『水冷化は可能ですか』のクチコミ掲示板

2020年11月24日 登録

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。冷却性能を強化したオリジナルクーラー「Tri Frozr 2S」を採用したハイエンドモデル。
  • RGB LEDを搭載し、ライティングソフトウェア「Mystic Light」に対応。ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載している。
  • 8K HDRでのゲーミングや4画面出力が可能。NVLinkの対応に加え、AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」などをサポート。
最安価格(税込):

¥333,539

(前週比:+3,070円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥333,539¥333,539 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/24GB 消費電力:420W GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオークション

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]MSI

最安価格(税込):¥333,539 (前週比:+3,070円↑) 登録日:2020年11月24日

  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

『水冷化は可能ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]を新規書き込みGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

水冷化は可能ですか

2021/12/11 12:41(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

スレ主 salsabirdさん
クチコミ投稿数:42件

最高性能と引き換えに爆熱であることはもちろん承知していました。
重いので有名なMSFS2020では内蔵三連ファン全開でも、ヒートシンクを付け扇風機で強風を送っても、室内温度15度でもGPU温度が84度を超えてしまいます。
そこで来る夏に備え、水冷化を検討しています。

各種ある水冷化キットは”リファレンス”モデルのみ対応となっています。
そもそもこのRTX 3090 SUPRIMは、"レファレンスモデル"なのでしょうか。

書込番号:24488260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2021/12/11 12:59(1年以上前)

オリファンモデルは基板からオリジナルですよ、もちろん。
なので、当然のことながら水冷ヘッドは専用のものを使います。

https://www.ekwb.com/configurator/step1_complist?gpu_gpus=4939

こういうの。

書込番号:24488296

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/12/11 13:16(1年以上前)

リファレンスモデルではないですよね?

ところで、RTX3090のリファレンスモデルってあるんですかね?
ファウンダリーズモデルはリファレンスではないですし、まあAICパートナーモデルでも回路設計は(メモリー配置など)はリファレンスのそのままマンですけどね。
電源回路周りは別物のオリジナルです。8ピンが3個ある時点でリファレンスでがないですよね。

水冷ユニットはクールシルバーメタリックさんのおっしゃる通りです。別途、発注しましょうね。

書込番号:24488323

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2021/12/11 18:10(1年以上前)

3090SUPRIMはEKで見ると基盤はTrioと同じなので・・

https://www.ekwb.com/shop/ek-quantum-vector-trio-rtx-3080-3090-d-rgb-nickel-plexi

これを使います。

またこれ用のActiveBackPlateも最近発売されたので、3090なら付けた方が良いですよ。

うちはROG3090ですが両面水冷にしてVRAMもOCしても20度くらい温度下がりました。

書込番号:24488738

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2021/12/11 18:21(1年以上前)

Active Backplateはこちらですね。

https://www.oliospec.com/shopdetail/000000011697/ct603/page1/order/

書込番号:24488762

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2021/12/11 18:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

リファレンスモデルと言うのはFEの事ですが、クロシコとかは、ほぼこのリファレンス基盤なので、水冷化する場合FE用のWaterBlock使えます。

その他モデルによりますが、割と安い価格の物はオリジナルで作らずに、FEの基盤ほぼそのままの物も結構あります。

電源の接続部分は変更されてても要はあの三角の基盤がそのまま使われてるのかどうかです。

書込番号:24488788

ナイスクチコミ!0


スレ主 salsabirdさん
クチコミ投稿数:42件

2021/12/24 11:45(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん

専門的なアドバイスありがとうございます。
GPU水冷化は必ずしも冷却効率アップのベストアンサーではなさそうです。

まず耐久性の問題。
水中ポンプなど可動部分があるので一般的寿命は2〜3年。
さらに水冷化の宿命である液漏れという危険。
常時液漏れを気にしながらの運用は精神衛生上よろしくない。

Youtubeの水冷改造の動画では、冷却後の温度についてのみで寿命や耐久性にはほとんど言及がありません。

冷却によるメリット。手間と時間とコストをかけ危険を背負い込むデメリット。
比較考量すると水冷化はあきらめソフト側の調整で乗り切るのがベターであると判断しました。

ただ諦めたわけではなく克服の手段としてペルチェ素子による冷却を模索しています。

書込番号:24509108

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/24 14:24(1年以上前)

ペルチェ素子は発熱に見合うだけの出力が必要なので電力の無駄遣いだと思います。
また結露対策をしないと水冷の水漏れと大して変わらないです。

書込番号:24509323

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]
MSI

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

最安価格(税込):¥333,539登録日:2020年11月24日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング