『日立RAS-AJ36N初期不良?』のクチコミ掲示板

2021年 3月 発売

白くまくん RAS-AJ22L

  • コンパクト設計のシンプルエアコン、AJシリーズの2021年モデル(おもに6畳用)。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
  • 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動で内部を乾燥。
  • 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2021年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 年間電気代:19359円 白くまくん RAS-AJ22Lのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ22Lの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Lの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのオークション

白くまくん RAS-AJ22L日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月

  • 白くまくん RAS-AJ22Lの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Lの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Lのオークション

『日立RAS-AJ36N初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ22L」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ22Lを新規書き込み白くまくん RAS-AJ22Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

日立RAS-AJ36N初期不良?

2024/05/24 19:23(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L

スレ主 てつ8888さん
クチコミ投稿数:10件 白くまくん RAS-AJ22Lのオーナー白くまくん RAS-AJ22Lの満足度1

設置して2日で冷風がでなくなり日立に点検にきてもらったら冷媒ガスがカラになっているとのことで、ガスを満タンに入れてもらい、その後ガス漏れ検査をしたのですが漏れ箇所みつからず、その時は原因不明で様子見てくださいとの事でエンジニアは帰っていきました。
翌日は冷えたのですが、またガス満タンにしてから2日後に冷えなくなり日立に連絡し、再度来てくれることになりましたが(涙)
しっかり修理して治してもらえるのか不安しかありません。
このような場合は治してもらえるのでしょうか?またはいったい何が原因なのか教えて頂けましたら幸いです。
1度目で原因不明なのに2度目に来て原因がわかるものなのかも今から心配です。

書込番号:25746640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4450件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/25 05:05(1年以上前)

>いったい何が原因なのか教えて頂けましたら幸いです。
>1度目で原因不明なのに2度目に来て原因がわかるものなのかも今から心配です。

>その後ガス漏れ検査をしたのですが漏れ箇所みつからず、・・・
そのガス漏れ検査とはどの様な方法で行ったのですかね?施工者の技量にも因りますし。
リークチェックは現場では見える所が決まってます。継ぎ手部分ぐらいしか有りません。
室内機にしろ室外機にしろ、スプレー缶式リークディテクターでは泡を見つけられるか?です。
僅かな泡が、蔭になっているところでは、見つけようがありません。
また配管継ぎ手なら修理は簡単です。銅配管自体に穴は考えられません、と言うか考えにくいです。(絶対はあり得ない)

二日程度で冷えなくなるなら、かなりの量のガス抜けが考えられます。
エアコンの冷媒は始めに室外機に封入されてますから、室外機に封入時点から漏れ出していたら、スレ主の自宅に設置するまでに空になっていたのではないかと思います。尤も工場製造2日後ぐらいでスレ主さんの元に届いたのならの話ですが・・・

継ぎ手以外だと室内機本体だと思いますよ。冷媒管とアルミフィンの溶接部(の割れからの漏れ)だと分かりませんからね。

工事業者が『俺の施工に間違いは無い!』と言うなら、室内機本体を交換して貰うしか手はないでしょう!!

尤も室外機は問題無いか?と問われればソレも明確には言えない。設置工事中の取扱次第では、配管に疵が入った可能性もありますから。

どちらにしてもガス漏れが発生している事実が有るのですから、引き下がらないことが重要です。
施工者が分からないと言うのであれば、上の方と話をしましょう。
もし分からなければ、一式丸ごと交換して貰いましょう!!!
(^_^)v

書込番号:25747019

ナイスクチコミ!4


スレ主 てつ8888さん
クチコミ投稿数:10件 白くまくん RAS-AJ22Lのオーナー白くまくん RAS-AJ22Lの満足度1

2024/05/25 05:27(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
日立エンジニアのガス漏れ検査は細長い棒でガスを探知したら音がなるもので確認してました。
室内機の中や配管を、その棒で撫でるように確認してましたがガスの感知はしなかった感じです。
室外機の中は確認していなかったかと思います。
また設置に関しては、2台設置しまして同じ設置業者に設置してもらいまして、もう1台のダイキンのエアコンのほうは問題なく稼働しております。
また設置業者は設置後にガス漏れ検査を2台ともしてくれて設置後にガス漏れもしてませんと言ってました。
ただ日立のエアコンは設置当初からガスが空になっていたとするならばガス漏れもしないので何ともいえません。
いずれにしても日立が正常に利用できるようにしてくれるかが心配ですし日立エンジニアの技量にも凄く不安を感じております。
スプレー缶式リークディテクターは利用しておらず、
あの棒のような道具でガスは感知できるものなのでしょうか?

書込番号:25747028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4450件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/25 06:49(1年以上前)

>あの棒のような道具でガスは感知できるものなのでしょうか?

そのやり方を私は知りません。最近のガス検知のやり方ですかね。

>また設置業者は設置後にガス漏れ検査を2台ともしてくれて設置後にガス漏れもしてませんと言ってました。
>ただ日立のエアコンは設置当初からガスが空になっていたとするならばガス漏れもしないので何ともいえません。

ガス漏れが冷えない原因なんですよね。ここが重要です!!!!
ガスが漏れてないなら他の原因があるかも知れませんが、ガス漏れが原因なら何処からか漏れてるんだ。
ガスが異次元に行くわけがない!!!

ガス漏れ検査で【検知できないから異常なし】と判断したなら(云ったなら)、別の人に交代するよう請負業者に伝えましょう。
役に立たない、どうしようもない検査員です。上司に強く交代を申請しましょう。
(^o^)

書込番号:25747055

ナイスクチコミ!3


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2024/05/25 09:17(1年以上前)

>てつ8888さん
>あの棒のような道具でガスは感知できるものなのでしょうか?

どのメーカーも今はその形状のテスターを使って
R32やR410A検知をしているので方法としては
正しいです。

可能性としてはやはりどこかからのリークですが
2日でカラになるほどの箇所が見つからないのが
不思議ですね。

エアコン修理も忙しくなり始めてきてますから
慣れない応援部隊や協力業者など技術知識が本来
あってほしいレベルに満たないサービスマンも
来る事は有るでしょう。

今回同じ事象のトラブルなので治せなければ購入
店に製品交換を依頼しましょう!

書込番号:25747168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 てつ8888さん
クチコミ投稿数:10件 白くまくん RAS-AJ22Lのオーナー白くまくん RAS-AJ22Lの満足度1

2024/05/25 09:56(1年以上前)

先程、日立の修理コールセンターにも連絡して、2日で冷媒ガスが、漏れるほどのガス漏れを見逃すエンジニアに次回来てもらっても正常に修理できるか不安しかない旨を伝え、できたら、もう少しまともなエンジニアに変更して頂く依頼をしてみました。
現在は連絡待ちです。
また販売店にも、ここまでの事柄を説明するために連絡してみます。
動きがありましたら、こちらに報告します。

でも2日で全てのガスが漏れる穴であれば、原因箇所はすぐ見つかり部品交換で修理して正常に運転するようになると思うのですが現在も日立というメーカーには不安しかありません。

書込番号:25747199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:232件

2024/05/26 21:08(1年以上前)

>てつ8888さん

設置当初からガスがなかったという事はありません。
実際2日間は冷えていた訳ですから。
少なくなっていた可能性はありますが、ガス補充後にまた2日でガスが無くなった事を考慮すると機械の問題というよりは施工の問題の可能性が高いかと。

ガス検知器で室内機だけ確認したとの事ですが、だとしたら室外機側に原因があるという事ですが何故サービスマンが見なかったのか可笑しな話ですね。

書込番号:25749328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 てつ8888さん
クチコミ投稿数:10件 白くまくん RAS-AJ22Lのオーナー白くまくん RAS-AJ22Lの満足度1

2024/05/26 22:43(1年以上前)

そうなんですよ、
室外機のカバーもはずしてませんので中などは何も確認してなかったですね。
室内機に関しては熱交換器の上からは確認してましたが室内機の裏側や配管は確認してません。
外の配管はなぞるようにガス検知器をなぞらせてましたが。
ですので販売店などの話では室外機の中でガス漏れしてるのではないかといってました。

設置した業者もガス漏れ検査はしましたが、主に外配管だけのようで、当然室外機の中は確認してませんので、室外機の中で漏れてる可能性が高いと思ってはおりますが、
また日立エンジニアが来て、どこが悪かったかがわかりましたら報告しますね。

書込番号:25749471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/27 21:41(1年以上前)

ごめんなさい
2日で抜ける量を見つけられない
サービスマンは、ヤバいですね。
室外機はガスが封入されていたことから、漏れはフレアの箇所か室内機だとはおもいます。
リークテスターも赤外線じゃないと
色々反応してわからないんですが、
それだけのガス漏れなら簡単に見つかる筈ですけどね。
交換にしても昨年モデルの室内機があるか?ですよね。ちなみに今日メーカー確認したら在庫はありませんでした。

書込番号:25750639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 てつ8888さん
クチコミ投稿数:10件 白くまくん RAS-AJ22Lのオーナー白くまくん RAS-AJ22Lの満足度1

2024/06/15 22:36(1年以上前)

あれから日立の点検にてフレアの接続不良とのことで、日立にてフレア接続修理をしたのですが、やはり2日でガス漏れし、まったく冷えない状況となりました。違う人間がフレア接続工事をして二人とも失敗し同じ症状がでるとは素人考えでもありえないと思いますので、原因箇所はやはり違うところという事で認識したほうが良いでしょうか?そうなると熱交換器異常で確定で考えれば良いのですかね?お教え頂きたく存じます。

書込番号:25773836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 てつ8888さん
クチコミ投稿数:10件 白くまくん RAS-AJ22Lのオーナー白くまくん RAS-AJ22Lの満足度1

2024/06/19 06:25(1年以上前)

あれから日立のエンジニアが確認をしてフレアの接続ミスとの事で、日立にてフレアの修理を行ったのですが、結果はやはり2日でガス漏れ、初期不良と同じ状態です。
私としては初期不良段階と同じ状態なので、フレアは問題なかったのでは無いかと聞いたところ、確かにフレアからガス漏れをしていたが、他にも問題箇所があるという事ですね。と回答があり、次回再度点検と再修理をしますというのです。
そしてフレア部と別箇所2箇所以上で漏れてるのかも?などというのですが、仮に2箇所からガスが漏れしていたとしてフレア部を修正したら、ガス漏れは、もう少し遅くなり初期不良と同じように2日で漏れるような事にはならないのでは無いかと私としては思っているのですが、ご意見頂きたく存じます。
またフレア部の点検に関しては目視確認のみです。確かに配管はベダベタしてはいたのですが...

書込番号:25778278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ8888さん
クチコミ投稿数:10件 白くまくん RAS-AJ22Lのオーナー白くまくん RAS-AJ22Lの満足度1

2024/06/19 06:29(1年以上前)

あれから日立のエンジニアが確認をしてフレアの接続ミスとの事で、日立にてフレアの修理を行ったのですが、結果はやはり2日でガス漏れ、初期不良と同じ状態です。
私としては初期不良段階と同じ状態なので、フレアは問題なかったのでは無いかと聞いたところ、確かにフレアからガス漏れをしていたが、他にも問題箇所があるという事ですね。と回答があり、次回再度点検と再修理をしますというのです。
そしてフレア部と別箇所2箇所以上で漏れてるのかも?などというのですが、仮に2箇所からガスが漏れしていたとしてフレア部を修正したら、もう少しガス漏れの速度は>CR7000さん
>レイワンコさん
遅くなり初期不良と同じように2日で漏れるような事にはならないのでは無いかと私としては思っているのですが、ご意見頂きたく存じます。
またフレア部の点検に関しては目視確認のみです。確かに配管はベダベタしてはいたのですが...

書込番号:25778284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ22L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ22L
日立

白くまくん RAS-AJ22L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月

白くまくん RAS-AJ22Lをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング