『設定項目の「インターネット(手動)」について教えてください』のクチコミ掲示板

2020年12月中旬 発売

WN-DEAX1800GR

  • Wi-Fi6に対応し、5GHzで最大1201Mbps、2.4GHzで最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。
  • 可動式アンテナを搭載し、設置場所や部屋に合わせて最適な方向にWi-Fi電波を飛ばすことができる。
  • 子機がビームフォーミングに対応していない場合も、安定した通信を実現する技術「ビームフォーミングW」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,780

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/20台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DEAX1800GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DEAX1800GRの価格比較
  • WN-DEAX1800GRのスペック・仕様
  • WN-DEAX1800GRのレビュー
  • WN-DEAX1800GRのクチコミ
  • WN-DEAX1800GRの画像・動画
  • WN-DEAX1800GRのピックアップリスト
  • WN-DEAX1800GRのオークション

WN-DEAX1800GRIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月中旬

  • WN-DEAX1800GRの価格比較
  • WN-DEAX1800GRのスペック・仕様
  • WN-DEAX1800GRのレビュー
  • WN-DEAX1800GRのクチコミ
  • WN-DEAX1800GRの画像・動画
  • WN-DEAX1800GRのピックアップリスト
  • WN-DEAX1800GRのオークション

『設定項目の「インターネット(手動)」について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DEAX1800GR」のクチコミ掲示板に
WN-DEAX1800GRを新規書き込みWN-DEAX1800GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DEAX1800GR

スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

設定項目の「インターネット(手動)」について教えてください。

IPアドレス自動取得
IPアドレス固定設定
PPPoE認証
IPv4 over IPv6(DS-Lite)
IPv4 over IPv6(標準プロビジョニング方式)
APモード

と色々項目があり、それぞれの違いがググって調べてみましたがセキュリティ等あまり違いが分かりませんでした。

一応うちはDS-Liteなのでこれを使っていますが、PS3でゲームをする時は以前もPPPoEを使ってたので
その時だけはPPPoEにしようと思っています。

使い方としてはPCとアンプが有線で、スマホがiPhoneとアンドロイドとプリンターが無線です。
IPアドレス自動取得とDS-LiteとAPモードに変えてみましたが、通信速度も似たような感じです。

あと、DS-Liteの機能の中には「PPPoEパススル―: 有効/無効」がありますが、これを有効にすると
PPPoEがそのまま使えるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

書込番号:25520486

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/11/25 18:22(1年以上前)

>IPアドレス自動取得とDS-LiteとAPモードに変えてみましたが、通信速度も似たような感じです。

WN-DEAX1800GRがAPモードでもインターネットにアクセス出来たという事は、
WN-DEAX1800GRのインターネット側にルータがあるのですよね。

そのルータの型番は?
もしもPPPランプとひかり電話ランプがある場合は、
各々のランプの状態は?

またプロバイダはどこですか?

>あと、DS-Liteの機能の中には「PPPoEパススル―: 有効/無効」がありますが、これを有効にすると
PPPoEがそのまま使えるのでしょうか?

はい、プロバイダがIPv4 over IPv6とPPPoEの並存を許可している場合は、
PPPoEパススル―を有効にしておけば、
WN-DEAX1800GRの下流側のルータでPPPoE接続することも可能です。

書込番号:25520517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2023/11/25 18:39(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

他にルータは無く、マンションのネットの口そのまま繋いでます。
マンション → 本機 → PC
             → アンプ
の構成です。

>プロバイダはどこですか?
NTTメディアサプライのDoCanvasです。

>WN-DEAX1800GRの下流側のルータでPPPoE接続することも可能です。
もう一つルーターを繋げれば可能ということで、PPPoE接続ではスピードも必要無いので旧ルーターを繋ごうかと思います。
その場合、今回旧ルーターからデータをコピーしており名前もSSID、パスワード等全て一緒になっているので接続が混乱してしまうと思うのですがどうなるのでしょう?

よろしくおねがいします。

書込番号:25520548

ナイスクチコミ!0


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2023/11/25 18:43(1年以上前)

書くのを忘れていました。
設定で色々さがしてみたのですが、2.4GHzと5GHzの繋がりやすい方に設定する項目はありましたが、
5GHzを優先にする設定が見当たりませんでした。
どこかにあるのでしょうか?
それとも自動で5GHzが優先になるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:25520562

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/25 18:44(1年以上前)

>wild7さん
こないだの方ですね。

こちらは、参考になりますかね?
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-deax1800gr/index.html#pc_net__set_pppoe

>一応うちはDS-Liteなのでこれを使っていますが
では DS-Liteにしましょう。

>PS3でゲームをする時は以前もPPPoEを使ってたのでその時だけはPPPoEにしようと思っています。
>あと、DS-Liteの機能の中には「PPPoEパススル―: 有効/無効」がありますが、これを有効にすると
PPPoEがそのまま使えるのでしょうか?

そうですよ。 PPPoE が PS3 で終端されるようになるので、 PS3 でPPPoEの設定 だよね。
これは、いままと同様でいいと思う。

DS-Lite に設定すると PPPoEクライアント以外のクラインとは通常の DS-Lite すなわち IPv4 over IPv6
で通信するよ。

書込番号:25520565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/25 18:49(1年以上前)

>wild7さん
5GHzを優先にする設定が見当たりませんでした。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-deax1800gr/index.html#pc_wn__wnsyosai

ここの バンドステアリング だよね。

バンドステアリングの有効/無効を選択します。
※ バンドステアリングとは、電波の混雑状況を検知し、混雑の少ない5GHz帯に端末の接続を自動的に誘導する機能です。
初期値:無効
▶ 混雑の少ない5GHzの電波に自動接続されるようにする(バンドステアリング設定)

書込番号:25520568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/25 18:52(1年以上前)

>wild7さん

入門機だけれども、結構設定は 細かくできるよ。
速度についてだけれども、当然クライアントがWiFi6対応でないとダメよ。

書込番号:25520574

ナイスクチコミ!1


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2023/11/25 20:44(1年以上前)

>Gee580さん

ありがとうございます。

>当然クライアントがWiFi6対応でないとダメよ。

WiFi6対応ですが今までは常時PPPoE接続でしたのでIPv6ではなくIPv4でしたので20Mbpsしか
出ておりませんでしたが、よく考えたらゲームする時だけPPPoE接続に変更しようと思い立ち、
それ以外はIPoEにしております。

>では DS-Liteにしましょう。

了解致しました。

>バンドステアリングの有効/無効を選択します。

2.4GHzと5GHzの繋がりやすい方に設定すると思っていましたが5GHz優先にする設定なのですね。
了解致しました。

>そうですよ。 PPPoE が PS3 で終端されるようになるので、 PS3 でPPPoEの設定 だよね。
>これは、いままと同様でいいと思う。

有線/無線両方試してみましたがダメでした。
旧ルーターの時代はルーターでPPPoEの設定をして繋げておりました。
WPSキーの交換がすんでIPアドレスの取得でエラーになりますね。

試しにルーターをPPPoEの設定にした後PS3にPPPoEの設定をしてみましたが繋がりません。
確か最初に試した時もPS3でPPPoEの設定してもできないのでルーター側で設定した覚えがあります。
なかなかうまいきませんね。

現在の設定の画像を上げておきます。

書込番号:25520777

ナイスクチコミ!0


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2023/11/25 20:53(1年以上前)

今PPPoE接続にしていて試しに「みんなのスピードテスト」で測定してみると意外な結果が出ていました。

旧機種のWPS-300HPですと接続はIPv4のみで20Mbpsだったのが、
本機ですとIPv4が20Mbpsで、IPv6も接続できており90Mbps出ております。

PPPoE接続の設定でもIPv6接続できているのには驚きです。
プロバイダに以前伺ったらPPPoE接続の設定ではIPv6接続は不可です、と言われていましたが、
本機では両方接続できるのですね。
嬉しい結果です。

書込番号:25520793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/11/25 20:53(1年以上前)

>その場合、今回旧ルーターからデータをコピーしており名前もSSID、パスワード等全て一緒になっているので接続が混乱してしまうと思うのですがどうなるのでしょう?

上位機器の親機と無線LAN接続する中継機の場合は、
親機のSSID名等のパラメータを通常は引き継ぐことが多いですが、
上位機器と有線LAN接続して親機を追加する場合は、
各々独立したSSID名や暗号化キーとなりますので、
混乱することは無いです。

>5GHzを優先にする設定が見当たりませんでした。
>どこかにあるのでしょうか?
>それとも自動で5GHzが優先になるのでしょうか?

5GHz優先という設定項目はないようです。

しかし確実に5GHz接続したい場合は、
2.4GHz接続は全くせずに5GHz接続を行う事です。
そうすれば、2.4GHzのSSIDは記憶していないので、
起動すれば5GHzのSSIDに接続することになるのではないでしょうか。

書込番号:25520795

ナイスクチコミ!1


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2023/11/25 21:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

今PS3で接続してみたところ、旧ルーターと新ルーターの2つの項目が出ており、それぞれのSSIDを入れると
それぞれ繋がるようですのでこの新ルーターには元のデータとコピーしたデータの2つどれでも使えるようです。
ですので新ルーター→旧ルーターと繋げた後はそれぞれの元のSSIDで繋げると良いようですね。

新ルーター→旧ルーターと繋げるにはやはり有線ですよね?
そうすると新ルーターの口は2つしか無いのでアンプが繋げなくなり、アンプは旧ルーターに繋げるしかなく、
それでPCとアンプが同一ネットワーク内になるのかが心配です。
まぁこれはやってみるしか無いですが。

書込番号:25520846

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/11/25 22:11(1年以上前)

>そうすると新ルーターの口は2つしか無いのでアンプが繋げなくなり、アンプは旧ルーターに繋げるしかなく、
それでPCとアンプが同一ネットワーク内になるのかが心配です。

旧ルータの目的がPPPoE接続だとすると、
旧ルータはルータモードになるので、
別々のセグメントとなります。

なので、ハブを購入し、新ルータにハブを接続して、
有線LANポートを増やすしかなさそうに思います。

書込番号:25520912

ナイスクチコミ!1


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2023/11/25 22:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

やはりそうですか。
それですとなかなか困難ですね。

先に書きました通り、本機ではPPPoE接続時にもIPv6接続できているのでPPPoE接続で常時使えそうです。
IPv4接続では速度が出ませんが基本的にはIPv6接続できていれば大丈夫だと思うので。

書込番号:25520954

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/26 00:23(1年以上前)

>wild7さん
>WPSキーの交換がすんでIPアドレスの取得でエラーになりますね。

WPSキー?? これは、オーセンティケーションことでしょ? CHAPと言いますよ。 でも”IPアドレスの取得でエラー” ここは サポセン に電話コンタクト してみるといいと思うよ。 (パワーがあれば。)
https://www.iodata.jp/support/after/tel/index.htm
以前は電話がつながりやすい曜日時間帯の表があったけれども、なくなってるね。
チャットとメールはUselessだね。

書込番号:25521060

ナイスクチコミ!0


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2023/11/26 15:58(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。
ステータス表示で「キーの交換」⇒「IPアドレスの取得中」、と表示された後でIPアドレスの取得エラーになりますね。
「キーの交換」はPPPoE接続のパスワード認証の事のようです。
PS3の件はサポートセンターに言っても多分無理だと思います。

書込番号:25521837

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/26 16:00(1年以上前)

>wild7さん
了解しました。

書込番号:25521841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DEAX1800GR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DEAX1800GR
IODATA

WN-DEAX1800GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月中旬

WN-DEAX1800GRをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング