ZDR035
- 「STARVIS」搭載で夜間の映像も明るく記録する前後2カメラドライブレコーダー。超広角レンズを採用し、広範囲の映像の記録も可能。
- 「後続車両接近お知らせ機能」により後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。高速起動システムでエンジンON直後から録画を開始。
- 前後ともフルHD200万画素で記録。HDRおよびWDR機能を搭載し、白飛びや黒つぶれ、逆光にも強く、明度差のある場面でもくっきりとした映像を記録。
現在ZDR026 を取り付けているのですが、370万画素を謳っている割には何となくぼやけた画像な印象なので、買い換えを検討しています。
(その機種のスレッドにも同様の書き込みがありました)
ZDR035 は200万画素ですが、実際の動画性能はどうでしょうか?
ZDR026から買い換えた方などいらっしゃいませんか?
上述の026の件もありメーカーのプロモーション動画は当てにならないと思っています。
書込番号:24135661 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>えもえもさん
026からの買い替えではないので実動画での比較ができないのですが、026の方が圧縮がかかってぼやけているのでは。
026: 画素数 3.7M, 録画画質 8Mbps
025: 画素数 2.0M, 録画画質 8Mbps
035: 画素数 2.0M, 録画画質 12Mbps
音声データも含めて計算しなければならないですけど、035同等にするなら026は、22Mbps ぐらい必要と思います。(12Mbps x (3.7M/2.0M))
書込番号:24136274
4点
026のビットレートですが、LaBoon!! を見たら、 約12Mbps のようです。
https://car-accessory-news.com/zdr026/
それでも、035よりは悪いみたいですね。
書込番号:24136303
1点
>デジタル・プーさん
情報ありがとうございます。
動画性能に関してはビットレートが重要と言うことですね。
画素数が低くてもビットレートが高ければ高画質になると言うことでしょうか。
それであれば370万画素を謳うメリットが、良くわからなくなってきました。
知識に乏しくすみません。
書込番号:24136435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えもえもさん
>画素数が低くてもビットレートが高ければ高画質になると言うことでしょうか。
これって難しいですよね。
高画素の方が細かいところまで見えるので良いのですが、ビットレートが低いと動いているものがつぶれてしまうので、ぼけたように見えることがあります。 ビデオ録画の3倍速のような感じ。
一般的に、2M画素の動画で12Mbpsぐらい必要と言われているので、026なら3.7Mなので22Mbpsぐらいほしいところです。
参考になるかわかりませんが、フロントカメラの動画アップしました。価格.com で変換されていなければよいのですが...
ZDR035 曇天(HDR ON)、ZDR035 夜間(HDR ON)
書込番号:24136722
![]()
7点
やっぱり、価格.comにアップロードすると変換されて劣化しました。
YouTubeも変換されて劣化します。
本当の動画はもっと良いんですけどね。。
書込番号:24136855
4点
>デジタル・プーさん
私の録画動画を見ると、暗い感じでハッキリ録画されていないようです。
昼間の明るい時間帯でもフロントの録画の画質が悪いようです。
設定は初期設定なんですが、輝度が足りないということなんでしょうか。
現在、期待外れです😵
書込番号:24137269
2点
>ekwskさん
HDR ONの影響ですかね。
HDRは白飛び抑えるため、暗い部分は通常の輝度変化に、明るい部分は輝度をなだらかにしています。
曇天だと輝度変化が少ないのであまり影響がないのですが、晴天だと輝度差が大きいのでHDRの効果が出て、暗い部分の潰れが目立つのかもしれません。
私がアップロードした曇天の方が、暗いところと明るいことろの差がなくて、自然な感じに見えるのではと思います。
このHDR ON/OFF は悩みどころです。
私の勝手な予想ですが、025のセンサーは暗いところのノイズが多かったのかもしれませんが、ダイナミックレンジというか諧調性が広かったのかもしれません。
035はスタービスで、感度が上がり、暗時のノイズも少ないようですが、ダイナミックレンジ(というか諧調性)が狭いのかもしれませんね。
このあたりが、メーカー、製品のチューニングと呼ばれるところなのかもしれませんね。
メーカーの人じゃないので、素人の感想ですが(笑)。。。
書込番号:24137394
1点
>ekwskさん
参考になるかわかりませんが、晴天時の駐車場からの出庫の動画です。
最初の左右が暗いところの画像になります。
書込番号:24137432
0点
>デジタル・プーさん
動画までアップいただき、色々とありがとうございます!
お聞きしたことを少し調べてみると、写真の場合は画素数が重要で、動画の場合はビットレートが重要であると書いてあるサイトもありました。
結局は動画の場合は両方のバランスが求められるのですかね。
あと、026のスレではナイトモードをオンにすると動画がぼやける傾向にあるらしく(実際に自分もナイトモードオンでぼやけており、現在切りにしています。入り切り後の比較は出来てないのですが…)、035にもナイトモードがあるので、この影響も気になるところです。
色々気にし始めるとキリがないですが、デジタル・プーさんのコメントから、026より035の方がバランスの良い機種なのかなと思いました。
書込番号:24137583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ekwskさん
自分は変えてないですけど、フロントカメラ輝度設定で明るさを1ステップ変えることが出来るようです。
>えもえもさん
停車時のナンバープレート認識では、026の方が良いと書かれていますね。
ナイトビジョンって駐車監視用と思っていて設定してませんでした。 暗い道では使える機能なのかも知れませんね。
勝手な予測なんですが、026の後継機(036?)が出れば、ビットレートが上がるのではと思ってます。
書込番号:24137975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジタル・プーさん
度々ありがとうございます。
026の後継機での改良はあり得ますね。
しかしながらドラレコで370万画素の必要性が、どこまであるか、の検討結果で025後継の035が先に登場との見方もあり、値段の関係もあるので、026の後継の動向が気になりますね。
このスレッドについては他の方からも質問があるかも知れないので、もう少し様子を見て解決済みにしたいと思います。
取り急ぎここまで、ありがとうございました!
書込番号:24138535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>370万画素を謳っている割には何となくぼやけた画像な印象
だから違うって!!なんでみんなダッシュボードの反射を無くすことを言わない??一回さ、ダッシュボードに真っ黒のダッシュボードマット敷いてフロントガラスの反射を無くしてごらん。ビックリする程綺麗な画質になるから。
書込番号:24264778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR035」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/28 18:59:19 | |
| 4 | 2025/06/21 20:40:16 | |
| 8 | 2025/03/18 14:42:24 | |
| 4 | 2025/01/23 20:54:26 | |
| 11 | 2024/08/30 17:21:32 | |
| 3 | 2024/06/10 17:48:27 | |
| 2 | 2024/05/30 10:24:28 | |
| 8 | 2024/05/17 15:26:05 | |
| 3 | 2024/01/26 6:36:38 | |
| 4 | 2024/01/22 7:39:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










