VIERA TH-55JX950 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイを採用。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル機能を搭載。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JX950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]
【使いたい環境や用途】
アニメ、ゲーム(PS5・switch)、バラエティ、YouTube
【重視するポイント】
色の鮮やかさ
映像の動きの滑らかさ
声の聞き取りやすさ
【予算】
レコーダー込みで45万円
【比較している製品型番やサービス】
55JX950、55X90J、55JZ2000、65X95J
【質問内容、その他コメント】
VIERAでは元々55JZ2000を最有力候補として購入を考えていましたがゲームをするので焼き付きという点で相性が良くない気がしてJX950を購入候補に変えようか迷い中です(JX950はPS5に使うVRRが非対応という点がやや気になりますが…)
またBRAVIAも元々は65X95Jを購入の候補として考えていましたが、視聴距離が2m弱で65インチは映像の粗が目立つのかな?と思いX90Jにやむなく妥協した感じです(焼き付きを気にしなくていい液晶テレビのラインナップではX95Jがスペック的には1番良さげなのがまた悩ましい…)
書込番号:24285905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>九六月さん
>視聴距離が2m弱で65インチは映像の粗が目立つのかな?
適正な距離から見れば問題ないです
後、予算に余裕が有るのだから好きなを買った方が良いですよ
書込番号:24285943
3点

>九六月さん
こんにちは。
うちは65型を2.2m程度の距離で見ていますが圧迫感や違和感はありません。ちなみに65型の最適視聴距離は、2Kコンテンツで2.4m、4Kコンテンツで1.2m程度です。
このガイドラインより近づけば近づく程、粗が見えやすくなる可能性があり、遠くなるとコンテンツの解像度が視力的に十分見えなくなる可能性がある、という事です。
有機ELは自発光なので焼き付きのリスクはありますが、18年以降のパネルはそのリスクもかなり減少していると言われています。
初期のパネルでは、焼き付き以外に長期使用による色むらが焼き付きと誤解されていたケースもかなり多いです。
海外では画質の点で有機ELでゲームをするマニアも多いですね。気にするほどのリスクではないという考えが浸透してるようです。
書込番号:24285961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr600f2としさん
確か4Kが画面の高さの1.5倍で2Kが画面の高さの3倍ですよね。
1.5倍は確保出来ますが3倍は今回テレビを設置する部屋では厳しそうです。
家電量販店で65インチを自分の部屋と同じ2m弱で確認した限りでは粗のような物はそこまで気になりませんでしたが、どちらかというと目が疲れました(これは多分画面の大きさや距離というよりも画面の明るさが影響しているとは思います)
そうですね、予算オーバーならまだしも予算内なら妥協はしないほうがいいですね。
それならX90Jは購入候補から外してもいい気がしてきました。
書込番号:24285971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
こんにちは。
2.2m程度の距離で視聴されていて圧迫感や違和感がないのであれば私のケースでも問題なく視聴できる可能性はありそうです。
家電量販店で試しに部屋で視聴する時と同じ距離を取った時に確かに圧迫感や違和感は感じなく、気になる点があったとすれば目が疲れた部分ですが、これはきっと店頭用のギラギラした映像設定になっていたからだと思うのでこれなら65X95Jアリかもしれません。
なるほど、昔と比べると焼き付きのリスクは軽減されているんですね。
ちなみに焼き付きについて少し調べていたら昔主流だったブラウン管テレビのほうが有機ELテレビより焼き付きの可能性が高いというのは本当なのでしょうか?
もしそうなら小学生や中学生の頃にゲームで1日数時間遊んで酷使させたブラウン管テレビで焼き付きに気づかなかったぐらいなので、焼き付きというのがそこまで気になる物ではない、もしくは日を重ねるうちに段々とじわーっと焼き付くので神経質な人でない限り気づきにくい現象なら改めてJZ2000を購入最有力候補として考えてみようと思います。
書込番号:24286020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>九六月さん
レコーダー込みなら年2回のソニーキャシュバックキャンペーンの利用が絶対お得ですよ。
私も昨年利用して5万円キャシュバックを受けましたよ。
残念ながら7月に終了したばかりなので今回はタイミングが少し遅かったですね。
もし待てるなら次は次は11月からになりそうですので検討ください。
https://www.sony.jp/bravia/cp/cb2021_ouchi/
https://www.sony.jp/bd/cp/cb2020_ouchi/
書込番号:24286141
3点

>ハラダヤンさん
こういったキャンペーンがあるんですね、知りませんでした。
今すぐテレビとレコーダーを購入しないといけないというわけではないのでキャンペーンがまた開催されるまで待ってみます。
教えていただきありがとうございます♪
書込番号:24286163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>九六月さん
有機ELの場合、焼き付きの前駆症状として、同じパターンを出し続けていると、イメージリテンションという一時的に焼き付きに見える症状が出ます。これはその後動画を流してたら自然に消えるレベルのものです。
パナソニックの2000系はこのイメージリテンションが唯一起こらない有機ELと言われています。焼き付きはイメージリテンションの先に起こりますので、イメージリテンションが起こらなければ焼き付きもあり得ません。
書込番号:24286214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
それは朗報です!
それならJZ2000であれば焼き付きもその前段階のイメージリテンションというのも気にせず液晶テレビと同じ感覚で扱っても特に問題ないという認識でよろしいのでしょうか?
書込番号:24286226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>九六月さん
焼き付きから1番遠い有機ELのシリーズであることは確かですね。それは熱抵抗の低い放熱システムという裏付けがあっての事実です。
ただ自発光ですからリスクはゼロではありません。最後はもちろんご自身の判断になります。
ちなみにうちにはLGとパナソニックの2台の有機がありますが両方とも焼き付きはゼロですね。まあn=2なので統計的な意味はないですが。
書込番号:24286333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
なるほど、そうなってくると現時点での候補は55JZ2000と65X95Jになってきそうです。
ちなみに2000シリーズは毎回他のテレビよりスピーカーが豪華ですが、これは例えば映画に限らずゲームでも恩恵は得られるのでしょうか?
書込番号:24286389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>九六月さん
部屋自体の音響環境があっていれば、使用表の様な反響を得られるでしょう
あくまで、TVから出ているのは疑似的に再現しているだけです
書込番号:24286709
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2023/04/06 22:24:15 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/26 18:44:53 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/16 17:02:12 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/10 11:22:08 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/07 11:22:53 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/11 14:12:59 |
![]() ![]() |
20 | 2022/07/21 9:47:08 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/06 20:46:25 |
![]() ![]() |
7 | 2022/06/08 0:23:11 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/06 1:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





