『2.5GリンクでWake on LAN動作しない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥10,000

(前週比:+836円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,000

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,000¥18,760 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥11,110

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:LAN LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の価格比較
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のレビュー
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のクチコミ
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の画像・動画
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のピックアップリスト
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のオークション

LGY-PCIE-MG2 [LAN]バッファロー

最安価格(税込):¥10,000 (前週比:+836円↑) 発売日:2021年 2月下旬

  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の価格比較
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のレビュー
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のクチコミ
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の画像・動画
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のピックアップリスト
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のオークション

『2.5GリンクでWake on LAN動作しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGY-PCIE-MG2 [LAN]」のクチコミ掲示板に
LGY-PCIE-MG2 [LAN]を新規書き込みLGY-PCIE-MG2 [LAN]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

2.5GリンクでWake on LAN動作しない

2022/01/13 11:20(1年以上前)


インターフェイスカード > バッファロー > LGY-PCIE-MG2 [LAN]

スレ主 sam5555さん
クチコミ投稿数:5件

なんとか、2.5GリンクでWOL動作させることは出来ないでしょうか?

切り分けとして以下の検証を行いました。

・2.5Gのスイッチに接続するとWOL動作しない。
・1Gのスイッチに接続するとWOL動作する。
・マザーボード上のLAN端子(1G)を2.5Gスイッチに接続するとWOL動作する。
・デバイスマネージャーでリンク速度を1Gに設定しても2.5Gスイッチ側では2.5GでリンクしておりWOL動作しない。
・2.5Gスイッチのポートを替えても上記動作に変化無し。
・ケーブルをCat.7、Cat.6の物と替えても上記動作に変化無し。
・5G、10Gでのリンク時の動作については検証機材がないため未確認。
・通常の通信では問題なく約2Gbpsの速度が出ています。

検証環境
マザーボード:ASUS MAXIMUS VIII HERO
OS:Windows11 Pro 64bit 21H2
2.5Gスイッチ:Planex FX2G-05EM
1Gスイッチ:Corega CG-SW08GTX
Cat.7ケーブル:Sanwa Supply KB-FLU7-02W
Cat.6ケーブル:Sanwa Supply 500-LAN6FL02W

書込番号:24541957

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/01/14 17:48(1年以上前)

Wake up on PCIEは有効にしていますか?
細かい表記は調べていませんが、要は拡張カードからのWake upを有効にする設定です。
ErP Readyが有効だとその項目すら出ないこともあります。

書込番号:24544191

ナイスクチコミ!0


スレ主 sam5555さん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/14 18:01(1年以上前)

uPD70116さん
返信ありがとうございます。

ダラダラと書いたのでわかりにくかったかもしれませんが、WOLに必要な設定はすませており、同じ設定でリンク速度が1GbpsだとWOL動作し、2.5Gbpsだと動作しないという状態です。

書込番号:24544208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sam5555さん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/14 18:45(1年以上前)

追加の検証結果です。

1Gbpsでのリンク時、2.5Gbpsでのリンク時ともにパケットキャプチャして同じくマジックパケットを受信しておりました。
ですので、少なくとも送信端末から該当PCまでの間のスイッチやケーブル等でマジックパケットをロスさせていないことは確認できました。

もちろん、キャプチャのために該当PCは電源ONの状態ですので、実際のWOL待機中であるPCの電源OFF時のNICの動作がどうなのかはこの検証では確認できません。

書込番号:24544266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2022/01/15 00:39(1年以上前)

>sam5555さん
関係あるかわかりませんが、リファレンスガイドの製品仕様 ※4 に、
>本製品は100MbpsリンクでMagic Packetを待受けるため、WoL機能を使用する際は100Mbpsリンクに対応したスイッチを使用してください。
とあります。

LGY-PCIE-MG2 リファレンスガイド(HTML) - Buffalo
https://www.buffalo.jp/s3/guide/lgy-pcie-mg2/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h2anc0

書込番号:24544862

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sam5555さん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/15 08:22(1年以上前)

>壊れた時計さん
返信ありがとうございます。

とても有用な情報です。
見落としに気付きました。

PC電源OFF時もスイッチのステータスLEDは2.5Gリンクのままになっていました。
また、1Gスイッチに接続したときは電源OFF時にちゃんと100Mに落ちていました。

FX2G-05EMの仕様的には100BASE-TXに対応しています。
https://www.planex.co.jp/products/fx2g-05em/spec.shtml

しかし、デバイスマネージャーでリンク速度を1Gや100Mに固定してもスイッチのステータスLEDは2.5Gのままです。
最初の検証でも本事象は確認しており、おかしいなとは思っていましたが、そこから踏み込んでおりませんでした。

そこで、他の2.5G対応NIC(ブランド不明、I225-Vチップ)に替えてみたところ、1G/100Mリンク固定でスイッチも1G/100Mに落ちました。
他に2.5Gスイッチを所有していないので、本商品が悪いのかスイッチが悪いのかまでは分かりませんが、相性問題であろうことは分かりました。

ということで、別のスイッチを調達して引き続き検証したいと思います。

書込番号:24545069

ナイスクチコミ!2


スレ主 sam5555さん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/22 11:32(1年以上前)

間が空きましたが、その後BUFFALO LXW-10G2/2G4を購入し、10Gポートでも2.5GポートでもWOL動作しました。
やはり、相性問題だったようです。

お騒がせ致しました。

書込番号:24556610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2022/07/31 12:31(1年以上前)

リンク速度の固定はMarvellの現行のドライバ(3.1.6)では効果がないので古いドライバ(2.2.2当たり)を使用する必要があります。

書込番号:24857151

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGY-PCIE-MG2 [LAN]
バッファロー

LGY-PCIE-MG2 [LAN]

最安価格(税込):¥10,000発売日:2021年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

LGY-PCIE-MG2 [LAN]をお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング