-
HP
- デスクトップパソコン > HP
- ゲーミングPC > HP
-
OMEN
- デスクトップパソコン > OMEN
- ゲーミングPC > OMEN
OMEN by HP 30L Desktop GT13 価格.com限定 Core i7 10700KF/RTX 3080/1TB SSD+2TB HDD/32GBメモリ/Windows 10 Pro/水冷クーラー搭載モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短翌日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
CPU種類:第10世代 インテル Core i7 10700KF(Comet Lake) コア数:8コア CPUスコア(PassMark):18380 メモリ容量:32GB ストレージ容量:HDD:2TB/M.2 SSD:1TB OS:Windows 10 Pro 64bit ビデオチップ:GeForce RTX 3080

-
- デスクトップパソコン -位
- ゲーミングPC -位
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 1月28日
- デスクトップパソコン > HP
- ゲーミングPC > HP
『SSDの交換』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > HP > OMEN by HP 30L Desktop GT13 価格.com限定 Core i7 10700KF/RTX 3080/1TB SSD+2TB HDD/32GBメモリ/Windows 10 Pro/水冷クーラー搭載モデル
【困っているポイント】
付属のM.2SSDの交換を行おうと思い、第2M.2スロットにSSDを追加し
元のSSDの中身ををAcronisWDエディションにて丸ごとコピーしました。
その後元のSSDを取り外し、交換のSSDから起動しようとしましたが電源は入るもののWindowsが起動しない状況になりました。
コピーに失敗したのかと思い追加のSSDを取り外し、元の構成に戻しましたが今度はこちらも起動しなくなりました。
念のために元のSSDと追加のSSDをどちらも取り付けたところ正常に起動しました。
こちらをSSDひとつで起動できる状況に戻したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
【使用期間】
購入後直後
【質問内容、その他コメント】
電源投入直後にESCやファンクションキーを連打しましたがUEFI(BIOS)の画面に入ることができません。
起動優先順位などを確認できれば他に試しようもあるのですが上手くいきません。
CMOSのクリアも試しましたが改善しませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:24521982
1点
>念のために元のSSDと追加のSSDをどちらも取り付けたところ正常に起動しました。
この状態のディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
それぞれのSSDの容量も書いてください。
BIOSには、[F10]キーを連打しながら電源ONで入れるはずです。
書込番号:24522057
1点
元の構成に戻しても起動しないというのが、どうも腑に落ちないですね…。
その状況が事実なら、第1スロットの接続不良くらいしか思いつかないのですが…。
2つ接続した状況では起動するとの事ですが、その際は両方のM.2 SSDは「ディスクの管理」で認識されているのでしょうか。
M.2 SSDを片方ずつ第2スロットに挿しても、どちらも起動しないでしょうか。
書込番号:24522083
0点
返信ありがとうございます。
ディスクの管理のSSを添付いたします。
SSDはどちらも1TBですが容量が若干少ないほうが新しく追加した(交換予定だったSSD)になります。
いづれも正常に認識されており、データのコピーも完了しているように見えるのですが…
よろしくお願いいたします。
書込番号:24522318
0点
BIOSには入れないままか?
第2スロットでも同じ症状か?
そのあたりも分からないままで、症状も機械的に矛盾しているので適切な回答はできませんが…。
「元の構成に戻したが起動しない。2枚でのみ起動する」というのが、挿し方の問題でも、勘違いでも無いのなら…
一度、CMOSクリアをして再度、確認して下さい。
(コンセントを抜いて、豆電池を外して5〜10分放置)
「元の構成に戻したが起動しない。2枚でのみ起動する」というのが何かの勘違いなら、クローンに失敗しているという単純な答えでしょう。
「回復ドライブ」を利用した方法で、新しいM.2 SSDにクローン(回復)して下さい。
(方法は「回復ドライブ 作成」で検索して下さい。インストール実行時は必ず古いM.2 SSDは抜いて下さい)
または、クローンはせず、新しいM.2 SSDにOSをクリーンインストールして下さい。
・Windows10のダウンロード(「ツールを今すぐダウンロード」からインストールメディアを作成)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:24522562
0点
>ハル太郎さん
返信ありがとうございます。
起動時にF10を連打するのは何度か試してみましたがBIOS画面は出ませんした。
USBキーボードの差込口も変更してみたりしましたがダメでした。
CMOSクリアはバッテリー外し、CMOSクリアピン、Winキー+V押しでの起動いづれも試しましたが改善しませんでした。
元から付いているSSDはヒートシンクが大きく、第2スロットへは取り付けできないので試せていませんが
交換したSSDはどちらのスロットに刺してもダメでした。
USBリカバリメディアからのリカバリも試しましたがBIOSでブートデバイスの選択ができないせいか起動ができませんした。
BIOSのバージョンはF.20です
書込番号:24522584
0点
・F10以外でのBIOS設定画面への入り方
1.Windowsを立ち上げて、Shiftキーを押しながら電源の[再起動]をクリック
2.[オプションの選択]が表示されるまでShiftキーを押し続けます
3.[トラブルシューティング]→[詳細オプション]→[UEFIファームウェアの設定]
無事にBIOSが表示されましたら、必要に応じてブート順など設定してみて下さい。
2TBのHDDが付いていると思いますが、HDDが何か余計な事をしている可能性もあるので…
一旦、HDDのSATAケーブルかSATA電源ケーブルを抜いて、HDDを認識させないようにして下さい。
以上を実施後、できればHPのリカバリ用メディアでは無く、前回の投稿でご案内したマイクロソフトのインストールメディアでOSをインストールできるかお試し下さい。
書込番号:24522656
0点
返信ありがとうございます。
概ね問題が解決しそうなので報告いたします。
原因としてはモニターの接続が原因でBIOSやOS起動前の画面が表示されないことでした。
またこれと併せてハードウェア変更によるエラー(INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE)で
ブルスクリーンが発生したことにより起動できなくなっておりましたが
これもOS起動前の為、表示がされていない状態でした。
対策としてはOS起動前から表示できるモニター接続に変更し、一度セーフモード起動を行うことで
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEを修正し、正常に起動できる状態に戻せました。
皆様様々な助言ありがとうございました。
書込番号:24522760
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > OMEN by HP 30L Desktop GT13 価格.com限定 Core i7 10700KF/RTX 3080/1TB SSD+2TB HDD/32GBメモリ/Windows 10 Pro/水冷クーラー搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/28 21:21:31 | |
| 4 | 2022/01/28 9:11:17 | |
| 3 | 2022/01/05 17:53:22 | |
| 8 | 2022/01/01 23:11:56 | |
| 4 | 2024/02/06 14:20:09 | |
| 5 | 2021/12/15 7:09:12 | |
| 6 | 2021/11/29 18:22:23 | |
| 13 | 2021/11/23 22:13:20 | |
| 4 | 2022/01/19 19:10:38 | |
| 6 | 2021/12/13 9:48:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










