『ブリッジモード』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

  • 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
  • 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
  • WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
最安価格(税込):

¥14,080

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,080¥14,222 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPNEC

最安価格(税込):¥14,080 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月 3日

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

『ブリッジモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

ブリッジモード

2021/11/21 04:37(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

NTTのHGWがあるのでブリッジモードで使用していますが、私の環境では不具合が多い様に思えます

PCはintel AX200搭載の無線LANアダプタですが、ブリッジモード動作時の症状

5GhzでセキュリティがWPA3設定時

・最初の接続の際につながるものの、無線LANアダプタが自動的に無効→有効になり一旦リセットされる
・その後は安定する
・時間が経過すると、該当のSSIDに再度接続しようとしてもPCの画面に「接続できません」と表示される

Windowsタスクマネージャーを見てみると、パフォーマンスタブのWi-Fiの箇所で、IPoE v4 over v6で接続されているのですが、タスクマネージャーのWi-Fiの情報を見るとIPv6の値がリンクローカルアドレスになっていて、プロバイダーからの値ではない
そのためなのか、接続して1分もしないうちに無線LANアダプタが一旦リセットかかった様な状態になり、再度接続されるとIPv6の値が正しくなる

そのほかにも2.4Ghzにて、WPA3に設定すると、接続されるがしばらく時間が経過するといつの間にか切断されている、Windows側の設定で該当のSSIDを「自動で接続」にチェックを入れても再度接続しようと試みない、切断されたままで、手動で接続することになる

しかし、WPA2-PSK(AES)にすると症状は全くでない

試しに、設定をルーターモードに変更し、ローカルルーターモードにしたら、この症状はWPA3にしても全く出ない
私の環境では、ルーターモードにすると全て解決する

WX3600HPが発売された当時、ブリッジモードにて特定のサイトが見れないという不具合があって、ファームウェアで修正された
この不具合がブリッジモードで実際に起こっているのだから、WX3600HPはブリッジモードでの不具合が多い様に思える

ルーターモードに変更すると、もう一つ改善された点がある

・PCとのレスポンスが良く、リンクをクリックしてからの反応がブリッジモードよりもワンテンポ速いし、快適に使える

メーカーがこの不具合を認めるかどうかですけどね

書込番号:24455606

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/11/21 13:01(1年以上前)

どこのISPか知りませんが。
HGWのIPv4 over IPv6接続ソフトの設定でIPv4接続を無効にして
WX3600HPのIPv4 over IPv6機能で接続すれば済む話では。

書込番号:24456140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2021/11/21 21:49(1年以上前)

>snow nightさん

「本機Wi-Fiネットワーク接続でStationTV Link視聴トラブル」のクチコミの症状と
類似しているかと思います。

書込番号:24457013

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2021/11/21 22:05(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

あくまでもですが、市販の無線LANルーターとNTTのレンタル品とではスピードテストをした時の速度が違います
NTTのレンタル品の方が速いです、大体3倍くらい違います
安定性も全然違う

OCNバーチャルコネクトで接続してます

書込番号:24457046

ナイスクチコミ!1


パソ兄さん
クチコミ投稿数:6件

2021/11/22 12:16(1年以上前)

初歩的な事ですがお聞きします。ブリッジモードとの事ですが、アドレスの管理は機器がぶつからない様されていますでしょうか? 台数1台1台設定するのは大変だと思いますし。。ちゃんとアドレス振って管理されていたらすみません。

書込番号:24457708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2021/11/22 18:31(1年以上前)

>パソ兄さん

使用台数は少ないのでメインで使用している、PCとiPhone2台は固定アドレスにしてます
なので、重なることはないです

>おかめ@桓武平氏さん

私の場合は、無線LANルーターと最初の接続の時にipv4のアドレスが子機側に情報が反映されるものの、ipv6のアドレスが反映されていない事が多いです

書込番号:24458246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2021/11/22 19:27(1年以上前)

> Windowsタスクマネージャーを見てみると、パフォーマンスタブのWi-Fiの箇所で、IPoE v4 over v6で接続されているのですが、タスクマネージャーのWi-Fiの情報を見るとIPv6の値がリンクローカルアドレスになっていて、プロバイダーからの値ではない

タスクマネージャーとはWindowsのアプリですから、PCのプロセス監視をしているのであって、(ブロードバンド)ルータのWAN側をモニターしている訳ではないと思いますよ。

PCがL3通信する相手先はルータでセグメント境界はルータです。
ルータとPCの間はローカルIPアドレスが使用されますのでタスクマネージャーに表示されているIPアドレスはローカルIPアドレスです。
WAN側で使用されるIPアドレスはグローバルIPアドレスですが、タスクマネージャーからは見えないと思います。


※ブロードバンドルーターは厳密にはルータ機能は持っていませんが長くなるのでルータと書きました。
 ブロードバンドルーターはデフォルトゲートウェイ機能しか持っていませんので。(ルーティングできない。)


書込番号:24458325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2021/11/22 19:52(1年以上前)

NTTのHGWを使用したことがないのでよく分かりませんが、
HGW側の無線LAN機能は完全にオフにされているのでしょうか?

少しネットで調べてみたところではNTTのHGWは802.11acまでの対応機種でWPA3未対応なのではないかと思います。
HGWとAterm間でハンドオフする事があるのかどうかは分かりませんが、PCのAX200はWPA2とWPA3を混在してハンドオフする事が得意ではないかも知れません。

あくまで推測なのですが、方法論としては

・WPA2に統一する
・HGWの無線LAN機能を停止する

なのかなと・・・

ルータモードにすると解決するというのは必然的にHGWの無線LAN機能を停止するという事と同じだと思ったからです。

書込番号:24458362

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2021/11/22 20:16(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

当然HGWの無線はオフになってます
子機とwx3600hpとの最初の接続の時に、ipv4のアドレスはpcに来てますが、ipv6のアドレスが来てない
それが原因なのかなと

書込番号:24458404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2021/11/24 08:57(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
>パソ兄さん
>おかめ@桓武平氏さん
>次世代スーパーハイビジョンさん

解決しました

PCに内蔵のintel AX200とRS-500MIの相性、もしくは不具合

試しに市販の安価な無線子機を購入し試したところ、解決出来ました
Atermを通しても、同じ症状出てましたが、市販の無線子機では、接続時にIPv6の値もPCに反映されて、切れる事もない
Atermのコンセントを抜いて、RS-500MIの無線機能をONしても、市販の無線子機ではなんら問題はなく、接続時にipv6の値が反映される

一方のRS-500MIとintel AX200で接続すると、接続時にipv6の値がPCに反映されず、20秒程度遅れるのがほとんどで、接続時に反映されるのは稀

ただ、不思議なのはAtermでもbuffaloのルーターを通してもintel AX200で接続するとipv6の値が接続時に反映されないのは不思議なんです

しかし、RS-500MIのHGWのIPv4 over IPv6接続ソフトの設定でIPv4接続を無効にして、AtermでもBuffaloのルーターをルーターモードし、AX200と接続する分には問題ないようです

今回の接続して直ぐに一度切れるのは、恐らくipv6の値がPC側にきちんと反映されてなくリセット→再接続の症状なので、RS-500MIのDCHPが悪さしているのか?相性なのか分かりませんが

解決策は
RS-500MIをメインルーターとして使うのであれば、PCに市販の無線子機
PCに内蔵のAX200を使うのであれば、ひかり電話解約かRS-500MIのIPv4 over IPv6接続ソフトの設定でIPv4接続を無効にして、WX3600HPをルーターモードで使用
上記の2択になりそうです

書込番号:24461011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2021/11/24 09:23(1年以上前)

>snow nightさん

AX200のデバイスドライバーのアップデートが出ています。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/189347/intel-wifi-6-ax200-gig/downloads.html


何か変化があるかも・・・

書込番号:24461037

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2021/11/24 10:08(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

情報ありがとうございます。
インストールしましたが、やはり変わりませんでした...

PCはLAN端子がないノート型なので、無線部分がきちんと接続できないと致命的なので、市販の子機にするか、市販の無線LANルーターをルーターモードで使用にするか検討します...

書込番号:24461094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2022/03/06 05:29(1年以上前)

恐らく、RS-500MIのDHCPとAX200の相性の問題でしょう

私はPR-500KIとWX3600HPの組み合わせで子機はAX200ですが問題ないですね
質問とされている、IPV6のアドレスも接続時に取得出来てますし、切れる事はないです
一度NTTに相談されてはどうでしょうか

もしくは、RS-500MI以外の機種に変更してもらうか

書込番号:24634677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
NEC

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

最安価格(税込):¥14,080発売日:2021年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPをお気に入り製品に追加する <1654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング