『4Kアップコンバートの性能差』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(65V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
  • 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

『4Kアップコンバートの性能差』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kアップコンバートの性能差

2021/06/03 12:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

スレ主 vectra2さん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは
A90Jの購入を検討していますが4Kアプコンについて気になっています。

カタログを見ると、独自DB等を使用して高性能なアップコンバート機能があるようですがAVアンプと比較してどうなのでしょうか。
参考までに現在はPioneerのSC-LX87(2013年製)を使用しています。
https://kakaku.com/item/K0000558986/

HD映像 → HDMI → AVアンプ → HDMI → TV
で接続時の設定で下記が考えられますが最適な方法がわからないので教えてもらえるとありがたいです。

@AVアンプのアプコンを使う(アンプHDMI出力:AUTO)
・TVのアプコンの方が高性能な場合画質が落ちる?
・両方のアプコン性能が利用され画質は落ちない?
AAVアンプのアプコンを使わない(アンプHDMI出力:PURE)
・TVのアプコンが高性能な場合画質が上がる?

買って試せばいいことは承知ですが、ある程度把握した上で検討したいと思っています。

書込番号:24169850

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2021/06/03 17:35(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>カタログを見ると、独自DB等を使用して高性能なアップコンバート機能があるようですがAVアンプと比較してどうなのでしょうか。
>参考までに現在はPioneerのSC-LX87(2013年製)を使用しています。

https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/sc-lx87/detail/high-resolution.php#nwoTitle_g
等の事ですよね?

「音質」を追求する「AVアンプ」の事を考えると、「映像エンジン」がどこまで高性能なモノを搭載出来るかというか、開発出来るのかの疑問が有ります。
 <既存の映像コンバートチップを搭載している程度かも知れませんし...

とは言え、テレビの「映像エンジン」
https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-A90J/feature_1.html#L1_110
「XR Clarity」の厳密な性能評価をした人は居ないと思います(^_^;
 <AVレビューなどにしても、「かんな感じ」程度の評価しかしていないと思いますm(_ _)m


>HD映像 → HDMI → AVアンプ → HDMI → TV
>で接続時の設定で下記が考えられますが最適な方法がわからないので教えてもらえるとありがたいです。

「レコーダ−/プレーヤー」−(HD)→「SC-LX87」−(4K)→「XRJ-65A90J」

「レコーダ−/プレーヤー」−(HD)→「XRJ-65A90J」
で実際にそれぞれの接続をして、ご自身の目で確認すれば良いだけなのでは?


>買って試せばいいことは承知ですが、ある程度把握した上で検討したいと思っています。

机上の空論だけで決める意味は無いと思いますm(_ _)m

後から、AVアンプを購入するに当たり、アプコン機能の有る製品を買うかどうか迷っているなら分かりますが、既にお持ちなら繋いで確認するのが一番だと思うのですが...

画質向上に起因するこの辺の性能は、「メーカー毎の味付け」みたいな映像造りがあるので、他人の感覚よりもご自身の直感の方が重要だと思っていますm(_ _)m

書込番号:24170231

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2021/06/03 17:54(1年以上前)

>vectra2さん
こんにちは。
アップコンバートは4Kテレビに2Kコンテンツを画面いっぱいに映すためには必須の処理ですが、種々のデジタル高画質処理の中の一部分に過ぎません。またアップコンのよしあしで見えないものが見えてきたり、解像度が上がったりすることもありませんので、過度の期待は禁物です。アップコンによる画質差と言っても、傾斜の緩い斜め線の描写が違和感なく滑らかにできるか、程度ですね。
むしろアップコンより、液晶など表示パネルの非直線性をいかに高度にデジタル補正するか、などで映像の品位は決まりますね。

AVアンプについているアップコン回路についてですが、LX87含め、汎用チップを使って一応チップのリファレンス回路通りに実装されている程度の代物で、画質面で特筆されるようなバリューは元々ありません。ですから用もないのにAVアンプの方でアップコンする意味も全くありません。
そういうのは最終出力段の機器であるTVに任せたほうがいいですよ。AVアンプでは映像系に余計なことを何もさせないのがベストです。

LX87も既に古く、音質面はいまだに抜群ですが、映像系の機能面では4K HDRのパススルーができませんので、入力にこれらの新しい機器をつなげません。またeARCにも非対応なので、テレビ側に新しい機器をつないでもロスレスマルチ音声信号を劣化させずにアンプ側に戻すことができません。私も1台所持しておりますが、そろそろ替え時かなあとも思っています。

書込番号:24170260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 vectra2さん
クチコミ投稿数:8件

2021/06/04 17:29(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

ご意見ありがとうございます。
やはり個人の感じ方が大事ですね。

>プローヴァさん

ご意見ありがとうございます。
最新のTVに任せるのがいいだろうと想像はしていましたが非常に参考になりました。

また、確かに4KHDR未対応ですが忘れておりました。
現在の2KTVから4K有機ELに買い替え検討なので、中継アンプのためにHDR再生できないのはもったいないですね。
予算の関係上同等ランクのアンプまで手を出すのが難しそうなので悩みどころです。

書込番号:24171909

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]をお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング