『ひさしぶりに外付けHDDを探したら』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,900

(前週比:+209円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,900

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,900¥22,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:6TB インターフェース:USB3.2 Gen1 CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]の価格比較
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のスペック・仕様
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のレビュー
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のクチコミ
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]の画像・動画
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のピックアップリスト
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のオークション

CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥20,900 (前週比:+209円↑) 発売日:2020年11月

  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]の価格比較
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のスペック・仕様
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のレビュー
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のクチコミ
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]の画像・動画
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のピックアップリスト
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]

『ひさしぶりに外付けHDDを探したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]を新規書き込みCANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ひさしぶりに外付けHDDを探したら

2023/09/27 00:36(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]

今使っているHDDが古くなってきたので、バックアップ用のHDDを探してるのですが、最近SSDも安いですね。
officeと写真データなので1Tもあれば十分足りてしまうので1TのSSDでもいいかなと思うのですが、
なんかUSBメモリーのような形状で、信頼できるのか不安。ポキッと折れそうな形状で、バックアップ用に信頼できるのかしか?

 寿命が長いはずのLED電球が秒殺で死んだりするので、チープな形状のSSDってメモリー本体以外の部分で大丈夫なものでしょうか?

1Tまでぐらいのデータっバックアップって今だとどんな方法がおすすめでしょうか?

 PCも知識も5年以上前のままなもので、申し訳ないですがお知恵拝借できませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25439170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/09/27 01:48(1年以上前)

SSDは放置に弱いです

数年放置したHDDとSSDを押し入れから出して使ったところ、
(両方とも同時期)
HDDはうるさい物の今も使えてます。(サブ機に使用)

SSDは最初は使えるも、30分経つとロストします。
CrystalDiscInfoでおかしい所もありません、読書き速度も
正常です。コピーもできますただし30分ほどすると消えます。

消えるとBIOS上からも認識しなくなります。コンセントを抜き完全に
電源を切れば再度認識しますが、やはり30分程で消えます。

何もしてなくても、30分たつと消えます。

なので、通電せず保管する外付けには向いていないと思います。

書込番号:25439211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/09/27 06:54(1年以上前)

USBメモリのようなスティック型のSSDはぶつかってコネクタの破損しまう可能性があって怖いですね。
それなら2.5インチのSSDを2.5インチHDD用のHDDケースに入れて使用すればいいかと思います。
スティック型より場所を取りますが、ケーブルやHDDケースの破損時は交換すればいいので困りません。

バックアップについてはHDDの方が単価が安いし、データの自然消滅もほとんどないのでまだ主流。
長期間電源を入れないつもりのバックアップならHDDの方がいいです。

SSDは余っているものがあるなら使うという感じかと思います。
ただ、SSDは長期間通電しないで放置すると電荷が抜けてデータが自然消滅しますが、通常1年くらい放置していても消えないです。
定期的に電源を入れるのであればSSDでもよいでしょう。

使い方次第なので、どちらでもいいと思います。

書込番号:25439283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/09/27 15:06(1年以上前)

寿命と故障率は別の話です。

あと、いかなるメディアであれ100%はありませんので信頼したらダメですw
そのためのバックアップなので、何か勘違いしてませんか? という気がしますけど、、、

あと、稼働しているというのとデータが消えてないというのもまた別の話だったり。
HDDは代替セクターの機能がありますが、データ読み出しの危機を検知したときのみ反応し、一発で消えたら救えません。
そして、データロスはHDDの管理情報に記録されますがWindowsは知らん顔しますので、普通の人はデータロスに気付いてません。
この状態は、うまく代替セクターに救われていれば故障とは認識されません。
この「データが維持されていること」をもって信頼性とするデータは見たことが無いです。

故障の話に戻って、、、HDDの信頼性は、そもそもモノによるんですが、寿命の中では故障率0.3〜5%で、飛びぬけて変みたいなのは少なくなってきました。が、モノによっては5%なわけで、「今そこにある危機」です。
特定の工場がダメって言われてはいますが。

これは、淘汰されて2〜3社しか作ってないってことが原因です。

で、SSDに方は、雨後の筍のように新メーカーやらOEMやらが出てきてますので、当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいな状況です。
最初から「こりゃダメだ」みたいなのもあるし、ファームウェアでなんとかしようとするメーカーもあれば、やる気のないメーカーもあります。

と言う状況なので、そもそもブランド選別無しに信用してはいけないメディアなんですけど、純粋なハードウェア故障という意味では、まだ歴史は短いですが、今のところ故障した経験はないです。
最初からダメな奴には当たりました。

机上論としては、SSDはメカ部分が無いので故障しにくい/寿命長いハズ、、、なんですけど、結局コンデンサーとかケチったら寿命短くなるだろうし、マージン低い三流品なら経年変化でダメになりやすいだろうしってところですね。

ついでに理論的な話もすると、HDDの磁気は経年変化で弱まるので、定期的にリライトしてやるのが適切な運用です。これは意図的にやらないと起きないので要注意。そして、磁気が弱まっていることを検知できるのは読みだしたときだけなので、定期的に全データ読み出しをすべきです。
一方でフラッシュの方は、絶縁物に貯まってる電荷で記憶していて、その絶縁物は、絶縁を越えて電気加える書き込みによって劣化することが知られてますので、書き込み寿命が進んだフラッシュは消えやすいということを意識したほうがいいと思います。

自分ならバッファローのSSDは信用しませんし、バックアップはそもそも信用しない前提で運用します。
HDDだとしても、中の玉は選びたいので、出来合いの外付HDDを買うようなこともしません。(ケース買って好きな玉入れます)

スティックは壊れやすくないですか →そりゃあなた次第w 軽く手ではたいただけで折れますよね。

書込番号:25439788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/09/27 23:49(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

調べてみると、PCはdellのデスクトップでCPUの年齢から約8年経過しています。
その前に使ってた自作PC(マザーボード故障で廃棄)に入ってたと思われるHDDを
ケースに入れて外付けになってるの、うっかりしている間に使用時間が10万時間を超えている・・・
ここにもいくらか大切なファイルが・・

今の管理状況がひどすぎますね。恐ろしい

 取り急ぎ、最重要のファイルを避難しています。USBが古いのか、コピーも時間がかかります。
PCもドライブも新しいものに買い替えねば

粗忽な私は、うっかり壊しそうなSDDは一時避難用にして、バックアップはHDD
HDDで複数個所に保管することを考えます。

HDDはケースを使ってる人が多いみたいですね? 3.5インチ?
メーカーも3社ぐらい。どこが良いのだろう?少し容量が控えめのモデルのほうが
初期故障のリスクは低いのかしら?

バックアップでつなぐだけなら長期耐久性はあまり関係ないけれど
使い始めの初期故障は避けられないので複数の媒体で保存するべきということですね





書込番号:25440412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ONはいつ? 5 2024/05/21 21:41:48
2番組同時録画 2 2024/03/14 6:39:29
分解出来た 6 2024/10/17 1:05:56
フォーマットは必要ですか? 8 2024/01/12 23:50:09
縦置きは可能ですか? 1 2023/11/04 6:40:07
大手家電量販店のオンラインストアで9980円 1 2023/09/30 20:07:26
ひさしぶりに外付けHDDを探したら 4 2023/09/27 23:49:05
ジョーシン電機店舗でも安い 0 2023/09/16 12:48:24
電源について 6 2023/07/17 21:19:33
4kについて 4 2023/07/16 22:09:15

「バッファロー > CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]
バッファロー

CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]

最安価格(税込):¥20,900発売日:2020年11月 価格.comの安さの理由は?

CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング