BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
- 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
- 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1855
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
55インチ(XRJ-55X90J)の購入を検討しているのですが、サラウンドスピーカーの内の一つ、センタースピーカーの置き場所に悩んでいます。スピーカーの厚み的に、下に置くとディスプレイと被ってしまいます。
ディスプレイ下に台を置くことも考えたのですが、これ以上テレビの設置場所(高さ)を上に上げたくない事情があります。
さんざん考えた結果、画面上にひっかけるタイプの棚(下記のような製品)を設置し、その上にスピーカーを置けないかと思っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MJ4ZT8C/?coliid=I2VH6WL4VTVWP&colid=2IGQMDRJU10KN&ref_=lv_ov_lig_dp_it&th=1
この棚の場合、ディスプレイ側に引っかける部分の幅として1p必要となるようです。
縁の幅がもし1pに満たない場合は、当然その部分が見えなくなってしまうので、それだけは避けたいと思っています。
ご存知の方、教えてください。
併せて、同様の課題をお持ちの方で解決された方、妙案ご存知だったら教えていただけると幸いです。
書込番号:24641276
3点
>K-H1999さん
こんにちは。
レスが付きませんね。
まずテレビ程度の横幅でセンターの音の中抜けは起こりえませんので、センタースピーカーそのものは不要です。敢て使わずにフロントLR 2chに振った方が音の定位も改善できます。
そもそもテレビでは、画面を避けてセンタースピーカーの置き場所を探すこと自体、本質的に無理がありますよね。
それでもとにかくセンタースピーカーを付けないと気が済まないのであれば、やはりテレビ側を底上げしてテレビの前方下部にスピーカーを設置するのが安全です。
テレビの上にリンク先のような棚等使って設置すると、まず、重心がかなり上部に移動するため、耐震性が極度に悪化します。
地震等でスピーカーが下に落ちてくる際に画面を傷つけかねませんし、スピーカーを棚に固定すれば、テレビとスピーカーが一体になって前に倒れることもあり得ます。前に倒れるとパネルが割れるリスクが高くなります。
それでもとにかくテレビ上部に設置したいという場合も、リンク先のようなものはお勧めできません。スピーカーの荷重を画面エッジ端部と背面で支えることになるからです。重量をささえるべきポイントとして設計時に想定されていない応力がずっとかかり続けることになり、テレビ本体不具合の起点になりかねません。
上記全てどうでもいいから、とにかくテレビの上にセンタースピーカーを設置しないと気が済まない、という場合は、せめて下記の様な金具をお使いください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09B1LHT85
https://www.amazon.co.jp/dp/B085BT37NH
どちらもTVのVESA穴(壁掛け用の穴)を利用して取り付けるので、テレビとしては強度がある程度確保されている部分を使うのでまだ安心です。
ただしこのような場合も重心はかなり上になりますので、耐震性などはオウンリスクで強化されることをお勧めします。
どちらにせよ、センタースピーカーは金具や棚に固定すべきですね。
書込番号:24642082
0点
>プローヴァさん
ご丁寧にありがとうございます。正直なところ、これまで2chに振るという発想はありませんでした。せっかくセンタースピーカーがあるので使わないと勿体ないという考えでした。一度センターの音を左右フロントに振った時にどう違いが感じられるかを試してみようと思います。
実はVESA穴を活用するタイプは自分でも検討したのですが、BRAVIAがVESA穴を使えるのか確証が持てず(元々VESA対応機種ではないため)、ディスプレイ上に載せるタイプに行き当たった次第です。
とはいえ、センタースピーカーを使う場合、耐震への配慮が必要となるのはご指摘の通りですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24642421
1点
>K-H1999さん
>>(元々VESA対応機種ではないため)
本機はVESA準拠の穴が開いていると思いますが、どこからの情報でしょうか?。
書込番号:24642548
1点
こんばんは
実物見てないのですが、ベゼルが従来のような枠が外側にあるパネルではなく、液晶シートがギリギリまで広いものだったような。
延長金具のようなものが付属されているので、壁掛けのを使えると思いますよ。
まぁそれよりは台に工夫したほうが良いような。
書込番号:24642655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1312030057527
上記です。
穴の数や深さなどがVISA規格に適合していないとのことなので、その点が気になっていました。
書込番号:24642915
1点
>りょうマーチさん
やはりそうですよね。あまり縁部分はなさそうですね。
仮に幅があっても、バランス的な観点からもよろしくないとのアドバイスをいただいたので、直接上に棚を載せることは断念しました。
台に置けたら良いのですが、今使っているテレビ台が50cmあり、そこにスピーカーを置くスペースがないので、その上に更にスピーカーが収納できる台を置くとなるとかなりテレビが高くなってしまうので、避けたいのです。どうやら50pでも目線より高いため肩がこる高さらしく。。。
壁掛けのを使えそう、とは、VISA穴が使えそう、とのことですよね?ありがとうございます。
そのタイプの台の購入も含めて再度検討したいと思います。
書込番号:24642924
3点
>K-H1999さん
それは、厳密には規格に完全適合してはいない、と言ったレベルの話ですね。
適合していると言ってしまうと、細かいツッコミが入るのを恐れているということかと思います。
スピーカーをテレビ上部に取り付けること自体推奨できませんが、もしやるとしても、VESA完全適合かどうかに無関係に、壁掛け用の穴以上に剛性のある取り付け箇所はありません。
テレビ音響でセンタースピーカーレスのレイアウトを取るのはオーディオ系に詳しい人なら普通にやってる事です。テレビの場合センターはどのように置いてもロクな音にならないので。
AVアンプ側も普通にセンターレスに対応してますからね。
メーカーもお店も少しでも売り上げを上げたいので、買うという人にいちいちやめとけとは言わないとは思いますが。
書込番号:24643170 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/01 16:06:20 | |
| 15 | 2025/10/07 12:31:49 | |
| 10 | 2025/09/20 9:01:55 | |
| 12 | 2025/12/06 11:21:23 | |
| 4 | 2024/10/30 8:40:37 | |
| 7 | 2024/09/23 17:29:06 | |
| 4 | 2024/09/04 16:58:17 | |
| 4 | 2024/08/15 11:29:53 | |
| 3 | 2024/06/17 14:48:38 | |
| 4 | 2024/03/18 7:20:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








