

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/03/29 11:53(1年以上前)

ひとつ、試してみてほしーことがあるっすよ。('_')

[ 詳細設定]−[Internet]−[IPv6]をクリックします。
IPv6接続方法で「IPv6ブリッジを使用する」を選択し、[設定]をクリックします。

って、設定してみて、この状態で、「WSR-3200AX4S」経由での「ひかりTV」の状態は、どーなるっすか。(・・?

書込番号:24049301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件 AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の満足度3

2021/03/29 15:01(1年以上前)

再生するルーターに接続しているスイッチングハブのランプ点滅

製品紹介・使用例
ルーターに接続しているスイッチングハブのランプ点滅

IPv6ブリッジの設定画面

>Excelさん
いつもお世話になっております。

>[ 詳細設定]−[Internet]−[IPv6]をクリックします。
>IPv6接続方法で「IPv6ブリッジを使用する」を選択し、[設定]をクリックします。

画像の通り、言われた設定とひかりTVチューナーの接続をして現在テスト中です。
今のところ(約30分経過時点)では、問題なく視聴できています。
昨日は1時間ほどで乱れが生じたので、もう少し経過観察します。

ただ、動画の通り、ルーターに接続しているHUBのランプが高速点滅しているのが気になります。
ひかりTVチューナーを接続していないときは、ゆっくり点滅する程度です。

しばらく様子見したうえで報告させていただきます。

書込番号:24049569

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/03/29 15:17(1年以上前)

あれ?
「インターネット@スタートを行う」の中の「IPv6ブリッジを許可する」でなくって、
その下のほーの、単独の「IPv6ブリッジを使用する」のことだったんすけど。(;^_^A

まぁ、安定すれば、いまの項目でも、いいのかしらね。

もし、ダメだったらば、
・下のほーの、単独の「IPv6ブリッジを使用する」
の「オン」も、試してみてくださいねー。

書込番号:24049585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件 AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の満足度3

2021/03/29 16:17(1年以上前)

>Excelさん
設定する場所が違っていましたか?
元々が「インターネット@スタートを行う」にだけチェックが入っていたので、この場所かと思いました。

様子見から、そろそろ1時間45分程立ちましたが、問題なく見れています。
この設定で正解のような気がしてきました。
ルーター2台を繋いでいましたが、また1台のみで運用してみます。
万が一不具合が出たらルーター2台で運用すればいいので、
いずれにせよ、やりたいこと
・IPoE接続
・ひかりTVチューナーの接続
・ひかりTVどこでもアプリの利用
ができるようになったので、感謝です。

【結論】
「IPv6ブリッジを使用する」を選択すると解決できる。
でいいかもしれません。

色々とありがとうございました。
これで解決済みとさせていただきます。

色々とありがとうございました。

書込番号:24049650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング