『初期不良』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (12製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信33

お気に入りに追加

標準

初期不良

2025/06/14 18:33(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

結局、Z9の購入を諦めきれなくて、今日、新品を購入しましたが、初期不良品でした。他の店舗から、取り寄せではなく、メーカーから2台、送って貰って、店舗で動作確認をしてから自宅に届けて貰う形になりました。

書込番号:26209951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/14 19:54(6ヶ月以上前)

>20時半の男さん

気持ちを切り替えて!

書込番号:26210027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/14 21:41(6ヶ月以上前)

初期不良って何がですか?

書込番号:26210147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/14 22:44(6ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

家電量販店の店員さんによるとボディの初期不良ですね。バッテリーの充電が出来なくて、ACアダプターの初期不良かと思いましたが、試しにスマホを接続してみたら、充電出来たのでACアダプターではありませんでした。お店に付属品と同じバッテリーが置いてなかったので容量の少ないバッテリーを入れても改善されませんでした。

書込番号:26210193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/15 02:52(6ヶ月以上前)

訂正 お店に容量の少ないバッテリーのを試しても充電されない&電源も入らない。

書込番号:26210333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mikipaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2025/06/16 03:51(6ヶ月以上前)

>20時半の男さん

付属の充電器で充電した際、ランプはどのような表示でしたか?

Z 9活用ガイド、準備をする、バッテリーを充電する
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/charging_the_battery_10.html

バッテリーは出荷時にはほぼ空の状態で、電源は入らないと思います。

出荷から時間のたった在庫品だと、過放電状態になり初期不良を起こすこともあるかと思います。

上記のZ 9活用ガイドによると、約4時間で満充電になるようです。

付属品の充電器でのランプ表示が異常を示す場合には、バッテリーが不良だと考えます。

Z 9活用ガイドによると、
チャージャーの表示ランプが速く(1秒間に8回)点滅する場合の原因と対処方法は次の通りです。

バッテリーのセットミス:電源プラグをコンセントから抜いて、バッテリーを取り外し、チャージャーにセットし直してください。

指定温度外での使用:チャージャーを指定温度範囲内(0℃〜40℃)でお使いください。

上記の処置をしても不具合が続く場合は、直ちに電源プラグをコンセントから抜いて、充電を中止してください。販売店またはニコンサービス機関にチャージャーおよびバッテリーをお持ちください。

となっております。

ランプ表示が100%を示すのに、Z9の電源が入らないのはカメラ本体の故障かもしれません。あまり考えられませんが。

書込番号:26211363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/16 05:00(6ヶ月以上前)

緑の点滅で日付設定だけでもやりたかったので1時間ぐらい充電しましたが、電源入りませんでした。1時間ぐらい充電しても緑の点滅のままでした。

書込番号:26211375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/16 09:46(6ヶ月以上前)

お店にいつ入荷されたのかは、わかりませんが、cfexpress type b 66GBが貰えたので随分前かもしれませんね。キャンペーンが始まったのが2024年4月26日以降に購入された方に1枚プレゼントで無くなり次第終了みたいなので

書込番号:26211522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/16 12:05(6ヶ月以上前)

>20時半の男さん
フラッグシップ機がいきなり使用不能とはとんだ災難ですね。

カメラ側の初期不良かもしれませんが、mikipaさんが指摘されている「過放電」の可能性もあるのではないでしょうか。

実は、私も過去にやらかしたことがります。Z9に付属するバッテリーと同じEN-EL18dを別途購入したのですが、2年半ほど未開封のまま放置していました。いざ使おうと思って開封し、充電器にセットしましたが、エラー表示が出て充電不能でした。USB給電もできませんでした。ネットで調べると、「過放電」のようでした。

ネットで検索すると、こんな説明が出てきます。
(1)リチウムイオン充電池は使っていなくても自然に放電します。
(2)充電0%が継続されると「過放電」につながります。
(3)「過放電」状態が長く続くと著しく劣化し、使用不能になります。

Z9は今年12月で発売から丸4年になります。1〜2年前のロットだと付属品のバッテリーが使用不能か著しく劣化している可能性も否定できないですね。

また、Z9活用ガイドの「USB給電」では「給電を行うには、カメラにバッテリーが挿入されている必要があります」と記載されています。つまり使用不能のバッテリでは装着しても挿入状態とはみなされないという意味かもしれません。

いずれにしても早く解決して快適な撮影が楽しめたら良いですね。

書込番号:26211614

ナイスクチコミ!7


珈琲天さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/17 18:50(6ヶ月以上前)

初期不良は残念ですがメーカーから2台送るとかあるんですね
なんで2台と不思議な感じがします

書込番号:26212855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/17 21:13(6ヶ月以上前)

>珈琲天さん

購入した店舗がメーカーに購入して2台送って貰うようにしたんだと思います。めったに無いと思いますが1台だけ送って貰って、また、初期不良だったら、私の元に届くのがますます遅くなるのでそうならないようにしたんだと思います。

書込番号:26213051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/17 21:54(6ヶ月以上前)

誤字 購入してではなく交渉してです

書込番号:26213107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/17 22:37(6ヶ月以上前)

   
  
極めて異例の対応ですね。

書込番号:26213147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/19 18:57(6ヶ月以上前)

>20時半の男さん

結局どうなったのでしょう

書込番号:26214771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/19 23:43(6ヶ月以上前)

>Shell@Fujiさん

まだ、戻ってきてないので何も報告する事無いですね。

書込番号:26214991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/20 19:20(6ヶ月以上前)

今日、連絡が来ました。すぐに受け取りたいのですが、私の都合上、来週の木曜日に届けて貰う事にしました。

書込番号:26215648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/20 19:21(6ヶ月以上前)

珈琲天さんに、1票。
>初期不良は残念ですがメーカーから2台送るとかあるんですね
>なんで2台と不思議な感じがします

初めて聞く話です。
そもそも、もしもフラッグシップ機に初期不良があったとして、NPS会員にでさえ一度に2台送るとはありえないことだと思います。

書込番号:26215652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/20 23:08(6ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

前にも書きましたが、1台だけきて、また、不具合だった場合、私の手元に戻るのが遅くなってしまうのでそうならない為の処置です。

書込番号:26215856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/20 23:18(6ヶ月以上前)

1台だけ送って貰って、また、初期不良だった場合、手元に戻ってくるのが下手すりゃ1ヶ月待ちになります。1ヶ月以上待たされるなら、返品って言う人も出てきてもおかしくないですからね。

書込番号:26215863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/20 23:38(6ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
もしもフラッグシップ機に初期不良があったとして、NPS会員にでさえ一度に2台送るとはありえないことだと思います。

Google先生に聞いてみました。

NPS会員とは、ニコンプロフェッショナルサービス(Nikon Professional Services)の会員のことです。NPSは、プロフェッショナルフォトグラファーを対象に、ニコン製品に関する様々なサポートを提供する会員組織です。
NPS会員になるには、以下の条件を満たす必要があります。
撮影を生業としている個人であること(アルバイトや写真学校の生徒は除く)
ニコン製一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ3台以上、かつニコン製交換レンズを5本以上所有していること(修理受付可能な製品に限る)
日本国内に居住していること
NPS会員資格を1年以上保有する、1名以上の入会推薦者がいること
「NPS規約」に同意すること
NPS会員になると、以下のような特典があります。
登録機材の点検・清掃代金の割引
登録機材の修理代金の割引(一部割引対象外機種あり)
修理時の代替機材の優先貸出(A会員限定)
購入予定機材の試用貸出(A会員限定)
NPS会員には、A会員、B会員、C会員の3つの会員種別があり、それぞれ年会費が異なります。
A会員:年会費24,200円(税込)
B会員:年会費11,000円(税込)
C会員:年会費無料
入会金は、新規入会の場合は11,000円(税込)が必要です。

書込番号:26215877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 14:12(6ヶ月以上前)

とにかくトラブル状況が曖昧ですからね……

「ランプはどのような表示でしたか?」と聞かれているのだから
そこはちゃんと異常点滅(高速点滅の8回/秒)なのか通常点滅なのか
3つあるLEDのどこが点滅していたのか等

もう少し詳しくあると納得感もあるのですが
「緑点滅1時間」なんてヌルい反応しか返って来ないと
『……ああこれはユーザレベルが要因?』みたいな
ちょっと懐疑的な反応がでちゃうんだと思いますよ

まあ個人的には、EN-EL18dの過放電や
EH-7P、MH-33の不具合はあり得るとは思ってます

バッテリだろうが充電器だろうが初期不良なら
オプション単位で交換は販売店としてはしたくないでしょうし
(普通は箱ごと交換)

お店としてはZ9が売れて在庫が1個減るのだから、2個取り寄せて
1個交換して不具合品を返して在庫数維持というお話で良いのでは

書込番号:26216271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 15:50(6ヶ月以上前)

>Shell@Fujiさん

異常点滅なのか通常点滅なのか、私には、わかりませんが、緑に付くランプが全部点滅早い点滅だったのかゆっくりの点滅なのか、1週間前なのではっきり覚えてません。1時間ぐらいそのままにしていても何の変化がなかったと思います。

書込番号:26216331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/21 18:11(6ヶ月以上前)

ご自身でお金出して買われたカメラですよね?
ずいぶんアバウトなお話で、理解不能…

>Z8が思ったより、重くZ9は、これより重いと思ったら、絶望したのでZ9の購入を諦めて、Z8にする事にします。
ってことでしたが・・・
Z8を購入した上で、重くて絶望したZ9を購入したってのも、理解不能です。

メーカーが、代替機の予備も含めて2台送ってきたのも、理解不能。

書込番号:26216446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 18:25(6ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

Z8買っていません。やっぱりZ9が諦めきれなくて、Z8は、買わずにZ9買いました。あと、何度も書いてますが、新しいZ9がでまた、初期不良だった場合、私の手元に戻るのが遅くなるので購入した店側の配慮で複数、送って貰うようしてくれたんです。

書込番号:26216462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 18:35(6ヶ月以上前)

>20時半の男さん

憶えてないのでは仕方ないですよね
ただ、そんな曖昧な状況なのに「故障だ」「初期不良だ」と言っても
”あなたの勘違いじゃないの?”って感じが強いということですよ

つまり情報の信頼性が低いということですよね
本人が細かく憶えてないようなことを大袈裟に話したら
周りの人がすっきり信用しないのは当然だと思います

でも、交換品が来たらこんなこと忘れて楽しくどうぞ!

書込番号:26216468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 18:45(6ヶ月以上前)

>Shell@Fujiさん

仮に私の勘違いなら、店員さんも初期不良ではなくもうしばらく様子見かなにかしてそれでもダメならまた、来店して下さいっと言うと思うのですが?

書込番号:26216480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 18:51(6ヶ月以上前)

>Shell@Fujiさん

投稿して間もないならまだしも投稿してから1週間経過してから、そんな曖昧な回答ではなくもっと詳しく返答して下さいっと言われてもねぇ。

書込番号:26216485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 19:18(6ヶ月以上前)

>20時半の男さん

この話は6月16日の mikipaさんのご質問

『付属の充電器で充電した際、ランプはどのような表示でしたか?』

についての6月16日のあなたの返信についての指摘ですからね

1週間後の今、私が聞いている質問ではないですよ

その他のことも諸々、誤字脱字の多さや
この種の話の通じなさなどなど含めて
書き込みの信頼性が低いのです

先ほどの「異常点滅なのか通常点滅なのか、私には、わかりませんが、」

というのも、交通事故でいえば
”信号が青だったか赤だったか憶えてないけど、相手がつっこんできた”
くらいの情報なんです

その話聞いたら”この人の言っていることは本当なの?”ってなるんですよ

書込番号:26216523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 19:47(6ヶ月以上前)

充電中に赤で点滅が出ているなら、異常何だろうとなぁ。わかりますが、それ以外の色の点滅が早いか早くないがで異常か異常ないかわかりせんね。それに私の勘違いなら、カメラ担当者の店員さんが、私が納得するまで説明してそれでも改善されないなら、もう一度来て下さいっと言うと思うのですが?

書込番号:26216539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 20:12(6ヶ月以上前)

>20時半の男さん

ご自身の認識はそれで良いと思いますよ
ただ少なからぬ人が釈然としないモヤっとした反応なのはなぜかという
状況についての説明を書いた次第です
原因がどこにあるかわからないような切り分けのヌルいトラブル報告は
読む側が消化不良になるんですよ

さて、私は初期不良を否定していません
(ボディ側よりはバッテリ・充電器側を疑いますが)
興味があるのは、先にお伺いしたようにその後どうなった(なる)のか、
どこの要因と正式に判断されるのだろうという結果の部分だけですね

書込番号:26216559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/21 20:40(6ヶ月以上前)

>Shell@Fujiさん

金曜日に購入した店舗から連絡が来て、動作確認済(開封して動作確認していいか了承してます)のを配達してくれる事になりました。それ以外の事は聞いてないのでわかりません。都合上、受け取るのが26日になります。

書込番号:26216580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/22 19:10(6ヶ月以上前)

20時半の男さん、
>金曜日に購入した店舗から連絡が来て、動作確認済のを配達してくれる事になりました。

てことですが、
どちらのカメラ屋さんのどこの店舗ですか?
そんなこと聞いたことがないので、是非ともお聞きしたいです。

どちらのカメラ屋さんで、幾らで購入したという事実、
価格.comでは、極めて重要な情報だと思いますので、是非ともお知らせお願いします。

書込番号:26217479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2025/06/23 12:32(6ヶ月以上前)

Nikonの公式サイトを見付けて、見て見ました。自分のは、このようになってなかったっと思います。https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000046071

書込番号:26218068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件

2025/06/23 23:12(6ヶ月以上前)

店舗側が購入者の承諾を取って、オンライン購入の新品の中身を確認してから送ることはあります
以前ライカのズミクロンM 50mm F2を新品で買ったらあまりにも中が汚くて店舗に送り返して新品交換になった際は、事前に私に中身を確認させてもらってよいか?と承諾を取った上で開封、中を開封の上、前より幾分マシということで送ってもらいました(フジヤカメラ)

店頭購入ならまあ自分で確認ですかね

書込番号:26218698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング