エオリア CS-221DFL
- 内部クリーン機能でエアコン内部のカビを抑制するシンプルモデルのエアコン、Fシリーズの2021年モデル(おもに6畳用)。
- 暑さが厳しいときも涼しさを実感できるようパワフルに冷やす「快速制御」(「立ち上げ時」温度シフト)を搭載。スマホで遠隔操作が可能(※別売品が必要)。
- 室外機のコンプレッサー制御により猛暑の中でも運転可能。熱交換器のコーティングによって、冷房や除湿で発生した水を利用してホコリを洗い流す。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-221DFL
こちらの商品と、エオリア CS-221DFRの違いは何なのでしょうか?
メーカーの商品説明ページをみても、商品番号の末尾がLとRが異なるだけで、それ以外は全て同じみたいなのです。
どなたか、御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
書込番号:24641043
19点
>ぽっちゃりーさん
パナはDFRが家電量販店、DFLが住設、DFEがエディオン仕様となります。
能力、主要機能は変わりません。
書込番号:24641116 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レイワンコ様
御回答ありがとうございます。
パナはDFRが家電量販店、DFLが住設、DFEがエディオン仕様ってことを理解しました。
ちょっと、その違いにつきまして調べたところ、「違うのは、使用している基盤や部品で量販店モデルは、住宅設備用モデル(正規品)の部品を徹底的に安価なものにする事で価格を抑えています。そのため価格の安さと引き換えに、耐久性が劣ると言われているのが量販店モデルです。」とのことらしいです、DFRとDFLの価格は殆ど変わりがないので、DFL(住設)を購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24641191
4点
>ぽっちゃりーさん
>違うのは、使用している基盤や部品で量販店モデルは、住宅設備用モデル(正規品)の部品を徹底的に安価なものにする事で価格を抑えています。そのため価格の安さと引き換えに、耐久性が劣ると言われているのが量販店モデルです。
これはまったくのデタラメですね。たぶんとある
工務店さんのホームページを間にうけてしまった
んでしょうがメーカーもそんな事で同じグレード
の機種で同じ役目をさせるべき部品をわざわざ
二種類用意したりお金を掛けて無駄な事はしません。
量販店はここの掲示板のように価格がひとり歩き
しやすいのでいわゆるプロパー機種と仕様を変え
たスペックにする場合が多いですがコストをその
モデルに絞って部品を変えるなんて事は少なくとも
大手は無いと断言します。
完全なその法人専用モデルでそういう安価仕様に
特化した機種が相互理解のうえで設定されていれば
特異なケースなんでしょうがそういう事実なく
量販用に仕様を落としていたとしたら量販法人は
そのメーカーをけして許しませんよ(笑)
書込番号:24641294 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
CR7000さん
とても親切な説明でよくわかりました。
結局、どちらを購入しても同じ物って言うことですね。
ありがとうございました。
書込番号:24642683
3点
再び質問をさせてください。
私はヤマダ電機の安心会員に加入しており、故障時に無料修理をしてもらえるのですが、量販店モデル、住宅設備用モデルの何れかを購入した場合、例えば住宅設備用モデルは対象外っていうことがあるのでしょうか?ヤマダ電機に聞けばよいのでしょうが、ふと疑問に思いまして。
それから、こちらでDFLとDFRの閲覧が可能なのですが、何故DFLばかり、口コミやレビューがあるのでしょうか?
価格も大差はないのに、とても疑問に思っています。
御存じの方の御回答を、お待ちしております。
書込番号:24664590
0点
>ぽっちゃりーさん
逆に質問してもいいですか?
ヤマダの安心会員っていうのはモデルで保証が違う事があるのですか?ヤマダで買った物には分け隔てなく保証が付くのではないのですか?
DFRを買ったけどDFLにレビューしちゃった人も居ると思うのでなんともですが、統計的に考えると単純に量販店でパナを買う人が少ないのではないのでしょうか。
これは性能にあまり関係なく、販売戦略で変わる事なので気にされるなら他メーカーも候補にした方が良いかもしれません。
書込番号:24664657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レイワンコ様
ご返信ありがとうございます。
ヤマダ電機の「THE安心会員」は、年会費\3,000くらいで、ヤマダ電機で購入していなくても、家電(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機等)が故障したときに、無償で修理をしてくれるシステムです。入会しますと、年間商品割引券が送られて来ます。この券は、6枚つづりになっており、二か月に1枚使用でき、1枚\500の割引が受けられます。 この券を無駄にしたくなければ、2か月に1回は店に来て何か購入してください。っていうことだと思います。客寄せパンダ?みたいなもの?でしょうか。私は約20年以上前から入会していますが、年に2枚くらいは使い忘れて無駄ににしています。しかし、年会費¥3000で割引券が\3000分ありますので結構お得なシステムだと思います。 私は過去に通販で購入した、液晶テレビのシャープの32インチの液晶を2回交換(同じ商品)とREGZAの42インチの液晶パネルを交換してもらました。もちろん無償でした。なので、テレビ、電子レンジ等、自分で設置できる商品は、こちらを参考に通販で購入しています。 何かヤマダ電機の「THE安心会員」の紹介のお話ばかりで申し訳ありません。 でも、私はヤマダ電機の営業マンでも信者でもありません。 何か元の質問から乖離したお話になってしまいましたね。 機種の選択は、量販店モデル、住宅設備用モデルについての保証をヤマダ電機に問い合わせてみます。 機種を決定しまして購入を終了しましたら、改めてご報告させていただきます。
書込番号:24666492
0点
>ぽっちゃりーさん
そうなんですね。
だとしたら住設か量販店かて保証が得られるかって不安に思うのはおかしくないでしょうか?
だってヤマダで買ってない商品が無償修理の対象なんでしょ?
何が引っかかったのかが逆に疑問に感じます。
書込番号:24666582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-221DFL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2022/07/06 22:07:18 | |
| 6 | 2022/06/27 18:50:30 | |
| 6 | 2022/06/22 21:40:32 | |
| 4 | 2022/06/26 1:57:21 | |
| 2 | 2022/06/23 18:39:10 | |
| 18 | 2022/06/19 6:34:57 | |
| 0 | 2022/06/07 19:12:21 | |
| 3 | 2022/06/06 10:49:26 | |
| 9 | 2022/06/03 15:46:21 | |
| 6 | 2022/06/01 8:44:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









