α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
非常に素晴らしいイベントでした。
ラリージャパンや過去観戦した他のイベントとの対比で言うと(良い悪いではなく)以下のような点が異なりました。
・入場料原則無料、いくつかのSSと、SSSでは有料席あるのですが、まあ「SSSは席料も安いので買った方が良いかな(買わないなら無理して見に行かなくていいとも思う)」って感じです。
・地図が不親切(笑)。今まで観戦したドイツ、スウェーデンでは「週末4日間パス(有料)」と引き換えに冊子をくれ、これに各SSの地図と見どころの案内、アクセスのためのGPSコードなどが記載されていました。しかしポルトガルは1週間前くらいまでSSマップが公開されず、されてもGPS座標は無い状態。購入した最終SSのチケットを引き取りにラリーパークに行ったのですが、その時に「他のSSのGPS座標は無いの?」って聞いたら「そんなものは無い」って事で。なので公開された地図とGoogle Mapを仔細に比較してルートを確認し、観戦場所と思しきところを登録して観戦に臨みました。
・最終パワーステージでもあるFAFEだけは先述の通りチケットを購入しました。これには専用の観戦プラットフォームと、軽食飲み物、あとFafeの街中の駐車場からのシャトルバスがついていました。なにせ40万人集まるという噂のFAFE、自力でアクセスできたかどうか心もとないです(笑)。
11日木曜日はシェイクダウンとコインブラのセレモニアルスタート、シェイクダウンはチケット買わないと観戦できないと言われましたが、実際はチケットはコース最後のスタジアムセクション席で、ルート脇のパブリックゾーンは無料でした。
ただし「駐車場」と言うものはほぼ一切用意が無く、路肩にスペースを見つけて停めます。これは街中でも同じでマンションとかは駐車場ついてる物件もありますが、街中の家屋は殆ど路駐です。
書込番号:25261474
19点
12日はいよいよ競技開始、SS1&4に向かいます。
シェイクダウンステージは街はずれでしたがこの後のステージは皆山の中、行き違いできるかというような隘路にスペースを見つけて車を停めます。
そこからもう方向も良くわからないので、前を行く人について行ったり、そこここにいる警官に聞いたりして観戦場所にたどり着きます。
この日は風向きもあって砂埃が走行直後に襲い掛かります。カメラもレンズも、服もリュックも恐ろしいような砂色になりました(笑)
午前と午後で観戦場所を換え、その後SSS8が開催されるフィゲイラ・ダ・フォスの街に行きましたがもう町中車があふれかえっていて、会場から徒歩15分ほどの場所に駐車し観戦に向かいました。
書込番号:25261480
13点
13日は結構キツい日程で、結局SSS15ロウサダはチケット買ってあったのですが、ギブアップしてしまいました(笑)。
SS9&12は走行開始が7時35分と早いので、2時間前に現地到着、現地まで宿から1時間20分くらい、との事で4時前に宿を出ました。
しかし現地で迷いなんとか駐車場所を見つけ、そこからかなり歩いてコースに向かって着いたら結構疲労困憊。
午後の走行が15時頃と遅いので天気も良くお昼寝もしたのですが、車に戻る道を間違えて小一時間山道を登ったり下りたりしてめげてしまいました(笑)。
SSS15は宿について風呂入って食事しながらLive中継で見ましたが、2台同時走行なのでラリー1競技は3組でオワリ、観客席からコースも遠そうだし「行かなくてよかった」と思いました。
書込番号:25261489
13点
凄いです.
英語が通じない国に行って、場所を探して素晴らしい写真を撮る、そんな部分も大変感銘を受けました.もちろん一票.
書込番号:25261496
3点
ポルトガルはごはんが美味しくていいですよね。
私もモータースポーツを観戦しに、イタリア、ドイツ、ハンガリー、オーストリア、イギリス、ベルギー、モナコなど行っていますが(イギリスには住んでたこともある)、イギリスやドイツは本当に食事に困りました。一方でラテン系の国は美味しい店が多くて旅自体が楽しくなります。
コロナ禍も終息しつつあるし、ポルトガルはぜひ行きたい国です。モトGPがいいかな。
書込番号:25261501
4点
14日、最終日は名物ステージのFAFE、SS17&19(パワーステージ)。
バスはぐいぐいと住宅地離れて丘に登り、巨岩がごろごろする荒涼とした頂上地帯に着きます。
しかし驚くのはその斜面を埋めるクルマ、クルマ、大勢のキャンプをする人たち。
この人たちはいったいいつ来て、イベント後いつ帰れるんだろう・・・事実イベント後にBBQ始めてる家族もいました(笑)。
VIP席なのですが、ポディウムの傍である代わりに競技区間終わった場所、名物のジャンプも遥か彼方。
なので一本目は朝食軽く腹ごしらえしてから一般席に移り、ジャンプを遠望できる地点に陣取りました。
書込番号:25261506
10点
>いぬゆずさん
こんにちは。
この写真が好きです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=25261474/ImageID=3815260/
観客のスマホの入り込みも
なにか人が感じられてよいですね。
書込番号:25262026
2点
今までで一番良い感じ。
それにしてもしょっちゅう海外行ってますね。
書込番号:25262260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱりラリーは海外ですね。
日本のラリーでは山毎封鎖したりとか観客が近づけなくて面白くないです。
撮影者の腕もさることながら、シチュエーション、機材共に羨ましい限りです。
書込番号:25262417 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>狩野さん
そうですね、ポルトガルは今まで行った欧州では英語喋らない方に遭う確率は高めだった気がします。
ジェスチャー大事です(笑)。あとは真剣に地図を読みました。
>新・元住ブレーメンさん
あちこち行かれているのですね。F1などサーキットレースは「通う」って感じですけどラリーは毎日行く場所が違うし、どこにどうやって行くか自分で考えるのが大変ですけど、その分充実感も大きいですね。
>とびしゃこさん
とにかく人出が凄くて驚きました・・・まあ他の欧州ラリーも日本に比べると観戦ゾーン広く多いんですけど、少なくともドイツとスウェーデンは入場料を取る代わりに駐車場も確保されてて(二車線道路の縦列駐車であろうとも)案内もちゃんとしてるんですけど、ポルトガルは無料+観客任せ・・・そtれが元々の姿なのかもしれませんね。
>WIND2さん
お褒めに預かり(?)光栄です。浅い考えですが「低速SSに拘るのを止めた」ってのはあるのかな。砂埃がスピード感を演出してくれるってこともあるのですが、距離や構図で「止める画」もアリだな、と。
あと二倍テレコン使ってないのも描写が甘くならなかった一つの理由かもしれません。
>穴禁空歩人さん
「ラリージャパンも見習って」・・・色んな違いがあり難しいでしょうね(笑)。
こちらは書きました通り街中でも「路駐が普通」ですので、それこそラリーパークの周りなんて住宅地に路駐が溢れてます。
そんなことが日本で起こったらすぐに通報、反対の声が起こるでしょう。
一つ不思議なのか「運営経費」です。無料とはいえ観戦ゾーンはきちんと設定され、警官が警備に立っています。
ジャパンの場合は地元役場の方々が「ボランティア(と称する休日出勤)」で手伝われたりしてましたが、会場設定や案内、警備などの費用を考えると有料であの値段も仕方ないのかな、って気がします。
・・・「週末パス2万円くらい、各SSだけなら7000円くらい」だとだいぶ負担が減るのですが・・・。
書込番号:25262546
4点
すごいですね。
ボンネット付近にピント合わせると、後ろが全部ぼかせるんですね。
なんかこう、映像で見るラリーカーと全く別の迫力があります。
写真って良いですね本当に。
書込番号:25262670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いぬゆずさん
わかります。私はタナックがターマックで初優勝したドイツラリーにも観戦に行きましたが、どこのポイントで待つかはめっちゃ迷いました。その時は雨の中あの葡萄畑で3時間待ちました。でも、観戦ポイントとコースの近さとか、レースコースを係員が渡らせてくれたり、日本との差を大きく感じました。
一方で、私はせっかく行くなら自分も体験したいと思っていて、ここで挙げたのはベルギーでのWECとモナコのフォーミュラEをはしごした時のものですが、WECの翌日に、走行会用のレンタカーでスパを自分で走ったのと、フォーミュラEは当時セキュリティが緩かったので、アラン・プロストの記者会見の際にめちゃくちゃ近くに寄れたというやつです。
スパは例によってスパウェザーだったので、私が借りたのは1.6Lのルノーでしたが、カットスリックのポルシェGT3RSとかフェラーリ458とか抜きまくって面白かったです。
書込番号:25262779
4点
>ama21papayさん
ありがとうございます・・・もし一枚目の事でしたらF18まで絞ってるので(意図的ではなくこの日はNDフィルター忘れた 笑)本来パンフォーカスのはずですが、流し撮りで後ろがブレてるんです。
コーナーですとクルマの前と後ろの動きのスピードが違うので・・・。
>新・元住ブレーメンさん
私も海外ラリー(ってかラリー観戦自体)はドイツが初めてでした。
90年代はWRCをTV、雑誌で追いかけてたんですがローブ連覇あたり(ってよりスバルがあまり勝てなくなったから?)から遠ざかってて、観戦に向けて再度勉強しなおしました。
F1はあちこち行ってたのですが、ラリーの距離感と迫力にヤラれました(笑)。
そう言えば、その後イタリアのボローニャに入りまして、この週末はF1エミリア・ロマーニャGP観戦予定だったのですが・・・キャンセルになっちゃいました・・・笑いごとじゃないな。
書込番号:25264749
4点
>いぬゆずさん
静物しか撮ったことなくて、てっきり被写界深度の関係で後ろがボケているのかと思いましたが、私の頭がボケていました。スレ汚し申し訳ありません…
背景は流し撮りが理由で、車体後部はカメラの動きと別という理由で、それぞれ流れてるんですね。この写真を拝見できたのは本当にラッキーです。
書込番号:25265407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ama21papayさん
全然そんなお気になさらないでください。
レース雑誌なんかの写真ですと9割がた(いや9割9分)「全体が凍り付いたようにピタッと止まった写真」です。
それでもちゃんと構図とかで成立させてるので凄いとは思うのですが、流し撮りってのはやっぱり趣味的な写真なんだよなー、といつも思ってます。
だから素人だけに歩留まり考えずに楽しめるのですよ。
書込番号:25265681
3点
>いぬゆずさん
趣味的ですか…
なんかボンネット付近の解像度と、後ろの流れてる部分やモヤモヤ土煙の部分を、何度も何度も見てしまいます。
流し撮りがこんなに魅力あるなんて、今まで知りませんでした。
昔、雑誌に付いてたポスターとか部屋に貼ってましたが、確かにシャッター速度をギリギリまで速くしたビタ止まりな写真ばかりでした。
この写真をもっと色んな人に知ってほしいなと思いました。
書込番号:25266318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんわ。いぬゆずさんの写真を見返すのが楽しみです。
いぬゆずさんは価格.com意外にも写真をアップされていたりしますか?
図々しい聞き方ですが、もし、ここで教えられるものでしたら、教えて頂きたいのですが…(汗)
書込番号:25366400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ama21papayさん
こんにちは、暑いですね(笑)。
お楽しみいただけて嬉しいです。価格.com以外に投稿はしてないので、一応拙スレだけ参考に貼っておきますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=25009472/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24956542/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24730918/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24716805/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24694841/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24423194/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=23041434/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22982655/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22500701/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22488441/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22452062/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22112377/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22074441/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22058482/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22044701/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22013014/#tab
書込番号:25368336
0点
わおー、F1の写真もあるなんて、鼻血が出そうです。
本当に専門雑誌の掲載写真を見ているようです。
こんなに貼ってくださったら1ヶ月かけて観賞できます。
すごい楽しみができました。ありがとうございます!
書込番号:25368572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































