BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(55V型)。人が目で感じる自然な美しさと、サラウンドと定位感が向上した音の臨場感が特徴。
- 画面自体を振動させて、映像と音が一体となる視聴体験が可能。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
- Google TV機能を搭載し、映画、音楽、ゲームなどあらゆるジャンルのコンテンツを楽しめる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1148
最安価格(税込):¥196,893
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月12日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]
12年ぶりにテレビを買い替えました。TV単体で録画ができるのがはじめてで多機能でここまで進化してるとびっくりしました。
テレビはXRJ-55A80J(55インチ)、HDDはHD-TDA6U3-B(6GB)
HDDの電源はテレビの電源と連動するようです。しかしテレビの設定によってHDDの電源は切れなくずっと回ってます。
HDDのページ https://www.buffalo.jp/product/detail/faq/hd-tda6u3-b.html#tab-link
テレビがどのように設定すればHDDの電源が連動できるか、知ってる方いましたら教えてください。
書込番号:24756609
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDDの電源はテレビの電源と連動するようです。しかしテレビの設定によってHDDの電源は切れなくずっと回ってます。
テレビのどんな設定をしたのですか?
その設定を辞めれば良いのでは?
また、「ずっと」って、5分・10分・30分・1時間経過しても回り続けていたって事ですか?
数分視ただけで「ずっと回っている」なんて言っていませんよね?
「リモコンやテレビ本体の電源操作」では、「画面を消す」だけで、内部では動作状態のままです。
その状態が規定の時間続くと「休止状態」に移行して、余計な電力を使わなくなり、「USB-HDD」などが止まるようになります。
<電源OFF直後に番組表情報などの処理が走ると、その間は「USB-HDD」の電源が切れなかったりします。
「XRJ-55A80J」の「電源と省エネ設定」で、その辺が変化するかも知れませんが...
<「USB-HDD」だけのその辺の設定は無かったような...
書込番号:24756694
1点
名無しの甚兵衛さんありがとうございました。
解決しました。どこが原因かわかりませんがいろいろ設定変更した結果です。
24時間ずっと回ってました。このままだとHDDの負担がすごいので質問させて頂きました。
どうもありがとうございました。
書込番号:24757116
0点
>解決しました。どこが原因かわかりませんがいろいろ設定変更した結果です。
良かったですm(_ _)m
ただ、何をしたら直ったのかを書いて貰えると、他に同様の現象になった方への良いアドバイスになるんですけどね...(^_^;
>24時間ずっと回ってました。このままだとHDDの負担がすごいので質問させて頂きました。
実のところを言えば、「電源のON/OFF」を繰り返すより、「電源を入れ続ける」方が、「電源回路」には負荷が少なく、長持ちするという可能性が有ります(^_^;
その上で、「HDD」は電源が入っているだけで、読み書きしていなければモーターの耐久性は思っている以上にありますm(_ _)m
<モーターの回転数は上下しないので、大した負荷にはなりません。
(上下しないように制御されています)
他の機器で言えば、例えば「ルーター」の場合、購入して接続すると、電源は入れっぱなしになると思いますが、長年使っていて何かの時に電源が切れると、次に電源を入れた時に、正常に動作しなくなる場合が有ります(^_^;
<通電し続けていたことで電源回路等の劣化が見えなかったのが、OFFになってONにする時に問題が出る可能性も...
書込番号:24761288
0点
>Tongkamさん
こんにちは。
買ってすぐのころは、テレビのOSにいろいろな初期タスクがたまっていて、それらが一通り完了するまで電源をオフにしても内部基板がオンのまま裏で動いているということがあります。
この時にはHDDも電源が入りっぱなしになったりしますね。待っていれば数日内におとなしくなるとは思います。ただ電源オフにしてもどっちみちすぐには消費電力は下がりませんが。
お使いのテレビも初期タスクが終わっておとなしくなった可能性はあります。
書込番号:24761445
0点
>Tongkamさん
こんにちは。私は49X9500Gにバッファロー製HD-LE2U3-BBのHDDを使用しています。私もオンオフ連動しないので、SONY、バッファローの両社に問い合わせいたしました。
バッファロー回答 故障ではない、正常に作動していれば何も問題なしとの事。取り説にも書かれています。
SONY回答 USB端子は常時通電のため電源オフ連動はしないとの事。リモコンのオンオフでは内部待機状態である為。
という事です。両社故障ではなく仕様であるとの事。
よって私は気にしないことにしました。
書込番号:24762521
1点
こんにちは
ソニーユーザーさんが建てたスレ貼ります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001347761/SortID=24464890/
恐らく、0W のときはHDDは止まっている。
(バックグラウンド処理していない)
そうでないときは回っているのかなと。
私の古いソニーAndroidは夕方に帰宅したとき、HDDが止まっているときがあります。
もちろん、時間帯によって動いているときも。
書込番号:24763412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/08/25 2:06:37 | |
| 10 | 2025/10/23 12:35:23 | |
| 3 | 2024/11/18 17:59:00 | |
| 8 | 2024/11/10 18:42:19 | |
| 8 | 2024/11/14 20:25:28 | |
| 5 | 2024/08/30 14:26:36 | |
| 8 | 2024/08/09 17:18:27 | |
| 8 | 2023/11/30 11:17:56 | |
| 7 | 2023/10/05 13:34:58 | |
| 3 | 2023/05/08 16:25:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









