BRAVIA KJ-50X85J [50インチ]
- いつも見ている映像を4K HDR相当の高画質で再現する4K液晶テレビ(50V型)。「トリルミナス プロ」搭載により、精細な色表現が可能。
- 「倍速駆動パネル」を搭載し、フレームごとにLEDバックライトの発光を制御、残像感を低減。速い動きもなめらかに表現する。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作も可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥165,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-50X85J [50インチ]
*HDD録画を利用しているのですが、接続が途切れてしまい、うまく録画・視聴ができません。
*放っておくと、いつの間にか繋がっています。なので、予約録画は出来たりできなかったりしています。
*HDDを2台試してみましたが、症状は変わりません。
*HDDに問題があるのか、TVに問題があるのか分からないので、苦慮しています。
*問題の切り分けをしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
*よろしくご教示ください。
書込番号:24910896
3点
HDDが2台おかしい事は無いと思います。
簡単な手法なら次はケーブルですね。
ケーブルを変えても改善しないならテレビですね。
地上波と衛星関係も軒並み同じ感じですか?
書込番号:24910959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BRAVIAは持ってないけど、止まったことに対してのメッセージみたいなのは無いのかな?
メッセージが出るんだったら止まった場合に「アンテナの状態が悪いので停止しました」、「HDDの接続を確認できなかったので停止しました」みたいなのが出ると思うのでそういうのを確認してみるといいのでは?
勝手に切れてもまた繋がるってことだし、USBケーブルを交換してみる、HDDを繋いでるコンセントを別の所にして試してみるとかその辺かな?
書込番号:24910997
11点
>Jazztakさん
こんにちは。
原因はいろいろ考えられますが、問題切り分けはいろいろやってみるしかないです。
1. HDDが非互換品のため相性が悪い
対策→HDD2台のメーカーと型番はわかりますか?テレビに対して互換性が確認された機種かどうか検索可能です。
2. USBケーブルの問題
対策→USBを他のものに変えてみる、奥まで刺さっているか確認する
3. HDD電源の問題
対策→ポータブルHDDなどを用いてUSBバスパワー等で使用している場合はキチンと外部電源をとってみる。
4. テレビの問題
対策
@電源コンセントを抜いて10分程度放置した後再度挿してみる。OSが再起動します。
Aメニューから工場出荷時へのリセットをやってみる。再度初期設定が必要で面倒ですが。
Bサービスを呼んで診てもらう。
書込番号:24911036
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>*HDD録画を利用しているのですが、接続が途切れてしまい、うまく録画・視聴ができません。
「結果だけ」なので、状況が分かりませんm(_ _)m
繋いでいる「USB-HDD」の「型番」を明記してして下さいm(_ _)m
世の中の全ての「USB-HDD」が同じではありませんので...(^_^;
良く有るのは、「ポータブルHDD」を繋いで、電力が足りなくて録画が途中で止まってしまうとか...
書込番号:24911369
1点
皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
*TVのメッセージは、「録画用ハードディスクを認識できません。」「録画用HDDを抜き差しして1分ほど経ってから再接続してみてださい。」です。
→都度試してみましたが、治る場合もありますが、いつの間にか切れていて、長続きしません。
*録画用HDDは、パソコン用のものを転用しています。10年以上の古いものです。「バッファローHD-CS5002」と「IO-DATA EDCR-U1.5K」
→相性が悪いのかもしれません。場合によっては、故障しているのかも。
→推奨HDDを検索してみます。ソニーに問い合わせします。
*テレビの問題:ご提案の対策を先ず試してみます。
→だめなら、推奨HDDの購入を検討します。ケーブルの交換も合わせてしたいと思います。
書込番号:24913236
0点
>Jazztakさん
>>録画用HDDは、パソコン用のものを転用しています。10年以上の古いものです。
古いからいちがいにダメということはありませんが、外付けHDDとテレビの間には相性はあります。現行品であっても、なんでもつなげば使えるということには決してなりません。
TVもPCと同じUSBでHDDを接続する設計ですが、PCのマザーボードのように時間をかけて動作検証はできません。従って、相性はPCにUSB-HDDをつなぐよりはシビアなので、周辺機器メーカーは各メーカーの各テレビ機種に対して互換性確認を取って公表しています。
膨大な工数とコストがかかる作業ですから、必要性があるからやっている作業と言うことになりますね。
例えばバッファローですと、下記がお使いのテレビに対する適合品です。
必要な容量の中で安いもので十分ですよ。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC&lv2=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2&lv3=X85J%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=50V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
書込番号:24913244
1点
>Jazztakさん
古いのはUSB2なので、録画対応は無理でしょう
USB3で選びましょう
https://www.amazon.co.jp/dp/B08XKL3VXY/
書込番号:24913417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TVのメッセージは、「録画用ハードディスクを認識できません。」「録画用HDDを抜き差しして1分ほど経ってから再接続してみてださい。」です。
>「バッファローHD-CS5002」と「IO-DATA EDCR-U1.5K」
さすがに古すぎるHDDだね
数字上はUSB2.0でも4K録画は出来るんだけど転送速度以外に書き込み速度からすべての面で今のHDDに比べると遅いし、TVの方はW録画出来るタイプだし性能を満たしないくて途中で止まる、認識自体は問題ないのでそのうち戻る(認識する)の繰り返しになってるんだと思うよ
書込番号:24913754
4点
こんばんは
読み書きし続けてないときにスリープに入ってしまい、テレビからは見えなくなるから再認識が必要になってしまうということでしょうかね。
HDDだけを取り出して別のケースに入れたりすれば使えるかも。
書込番号:24913848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブローバ さん
*TVの機種は、X80Jシリーズでした。
*検索したところ、https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC&lv2=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2&lv3=X80J%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=50V%E5%9E%8B&lv5=2021%E5%B9%B4&lv6=5%E6%9C%88 が見つかりました。
*ですが、BUFFLOは表示されていません。探し方が悪いんでしょうか?
書込番号:24916152
0点
>Jazztakさん
今お使いのHDDは古すぎるのでもちろん互換性検証はできませんので、互換表には載ってきませんよ。
バッファローが出てないとはどういうことでしょうか?
ちゃんと探せてます。リンク先の上の方にX80Jシリーズって出てますよね。
リンク先のHDDが適合品です。この中で4TB位の安いものを選べばOKですよ。
書込番号:24916165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jazztakさん
アイオーデータの互換性検索でしたら下記になります。ご参考まで。
https://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=239870
書込番号:24916229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-50X85J [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/05 6:45:50 | |
| 8 | 2024/08/01 23:08:38 | |
| 9 | 2024/08/06 13:45:16 | |
| 3 | 2024/07/12 19:29:43 | |
| 4 | 2024/04/20 8:31:59 | |
| 14 | 2024/03/03 10:55:55 | |
| 5 | 2023/11/19 10:17:37 | |
| 3 | 2023/11/12 17:06:22 | |
| 14 | 2023/09/05 7:58:37 | |
| 12 | 2023/08/19 9:05:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









