α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
野鳥撮影していて、動画もとりたいと思うようになりました。 α1のマイクでもとれますが、外付けのマイクのほうが良いんだろうおもいます。
お手数ですが、推薦する機種など教えていただけませんか? よろしくお願い申しあげます。
書込番号:24126451
1点
価格を求めるなら市販のピンマイク(ステレオミニジャック)で探すのも手だと思います。
書込番号:24126585
0点
>ALaska1257さん
おはようございます。
野鳥ならガンマイク(超狭指向性)のマイクから選択した方が良いと思います!
ズーム機能が有れば尚よしで
私は鳥さんやらないので固有型番はさけておきます。
書込番号:24126624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遠くの鳥の声を拾いたいわけですから、真正面に指向性が限定されたほうが良いです。
カーディオイドや単一指向性で検索されてみてください。
あと、風切り音軽減にウインドジャマーも必需になります。
書込番号:24126647
0点
鳥の撮影なら、ガンマイクでウインドウジャマーは必修でしょう。
少しの風でも、ボウボウと入ります。
厚手のスポンジ状のも駄目です、ボウボウの毛がいいです。
ただそのまま使うの抜け毛が凄いです。
書込番号:24126724
0点
こんにちは。
RODE のマイクとか、いいんじゃないでしょうか。
https://ja.rode.com/microphones/videomicntg
https://ja.rode.com/accessories/ws11
書込番号:24126733
0点
>ALaska1257さん
こんにちは。
私は基本動画は撮らないのですが、α1で動画も撮ろうかなとマイクは既に購入しました。
まだ試していないのでレビューは出来ませんが。
書込番号:24126965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONY ECM-B1Mがいいですよ。
私も使用してますが音質も良く、ノイズもかなりカット出来るのと指向性も3パターン変えれます。
直接シューに接続出来るのでコードとかも入りません。
デジタルにも対応していますので良いと思います。
現在SONYストアでも品薄が続き中々購入出来ませんが在庫であるお店もあるので探されたら手に入ると思いますよ。
書込番号:24127056
7点
ソニーには純正の指向性カメラ用マイクがいくつかあるようです
私が野鳥の動画撮影のマイクとして使っているのはタスカムのDR07xですhttps://review.kakaku.com/review/K0001124593/ReviewCD=1435099/
こちらに野鳥用としてのこのマイクの使い勝手をレビューしています
併せて純正のウィンドジャマー、短い3.5mmケーブル、低容量の廉価品で良いのでMicro sdカード、ファインダーを覗くためにBOYA-BY-C10というショックマウントを買うと完璧です
少々嵩張りますが、夏鳥は姿より鳴き声の方をよっぽど多く聞くので、完全な外部マイクよりもレコーダーとして使えるものの方が出番は多いように感じます
書込番号:24127423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は舞台を2つの方法で録音しています。
1.カメラにステレオマイクをセットする。
xperia02cさんがアップしたような、RODEのマイクホルダーに、オーディオテクニカのXY型ステレオマイクを付けて録画しています。
2.別録でプロ用録音機PCM-D50で舞台の袖(もしくは観客の最前席)で録音する。今ならPCM-D100ですね。
そして、編集時に音を2の録音と置き換える。
これで綺麗な音になります。撮影は後ろからするので、どうしても観客雑音が入りますから。
編集して、ブルーレイ(2K動画)に焼き付けて配布すると、みんな喜んでくれます。
よろこぶ笑顔を見ると、趣味の励みになりますね。
4K録画2K配布でも、けっこう綺麗になります。
今のところこれで満足しています。
8K録画4K配布できるようになると良いでしょうが、一般人には4Kブルーレイプレイヤーは流行らないでしょうね。
ところで、質問なんですが、α1では8K録画は連続3時間できますでしょうか?舞台が3時間近くなることもあるのです。
現行の2K動画では、α7RUやα6400なら工夫で5時間程度まで連続録画できます。普通にUSB給電ですと2時間半です。
書込番号:24131546
1点
みなさま! いろいろ教えていただいて有難うございます。
α1の内蔵マイクでも録音できているし。
音量については動画編集時に変えられるのでこのままで行くか?
ただ、自分の鼻息もはいる。のでカメラから少し離れないといけないか!
もうひとつは、ホットシューは照準器さんが乗っております。
そこで、三脚などから枝を出して外付けマイクをつけるか?
この場合はカメラから電源もらえないのでバッテリー式になる。
いずれにしても、最も音質の良いのを推薦の中から検討してみます。
引き続き、いろいろと教えてください。 よろしく。
ソニーのおすすめのは プレミアがついていて、買える金額ではなかったですわ。
書込番号:24131933
0点
>> この場合はカメラから電源もらえないのでバッテリー式になる。
私のマイクは乾電池で動かしています。単三乾電池1個でまる1日持ちます。
書込番号:24142170
1点
ECM-B1Mなら33905円税込で荻窪カメラで売っていますよ。
プレミア付いている商品ですが在庫で持っているところもあるので欲しい方は探された方が良いです。
ここで店名出すと直ぐに無くなってしまう傾向なので。
荻窪カメラはR5のときもα7sVの時も他で売り切れでも購入出来ましたよ。
あと比較的他より入荷も早いです。
あとここはSONYストアー購入でしか入れないワイド保証も加入出来ます。
SONY製品でしか使えませんが断然ECM-B1Mです。
あと他に上記価格で売っているところありますよ。
書込番号:24149029
0点
>ALaska1257さん
SENNHEISER MKE600(\41,800)はお勧めです。
SonyショットガンマイクロホンECM-B1Mと,同XLRアダプターキットXLR-K3Mも所有していますが,MKE600の餌食です。
MKE600の音質は,放送や映画の分野でスタンダードとなっているMKH 416のサウンドをモデルとしている。
電源はファンタム48Vと単3電池両方に対応。48Vが供給可能なミキサーやカムコーダーだけでなくデジタル一眼レフカメラにも接続可能。
外部からのノイズ対策として,付属のマイクホルダ「MZS 600」は高品質なラバークッションを採用。レンズ駆動音などカメラ側から伝わる振動を驚くほど低減。
書込番号:24149874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











