『光音声出力の調節は可能ですか?』のクチコミ掲示板

2021年 5月21日 発売

VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]

  • 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(65V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
  • 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-65JZ2000 [65インチ] の後に発売された製品VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]とVIERA TH-65LZ2000 [65インチ]を比較する

VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]

VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]

最安価格(税込): ¥260,000 発売日:2022年 8月 5日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥300,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月21日

  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]のオークション

『光音声出力の調節は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65JZ2000 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

光音声出力の調節は可能ですか?

2021/10/31 14:43(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]

クチコミ投稿数:72件

65JZ2000か65A90Jのどちらかを購入しようとしているのですが、JZ2000はタイトルの通り光音声出力の音量調節はテレビ側で可能でしょうか?

65A90Jはデジタル出力の調整項目があり、実際に知人が所有しているので調節が可能なのを確認しているのですが…

書込番号:24422611

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2021/10/31 16:03(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>65JZ2000か65A90Jのどちらかを購入しようとしているのですが、JZ2000はタイトルの通り光音声出力の音量調節はテレビ側で可能でしょうか?

「TH-65JZ2000」は、
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-65JZ2000_manualdl.html
から「取扱説明ガイド」がダウンロード出来ます。119ページ辺りが該当するとは思いますが...

「XRJ-65A90J」は、
https://helpguide.sony.net/tv/ijp1/v1/ja/01-03-09_02.html
を見ると判りますが、「音量」は、「PCM」選択時のみ有効で、他のDolby等では無意味なようです(^_^;
 <https://helpguide.sony.net/tv/ijp1/v1/ja/04-04_02.html


ステレオアンプ等で聞にしても、普段から頻繁に音量を上下するならしょうが無いですが、固定で使うならあまり気にすることでも無いような...(^_^;

書込番号:24422727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2021/10/31 16:55(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
panasonicのbluetoothスピーカー内蔵のLEDシーリングライトとの接続をしたいだけですのでPCMで問題ありません。

シーリングライト側に音量調整機能がないので、いま使っている古いテレビ東芝REGZA Z2000(10年以上前の機種です)で光デジタルにつなぐと大音量で流れてしまうのです。

そのためイヤホンジャックからアナログでトランスミッター経由で飛ばしているのですが、やはり光デジタルに比べて素人でもわかるくらい音質が下がるので、せっかくテレビを買い替えるならデジタルでつなぎたいなぁと。

書込番号:24422788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2021/10/31 21:50(1年以上前)

>panasonicのbluetoothスピーカー内蔵のLEDシーリングライトとの接続をしたいだけですのでPCMで問題ありません。

https://kakaku.com/item/K0001172097/
こういうアンプを間に入れて、これで音量調整するという手も有るのでは?
 <これはPC用なのかも知れないので、オーディオ機器との接続で上手く行くかどうかは...m(_ _)m
  他には、
  https://kakaku.com/specsearch/2073/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Body_Type=1&Optical_Input=1&Optical_Output=1&
  などが有りますが、結構しますね...(^_^;


現状、テレビだけで光出力の音量調整が出来るのは、ブラビアだけなのかも...

書込番号:24423320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37291件Goodアンサー獲得:7869件

2021/11/01 07:33(1年以上前)

>ひろつぐさん
こんにちは
当方GZ2000ユーザーですが光デジタル出力の可変はできないと思います。少なくともメニューにそう言う項目はありません。

メーカーによって考え方の差があると思いますが、光デジタルレベルで出力を可変するには音量を絞る際にビットを落とすしかなく、小音量に絞った際に音質がかなり劣化します。
なので通常光デジタルは固定出力になっているのが一般的な仕様です。

ただシーリングがBluetoothなので有ればJZ2000のBT送信機能で繋げば、音量調整も効きますよ。
ただこの場合、テレビ内蔵出力との同時出力は仕様上できないかも知れません。BTの場合仕組み的に音声遅延が不可避なので、同時出力できたとしても、エコーのように聞こえることがあります。

書込番号:24423729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2021/11/01 11:22(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
情報ありがとうございます!
https://kakaku.com/item/K0001172097/
これを購入すれば解決しそうです。
私も光デジタル入力可能で、その出力(音量)を調節したうえで光デジタルで出力可能なアンプがあれば…と考えて検索していたのですがどうしても見つけることが出来ませんでした。

じゃあこれを機にAVアンプを購入するかなと‎AVR-X1600Hあたりを検討しましたが、どれも光デジタルは入力はあっても出力は無く、デジタルをあきらめてDACを購入するかなと思っておりました。

>プローヴァさん
なるほど、そのような理由(?)があってのことなのですね。メーカーによって考え方の違いももあるのでしょうね。
デジタルでも帯域が狭まれば劣化するのですものなんですね。
現在はイヤホンジャックからbluetoothトランスミッターを介してaptX-LLで飛ばしています。
テレビ側のbluetoothはどのメーカーもSBCコーデックにしか対応していないようですので実用的ではないですね。

ふと疑問に思いましたが、テレビのイヤホンジャックからのアナログ出力と、光デジタルからの出力をDAC通してアナログに変換したものって、どちらが音質は良いとかあるのでしょうか?
(DACはamazonで売ってる3000円程度のもの)

書込番号:24423988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37291件Goodアンサー獲得:7869件

2021/11/01 15:59(1年以上前)

>ひろつぐさん
>>テレビのイヤホンジャックからのアナログ出力と、光デジタルからの出力をDAC通してアナログに変換したものって、どちらが音質は良いとかあるのでしょうか?

出口がシーリングスピーカーですよね?大差ないと思います。

>>テレビ側のbluetoothはどのメーカーもSBCコーデックにしか対応していないようですので実用的ではないですね。

それがそうでもないんですよ。
aptX-LLは低遅延に適した方式ですが、遅延量は実装次第、送受信機の相性次第であって、遅延量の保証はできませんし、SBCでも実装次第でaptX-LL並みの低遅延実装は可能です。
お持ちのシーリングスピーカーはおそらく送受信機セットなので、伝送方式に関わらず遅延量は低くなっていると思います。

JZのBT送信機能から直接シーリングスピーカーに接続すると遅延しますか?

光デジタルの送受信端子が付いている機器、単にパススルーしている場合が多いですので(アッテネーションは効かない)、購入前に確認されてください。

書込番号:24424317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]

最安価格(税込):¥300,000発売日:2021年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング