『有線LANとwifiのスピード』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
  • 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
  • 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]とBRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

最安価格(税込): ¥159,800 発売日:2022年 8月 6日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

『有線LANとwifiのスピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANとwifiのスピード

2022/09/13 23:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

スレ主 GXV-0822さん
クチコミ投稿数:118件

安定したネットワークと思い.カテゴリー7のケーブルをテレビに繋いで、ネットワークスピードを測定してみると、95Mbpsでした。一方で有線LANを抜き、wifiを繋いで測定してみると230Mbpsくらい出ました。
実情にはあまり差はないのですが、他の方も有線LANが遅いのでしょうか?
倍くらい差があるので、wifiで繋ぐべきでしょうか?

書込番号:24921874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/13 23:35(1年以上前)

有線LANが100BASEなんだろうね(家電製品はギガビットより100BASEの方が多い)

なのでどんなに頑張っても100Mbpsなわけで、95Mbps出ていればかなり優秀ってことにはなるね

書込番号:24921896

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:232件

2022/09/13 23:39(1年以上前)

>GXV-0822さん

BRAVIA COREの「Pure Stream」は、Wi-Fiが推奨されているようですね。
でも、対応映画で差が出なければ有線でも良いのかも知れませんけどどうでしょう。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00262212#section6
(Q15.〜Q17.参照)
「最も高速な80Mbpsでご利用いただくには、115Mbps以上のインターネット回線速度とIEEE802.11ac/nに対応したWi-Fiルーター(無線LAN)に接続いただく必要があります。」

書込番号:24921899

Goodアンサーナイスクチコミ!7


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/09/14 01:00(1年以上前)

>GXV-0822さん

1Gbps LANインタフェースを搭載しているテレビは見たことないです。シャープの8Kテレビであっても100Mbps止まりです。AV機器だとDMR-ZR1しか知りません。
一般的なネット動画であれば4K動画でも100Mbpsで足りるのでメーカもコストが安い100Mbpsにしているんだと思います。
8KTVや動画が当たり前になってくるとTVやレコーダーも1Gbps標準なんて時代が来るのかもしれませんね。

書込番号:24921977

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/09/14 01:26(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>安定したネットワークと思い.カテゴリー7のケーブルをテレビに繋いで、ネットワークスピードを測定してみると、95Mbpsでした。

https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X90J/spec.html
の「LAN端子」に明記されています。
仕様以上の性能はどうやっても得られませんm(_ _)m


>実情にはあまり差はないのですが、他の方も有線LANが遅いのでしょうか?
>倍くらい差があるので、wifiで繋ぐべきでしょうか?

「VODの4K動画」を視聴するには、40〜60Mbps程度有れば大丈夫な様ですm(_ _)m


日本の公道をフェラーリで走るかプリウスで走るかって感じでしょうか...(^_^;

書込番号:24921992

ナイスクチコミ!3


スレ主 GXV-0822さん
クチコミ投稿数:118件

2022/09/14 02:25(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>BIGNさん
>すずあきーさん
>どうなるさん
情報、ありがとうございます。
なるほど、テレビの端子がネックなんですね
今のとこ、4kムービーを観ても遅延などを感じないので、LANを使おうかな。バッファリング量などが、アプリで増やせれば遅くても問題ないのでしょうけど、早送りなどした時に、差が出んのかもしれません。

このテレビ、有線LANを端子に繋ぐとwifiには繋がらない仕様みたいですね。

書込番号:24922012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/09/14 08:05(1年以上前)

>今のとこ、4kムービーを観ても遅延などを感じないので、LANを使おうかな。

「有線LAN」も「無線LAN」も「LAN」ですね...(^_^;


>このテレビ、有線LANを端子に繋ぐとwifiには繋がらない仕様みたいですね。

両方使えるテレビを自分は知りませんm(_ _)m
 <同時に繋がるメリットって...
  結局、片方しか使わないですよね?(^_^;
  そうなると安定している有線LANが使われるのでは?

書込番号:24922201

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/09/14 08:35(1年以上前)

>GXV-0822さん
こんにちは。
すでに解決済みとのことですが。。。

スマートテレビの場合、通信速度はネット動画配信のためですから、必要十分な速度が出ていればそれ以上のレート競争は全く無意味ですね。
必要速度は品質重視で高レートのNetflixでも35Mbpsと言っていますので、一般にはこの程度で十分かと思われます。つまり有線の100BASEで十分ということです。それ以上あっても画質アップには一切寄与しません。

でもソニーの場合、ブラビアコアの一部の動画で110Mbs推奨になっていますので、有線では速度不足で無線推奨と言うことなのでしょう。
尤もNHKの8K放送でもレートは100Mbpsですし、UHD-BDの4Kで最高そのくらいですから、ブラビアコアの110Mbpsは、必要かどうかの技術的議論を超えた、マーケティング的な判断かと思います。昨今のソニーがやることですからね。

一方電波を利用する場合、どうしても環境の電波利用状況、具体的にはチャンネルの混雑度合いに影響を受けてしまいます。よほどのド田舎でもない限り影響は不可避です。
混信により自動チャンネル変換等が発生すると一時的に通信レートが低下します。それを補うためにWiFiではピーク速度をどんどん上げる必要があり、そうしないと安定的な必要レートが得られない、ということになってしまいます。

と言うことで個人的にはブラビアコアの一部のコンテンツを見る場合以外は、100BASEでも有線の方が安定して必要レートを得られると考えています。実際に有線接続していますが、Netflix 4K HDRでレート低下の影響で画質が落ちたりすることはほぼ経験ありませんので、必要十分な速度が出ているということでしょう。

書込番号:24922231

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2022/09/14 09:14(1年以上前)

LGとソニーのテレビではUSB端子につなぐLANアダプターを使用することで、有線でも1Gbpsの速度が出るという情報もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=PIef8iRZhLE

書込番号:24922277

ナイスクチコミ!9


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/14 09:29(1年以上前)

USBが2なので480の半分の240Mbpsぐらいでしょうか
USB3の録画ポートを使うのも無駄でしょうし

手持ち家電の1000Mbps対応はSONY4kチューナーDST-SHV1ぐらい
ルーターとテレビの間にTL-SG105E入れると多少速くなります

Wi-Fiを使うと、有線LANのSoC負荷が無くなるから安定しますし
無線の方が、内部USB3ドングルのハード処理なのでレスポンスも良いです

書込番号:24922287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 GXV-0822さん
クチコミ投稿数:118件

2022/09/15 12:10(1年以上前)

Type-C USBハブとType-A変換アダプター

回線速度測定結果

>meriosanさん
貴重な情報ありがとうございます。
有線LANの100Mbpsスピードで十分であることは分かりましたが、USBハブを使って検証してみました。

結果はUSB2ポートに繋げた場合の方が少し速く Dn:183Mbps, Up:322Mbps
USB3に繋げた場合Dn:176Mbps, Up:264Mbpsとなりました。何回やっても同様の結果でした。
この結果からUSB-LANアダプターのほうがWifi(5GHz)より高速であることが分かりました。

今回使用したハブはType-C用でしたので、Type-A変換アダプターをつけて測定しました。
またUSB2ポートでもいいため、録画用にUSB3を残しておけます。

書込番号:24923958

ナイスクチコミ!1


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/15 12:22(1年以上前)

>GXV-0822さん
なんか予想と違う結果ですね
IPv6で https://fast.com/ja/ の測定をしてみてください

動画配信では、IPv4は ほぼ使われないので
Wi-Fiも400Mbpsぐらいは出ると思います

書込番号:24923976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/15 12:29(1年以上前)

>GXV-0822さん
でもまあ、有線LAN/USB変換と、テレビ内部のWi-Fi/USB変換と
テレビから見たら同じ負荷なので、電波環境の影響がない
有線LAN/USBの方が安定でしょう

書込番号:24923984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3年で壊れた! 11 2026/01/01 16:06:20
NHK ONEが起動しない 15 2025/10/07 12:31:49
外付けHDDの反応が悪くなって来ました。 10 2025/09/20 9:01:55
未だにフリーズ発生しています 12 2025/12/06 11:21:23
このテレビにps5とアンプのsmsl-a50pro 4 2024/10/30 8:40:37
BRAVIA XRJ-55X90Jの光出力に関して 7 2024/09/23 17:29:06
画面に横線 4 2024/09/04 16:58:17
音量表示について 4 2024/08/15 11:29:53
Bluetoothペア設定リクエストが出てくる 3 2024/06/17 14:48:38
外付けDVDドライブ 4 2024/03/18 7:20:45

「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」のクチコミを見る(全 2288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング