ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen7 PRO 4750G/16GBメモリ/512GB SSD C8
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen7 PRO 4750G/16GBメモリ/512GB SSD C8HP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 1月14日
『RAW現像・修正 Go-pro編集 用として購入検討中』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > HP > ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen7 PRO 4750G/16GBメモリ/512GB SSD C8
【使いたい環境や用途】 主にフルサイズ一眼で撮影した写真(22MB/コマ)のRAW現像、修正(Photoshop), Go-pro画像編集、ネット視聴です
【重視するポイント】 写真のRAW現像、修正にストレスなく対応できる性能
【予算】13万円くらいまで
【比較している製品型番やサービス】
HP ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen5 PRO 4650G/8GBメモリ/256GB SSD C7
FRONTEA FRGXB550/KD9 価格.com
【質問内容、その他コメント】
PCのことがあまり詳しくないので、購入検討の参考として教えて頂きたいです。
主にフルサイズ一眼で撮影した写真(22MB/コマ)のRAW現像、修正(Photoshop), Go-pro画像編集、ネット視聴用途で
現在東芝のノートPC(i7-3630QM メモリ8GB 1TB HDD)+外付け27インチディスプレイを使用中ですが、調子が悪くなってきたので代替機として 標記のProDesk 405 G6 SFF/CTを購入検討中です。
この機種でGPUのカスタマイズ選択肢が”Radeon RX 550X LP 4GB”なのですが、別のスレッドで見ると、”このRX 550XはCPU(Ryzen7 pro 4750G)内臓のグラフィック性能より劣るので意味がない”と書かれておりました。 また、別のサイトでは”RAW現像速度にはGPU性能はあまり影響しない”と書かれた記事も目にしましたし、さらに別の記事では ”GPU性能はRAW現像速度には影響しないがディスプレイに表示する際の速度に影響する” とも書かれていました。 これらの記事の統一見解としてメモリは32GB、SSDは512GBが良いとのことなのでそこは決定のつもりです。 あとはCPUとGPUどうするか?? 素人が情報過多でちょっと頭が混乱中なので、、、、教えてください。
質問(1)
購入にあたり下記のどの考え方が良いと思われるか? その簡単な解説も含め教えて頂ければ幸いです。
案A: GPUとしてRX 550Xのカスタマイズは不要、CPUに金かけてRyzen7 pro 4750Gを選択 (後に性能不満ならGPU追加)
案B: GPUとしてRX 550Xのカスタマイズして、CPUはコスト低減でRyzen5 PRO 4650Gを選択
案C: GPUとしてGeForce GTX 1650 が選択できる別の機種(FRONTEA FRGXB550/KD9など)を選択(CPUはRyzen 5 3600)
素人なりの案なので、もっとこうした方が良い などのアドバイスも嬉しいです。
質問(2)
また、今回GPU無しで購入した場合、GPUの後付けは素人スキルでも出来るものでしょうか?
(一応エンジニアの端くれで、ノートPCのメモリー増設はやった経験があります)
質問(3)
あとからGPU増設するとしの場合に、上記使用目的に適した”おすすめGPU機種”があれば御教授いただけるとこれも嬉しいです。
検討中の HP ProDesk 405 G6 SFF/CTはサイズが小さいのでそこも考慮頂けますと助かります。
質問(4)
最後に、PCの価格変動ですが、今の時期にPC購入するのはタイミング的にいかがなのでしょうか?
一般的に、年末まで待った方が安く買えるチャンスが多いのでしょうか?
書込番号:24172628
0点
>質問(1)
4750Gと4650Gは現像速度にあんまり明瞭な差がないですが、その他の性能はコア数分の違いはあります。
GPUは、入れるならVRAM大きめで。
Photoshopで拡大縮小や一部のフィルターはGPUを使うので、使い方によっては割とダイレクトに効いてきます。
APUは最高性能のdGPUと比べて、遅い方で半分〜2/3程度の差があります。
目安としては、1660superが落ち着きどころで、そこから上はほとんど上がっていかないのでコスパが急速に悪化していきます。
その前にG付きはCPUも遅いですけどね。普通のRyzenと比べて2/3くらい。
というわけで妥協してAは有りだけど、最高性能と比較して2/3程度になります。
Bは多分中途半端 (情報出てこない=誰も試そうとさえしない)
CもAよりはマシと思うけど中途半端。
>素人なりの案なので、もっとこうした方が良い などのアドバイスも嬉しいです。
5800X + 1660superがコスパいいですね。
それ以上にしてもあんまり性能は上がりません。
>また、今回GPU無しで購入した場合、GPUの後付けは素人スキルでも出来るものでしょうか?
質問するようだと無理です。
メーカー製はユーザによる拡張性を無視してることが多いので、色々限界に突き当たります。(最適化しすぎ)
後でやるならDIY用パーツで構成してくれるショップでBTOが良いかと。
ただ、今はグラボを単体で買うとバカ高いですよ。平常時の倍近い。
>あとからGPU増設するとしの場合に、上記使用目的に適した”おすすめGPU機種”があれば御教授いただけるとこれも嬉しいです。
>検討中の HP ProDesk 405 G6 SFF/CTはサイズが小さいのでそこも考慮頂けますと助かります。
それを考慮するとおすすめはなくなります。
>最後に、PCの価格変動ですが、今の時期にPC購入するのはタイミング的にいかがなのでしょうか?
>一般的に、年末まで待った方が安く買えるチャンスが多いのでしょうか?
そりゃまあ、ブラックマンデーとか下がりますけど、今年は半導体不足で中国締め付けのためにTSMCが逼迫してますんで、むしろそこでメーカーが一息つく感じでしょうか。それに加えてビットコインのイーロン・マスク相場でGPUは爆上がりで、それが年末にまでに落ち着くのかどうか。
まぁ、まだわかりませんけどね。先日も習が軟化するんじゃないかみたいな希望的観測気球も流れましたし。(その後の行動で吹っ飛んでますが)
今が最も高く付く時期だろうことは想像に難く有りませんけど。
書込番号:24172676
![]()
3点
質問(1)
購入にあたり下記のどの考え方が良いと思われるか? その簡単な解説も含め教えて頂ければ幸いです。
案A: GPUとしてRX 550Xのカスタマイズは不要、CPUに金かけてRyzen7 pro 4750Gを選択 (後に性能不満ならGPU追加)
案B: GPUとしてRX 550Xのカスタマイズして、CPUはコスト低減でRyzen5 PRO 4650Gを選択
案C: GPUとしてGeForce GTX 1650 が選択できる別の機種(FRONTEA FRGXB550/KD9など)を選択(CPUはRyzen 5 3600)
素人なりの案なので、もっとこうした方が良い などのアドバイスも嬉しいです。
自分的にはC案に近いですが、4650G or 4750GあたりでBTOかつGPU増設できそうなPCの購入を考えるかな?
まあ、エンジニアということですが、基本的にはダメだった場合の代案をもっておいて、それなしで動作させてみて、不足部分を追加するという考え方が無難に思います。
4750GあたりはCPUとしてはZEN2で8C16Tなので、性能的には問題はないと思われますが、映像処理中にGPUの処理が必要な場合(例えば光彩ぼかしなど)にGPUを使う感じだと思います。
質問(2)
また、今回GPU無しで購入した場合、GPUの後付けは素人スキルでも出来るものでしょうか?
(一応エンジニアの端くれで、ノートPCのメモリー増設はやった経験があります)
→ あなたのスキル次第ですが、この機種は電源がそれほど強くはないので、そのあたりを考慮に入れられるかどうか。。。まあ、自分的には、TDP50W以下のグラボがほとんどないので、これを選んで後から追加は面倒なだけとしか思えないですが。。。
質問(3)
あとからGPU増設するとしの場合に、上記使用目的に適した”おすすめGPU機種”があれば御教授いただけるとこれも嬉しいです。
検討中の HP ProDesk 405 G6 SFF/CTはサイズが小さいのでそこも考慮頂けますと助かります。
→ 最低限でいえば GTX1650辺りだけど、GTX1660SUPERまでの間でそれなりの機種が欲しいところ、Ampareベースならなお良しだけど・・・まあ、CUDA処理も入りそうだけど、このあたりが現状は無難だが、入手が難しい(というか高い)という問題はある。
とりあえず、内臓を選べるCPUで作りこんで、後からグラボを増設前提で選ぶのが無難だと思うけど
質問(4)
最後に、PCの価格変動ですが、今の時期にPC購入するのはタイミング的にいかがなのでしょうか?
一般的に、年末まで待った方が安く買えるチャンスが多いのでしょうか?
→ 半導体需要で市場がひっ迫してるので時期がいいとは言えないけれど、欲しい時が絶好の時期ともいえるので。。。この業界は年末まで待ったからと言って必ずしもいいわけではないけれど、新しい高性能なPCが出る可能性を否定しない。
書込番号:24172762
![]()
1点
追記:
エンジニアとありますが、まあ、エンジニアといっても色々あるわけで、ハードウェア系や情報系のエンジニアでもどちらかはやったことがないとかいろいろあるものですが、少なくとも、自分の知り合いのエンジニアにこういった感じのエンジニアがいないのでどの程度のスキルかはわかりかねるので一般的な回答としました。
そもそも、自分がエンジニア系だと思う人は自作に走り勝ちだと自分は思うのですが。。。
というか、自分ならPCケースにSSUPCを使ってRyzenのMiniITXと4650Gあたりで自作して自分のスキルアップと一石二鳥じゃんなどと考える阿呆なので、多少の出費はしょーがないと思うようにしている。
とは言え、そう思えないなら、自作はなしでBTOベースがいいと思うが、製品ベースはわざわざ、拡張性を狭める方向なので、これで十分とわかってない場合にはおすすめしない。
書込番号:24172779
1点
RAW現像に使うなら、CPU性能は常に飢餓状態にあるので妥協しないほうがいいと思いますよ。コア/スレッド数だけで決まるわけではないので。
Photoshopは使うフィルター次第だけど、GPU依存度は高まってるのでGPUも妥協しないほうがいいとは思うけど。
書込番号:24173123
1点
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
お二人とも、素人の悩み解決質問に対し親切丁寧にご回答いただきまして、大変ありがとうございました。
おかげさまで、考えがまとまりました。
今のノートをもう少し鞭打って使い続け、年末をめどに
搭載スペースに余裕ありそうなBTO+高性能CPU、GPU無しでまずは購入を考えます。
まず、新PCを使ってみてそれまでに、勉強してしっかり知識付けて 使った経験値を併せてGPU購入のSTEPに移ることにしました。
モヤモヤしていた部分が吹っ飛びましたので、お二人には重ね重ね、感謝申し上げます。
書込番号:24174218
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen7 PRO 4750G/16GBメモリ/512GB SSD C8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/10/09 22:56:27 | |
| 4 | 2021/10/09 15:52:01 | |
| 6 | 2021/09/09 13:57:03 | |
| 3 | 2021/08/19 21:35:51 | |
| 4 | 2021/07/31 13:11:52 | |
| 4 | 2021/07/10 12:57:39 | |
| 5 | 2021/07/02 9:30:26 | |
| 2 | 2021/06/24 21:28:14 | |
| 5 | 2021/06/05 23:46:56 | |
| 7 | 2021/06/04 20:09:08 |
「HP > ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen7 PRO 4750G/16GBメモリ/512GB SSD C8」のクチコミを見る(全 110件)
この製品の最安価格を見る
ProDesk 405 G6 SFF/CT 価格.com限定 AMD Ryzen7 PRO 4750G/16GBメモリ/512GB SSD C8
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 1月14日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








