REGZA 50Z740XS [50インチ]
- 健康的で自然な色と質感で人肌を再現する「ナチュラル美肌トーン」機能を搭載した4K液晶テレビ(50V型)。
- 視聴環境の明るさだけでなく、色温度の違いをリアルタイムに検出し、常に適切な画質に自動調整する「おまかせAIピクチャーII」を搭載。
- 「タイムシフトマシン」を採用し、地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、見たい放送番組をいつでも視聴することができる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z740XS [50インチ]
【使いたい環境や用途】
自宅用
地デジ化したときに買ったBRAVIAからの買い替え
【重視するポイント】
タイムシフトマシン・ブルーライトカット
【質問内容、その他コメント】
初めまして!教えてください!
タイムシフトマシンで録画して観ることをメインでテレビの購入考えています。
こちらのテレビに外付けのHDDレコーダーを追加しなければならないらしいということまではわかったのですが、
主に夜5時〜深夜2時までの6chぐらいを録画するとして、1ヶ月丸録り&保存できるようにするには、
なんのレコーダーを購入したら良いでしょうか?
選択肢があれば何種類かのご提示お願い致します。
また、こちらの商品が夜のブルーライト自動で40%カットしてくれるものですよね?
書込番号:24199748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シャルル3622さん
4TBのHDDを二台追加して、18日録画が限界では?1か月は無理かも。
HDDの推奨機種はREGZAのホームページに載っています。
書込番号:24199862
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>こちらのテレビに外付けのHDDレコーダーを追加しなければならないらしいということまではわかったのですが、
>主に夜5時〜深夜2時までの6chぐらいを録画するとして、1ヶ月丸録り&保存できるようにするには、
>なんのレコーダーを購入したら良いでしょうか?
「タイムシフトマシン」に必要な「外付けHDD」は、「レコーダー」ではありません。
<確かに「外付けのHDDレコーダー」というのはあります(^_^;
https://kakaku.com/specsearch/2027/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=3&
しかし、コレのことではありませんm(_ _)m
パソコンで使う「外付けHDD」という、「周辺機器」の
https://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Price_CapacityUnit2_asc&DispSaleDate=on&
こういう箱です。
これ自体に録画機能は有りません。 録画機能は、テレビに内蔵されています。
<上記のリンクは、コスパ順に並んでいます。
容量が「録画出来る時間」に比例します。
ビデオテープレコーダー(VTR)の時代で言う「カセット(VHSとかS-VHS)」の代わりです。
ただ、「テレビの録画機能」の場合、昔の「3倍録画」の様な録画方法は出来ませんm(_ _)m
<出来るのは、三菱の「レコーダー内蔵テレビ」くらいかと...m(_ _)m
「ブルーレイレコーダー」なら、「15倍録画」まで出来る製品が有ります(^_^;
録画される映像は、「放送される映像データそのもの」です。
<なので、「コピー」されない様に色々工夫されています。
>また、こちらの商品が夜のブルーライト自動で40%カットしてくれるものですよね?
https://www.regza.com/regza/lineup/z740xs/quality_02.html
の通りですが、夜遅くまでテレビを見なければ、ブルーライトカットとか不要とは思いますけどね...
<部屋の照明に調光機能が有るなら、それを使って少し明るさを下げた方が効果は大きい様な...(^_^;
眼鏡視点
https://youtu.be/7-fIszkFm0g
https://youtu.be/3T8YBmyj34c
眼科医視点
https://youtu.be/t5kDW6HAMJs
https://youtu.be/PtrHu-rYo88
昔、ブラウン管テレビが、「電磁波が出ているから液晶テレビに変えた方が良い」と言われていましたが、実際何十年もその環境で過ごしてきた先人達は、それらで病気になったという話は無いと思います(^_^;
それと同じだと思いますm(_ _)m
書込番号:24200073
2点
同じものを今度買うんですが東芝の販売員の人にアドバイス頂いたわけではないのですが通常ではタイムシフトの方は4TB 通常録画の方では2TBの容量でいいみたい 人それぞれですから撮り方は 私は毎日am7:00〜pm 11:00で6チャンネルの予定
ただし外付けHDDは東芝専用でないとダメ(タイムシフト用だけか分からないが)多分通常録画用は普通のでいいと思う
詳しくは店員さんに聞いてみて下さい 私はそれでいきます
両方で2万弱で買えると思います。これでいいのかな?
書込番号:24200221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど!レコーダーとHDDは別のものなんですね!
ビデオテープの例えすごくわかりやすいです!
リンクも貼っていただきありがとうございます!
18日でもいいかな。。
どこかから出てる30万のを買えば1ヶ月いけるって誰かがいってましたが、さすがに5万以内に収めたいので。
あとでリンク先いろいろ見てみますね!
ブルーライトに、関しては
いわゆる夜の街の住人なので、昼間眠って、夜中帰ってきて録画したものを夜中〜朝方観る生活なのです(^_^;)
とても丁寧にありがとうございます。
書込番号:24200304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先に出てるとおり、Z740XSでタイムシフト使うのに買わないとダメなのはレコーダーじゃなくHDDね(ただし地デジのみ)
【録画時間の目安】
・チャンネル:6CH(最大が6CH)
・時間:6時間(19時〜01時など)
↑↑これで録画した場合、2TBのHDDで約7日間(一週間)録画が出来る
※今一番お買い得なHDDが4TBか6TBなのでそれで考えると4TBだと約14日間(2週間)、6TBだと約21日間(3週間)
これを基準に考えて
・6CHのまま録画を12時間に増やすと4TBで約7日間(1週間)、6TBで約10.5日間(1.5週間)
・6時間のままチャンネルを3CHに減らすと4TBで約28日間、6TBで約42日間
みたいな感じで計算していけば分かるよ
17時〜02時(8時間)で6CHだと4TBで約10.5日間、6TBで約15.75日
一ヶ月録画しようとすると12TB必要だから、12TBのHDDを買えばいいんだけど4TB/6TB以上も以下も割高になるのとタイムシフト用HDDは2個まで繋げられるから6TBのHDDを2個買えばオッケーだね
6TBだと1万円くらいで買えるのでタイムシフト用に2個(半月でよければ1個でもいい)、これで2万円、タイムシフトは便利だけど通常録画用のあった方が便利なのでこれに4TBか6TBのHDDを1個の計3個(or計2個)でTV代金+2〜3万あればいける感じになるね
書込番号:24200372
3点
>シャルル3622さん
訂正です。
6TB2台で27日分まで録画出来ますね。
書込番号:24200485
0点
>シャルル3622さん
タイムシフトマシンのHDD、コスパを考えると6TB×2台が良いと思いますよ。ちょうどAmazonセールで\9,880/台ですね(バァッファロー HD-AD6U3)。
私は本機の前代機種を4年毎日使ってますが、快調です。設置場所を風通しのある台の上にしておくと良いですよ。
もし残して置きたい番組があるなら、もう1台HDDを通常録画用に繋ぐと便利です。
全録番組→通常HDDへコピー(簡単です)
これで、お気に入りを残せます。
書込番号:24200514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z740XS [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/30 21:05:36 | |
| 17 | 2024/12/29 21:59:01 | |
| 3 | 2024/12/13 23:10:34 | |
| 10 | 2024/07/15 9:46:24 | |
| 4 | 2024/01/06 16:16:40 | |
| 7 | 2024/07/07 13:11:00 | |
| 3 | 2023/12/14 0:00:08 | |
| 10 | 2024/06/23 11:52:16 | |
| 6 | 2023/11/21 15:47:09 | |
| 4 | 2023/11/06 15:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







