『オーロラ撮影にオススメのレンズ』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (12製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『オーロラ撮影にオススメのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

オーロラ撮影にオススメのレンズ

2022/12/17 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:29件

夜分遅くに失礼します。
先輩方に質問させてください。

やっと今月に念願のZ9を購入できました。これからこのカメラと一緒にカメラライフを楽しみたいと思ってます。

海外への渡航規制も緩くなりましたので、年末年始に海外に行き、オーロラの撮影を計画しています。

質問ですが、オーロラをZ9で撮影するのにオススメのレンズはございますか?

皆様、夜景や星空を撮影するとき、どのレンズを使用なされているのかを教えていただけると助かります。

個人的に 評判が良いZ 24-120mm f/4 S、 またはキャッシュバック対象のZ 50mm f/1.2 Sが凄く気になっています。

よろしくお願い致します。

書込番号:25056382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/17 01:07(1年以上前)

>オリバーパパさん

こんにちは。

>質問ですが、オーロラをZ9で撮影するのにオススメのレンズはございますか?

オーロラなら、広角+明るいレンズが定番のようです。

Enjoy Traveling SoloのHP

・オーロラ撮影旅行のカメラ・レンズ・機材 どれがいい? 今年ならこれだ!【2021年版・
https://enjoytravelingsolo.com/aurora-camera-2021/

ニコンZマウント純正なら、下記のいずれかではないでしょうか。

・NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
https://kakaku.com/item/K0001290457/

・NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
https://kakaku.com/item/K0001231901/

明るさを撮るか、ズームの利便性をとるか。

50/1.2はオーロラ狙いだと、狭すぎませんかね。

書込番号:25056388

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2022/12/17 04:34(1年以上前)

いいボデイを持っていて、自分で調べないのですか。
ネット上では、色んなジャンルごとに、使用機材と撮影データ、撮れた画像がたくさんありますよ。
オーロラなら、現地での撮影地まで移動、機材の準備と設置、撮影時注意しないといけないこと。
それらを見れば、ある程度わかりますよ。

書込番号:25056467

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/17 09:08(1年以上前)

オリバーパパさん こんにちは

>個人的に 評判が良いZ 24-120mm f/4 S、 またはキャッシュバック対象のZ 50mm f/1.2 Sが凄く気になっています。

広い範囲写したいのでしたら 50oだと画角が狭すぎる気がしますし F4のレンズだと ISO感度上げる必要が有るので 少しでも明るいレンズ選んだほうが良いように思います。

その為 明るい超広角ズームや 明るい超広角単焦点など 広角系で明るいレンズの方が良いように思います。

書込番号:25056614

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2022/12/17 09:16(1年以上前)

「Z14-24mmF2.8」の他にフィッシュアイレンズも欠かせないでしょう。

https://s.kakaku.com/item/K0001251797/#tab02

こんなイメージで撮影出来れば良いですよね。

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/archive/stars/aurora.html

書込番号:25056621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/17 09:22(1年以上前)

>オリバーパパさん

聞く所を間違ってる。
オーロラ撮影の機材なんてここで聞いても具体的なアドバイスは出ないと思いますよ。
思いつきの冷やかしばかりが来る。オレもそうか・・・
ネットを漁った方がマトモな情報が出て来ると思います。

普通に考えて視野の大きなレンズ、全周魚眼か対角魚眼か。
レンズが明るければベストでしょうがとにかく視野が欲しい。それにスチルで行くか動画で行くか、あるいはタイムラプスか?
複数の撮影方法がありますね。

書込番号:25056633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2022/12/17 09:40(1年以上前)

確かにその通りでしたね。

補足させて頂きますと、”オーロラ撮影、おすすめレンズ”とネットで調べて、更に量販店で販売員の方とレンズについて色々相談させてもらいましたが、まだ購入に至っていません。

そこで、もしこちらで実際に撮影されている方の意見をお聞きできるならばと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

書込番号:25056652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2022/12/17 12:11(1年以上前)

他の人と同じ写真を撮っても面白くないので、超望遠レンズ使ってみたらどうですかね?

何か面白い発見があるかも。

それから、カメラ不調の可能性があるので、サブカメラを持っていった方が良いと思います。

書込番号:25056898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/12/17 14:35(1年以上前)

>オリバーパパさん
Flickrで 「aurora」 調べてみては?
見たことない撮ったこともない人のコメントより説得力あります。

書込番号:25057066

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2022/12/17 17:49(1年以上前)

 オーロラと聞いて反応してしまいました.過去、よせば良いのにイエローナイフ、チェナ温泉、アイスランド、フィンランドと撮影にお出かけ.オーロラ爆発時の一方の地平線から頭の上を越えて反対側の地平線までオーロラが広がった光景には感動しました.

 でまあ、オーロラ撮影用のレンズですが、妥当なのはNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S、同じ焦点距離のFマウントと比べて、デメキン度が大幅に減少.これがミラーレスの恩恵かと感じました.あと、魚眼レンズがあっても良いかなと思います.無い物ねだりをすると12mmF2.8の単焦点があれば最高なんですが.

書込番号:25057355

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/17 18:42(1年以上前)

>オリバーパパさん


以前、価格のスレでモリトラさんという方が
オーロラ撮影についていろいろ詳しく説明
されていましたので、ご参考にされるとよい
ように思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=17063680/

自分もオーロラ撮影はないですが、
マイナス15-20度ぐらいで撮影すると
替えのバッテリーは必須ですし、
(Z9がどんなに大型バッテリーでも
冷えてしまうと性能が著しく低下します)

外国なので充電機と変換プラグなどは
忘れないようにされた方が良いと思います。

都会から離れるとちょっとした小物の
入手も大変です。もちろんご本人の
寒さ対策も大事です(特に指は
気を付けてください)。

書込番号:25057454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/12/17 19:01(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。

レンズ購入の参加にさせて頂きます。
今度、量販店で実機を触ってみて決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25057479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/12/17 19:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さんさん

コメントありがとうございます。
やはり、F2.8は必要ですかね。
お金は別として、夜景撮影には Z 14-24mm f/2.8 Sが一番良い選択でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25057490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/12/17 19:27(1年以上前)

>オリバーパパさん
 
 どんな感じにオーロラを撮りたいかにもよりますが、PHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトで「オーロラ」で検索すれば色々な作例が出てきます。

 Z9と限定せずに写真を色々とご覧になって、気に入ったカットがあれば、何ミリでどういう設定で撮っているか確認してみればいいと思います。

 読眼を使ったカットもあれば、Fマウントですが24-120F4を使ったカットもあります。それらから、ご自身が撮ってみたいイメージに合いそうな画角のレンズを選べばいいと思います。

書込番号:25057514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/12/17 20:39(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。

凄くいいスレですね。
レンズ購入と写真撮影の方法を参考にさせていただきました。

長時間の寒い中の撮影は体力と勝負になりますね。
機材もしっかり防寒対策しながら撮影したいと思います

書込番号:25057626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/12/17 20:42(1年以上前)

>遮光器土偶さん

サイトの紹介ありがとうございます。
この様なサイトがあったとはまだまだ勉強不足でした。

皆様がどの様な機材で撮影しているのかを参考にして、来週末までにはレンズを購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25057631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/12/17 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

>狩野さん

凄いですね。色々な場所で実際に撮影されていたんですね!
私は、人生の中で一回は自分の目でオーロラ観たいと思ってます。

年末年始はカナダ、イエローナイフに行く予定ですが、今年のカナダは雪が多く飛行機がイエローナイフまで飛べるかも微妙で、また行く日程はオーロラに会えるチャンスも少ないようなのです。

こればかりは運命ですかね。


書込番号:25057643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/12/17 20:52(1年以上前)

皆様、色々アドバイスありがとうございました。

皆様のコメント、アドバイスを元に来週末までにはレンズを購入したいと思います。

ご返信できなかった方、申し訳ありません。
でも、しっかりコメント読ませて頂いています。

一旦、このスレを終わらせていただきます。

皆様ありがとうございました。


書込番号:25057651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/19 08:40(1年以上前)

どっちも違います。

「明るい広角」ですので定番は12−24F2.8になるかと思います。
もちろん広角でF値の低い単焦点でも構いません。

書込番号:25059769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/19 08:43(1年以上前)

F2.8は星を撮るとなるとかなり光害のない場所を選ぶ必要はありますが、オーロラは明るいので問題ありません・・・ってかまあオーロラ観測売りにしてるような場所なら光害も無いでしょう。

書込番号:25059772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング