BRAVIA KJ-55X85J [55インチ]
- いつも見ている映像を4K HDR相当の高画質で再現する4K液晶テレビ(55V型)。「トリルミナス プロ」搭載により、精細な色表現が可能。
- 「倍速駆動パネル」を搭載し、フレームごとにLEDバックライトの発光を制御、残像感を低減。速い動きもなめらかに表現する。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作も可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X85J [55インチ]
先日、BRAVIA KJ-55X85J [55インチ]
を購入したのですが、低音がすごく響いたり、低音と同時にボボボボと太鼓を叩いてるような音が鳴ることもあり…不快な音でテレビを見てても気になってしまいます。購入した電器屋さんや、ソニーに電話をしましたが、元々重低音になってるテレビであること、聞こえ方は壁との距離や部屋の構造?なと、聞こえ方も色々で個人差があると言われましたが、別な部屋にいても低音が響いたり、一軒家なのでいいですが、木造のアパートだと隣の家まで響いてるんじゃないかレベルで響いてるように感じます(気になりすぎなのかもしれませんが)。1度ソニーの方に来て頂いて見てもらいましたが、結果的に低音が響くの感じますがそれもこういうものだという感じで、修理も交換もありませんでした。
やはり重低音なので、低音が響いたりボンボンなったりするんでしょうか。
書込番号:24911534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みさっくとさん
こんにちは
音質設定で、低音を下げてみては、いかがでしょうか。
書込番号:24911550
15点
イコライザーですよね??
それも下げたんですが、変化なしでした…
書込番号:24911575 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>先日、BRAVIA KJ-55X85J [55インチ]
>を購入したのですが、低音がすごく響いたり、低音と同時にボボボボと太鼓を叩いてるような音が鳴ることもあり…不快な音でテレビを見てても気になってしまいます。
「自動音場補正」はしましたか?
https://helpguide.sony.net/tv/ijp1/v1/ja/01-03-09_05.html
>やはり重低音なので、低音が響いたりボンボンなったりするんでしょうか。
「ボンボン」というのが良く判らないのですが、「音質モード」で
https://helpguide.sony.net/tv/ijp1/v1/ja/01-03-09_04.html
何を選んでいますか?
「音量レベル」を下げると、大きな音と他の音との音量差が少なくなって目立たなくなるかも知れませんが...
>1度ソニーの方に来て頂いて見てもらいましたが、結果的に低音が響くの感じますがそれもこういうものだという感じで、修理も交換もありませんでした。
この前後で、何かしたのなら、その情報が欲しいですm(_ _)m
<無駄だった事を「〜して下さい」と提案しても「それはやって変わりませんでした」となるとやり取りが面倒に..._| ̄|○
>イコライザーですよね??
>それも下げたんですが、変化なしでした…
どのように下げたのでしょうか?
設定画面を撮影して添付して貰えると、その設定・操作が正しいのかを判断出来ますm(_ _)m
<他の設定画面も添付して貰えると、「〜の設定を〜にして見て下さい」などのアドバイスが貰えると思いますm(_ _)m
書込番号:24911664
3点
ソニーの方が訪問して、再起動、設定、ソフトウェアの更新や音質の設定等、色々試しいただいたのですが、変化なしでした。イコライザーは、125Hzを一番下にしてみたり、設定も色々変えてみたりとやってみましたたが低音の響く音に関しては変わらないです。
ソニーの訪問の方も、確かに低音がかなり響きますね…とは言われたんですが、しばらく様子をみて下さいと言われたので設定は今はいじってない状態です!
そもそも、そんなに低音がかなり響くテレビなんでしょうか??
書込番号:24911791 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>みさっくとさん
こんにちは。
薄型テレビは内容積も限られ、使っているユニットもポータブルラジオ並みのサイズですので、本物の重低音は出ません。なので、本機のように低域を強調だけすると、コーンが空振りし、ボコボコといった低音感になります。
解消するには低域の量を下げるしかありません。
イコライザーを下げて効かなかったとのことですが、イコライザーを下げるのは125Hzとか250Hzだけを下げるようにすれば効くはずです。全部を下げると音量を下げたのと変わらないことになってしまいます。
まず音質モードをスタンダードにしてからやってみてください。
アドバンスト自動音量調整はオフ、ボイスズームやサラウンドも中央で。スピーカー特性は設置状況に合わせて選んでください。
試しに125Hzだけを最低まで下げてみてください。だめなら今度は250Hzだけを最低まで下げて見てください。
どちらか効く方がボコボコ言っている帯域です。
これらをやってみて効かないなら、そもそもの音質設計が低域強調しすぎと言う話になってしまいますね。こうなるとユーザーレベルではどうにもできません。
書込番号:24911901
![]()
3点
>みさっくとさん
こんにちは、音質設定のスピーカー特性を
壁掛けに変更してみて、テーブルトップだと
低音が強調されてます
音質モードもスタンダードの方が綺麗な音でしょうか
書込番号:24911926 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>プローヴァさん
詳しくありがとうございます。
書かれていた内容を以前やってみたり、
ソニーの方も設定を変えながらやってみたんですが…
それでも変わりないです。
低音だけが響いた上に、ボボボボという音も重なって響きます。
イコライザーも1つずつ下げて様子見ましたが変化なかったです…。
また再起動して、もう一度書かれた内容で再度試してみます。ありがとうございました。
書込番号:24912089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f_n_t_さん
回答ありがとうございます。
壁掛けにしてあり、音質もどちらもやってみましたが、
低音の響く音は変わりませんでした(>_<)
書込番号:24912093 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>聞こえ方も色々で個人差があると言われましたが
>ソニーの訪問の方も、確かに低音がかなり響きますね
個人差は無さそうですね。
カタログを見る限りでは低音に拘ったモデルでも無さそうですが、それが正常な範囲なのかは分かりませんが再度購入店に相談するのがいいですよ。
書込番号:24912116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>人生は上々ださん
回答ありがとうございます。
購入先にまず、問い合わせしたんですが
聞こえ方には個人差がある、今までそのテレビを買ったお客様でそういった事の問い合わせはなかったと言われ、ソニーに確認してソニーの修理の方が来てくださった感じでした…。
書込番号:24912155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>聞こえ方も色々で個人差があると言われましたが
>ソニーの訪問の方も、確かに低音がかなり響きますね
これはスレ主さんも訪問した担当者も同じ印象なのでこの個体に関しては個人差は無さそうですねという意味で書きました。
なのでこの個体が異常の可能性があるのでこの事を購入店に伝えて対応してもらったらいいと思いますよ。
書込番号:24912182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みさっくとさん
>>それでも変わりないです。
変わりない、と書かれているのは、イコライザが動作してない、というわけではなく、低域レベルを下げると低域量は確かに減るけど、不十分なので、結果的にボコボコ音が解消されない、というニュアンスでしょうか?
であれば、もうおそらく仕様の範疇なのでテレビ本体での改善は難しいと思います。
どのような音質を求められているか、部屋の状況がどんな感じかまでははわかりませんが、サウンドバーなど外部音響に頼れば、テレビ単体から出る音よりずっとまともなバランスの音質で聞けますよ。
書込番号:24912190
2点
音は設置位置によってもかなり変わりますよ。
書込番号:24913300
4点
スピーカーのある付近、裏面?など手で押さえてみて変化があるか試してみては?
ビビり音が発生してるのかもしれませんね、TV内部にはウレタンなどが干渉部分に貼ってたりしますがそれが付いてないとか。
スピーカー取り付け部に付いてるべきものが付いてないとか。
イコライザーで音に変化がないのか、ビビり音みたいなのが変化ないのかどっちでしょう?
音に変化ないならイコライザー機能が故障?とか。
書込番号:24914143
2点
>みさっくとさん
>元々重低音になってるテレビ
このテレビの素のままでは重低音は殆ど出ないと思います。
重低音の定義はハッキリしませんが50Hz未満という人もいれば50-100Hz程度という人もいます。しかし下記のように素のこのテレビでは50Hz以下を正しく再生できないと思いますし、50-100Hz帯もかなり音量を上げておかないと聴こえません。
>低音と同時にボボボボと太鼓を叩いてるような音が鳴る
どのような種類の「低音がすごく響いたり」しますか?具体的にどのような音でしょう。
あるいはどのようなプログラム・番組を視聴時に「低音がすごく響く」状態が発生するのでしょうか。
音や画の問題は現場・実物を見ていない他人が理解するのはとても厄介です。
一つの方法として以下のような音源を再生して、それを動画で撮ってアップなさってみてはいかがでしょう。その音を聞けば分かる人には分かると思います。
ちなみに私は「分からない人」ですので、言い出しておいて申し訳ありませんが、これ以上のサジェスチョンはできません。しかしこのサイトには詳しい方も多いので、どなたかが原因を推定して下さると思います。
良ろしかったら以下のYouTubeの音源をテレビで再生しスマホなどで動画を撮ってアップしてみてください。再生周波数(画面右上に表示)とその時の音そのものが情報として重要です。
25-150Hzと60-6000Hzの音源でどの辺りで問題が発生しているのでしょうか。
なお使用時はテレビの音量設定に十分注意してください。音量を絞った状態で一度全体を通して再生してみてピーク音量を把握の上、少しずつ音量を上げるようにしてください。周波数によって突然大きな音が出ます。
動画を撮影してもコピーライトの問題はないはずです。なおこの種の音源はYouTubeに多数アップされていますのでこの音源でなくても構いません。
拙宅のモデル(65インチ)でこの25-150Hzスイープを聴いてみると、50H未満の所で音量をかなり上げれば(画面表示で70以上)、速いゴリゴリゴリ・ブツブツブツのような感じの音が聞こえます。太鼓を叩くほどではないですが「ボボボボ」と言われればそうかも知れません。ただし音量をかなり上げないと聞こえない小さな音です。またこの50Hz未満で鳴っている音は周波数に無関係に音量・音程・周期とも同じ一定の音です。つまり音源の音を再生できているのではなくテレビのアンプかスピーカーかその両方が空振り(?)している音のようです。
実際に視聴中プログラムの音源に50Hz未満の周波数成分が含まれているような場合にはこの「ゴリゴリゴリ」(あるいは「ボボボボ」)も同時に鳴っていると解釈できますが、その音量がとても小さいので高域の音にマスクされ、実用上は全く聞こえません。
このテレビにサウンドバーを付けて聴いた場合、25Hz超位から低音が聞こえますので、TVの電子回路(出力段は不明)としては重低音域まで扱っているようです。ただしこの低音もかなり小さいので、この音が聴こえるような音量設定だと通常の番組視聴には大きすぎます。
さらにこのYouTube音源を直接別のオーディオ用スピーカーで聞くとこちらでも25Hzあたりから低音が聞こえますので、上記のサウンドバーの音も間違いでは無いでしょう。
(iPadからAirPlayで直接スピーカーに接続、スピーカーは再生周波数帯域26Hz-23000Hzで低音用にはD級アンプ200Wx2内蔵)
25-150Hz
https://www.youtube.com/watch?v=DqfPx8peqNI
60-6000Hz
https://www.youtube.com/watch?v=-eL5qa8MFWQ
20-20000Hz
https://www.youtube.com/watch?v=PAsMlDptjx8
書込番号:24914195
5点
たくさん、説明や原因となるアドバイスなどありがとうございました。
音質の設定もですが、再起動したりアドバイスしていたただいた内容を試したりもしましたが、変わらなかった為、購入店舗とソニーと話をして返品することになりました。
ありがとうございました。
書込番号:24916758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は半月ほど前にこの機種を購入しましたが、やはりボコボコと空振り音がすることが良くあります。
番組のソースにも依るのですが隣接の部屋までボコボコ音だけが響いて、あれ、、何かな?
と思う事があります。
イコライザーで最低音域だけ下げきっても大きな効果無いので、完全に設計ミスだと思います。
何しろソニーの方に来てもらっても直らなかったとの書き込みをされている方もいますから、手の施しようがありません。
サブで使っている機種ですからあまりお金掛けたくありませんが、安価なAVアンプを接続しようかと考える程に目立たないけど、不快なボコボコ音です。
書込番号:24959636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X85J [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/05 6:45:50 | |
| 8 | 2024/08/01 23:08:38 | |
| 9 | 2024/08/06 13:45:16 | |
| 3 | 2024/07/12 19:29:43 | |
| 4 | 2024/04/20 8:31:59 | |
| 14 | 2024/03/03 10:55:55 | |
| 5 | 2023/11/19 10:17:37 | |
| 3 | 2023/11/12 17:06:22 | |
| 14 | 2023/09/05 7:58:37 | |
| 12 | 2023/08/19 9:05:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








