Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
お客様
こちらはニコンダイレクト運営事務局でございます。
いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度は、「Z 9」をご予約・ご注文いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
2021年12月24日(金)に発売を予定しております「Z 9」におきまして、
想定を超える大変多くのご予約をいただいております。
当ショップではご予約いただきました順に出荷準備を進めておりますが、
大変申し訳ございませんが、お客様にご予約・ご注文いただきました「Z 9」は、
発売日の12月24日(金)にお届けすることができません。
「Z 9」および関連製品の発売日決定および製品お届けに関するお知らせ
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/1208.html
事前にご予約・ご注文いただいておりますところ、
誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
お届けまでに「3〜9か月程度」のお時間を頂戴する場合がございます。
出荷日が確定いたしましたら、改めてメールにてご連絡させていただきます。
本製品をお待ちいただいているお客さまには、多大なご迷惑をお掛けしますこと、深くお詫び申し上げます。
一日でも早くお届けできるよう、最大限の努力をしてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、ご注文時にクレジットカードでご注文いただいておりますお客様におかれましては、
ご利用いただきましたクレジットカードが出荷時に与信期限切れとなる場合がございます。
その際当ショップで再与信処理を実施させていただきますがエラーとなる可能性もございますので
その場合は、改めて再注文をお願いするメールをお送りいたします。
なお、商品の発送につきましては、当初ご注文いただきましたご予約順にて順番は確保しておりますので、
お客様からの再注文を確認後、順次発送手配を行わせていただきます。
以上、ご連絡申し上げますとともに、今後ともニコン製品ならびに
ニコンダイレクトをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
※本メールは12月16日 時点で「Z 9」をご予約をいただいている方にお送りしております。
タイミングによってはキャンセルやご注文変更された方にも送信されている場合がございますことをご了承ください
書込番号:24499583 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>お気楽写々どんさん
残念ですが、気長に待ちましょう。
ところでいつ予約されました?
他のスレッドですがニコンダイレクトで発売日当日受け取りの方もいらっしゃるようなので、気になってしまいまして。
書込番号:24499904
10点
Nikonでは、定価だし、予約していません!また、販売店は神様なので、自社販売より、大手量販店に振り分けて回わします。メールはNSP会員に全員送られてきたものです。
書込番号:24500074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽写々どんさん
コメントありがとうございます。
なるほど理解しました。
「販売店は神様」というのも理解はできるのですが、ニコンダイレクトでの購入でも発売日お渡しの方もいらっしゃるようで、
結局のところニコンダイレクトの割り当て台数は他の販売店に比べ少なめ、というのはあるのかなと思っております。
「ニコンダイレクトで初回分に間に合わなかった場合、3〜9か月待ち」というのは1つの目安として有意義だと思います。
大抵少し余裕を見ていることが多いので、今後製造出荷でトラブルなければ9か月よりは短い期間で届きそうですね。
書込番号:24500204
6点
>お気楽写々どんさん
「Nikonでは、定価だし、予約していません!」とのことですが、ニコンダイレクトに注文した客様へのメールのコピーのうようですが、これはどこから来たメールなのでしょうか。
また「メールはNSP会員に全員送られてきたものです。」とご記載ですが、私も30年以上前からNPS会員ですが、私のところにはそのようなメールが来てないのですが(もしかしたら消してしまったかも知れませんが)。
NPSの人はニコンダイレクトを使わずに、直接NPSから購入すると思うのですが(これまでそうしていました)。
もしかしたらメールを消してしまったのかもしれませんので、よろしかったらNPSから来た日にちを教えていただけませんでしょうか。
自分もいつ手に入るか心配なので。
書込番号:24500272
28点
>お気楽写々どんさん
12月24日で連絡来てました。
新宿地図カメラです。
友人はNikonダイレクトで購入ですが、24日着とのことですよ。
書込番号:24500740
5点
NSP(笑)
懐かしいグループ?
書込番号:24501066 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
♪夕暮れ時は寂しそうw
書込番号:24501160 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>307ブレークさん
私もマップカメラです。
11/2 10:21予約完了ですが、現時点でメールが来ていないってことは落選ですね(T-T)
今年の年末は悪いことばかりで、Z9に最後の望みを掛けましたが、ガッカリな2021の終わりになりました。
書込番号:24501467
2点
>ビール腹おやじさん
マップカメラではないんじゃないですか?
私もマップカメラで10:23ですが、発売日受け取りできるような気がしてますよ(^^)
書込番号:24501536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>307ブレークさん
マップカメラで10:08予約完了してますが連絡はきていません。
ステータスも変わっておりませんが何時に予約されましたでしょうか?
書込番号:24501632
2点
予約日入れ忘れてましたが予約開始日の11/2日です。
連絡があったということで心配になって来ました。
書込番号:24501644
1点
僕もマップカメラで10:30です。下取りでの購入なのでこの時期に連絡が来てないので24日着は諦めてますが、早期予約特典の買い取り10%アップチケットは届いてます。マップの場合は商品入荷後下取りの商品の査定をして購入という形ですが、このチケットの有効期限が12/31なので実は当選してるのかな・・・?とか思ってます。1月以降での入荷でしたら特典のチケット使えませんもんね。まだマップから連絡あったって方はほとんど見受けられませんし、明日を楽しみに待ってます!
書込番号:24501805
2点
>スーパーサラリーマン2さん
地図カメラと言うからてっきりマップカメラだと・・・
マップカメラで予約された方々は未だ連絡が来ていないみたいですね。
連絡が来るとするなら明日であれば、僅かな期待をして待ちたいです。
書込番号:24501833
3点
キタムラネット予約ですけど同じく何の連絡もないですね
11/2の10:07なので当日入手は無理そうです…
書込番号:24501856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビール腹おやじさん
あーあー、地図カメラマップカメラだったんですね。
私の頭が固すぎました。
失礼しました。
確かにまだマップカメラからZ9確保mailは届いてません。
だんだん心配になってきました(-_-)
書込番号:24501911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>埼玉民さん
私もキタムラネットショップ注文で受け取りは自宅近くのいつも利用する店舗に指定していますが
3日ほど前に初めて受け取り店舗に確認を入れた結果、発売日にお渡しできると回答を頂きました
同時に注文していたFTZUもお渡しできますので安心して下さいとの回答を頂いております。
ネットショップへのお問い合わせ先があるはずですので、一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか
因みに私のネットショップでの予約時間は11/2 10:01予約完了でした。
書込番号:24501919
2点
心配になりマップカメラに連絡を入れたました。
マップカメラではまだ台数が確定していないので連絡はしていないとの事でした。
新宿地図カメラ??不思議です。
書込番号:24501961
2点
>明日のジョーニーさん
11月2日ってアップカメラは10:20ごろまでサイトへのアクセスが困難な状況だったと思いますが
10:08に繋がったのですか?
書込番号:24501985
2点
>Air Fixさん
各店舗には何台入荷するのかが既に決まっているのでしょうね…
宅配受取ですので恐らく返答はテンプレートの文章で濁されて終わりなのだろうとは思いましたが、気になりすぎて先程メールにて問い合わせをしました。
他にもキタムラ宅配受取で気になっている方がいらっしゃるとは思うので、返答が来ましたら一応結果をこちらにてご報告します。
書込番号:24502156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FPBさん
マップカメラは普段でも遅いですね。
この日も繋がり難かったですがなんとか繋がりました。
来るのか来ないのかヤキモキしております。
書込番号:24502170
1点
思った以上に返答が早く来ました。
恐らく同様の問い合わせが多いのでしょうね。
現時点で初回入荷台数が確定致しておりませんので
納期の確約は、現時点で致しかねます。
ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。
発売前日ごろに詳細が判明いたしましたら
改めてご案内させていただきます。
簡単ではございますが、取り急ぎご連絡させていただきます。
前日頃には分かるとのことで…
それまで大人しく待つことにします。
書込番号:24502210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビール腹おやじさん
皆さんを混乱させたみたいで申し訳ありません。
連絡いただいたのはメールではなく、懇意にしている店員さんとの電話です。
24日には相当数入荷するみたいなので先着順とのことらしいです。
通販ではなく店頭受け取りです。
書込番号:24502676
3点
>307ブレークさん
ご自分の書き込みで新宿地図カメラからのメールと書き込みそのようなメール発信は無いと裏を取られたら
今度は懇意にしている店員さんとの電話内容ですか?
他の方が問い合わせても「マップカメラではまだ台数が確定していないので連絡はしていないとの事」
との裏取りがあると今度は相当数入荷の先着順?そりゃどこの店も先着順でなければ店の信用がた落ちだと思いますよ
当たり前のことを情報として書き込むのはどうなんでしょうね?
マップカメラは懇意にしている客には情報を流し、普通の予約客には情報入っていません悪しからずと言う商売を
していると感じさせる書き込みですね。
書込番号:24502826
20点
仕事柄日中はパソコンの前にいるのがほとんどですが色々な方お見えですね。
307ブレークさん凄い沢山カメラお持ちのようで。
趣味でα1、α7RW、α7c、α7RV2台、仕事でNikon機、レンズも多数で凄いですね。
あと現金で何百万も持ち歩いてパッと使えるのも凄いですね。
150万以上入るお財布も気になりましたがどこのお使いですか?
私は現金は持ち歩かなくほぼカードもしくは携帯で決済ですよ。
携帯のみで出かけた時は電池切れで支払いが出来なくて焦ったことありますけどね。
しかし不思議とお持ちのカメラ、レンズで撮られたお写真が無いですね。
α1のスレでも見かけたことが無いのでα1のスレでも宜しくです。
Z9本体が大量に入荷も初耳ですがそうなんですか。
Z9も発売日に届くようなので素敵なお写真見せてくださいね。
私はNikon機は初めてなので24日が楽しみです。
書込番号:24503330
6点
>Air Fixさん
>つばめ徳さんさん
まあまあ、いいじゃないですか。
確保できた人にはまもなく届きます。
残念ながら確保できなかった人は更に待つことになります。
わかるのはまもなくです。
書込番号:24503342 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>スーパーサラリーマン2さん
大人げなかったですね。
他の方々も一人でも多く早くお手元に届けばいいですね。
マップさんなら下取り交換の方は今日、明日には連絡が来ると思いますよ。
そうで無い方は恐らく23日にはステータスで確認ができると思います。
各お店には23日に商品が届くみたいなので配送の関係上24もしくは25日にご自宅に届くと思います。
Nikonさん頑張って沢山作ってくれると良いですね。
Fマウントアダプターとかバッテリー関係もサイトウカメラさんならまだ発売日にOKみたいなので参考にして下さい。
書込番号:24503374
4点
>つばめ徳さんさん
そうですね、架空想像の話ばかりする方に対して真剣に向き合ってしまいました・・・
出る出ると言われようやく発売になったフラッグシップミラーレス機性能もさることながら
カメラファンなら購入できるなら誰しも欲しいのは当たり前でその話題性に参加したい気持ちは
理解できますが、空想は・・・いただけませんね。
キタムラカメラでも店舗からの注文時に30分程サーバーダウンし大変だったとの情報もありますが
それだけ、Z 9に対する期待度が大なんですね。デジカメnfoのNikonページでは
「Z 9」の最初の出荷はごく少量になる?等の見出しがあくまで噂なので信憑性は???ですが
何かと話題になるZ 9 受け取り予定の24日が楽しみです。
書込番号:24503431
3点
>つばめ徳さんさん
そう、大人げないですよ。
それに現金で支払ったのは僕じゃないですよ。
僕も150万を現金で払うのは初めて見たものでびっくりしたということで。普通の財布じゃないですよ、札入れっていうんですかね?200万くらい入るみたいでした。
つばめ徳さんさんは、お歳のようですので早とちりもあると思いますが。
カメラを趣味でSONYもLEICAもたくさん持ってたらダメですかね?仕事用を思い切ってFからZマウントに替えたら何か気に障られましたか? 仕事はインテリア・照明デザインなのでアオリレンズが必須なんですよ。
まあどうでもいいんですけど。
>Air Fixさん
架空って言われても、、、。24日11時に店頭で会いますかね。
メールって書いてないと思いますよ。
まあ、いいじゃないですか、あなたはキタムラでしょ?
お互い早々に手にできるわけですから。
他の方々にも、混乱に混乱を招いて申し訳ありませんでした。
書込番号:24504316
6点
>307ブレークさん
こんばんは。
あまりにも羨ましくての嫉妬で、すみませんね。
大人気なかったと感じてますよ。
たぶんほとんどの方が羨ましいと思います。
お互いZ9が早く手に入るみたいで良かったなと思います。
是非素敵なお写真見せて下さいね。
書込番号:24505319
1点
同じ取引状況です。マップカメラさんに確認したところ、もし年を越すことになればチケットの有効期限も延びるそうです。
書込番号:24505650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









