『たまにファンが大きな音で回り始めるのですが..』のクチコミ掲示板

2020年12月 4日 発売

ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

CPU種類:AMD Ryzen 7 PRO 4750G コア数:8コア CPUスコア(PassMark):20227 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの価格比較
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのスペック・仕様
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのレビュー
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのクチコミ
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの画像・動画
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのピックアップリスト
  • ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW

『たまにファンが大きな音で回り始めるのですが..』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW」のクチコミ掲示板に
ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWを新規書き込みThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW

クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

購入して約半年経ちます。

起動、処理スピードの速さ、静穏性には満足しているのですが、たまに、突然ファンが大きな音で回り始める現象が起きるようになりました。その時点では特にCPUに負荷がかかるソフトを立ち上げているわけでもないのですが..

タスクマネージャーを立ち上げてプロセスでCPU負荷状態を確認してみると、タスクマネージャーのアプリ自体が数%の負荷を示しているだけで、他のバックグラウンドプロセスに特に高負荷の数値は見当たりません。

タスクマネージャーを立ち上げると、まもなくファンの回転も収まっていくのですが、先日は立ち上げないでそのままにしていたらなかなか回転が収まらないこともありました。

これって、この機種特有の現象ではないかもしれませんが、何が原因なのでしょうか?

書込番号:24304027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/08/23 09:11(1年以上前)

バックグラウンドで何か動いてるんでしょうね。

Windows Updateとかマルウェアスキャンとかは、暇なときにやったりしますが負荷が掛かります。
いまどきインデックスは走ってないとは思いますがHDDをインデックス指定していると走ってるかも。

まぁその程度で煩いのはどうかって気もしますけど、その辺は格安だからしょうがない (究極のコストダウンの賜物) って辺りでしょうか。

自作erはそういうのが嫌で自分で組むんですが、そうするとファン代 (1個4000円) とかちょっと高いマザボ代、ちょっと高いグラボ代などで段々コスパは悪くなっていきます。
良いファンは永年使えるし、静かなPCは高級感があるので損した気はしてませんけど。

書込番号:24304066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/08/23 09:12(1年以上前)

あぁあと、我慢づよい人は感じてないと思いますが、部屋が暑いとか設置が悪いのは、機械はダイレクトに反応しますんで。

書込番号:24304069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/08/23 09:27(1年以上前)

シャドウコピーが動いていませんか? 自分が使ってるデスクトップやノートパソコンでもたまにファンが分回っている時があります。
https://e-words.jp/w/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.html

それか内部に粉塵やほこりがたまりすぎているとファンが回りますよ。一度開けてみてエアーダスターで拭いてあげましょう。

書込番号:24304090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/23 09:31(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001317255/#24169021

このPCは2種類のCPUファンが使われてて、薄型のDELTAのファンだと、より一層煩くなりやすい傾向があるようです。
コスト削減でAVC → DELTAに変わったのかも。

・DELTA  BUC1012VJ 12mm厚 ブロワーファン
・AVC    BAZD0925R2UP009 25mm厚 ブロワーファン

書込番号:24304095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2021/08/23 10:04(1年以上前)

>何が原因なのでしょうか?

8コア16スレッドですと、何もしていないアイドリング状態でもそれなりに発熱をするのではないかと思います。さらにパソコン本体が小さくて薄い筐体に高性能なCPUが所狭しと閉じ込められており、見たところケースの天板にあれば理想的な排気口もないため、それなりに熱がこもりやすいのではないのでしょうか。特に7〜8月は外気温も高くなるため要注意です。

20年前でかなり昔の話で恐縮すが、会社のオフィスで昼食中にスクリーンセイバーが起動しただけでCAD用のIBMのデスクトップパソコンがシャットダウンしてしまうトラブルにみまわれたことがあります。

書込番号:24304126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/08/23 10:43(1年以上前)

>>タスクマネージャーを立ち上げると、まもなくファンの回転も収まっていくのですが、先日は立ち上げないでそのままにしていたらなかなか回転が収まらないこともありました。

原因を追求しても、結局解決策は分からないので放置かリカバリ又はクリーンインストール。
回転が収まらなかったら、シャットダウンして下さい。

書込番号:24304175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/08/23 17:11(1年以上前)

右側にUPSを並べています

皆様、いろいろと参考になるアドバイスありがとうございました。

設置環境的にはエアコンの利いた埃もさほどない室内に置いているのですが、PC本体はUPSと並べて置いているので右側面が少し熱くなっており、とりあえず、3cm程度隙間を確保するようにしました。

購入当初は発生していなかった現象が、夏に入って起きるようになったので放熱の問題もあったのかもしれません。
これまで都度OSのアップデートやいろいろなフリーソフトのインストールなどを行ってきたので、システムまたはアプリ絡みの可能性もありますが、当座、このまま状況を見てみます。

いまのところ、突然のファンの大回転は週に1回あるかないかの頻度なのですが、今度は発生した際の動作状況を詳細に点検してみようと思っています。

書込番号:24304642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2021/08/23 17:23(1年以上前)

お写真拝見しましたが、PCの後方が狭すぎる気がします。

電源のファンとCPUのシロッコファンのみの構成のようですから、後方は広く開けておいたがいいと思いますよ。
また筐体の前方左右のスリットから自然吸気をしているようなので、そこも出来るだけ開けたがいいでしょう。


あとは熱い空気は上に行く傾向があるので、PC自体を足元に置くのも手ですよ。音も気にならなくなりますしね。
私は自作PCですが、PC自体はもっぱら机の下に置いてます。

書込番号:24304657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/08/23 17:41(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

そうですか、本体後部のスペースが狭いですか..
PC後面と壁との間に約7.5cmのスペースを開けていましたが、10cmに増やしてみました。

書込番号:24304675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/08/23 20:39(1年以上前)

私もM75sgen2使ってますが、時たまゴオーって鳴いてますね。
あ何かしてるわ、思うだけです。
原因なんてどーでもいいわ、と考えれば、それで完了です。

書込番号:24304925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2021/08/23 23:39(1年以上前)

静音PCを望むのであれば、コンパクトPCではなくKTMケースやKTケースのPCを買うしかないですね。そしてうるさい部品があったら1個ずつ交換していくのです。

書込番号:24305213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2021/08/24 07:16(1年以上前)

>瑠璃乃鳥さん

もしかしたら、ファン動作設定温度が高めなのかもしれませんね。60度くらいでジワジワまわすのではなく、70度くらいで一気に排出!って感じでしょうか?



>ポカリ烏龍さん

CD/DVDを頻繁に使うのでなければ、本体自体は遠くに置くのも手ですよ。起動スイッチとかはキーボードに設定可能ですし、ケーブル自体も延長ケーブル使えばいいだけです。私は置くスペースの都合で、2台目のPCは2mくらい離れた場所に置いてます。USBケーブルはもちろん、モニタもいまどきはHDMIでしょうから、延長ケーブルは安価に入手可能です。

書込番号:24305400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/08/24 10:58(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。

昨日、PC本体を隣接するUPS及び後壁との離隔距離を増やして配置しなおしました。
手で触れてみると、本体の表面温度も明らかに以前より下がっているようです。

ファンの突然の大回転が温度上昇によるものか、または他に原因があるかはまだはっきりしませんが、しばらくこの状態で様子を見ようと思っています。

この機種はコンパクトな割に高性能で安価だったので気に入っており、いろいろ試行錯誤しながら付き合っていくつもりです。

書込番号:24305647

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2021/08/25 14:04(1年以上前)

>ポカリ烏龍さん

コンパクトな機種ほど、空隙が少ないので熱が籠りやすいんですよ。
5インチドライブを横向きにセットするデスクトップPCはガラガラなのと対照的です。

書込番号:24307412

ナイスクチコミ!0


oideyasuさん
クチコミ投稿数:95件

2021/08/25 23:25(1年以上前)

プラスチックの電源カバー

私もこの機種を使用していますが、同じ理由で悩んでました。

以前は本体が大きかったので、机の下に置いていて、あまり音に悩まされることはありませんでした。
が今回、本体が小さくなったので、ポカリ烏龍さんのように私も机の上に置いて使用していますが、私の場合はアイドル時でも少し音が気になります。

あまり効果があるかどうかは微妙ですが、購入時に付属していた黒いプラスチックのカバーを電源ファンのところに付けてみてはいかがでしょうか?
購入時に謎の物体が付属していて最初は付けていませんでしたが、最初からセットで付属しているということはなんとなくこれを付けた方がよいかもしれません。
本体後ろのスペースが無い場い場合は、電源ファンの排気を背面ではなく上面に切り替えれるので、少しはマシになるかもしれません。

私の場合は310Wのプラチナ電源を敢えてオプションで付けてしまったので、そちらのほうが電源効率がよくて省エネになると思っていたのですが、動作音の原因は電源によるものなのかもしれません。

書込番号:24308096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWのオーナーThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWの満足度5

2021/08/26 19:48(1年以上前)

>oideyasuさん

PC本体を後壁からも離したことで添付品の排風フードを取り付けるスペースが確保でき、使っていなかったフードを早速取り付けてみました。

平常時のファンの音もなんとなく穏やかになった感じがします。
一昨日以降、ファンの大回転は起きておらず、このままの状態が持続できればと願っております。

とりえず、本件は「解決」ということにさせていただきます。

書込番号:24309167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2021/08/26 22:19(1年以上前)

https://www.sanwa.co.jp/info/news/202001/tk-pwfan6/index.html

こんなコネクタで外部usbファンを設置して強制的に排熱を吸い出しちゃっても良いですね。

書込番号:24309396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW
Lenovo

ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年12月 4日

ThinkCentre M75s Small Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JDCTO1WWをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング