スマートフォン・携帯電話 > Unihertz > Jelly 2 SIMフリー
WiFiルーターの設定でPMF(Protected Management Frames、Wi-Fi暗号化強化)をオフにしたところ、Android11にしたJelly2でも安定してWiFi接続できるようになりましたので、報告です。WiFiルーターは、シャープ home 5G HR01です。なお、5GHzで接続できています。
設定方法は https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/4407258283661 あたりとか。もちろんセキュリティレベルが下がりますのでご注意。私は暗号化方式をWPA-2PSK(AES)にしています。
以下、読まなくても問題ありません。
購入直後、Android10のころからHR01との接続は不安定でした(上記の設定なしです)。Google Oneバックアップは成功したことがありません。また、スマホゲームで明確なのですが、通信が遅い。転送速度ではなく接続が遅い?
自動で再接続しているのか、GMail等の受信はできていました。また、いわゆるフリーWiFiでは安定しており、外出時は問題なく利用できていました。また、別のスマホ(arrows F041B)とのテザリングもけっこう安定していました(100%ではない)。
それが、Android11にしてからさっぱりつながりません。再起動直後はよくても、数分後にはダメ。手動でオフ→オンとしても回復せず。ところが、外出時は「ほぼ」問題は出ていません。
WiFiアナライザーアプリで調査したところ、フリーWiFiには802.11cxがなく、では少し古めのルーターを購入すれば解決、と思っていたのです。が、会社で自由に使えるWiFiが11cxなのに接続できており仮定は否定されます。
暗号化方式かと思いルーター設定をWPA2-PSK(AES)にしたところ、Android10の頃と同程度まで使えるようになりました。といっても、ゲームで遅いとか、ときどきオフ→オンにする必要がある、という問題は残っていました。
今朝、気になっていたPMFをオフにしていたところ、遅いだとか切れる問題が解決しました。なので検証時間はまだ数時間にもなっていないことをお断りしておきます。なお、Google OneバックアップはOKでした。
* WPA3ではPMFは必須らしいので、WPA2以下にしなければいけない
* 外出先のとある中華料理店ではAndroid11化してからはつながらず。WPA2-PSK-CCMP+TKIP らしい、他でみられなかったTKIPのせい?
* 本当は、ルーターではなく、Jelly2本体でどうにかしたい
書込番号:24838298
5点
ちなみに、WiFiアナライザーはこれを使用しました…URL書けないのか。
Google Playストアのこれ。
「WiFi Analyzer (open-source)」
提供元: VREM Software Development
書込番号:24838311
0点
>ふゆねこ3さん
>ちなみに、WiFiアナライザーはこれを使用しました…URL書けないのか。
以下のものと思われます。
WiFi Analyzer (open-source)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vrem.wifianalyzer
書込番号:24838315
2点
>†うっきー†さん
>以下のものと思われます。
ありがとうございます。はい、そのURLで正しいです。
書込番号:24838344
0点
情報追加です。
Twitterで、デュアルSIMに関係するかもという話がありましたが、私の環境ではSIMカードは1枚のみです。なので関係なさそうです。(環境によるかも?)
HR01は、暗号化方式にWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)も選択できるので、試してみました。PMFオフでは変わらず安定、PMFオンでは接続できず。
WiFi Analyzerでは区別できないようで、両者ともWPA2-PSK-CCMP+TKIPと表示されていました。上記の中華店でも同様の表示でしたので、きっとPMFオンだったのでしょう。よってTKIPは関係なし。
書込番号:24839860
1点
約2週間経過しましたが、その間、つながらない問題はありませんでした。
まだ抜けがあったのでさらに補足です。
5GHzで使用していますが、「Wi-Fiバンド選択」設定は W52, W53, W56 の3つとも有効にしています
(home 5G HR01での設定です)。1つ1つON/OFFして確認したわけではないですが、限定しなくてもよさそうです。
PMF (Protected Management Frames)は、IEEE 802.11w-2009 のことで、Cisco等では MFP (Management Frame Protection) となっていたりします。これは検索用に書いておきます。
PMFを検知できるAndroidアプリを探せなかったので、自宅のLinuxマシンで「wpa_cli status」コマンドで確認しました。
WPA3-SAE (AES) … pmf=2
WPA2-PSK (AES) / PMF有効 … pmf=1
WPA2-PSK (AES) / PMF無効 … 「pmf」行なし
(これを参照するのが正しいのかわかりませんが) wpa_supplicant.confによれば、2はrequired、1は optional だそうです。
書込番号:24856098
0点
WPA2、PMFOFFで安定しているのならそれで良いと思います
このスマホはWLAN 802.11 a/b/g/n/acのためWi-Fi5となります
このスマホはWPA2まです
Wi-Fi 6はセキュリティ規格WPA3に対応です
ルータによってはWPA3/WPA2 Mixed Mode((TKIP/AES)があったりします
PMFについてはSSIDが検出できない場合はPMFをOFFにするように回答されています
SSIDが検出できので接続が不安なようですのでドコモ経由でシャープに問い合わせてQ&Aに追記してもらえれば良いと思います
【home 5G HR01】Wi-Fi対応機器(パソコン、スマートフォン他)から SSID(アクセスポイント)が検出できなくなることがある
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/4407258283661
他のモバイルデータ(Wi-Fi5)ではPMFについて以下の様に説明されています
Wi-Fi暗号強化(PMF)無線LAN管理フーレムの一部を保護する機能(PMF)を有効にします。本機能の使用を要求してきた子機に対してのみ、保護機能が発動します。初期値は有効に設定されています
書込番号:24856243
3点
いまさら古いスレへの書き込みですみません。
ルータ側でWPA3を切れば確かにJelly2とのWi-Fi接続は安定するようですが、それだと家中の機器が全部WPA2での接続になってしまいます。できることなら、他の機器はWPA3で繋げたらな、と考えています。
そこで、Jelly2側で「WPA3を使わない」ようにする方法は無いものでしょうか?
*#*#34635280#*#*を覗いてみたのですが、該当する設定は無さそうでした。
「adbで内部設定を変更すればできる」とか、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。
書込番号:25589528
0点
>笑う埴輪顔さん
Jelly2はWPA3非対応なので何もしなくても使わない(使えない)のでは、というのはおいといて。
ご希望の運用をするには、ルーター側の設定しだいになるかと思います。
1. 「WPA3-Personal Transition mode」(Mixed mode、移行モード)に設定する。
カナヲ’17さんの投稿にあったこれのことです。こちらができれば理想的でしょう。
> ルータによってはWPA3/WPA2 Mixed Mode((TKIP/AES)があったりします
手持ちの機種にはこのモードがないので、Jelly2がこのモードで正しく動作するかは私にはわかりません。
2. ルーターで2.4GHzと5GHzでそれぞれ設定できるのであれば、一方をWPA2専用、もう一方をWPA3用に設定する。
WPA2用のほうは、PMFなしにするか、PMFサポート(任意)と設定します。
バリエーションで、Jelly2様のためにWPA2専用にするルーターを購入する、という手も考えられます。数千円で手に入りそうです。
今回参考にしたページ: https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/articles/20220801_wpa3_2_wpa3.html
書込番号:25619696
0点
ふゆねこ3さん、コメントありがとうございます。
私の書き込みは書き間違えでした。
(誤)Jelly2側で「WPA3を使わない」ようにする方法
(正)Jelly2側で「PMFを使わない」ようにする方法
と書いたつもりでした。
家で使っているルータはTP-LinkのDeco X20というヤツで、内部の設定がほとんど無く、全く融通が利きません。
かろうじて「WPA3を使わない」という設定はあるのでそれをやったら、確かにJelly2がブチブチ切れるのは収まったのですが、それではいまこれを書いているノートPCもせっかくあるWPA3を使えなくなってしまうので、できればJelly2側でPMFを切ることができたらいいのになと思った次第です。
> バリエーションで、Jelly2様のためにWPA2専用にするルーターを購入する、という手も考えられます。数千円で手に入りそうです。
ご提案ありがとうございます。
ただその方法だと、いま使っているDeco X20というルータにあるせっかくの「メッシュWiFi」(1階と2階で2台体制)が生かせないので、できればJelly2側で対応したいな、と。
その後ちょっと調査したところでは、adbを使ってwpa_supplicant.confを定義して食わせてやれば、Jelly2側のPMFをオフにできる可能性がありそうなのは分かったのですが、まとまった時間が取れずまだ試せていません。
書込番号:25622511
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Unihertz > Jelly 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/20 9:06:34 | |
| 36 | 2025/10/09 19:14:09 | |
| 2 | 2024/01/30 23:44:23 | |
| 4 | 2023/12/03 12:03:13 | |
| 3 | 2023/10/27 9:27:08 | |
| 2 | 2023/08/19 13:42:06 | |
| 5 | 2023/05/29 8:41:21 | |
| 1 | 2023/05/25 1:51:46 | |
| 5 | 2023/03/27 15:31:58 | |
| 8 | 2023/09/24 22:37:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










