『グラボチップとメモリサイズの関係』のクチコミ掲示板

2020年10月30日 発売

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。ゲーミング向け「ROG STRIX」シリーズで、トリプルファンを採用したオーバークロックモデル。
  • 前世代よりも多くのフィンと表面積を備え、大型ヒートシンクのために最適化された「Axial-tech ファン」を搭載している。
  • センターファンと補助ファンの役割を強化するためにセンターファンの回転方向を逆にしている。「MaxContactテクノロジー」により、熱伝達を改善。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx2/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/24GB ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のオークション

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月30日

  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

『グラボチップとメモリサイズの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]を新規書き込みROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボチップとメモリサイズの関係

2022/08/24 15:18(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

最近グラボの仕様を見ることがありますが、gpuチップの仕様(型番)とvramサイズは相関があるように思います。
(チップによってvramサイズが決まっている)
vramはチップとは別にボードに実装されているので、同じチップであってもvramサイズは何通りかあってもよさそうに思います。
チップごとに過不足なく決まったサイズに規定されるチップの仕様なのでしょうか。

書込番号:24891637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/24 15:23(1年以上前)

それもあるけど、ゲームはチューンが進んでてVRAMに対する要求が低いので、VRAMは少なめに実装するのが通例です。(コスパが良くなる)

当然ながら、同じチップでクリエイター向けとか出してますんでゲーム用の倍くらいは積めると思います。

3090とかそんな感じですよね。

高性能GPUの容量が大きいのは、高解像度に向けて作業領域も大きなものが必要になるからというのと、性能に応じたバンド幅確保のため、チップ数が増えるからです。

書込番号:24891645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/24 15:26(1年以上前)

チップで実装可能でも、マーケティング的に選択肢を増やすと混乱するという意図で (恐らく) VRAM容量に幅を持たせてないという側面はあると思います。

3060 6GB版というのがあったとして、特定ゲームではVRAMが足りなくて落ち込むけど、大半のゲームでは足りますとか、解像度によっては動きませんとか、ややこしすぎて嫌ですよね。

書込番号:24891646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/24 15:58(1年以上前)

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/technologies/dlss/
こちらの画面から、各機種の仕様をご覧ください。
メモリーサイズ、メモリー種類が決まっております。

RTX3050   8GB GDDR6
RTX3060  12GB GDDR6

 ・
RTX3070Ti  8GB GDDR6X
RTX3080Ti  12GB GDDR6X

書込番号:24891682

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/08/24 16:18(1年以上前)

カード各社が、nvidiaのリファレンスデザイン通りに
作るから、メモリサイズが右ならえになると思われます。

RTX3090はGDDR6Xメモリを24GB。GPUチップの横に2GBのメモリ
チップを、4個×3面で合計12個実装しています。
マイクロンのGDDR6Xには1GBと2GBがあって、NVIDIAには
1GBを使うという選択肢もあったでしょうが、2GB一種に
決めたと見えます。多分、商業的理由でしょう。

書込番号:24891711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/08/24 18:27(1年以上前)

今時のグラボは設計をもあるのだけどFipmWareの供給もチップメーカーからなので、要求通りに作らないと上手く動作しなかったりする。
グラボメーカーはパラメータを弄ってチューンと動作検証が精一杯じゃない?
それにチップメーカーの要求通りに作らないとチップを供給して貰えない可能性もある。
チップメーカーはラインナップをある程度決めて供給してるのでそれを逸脱したグラボを作られると困るので注意じゃ済まない。

書込番号:24891857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/08/24 18:42(1年以上前)

それ以前に、いくつかの例外はあるけど(RTX3060 の 12GB とか)ビデオメモリーのバス幅でメモリーの量が決まるんで、バリエーション作れないのでは?
ほとんどのカードが最低限度のメモリー積んでる状態だし。

書込番号:24891881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2022/08/24 21:31(1年以上前)

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
やはりチップの仕様でメモリサイズがきまるのではなく、いろんな事情できまるのですね。
ちょっと不思議だったのでおたずねしました。
rtx3060 12GBは計算用途の最初には、速度的にはちょっと見劣りするようですが、良いかなと思っています。(先日教わった通り。)

書込番号:24892138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2022/10/15 10:22(1年以上前)

遅レスですが、
メモリ搭載量は
メモリバンド幅で決まるようです。

RTX3070等は256ビットで
8GB刻み(搭載可能8、16、24GB)

RTX3060は192ビットで
6GB刻み(6、12、24GB)
なので8GB構成は無理だった

今後のゲームで6GBでは少ない&メモリが安い、
との判断で12GBになったようです。

書込番号:24965386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]
ASUS

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月30日

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング