ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 187〜478 万円 (4,102物件) ヴェゼル 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
Zの4wdを購入することになりましたが、アルミやスタッドレスが高額なため、冬タイヤはサイズダウンを考えております。Gグレードですと215/60R16が標準サイズですのでこちらで考えておりますが、ちなみに215/65R16でも問題ないものでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。
書込番号:26380028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z 4WDの標準装着サイズ225/50R18との外径差は4mm程度なので一番外径差の少ないインチダウンサイズです。
Gグレード標準装着サイズの215/60R16の場合、外径差がやや大きくなるため(18mm程度)、装着するなら215/65R16がお勧めではあります。
尚、Zグレードにインチダウンした16インチを装着しても問題はありません。
書込番号:26380040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
熊怖いさん
ヴェゼルZに標準装備されている225/50R18というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。
・225/50R18:外径682mm程度
これに対して215/65R16というサイズのタイヤの外径は下記となります。
・215/65R16:外径686mm程度
つまり、225/50R18に対して215/65R16の外径は僅か4mm程度(0.6%程度)大きくなるだけです。
外径が4mm程度(0.6%程度)大きくなる事でヴェゼルの速度計は0.6%程度遅く表示されるようになりますが、問題無いレベルの誤差です。
以上のようにヴェゼルZにインチダウンして215/65R16というサイズのスタッドレスを履かせても問題は無いでしょう。
参考までに下記のパーツレビューのようにヴェゼルに215/65R16というサイズのスタッドレスを履かせていますが、皆さんZグレードのヴェゼルです。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/vezel_hybrid/partsreview/review.aspx?mg=2.14152&kw=215%2f65R16&trm=0&srt=0
書込番号:26380050
2点
>熊怖いさん
>215/60R16が標準サイズですのでこちらで考えておりますが、ちなみに215/65R16でも問題ないものでしょうか?
私見になりますが、
215/60R16の外径が、約664mm
215/65R16の外径が、約685mm
215/65R16の外径の方が約21mm大きくなります。
許容範囲が、純正サイズ(標準)に対して-3%から+2%までの範囲内で収めなければなりません。
215/60R16の外径より、665×0.2=13.28mmになります、664+13,28=677.28mmで215/65R16の外径が、約685mmの方が大きくなり、許容範囲外になり車検が通らないと思います。
それに、チェーンが装着出来るか心配ですね(タイヤハウスに接触するかも知れません)
書込番号:26380056
2点
>熊怖いさん
すみません
標準装着サイズ225/50R18でしたか、215/60R16と勘違いしてました。
225/50R18の682 mm
215/65R16の外径が、約685mmですので許容範囲で問題なさそうですね。
失礼しました。
書込番号:26380062
1点
>熊怖いさん
僕がスタッドレスを選ぶ時
その車に履ける最小径のホイール
タイヤ幅は純正より広くしない
タイヤ径は標準より小さくしない
から選びます
この車の場合
215/65R16は良い選択だと思います
書込番号:26380285
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/06 20:52:24 | |
| 10 | 2025/12/07 14:30:32 | |
| 13 | 2026/01/03 18:52:59 | |
| 43 | 2025/12/23 9:41:43 | |
| 2 | 2025/10/26 18:32:50 | |
| 7 | 2025/10/21 21:29:12 | |
| 17 | 2025/10/24 15:38:02 | |
| 5 | 2025/10/17 21:51:18 | |
| 8 | 2025/10/24 17:28:49 | |
| 6 | 2025/10/23 19:18:47 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,557物件)
-
- 支払総額
- 131.4万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 381.7万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 287.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 217.2万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.0万km
-
ヴェゼル ハイブリッドX・ホンダセンシング 純正メモリーナビ 純正アルミホイール シートヒーター ホンダセンシング クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ 横滑り防止 バックカメラ LEDヘッドライト
- 支払総額
- 154.4万円
- 車両価格
- 146.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
9〜330万円
-
26〜552万円
-
55〜335万円
-
39〜1028万円
-
55〜329万円
-
44〜263万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















