『Sony ブルーレイレコーダーの性能にについて』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BDZ-ZW1800

  • 最長1か月先から先行予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載した、容量1TBのブルーレイディスク/DVDレコーダー。
  • 「Video & TV SideView」アプリで放送中の番組や録画番組を好きな場所で見る、録画番組を転送し持ち出す、外出先から録画予約するなどの操作が可能。
  • 通常のハイビジョン映像をソニー製テレビ「ブラビア」に適した映像信号に調整して送出する「4Kブラビアモード」を搭載している。

ご利用の前にお読みください

BDZ-ZW1800 の後に発売された製品BDZ-ZW1800とBDZ-ZW1900を比較する

BDZ-ZW1900

BDZ-ZW1900

最安価格(税込): ¥66,500 発売日:2024年 4月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ZW1800の価格比較
  • BDZ-ZW1800のスペック・仕様
  • BDZ-ZW1800のレビュー
  • BDZ-ZW1800のクチコミ
  • BDZ-ZW1800の画像・動画
  • BDZ-ZW1800のピックアップリスト
  • BDZ-ZW1800のオークション

BDZ-ZW1800SONY

最安価格(税込):¥70,000 (前週価格なし) 発売日:2021年 5月 1日

  • BDZ-ZW1800の価格比較
  • BDZ-ZW1800のスペック・仕様
  • BDZ-ZW1800のレビュー
  • BDZ-ZW1800のクチコミ
  • BDZ-ZW1800の画像・動画
  • BDZ-ZW1800のピックアップリスト
  • BDZ-ZW1800のオークション

『Sony ブルーレイレコーダーの性能にについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ZW1800」のクチコミ掲示板に
BDZ-ZW1800を新規書き込みBDZ-ZW1800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1800

スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは。 
現在、BDZ-ZW1800の購入を検討しています。
WEBで仕様書を見ても記載されていない事があるため、所有者の方にお答えいただければ幸いです。

質問内容:
 HDD、又はディスクに録画した番組を、高速(特に最高速)再生中において、
 その再生画像を基に、通常再生に戻したいシーンで通常再生ボタンを押した時、 
 ほぼその所望のシーンから通常速度での再生ができていますでしょうか。

懸念している症状:
 現在、東芝のTVにUSB外付けHDD(録画再生用)を接続した環境において、
 上記、高速再生中に通常再生ボタンを押した時、
 所望のシーンから通常再生されず、時間が数分程度大きく先に飛んだシーンから通常再生が始まる現象があり、
 それと同等の現象発生を懸念しております。
 

レコーダーであっても、高速再生表示の技術的な問題から、ドンピシャにはならない可能性があるとは理解していますが、
念のために、 BDZ-ZW1800を所有されている方にお伺いしたく、投稿させていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:24939739

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6567件Goodアンサー獲得:490件

2022/09/25 23:51(1年以上前)

そもそも高速再生(早送り)なんて機械が任意の間隔で情報を読み取って瞬間的に表示させるだけなので、ピンポイントで指定して通常再生に移るのは不可能でしょう。過ぎたら10秒戻しボタンを数回押せば済むことです。(BWZ-ZT1500の場合。)

テレビ内蔵のものよりきちんとしているとは思いますが、基本的にソニーのBDレコーダーの動作はもっさりですよ。私は不便を感じていませんが。

書込番号:24939917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/26 07:37(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。
高速再生仕様の都合上、ピンポイントで制御するのは困難と理解しました。

ただ、私の従来のいくつかの組み合わせ(TVと外付けHDD、TVとBDレコーダー)では実現できていたので、
当たり前の性能と思ってました。
昔のテープに磁気記録していた時代とは大きく異なるため、今では簡単なことではないですが、技術的には可能かと思います。

が、、どこまで制御するかは程度問題という事ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:24940113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6567件Goodアンサー獲得:490件

2022/09/26 16:21(1年以上前)

>BlackEyes7さん
>技術的には可能

20年近く前に買ったパイオニアのHDD-DVDレコーダー(当時20万円近くした)はHDDの早送り再生でもかなり細かく表示して、それに近いものが可能だった記憶があります。それをするかしないかは性能を勘案してソフト仕様をメーカーが決めることなので文句を言っても仕方がないし、そういう性能を求めるならソニーはお勧めしません(15年前のソニーの機種と比べてソフト仕様の進化は感じませんが、値段は1/4位になりましたが)。Blu-rayディスクの再生ではもっと大雑把なので、そんなもんと思って使っています。

書込番号:24940646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/26 18:23(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。

>20年近く前に買ったパイオニアのHDD-DVDレコーダー・・・・・・
今、私が使っているブルーレイレコーダーも、11年前のシャープ製(BD-W500)ですが、
ほぼ、ドンピシャで見たいところから通常速再生でつながります。

最近買い替えた「東芝のTVにUSB外付けHDD接続」環境では、
例えば、野球放送の録画を高速再生していて、とある回のノーアウト/0ボール/1ストライクぐらいの場面で
通常再生に戻すと、その回がとっくに終わり、CMになっているような状況です。
逆高速再生で戻して所望の場面で通常速再生にすると、今度は、大きく過去に戻ってしまう有り様です。
この環境についていえば、高速再生から「ポーズ」を押すと、ドンピシャで止まるのに、そこから通常速再生したとたんに
やはり、同様に大きく先に進んだところから再生が始まるという残念な動作になっています。
開発元の意識、ファーム屋さんの意識はそこに無いんですね。それはそれであきらめます。
仕様を決めるメーカに文句を言うわけではありませんが、こういったエンドユーザーの要望にも耳を傾けて仕様に盛り込んで
いただけたらうれしいですね。。。

ご指摘の通り、「レコーダー」の場合、進みすぎたら、10秒、15秒戻し(標準的な機能)で調整すればいいのですが、
もしも、「レコーダー」でも
この例のようにどちらの方向も時間的に大きくずれるならば、10秒、15秒戻し/送りを使っていたら、日が暮れます。
という懸念があって、質問/確認させていただいた次第です。

今回、他のメーカ/機種についても同様の質問をさせていただいていますが、
皆さんからいろいろなご意見をいただき、私の要望に関する最近のレコーダー事情がよくわかりました。
これからレコーダーを購入するにあたり、大変参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:24940778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:531件

2022/09/26 19:03(1年以上前)

BlackEyes7さん

そのレコは持っていませんが。
ビデオテープの頃から編集に拘ったデッキはジョグシャトルが付いていたし、DVD/HDDレコに置き換わっても、BD/HDDになってもフラッグシップモデル辺りは、編集に拘ったレコがありました。
それがアナログ入出力が規制され始め、ビデオカメラからの編集需要が無くなった頃から、編集に必要だった精度が簡略されたのでしょうか。

書込番号:24940834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/26 19:24(1年以上前)

こんばんは

「意図する場所」というとこで上手く再生ボタンを押せるかどうか?でしょうか。

ZW550(ZT1500と同世代、ZW2800の前々世代)では、再生ボタンを押した瞬間の絵から再生してます。

ただ、再生ボタンを押すというときに、指で押すときのタイムラグがあるので、ココだ!というときに押しても行き過ぎます。

「意図する場所」が再生ボタンを押したいという脳の指示からボタンを押すまでに進んでしまうのはしょうがなく、再生ボタンを押した瞬間の絵から再生するかどうかだと、できております。

ただ、これが動作保証しているのかどうかの点では、恐らくしていないと思うので、ずれたときに故障だ!直して!と修理に出しても、異常無しになるかと思います。

ちなみに、FT1000 でも同様でした。
(私は DRモードのみなので、ビットレートの低いモードの場合、先への読み込みが速くなるので、行き過ぎることが起きやすいかもとも言えます)

書込番号:24940865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/26 23:19(1年以上前)

>ひでたんたんさん
>りょうマーチさん
ご返信いただきありがとうございます!

>ひでたんたんさん
>ビデオカメラからの編集需要が無くなった頃から、編集に必要だった精度が簡略されたのでしょうか。
そうかもしれませんね。。。 
技術的にはできるはずで、ドンピシャでなくとも、通常再生ボタンが押された直近の過去の映像から再生するとか(過去に使っていたTV+外付けHDDの組合わせではそうしているものもあった)、少なくとも、時間的に大きく先に進まない仕様は実現できると思いますが、まぁ、メーカの思想なのでしょうね。。

>りょうマーチさん
>「意図する場所」というとこで上手く再生ボタンを押せるかどうか?でしょうか。
ご指摘のように、目で見たシーンを基に、ボタンを押すので、タイムラグはありますね。

>ただ、再生ボタンを押すというときに、指で押すときのタイムラグがあるので、ココだ!というときに押しても行き過ぎます。
はい、その通りだと思います。
ただ、その場合の、その機種での、行き過ぎの度合いが問題で、できる限り短くして欲しいです。
例えば、あるメーカのTV+外付けHDDの組合せや、11年前のシャープのBDレコーダでは、感覚的にほぼドンピシャで
再生されます。

>ただ、これが動作保証しているのかどうかの点では、恐らくしていないと思うので、
>ずれたときに故障だ!直して!と修理に出しても、異常無しになるかと思います。
はい、仕様書に記載されているものでもないし、メーカー判断としては、異常なし、仕様通りだと思います。
なので、できる限り、程度の良いものを探して購入するしかないと思っています。

お二方から頂戴したコメントは大変参考になりました。
購入する際の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:24941273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/09/27 22:11(1年以上前)

シャープの早送り最高速は取説に100倍となっていますがソニーは取説には具体的な数値はなく、私が所有しているソニーのレコーダーであくまで実測した最高速度は120倍くらいです。

ソニーの方が早い分多少は進み気味に再生が始まるかもしれないですね。
なるべく最高速が遅いレコーダーを選ぶのもいいかもしれないですね。

でもスレ主さんのズレの許容がどこまでかは分かりませんがそこまでズレて再生する感じはしないですけどね。

書込番号:24942429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/27 23:09(1年以上前)

>人生は上々ださん
ご返信ありがとうございます。
私個人の感覚的なずれ幅の許容値は、1分以内かなと思います。その幅で収まれば、10秒、15秒戻しなどの機能により耐えられるかな、、、
遅めの高速再生機が狙い所という事ですね。
はい、参考にさせていただきます!

書込番号:24942525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/10/02 10:04(1年以上前)

ご返信いただいた皆様。
いろいろご意見をいただき感謝いたします。
おかげさまで、今どきのレコーダーの性能状況を知ることができました。
参考にさせていただき、購入検討をさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:24948096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-ZW1800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ZW1800
SONY

BDZ-ZW1800

最安価格(税込):¥70,000発売日:2021年 5月 1日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-ZW1800をお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング