-
HP
- デスクトップパソコン > HP
- ゲーミングPC > HP
-
OMEN
- デスクトップパソコン > OMEN
- ゲーミングPC > OMEN
OMEN by HP 30L Desktop GT13 価格.com限定 Core i9 10850K/RTX 3090/1TB SSD+2TB HDD/64GBメモリ/Windows 10 Pro/水冷クーラー搭載モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
CPU種類:第10世代 インテル Core i9 10850K(Comet Lake) コア数:10コア メモリ容量:64GB ストレージ容量:HDD:2TB/M.2 SSD:1TB OS:Windows 10 Pro 64bit ビデオチップ:GeForce RTX 3090

-
- デスクトップパソコン -位
- ゲーミングPC -位
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 1月28日
- デスクトップパソコン > HP
- ゲーミングPC > HP
『なぜ?高画質ゲームsteamで数分プレイで画面消える』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > HP > OMEN by HP 30L Desktop GT13 価格.com限定 Core i9 10850K/RTX 3090/1TB SSD+2TB HDD/64GBメモリ/Windows 10 Pro/水冷クーラー搭載モデル
このPCで何度もモニタ出力がなくなり、本体電源ボタン操作による電圧開放作業を何度もしました(HPカスサポ指示)。
今は、モンハンワールド、トゥームレイダー(シャドウ)などを最高画質ですると数分でモニタ出力がON,OFFし真っ暗になります(約30秒間隔で発生し繰り返す。モニタ出力信号なし)。(4K、120fps、HDR、他全て最高に設定してます。モニタはOLEDで4K、120fps、HDR全て対応のモニタです。PS5では最高にプレイできてます)
キャラクター部分のみ虹色に数回フラッシュするような症状にもなります。
これはsteamが原因なのでしょうか?4K、60fpsにすると消えずにゲームできます。
高画質プレイが処理できないための正常な表示なのでしょうか?ラグ(遅延)ではないです。
グラボ(RTX3090)がおかしいのでは?と思ってます。
このグラボでの4K最高画質でのゲームは能力的にできないのでしょうか?
既存電源は足りているのでしょうか?
PS5のコントローラーを有線接続してゲームしてます。
メモリージャンクション温度はMAX102℃になってました。(HWiNFO64がバックグラウンド処理してます)
マカフィーは有効期限切れで更新してません。
有線LAN接続です(Nuro光)。
DP1.4→HDMI1.2aケーブル使用。(4K、120fps、HDR対応)
他、バックグラウンドで知らないプログラムのような待機処理みたいなのが、あってそれが影響しているのでしょうか?(ゲーム中はPCで他の作業一切してません、タスクバーはゲームとHWiNFO64のみの状態で、全画面プレイして左上にNvidiaのフレームレート表示のみしてます)
書込番号:25083472
1点
仕様表から、
>電源 Cooler Master 内蔵750W ATX電源、80PLUS Platinum
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/desktops/personal/spec_pdf/omen_30l_0000jp.pdf
>>既存電源は足りているのでしょうか?
GeForce RTX 3090の システム電力要件は750だから、足りていると言えば足りているが、高負荷時は分からない。
書込番号:25083510
0点
DP1.4→HDMI1.2aケーブル使用
HDMIのwiki見ると、規格足りてなくね?なのかな?
書込番号:25083538
1点
>kkkk1234さん
まずはリファレンスで良いので、
グラボのドライバーをアップデートしてみては?
あとGsync(互換)を使っているなら、
使わない(無効)でやってみる。
辺りから…
書込番号:25083553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DP1.4→HDMI1.2aケーブル使用
変換?これも止めた方が良いかと。
モニター映像ケーブルって昔と違ってシビアです。
書込番号:25083564 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
キハ65さん ご返信ありがとうございます。
ちなみに追加情報ですがコントローラー外して、HWiNFO64も閉じてもダメでした。
youtube(4K、60fps、HDR)のみを流してもモニタ出力異状でした。
虹色に点滅したり、信号OFFになったりしました。
windows設定のHDRをOFFにすると解決されます。
書込番号:25083566
0点
症状からすると、グラボとディスプレイの間のリンクが切れているように思える。
HDMIとかでやってるとさすがにそのレートは怪しいと思うけど。
そもそも4k 120fpsとか規格上、通るんだっけ? グラボとモニターの規格が一致しているかのチェックとかもしないと。
4K 60Hzでも相性があって、規格はあっててもケーブル替えたら動いたり動かなかったりとか日常茶飯事だし。
>キャラクター部分のみ虹色に数回フラッシュするような症状にもなります。
なんかこれは怪しいけど (VRAMのデータが飛んでるのかも) まずは出力が安定してないとね。
>これはsteamが原因なのでしょうか?4K、60fpsにすると消えずにゲームできます。
じゃあsteamは関係ないでしょうね。そう思うならsteam閉じて試せばいい話ではあるけど。
>高画質プレイが処理できないための正常な表示なのでしょうか?ラグ(遅延)ではないです。
じゃあ違いますね。
>グラボ(RTX3090)がおかしいのでは?と思ってます。
そこはそうかもしれない。あくまでディスプレイとグラボとの接続部分に生じている障害なので。
ただ、グラボ疑う前にやるべきことは他にあると思いますが。
>このグラボでの4K最高画質でのゲームは能力的にできないのでしょうか?
それはなんとも。まずはディスプレイにちゃんとつなぐということをしないと。
>既存電源は足りているのでしょうか?
GPU-Z見てみるとか。perf cap reasonは?
>メモリージャンクション温度はMAX102℃になってました。(HWiNFO64がバックグラウンド処理してます)
放熱足りてるのか疑問ですな。
>マカフィーは有効期限切れで更新してません。
それは最悪の対応ですね。DATが更新されないならアンインストールすべきです。アンインストールすればDefenderが同様なレベルでスキャンしますんで。
アンインストールしたら、一回フルスキャンしたほうがいいですね。
>DP1.4→HDMI1.2aケーブル使用。(4K、120fps、HDR対応)
そういう変なことしない方がいいと思うけどw
まず切り分けな良きゃいけないので普通にネイティブ接続であるDP↔DPで接続してください。話はそれから。
>他、バックグラウンドで知らないプログラムのような待機処理みたいなのが、あってそれが影響しているのでしょうか?(ゲーム中はPCで他の作業一切してません、タスクバーはゲームとHWiNFO64のみの状態で、全画面プレイして左上にNvidiaのフレームレート表示のみしてます)
それはあったとしても明滅するのとは関係ないですけど、そこで問題が発生しているかどうかが判定できない状況なので、まずはディスプレイとの接続を安定させてください。
書込番号:25083573
![]()
2点
steam以外でもなるならPcに問題ありそうですが、
steamのみだとすると、判断が難しいですね。
Pcのソフトは動作環境満たしていても相性がありますから、
steamとの相性だった場合は難しいですね、今後のアプデで直ることを期待するしかないですから。
書込番号:25083577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
steamはゲームプレイには関係しないでしょう。
基本ダウンロードしてるだけかと。
プレイに関係するとしても、ディスプレイとの接続が切れていることとは関係ないでしょう。ゲーム中に表示しているとかなら可能性はなくはないけど。
書込番号:25083587
0点
kkkk1234さん
CPUとRTX3090の温度はどうでしょうか。
あとセキュリティでMicrosoft Defenderは有効でしょうか。
書込番号:25083591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
モニタがLG55vC1PJBなので入力がHDMIしかないのでDP->HDMIを使用してます。
PC側HDMI出力がグラボの一つしかなかったのでDP使用にしました。
ちなみにシャットダウンし、翌日HDRで使うと、連続HDR出力約11分後に出力異状が始まります。
一度なると、1分間隔ぐらいで消えたり、ついたりします。
シャットダウンして30分ほどあけて立ち上げてHDR表示してると8分ぐらいで異常についたり消えたりします。
steamについては、過去にHPカスサポからsteamに異常があるかも?と言われたのでそれを懸念して、ここでそれも含めてお伺いしました。
steamは問題ないようですね。
__ちなみに追加情報ですがコントローラー外して、HWiNFO64も閉じてもダメでした。
__youtube(4K、60fps、HDR)のみを流してもモニタ出力異状でした。
__虹色に点滅したり、信号OFFになったりしました。
__
__windows設定のHDRをOFFにすると解決されます。
ちなみに、モニタOFF中のモンハンは処理(コントローラーの入力通りにゲーム進んでいた)されてました。
__4K、60fpsにすると消えずにゲームできます。
ー>やはりHDRがONだと、ゲーム立ち上げる(ダブルクリック)と即モニタ信号無しになり、回復しません。(本体電源長押しOFFでしか復旧できない、Ctrl+ALT+DELは不可)
Windows Defender ファイアーウォールを確認すると「ON」でした。(ドメイン、プライベート、パブリックの全て)
結果Youtubeのみでも、それを閉じてデスクトップ画面のままでもHDRがONだとモニタ消えたりもしたので
グラボに負荷?が蓄積したらHDR出力が安定していないような感じです。
このケーブルでも、翌日の最初の10分くらいは普通に表示できています。
書込番号:25083724
0点
GDDR6Xが壊れてると予想してみる。
書込番号:25083829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
>アカウント忘れたさん
>アテゴン乗りさん
>S_DDSさん
>ムアディブさん
>BLUELANDさん
>小豆芝飼いたいさん
みなさんご返答ありがとうございます。
※訂正HDMI規格1.2a→2.1
PS5のHDMIケーブルで試したところ
問題無く長時間プレイも表示できました。
画面も綺麗に4K、120fps、HDRで維持できました。
ケーブル(DP->HDMI)が問題と見て返品しようと思います。
仕様通りの表示は短時間でしか表示できないからです。
グラボのDP端子の出力が異状かどうかは正常なケーブルがないため確認できませんが。。。
次回DP->DPケーブルでいつか試してみます。
書込番号:25090982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > OMEN by HP 30L Desktop GT13 価格.com限定 Core i9 10850K/RTX 3090/1TB SSD+2TB HDD/64GBメモリ/Windows 10 Pro/水冷クーラー搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/01/14 17:41:19 | |
| 3 | 2023/05/26 12:27:38 | |
| 13 | 2023/01/10 10:53:11 | |
| 3 | 2022/06/09 19:40:37 | |
| 16 | 2022/01/05 12:29:03 | |
| 2 | 2021/12/01 3:32:55 | |
| 2 | 2021/09/28 20:01:44 | |
| 1 | 2021/05/16 11:34:30 | |
| 13 | 2021/04/06 18:23:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








