『速度が出るが接続が安定しない』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥15,240

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,240¥15,240 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,240 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『速度が出るが接続が安定しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

速度が出るが接続が安定しない

2021/11/17 11:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:9件

始めまして、Junoと申します。
接続が安定しない為、皆様に是非ご助言頂きたいです。
先ず、使用環境は以下の通りです。

プロバイダ】:BIGLOBE フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼 / IPv6オプション
【ファームウェア】:WSR-5400AX6S 1.01
【動作モード】:MANUAL / ROUTERモード

【Buffalo 設定画面】
・Internet - IPv6オプションを使用する
・IPv6 - NDプロキシを使用する
・無線設定 - 2.4 GHz - 無線チャンネル(自動) / 倍速モード(自動選択 20/40 MHz) / Multicast Rate(54 Mbps) / 送信出力 75%
・無線設定 - 5 GHz - 無線チャンネル(36チャンネル) / 倍速モード(2401 Mbps) / Multicast Rate(54 Mbps) / 送信出力 75%
・セキュリティ基本設定 - 悪質サイトブロック・情報漏洩ブロック - 使用しない
・IPv4/IPv6接続判定(http://kiriwake.jpne.co.jp/)では、結果:OK:BBRでIPv6オプションを利用しています 5999
・スピードテスト(fast.com/ja/)では、優先接続では 下り 800 Mbps 上り 720 Mbps / 無線接続では、下り 420Mbps 上り 360 Mbps
・みんそく(https://minsoku.net/stb_check)でのping値は、IPv4/IPv6ともに安定せず、一時的に1600msまで振れることも有り

【機器】
モデム(GE-ONU) - WSR5400AX6S から @ 有線接続でPC1台 A 無線接続でPC1台とAndroid2台


症状としては、
@速度は出ているが安定した接続が出来ない(昼夜問わず、突然読み込みが遅くなることが頻発する)
A無線(SSID)が表示されないことが多々あり、無線で接続しているPCは、WiFiが突然切れることが多発している

私が契約しているプランと、私が行っている設定が正しいのかどうかさえ素人の為分かりません。
接続が安定しないのは、集合住宅なので仕方のないのかなとも思いますが、昼夜問わず発生するため原因が分かりません。

私の使用環境に原因がある、もしくは何かしら考えられる原因や対処法があれば、是非教えて頂けないでしょうか。
何卒宜しく御願い致します。

書込番号:24450001

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/17 15:00(1年以上前)

>Juno Sharon さん

ファームウェアの最新版は1.02です。 初版から初めての更新ですのでとりあえず1.02に更新してみてはどうですか。 Apple製品の接続不良の対応がされているようですが・・。EasyMesh機能が提供されていますがこれはoffで提供されるので問題ないと思います。

書込番号:24450228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/11/17 15:03(1年以上前)

>おおちゃんZさん
バージョン1.02に更新後に速度が遅くなったという口コミもいくつか拝見したので、とりあえず更新せずにおりましたが、一度試してみます。
ちなみに、接続端末はMacではなく、Windows10(有線)とWindows11(無線)になります。

書込番号:24450232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/17 15:48(1年以上前)

>Juno Sharon さん

ネット脅威ブロッカーはoffにしていますか? これをoffにすると良いと思います。既に対応済みかな?

>バージョン1.02に更新後に速度が遅くなったという口コミもいくつか拝見したので・・
EasyMeshをonすることでスピードが落ちることは有るかとは思いますが・・利用しなければ問題無いと思います。

 FW更新時に詳しい情報が出ない部分もあるので何とも言えないのですが・・基本的には新しいものを使うのがベストだとは思います。

書込番号:24450276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/11/17 16:04(1年以上前)

>おおちゃんZさん

ネット脅威ブロッカーはoffにしていますか? これをoffにすると良いと思います。既に対応済みかな?
→はい、既にoffにしております。

>バージョン1.02に更新後に速度が遅くなったという口コミもいくつか拝見したので・・
EasyMeshをonすることでスピードが落ちることは有るかとは思いますが・・利用しなければ問題無いと思います。
→EasyMeshもoffに設定済みです。

相変わらず速度は安定して早いのですが、Youtubeの動画再生、オンラインゲーム等はかなり不安定な状態です。

書込番号:24450301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/17 16:11(1年以上前)

>Juno Sharon さん

ネット脅威ブロックの件、すいません。私の情報確認不足でした。

有線で1台PCを接続されているようですが・・ こちらは問題無いですよね。 問題ないとすれば無線部分ですよね。 5GHz帯を固定チャネル(36チャネル)にされているようですがマンション場合かなり混雑していると思います。確認されてこのチャネルに固定されていますか? 

書込番号:24450309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/11/17 16:21(1年以上前)

>おおちゃんZさん

有線で1台PCを接続されているようですが・・ こちらは問題無いですよね。 問題ないとすれば無線部分ですよね。 5GHz帯を固定チャネル(36チャネル)にされているようですがマンション場合かなり混雑していると思います。確認されてこのチャネルに固定されていますか? 

→いえ、実は有線接続のPCでも同様にYoutubeの再生が安定しません。ルーターからだいたい15m程のケーブル(CAT6)を伸ばして接続しています。 無線で接続しているAndroidではYoutubeの再生は比較的安定しています。どちらかというと、有線接続しているPCが一番不安定な気がしますが、これはPC側の問題・・・それとも、有線LANケーブルに問題があるんでしょうか(-_-;)
固定チャネルは確認せず、適当に設定しました。仰る通り、集合住宅でWiFi検索でもかなりの件数ヒットします。知識がないのですが、比較的すいているチャネルというのは確認ができるものなのでしょうか?それとも自動が推奨でしょうか。

書込番号:24450329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/11/17 16:28(1年以上前)

個人的に一番疑問に思うことは、速度が出ているのに動画の再生が不安定なことです。
有線接続では、下り800Mbps前後は安定して出ています。

書込番号:24450341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/17 16:34(1年以上前)

>Juno Sharon さん

>→いえ、実は有線接続のPCでも同様にYoutubeの再生が安定しません。

 有線が不安定となれば切り分けが必要だと思います。 回線側、LANケーブル、PC この3点で切り分けてみると良いと思います。 LANケーブルは予備があれば交換、PCはもう1台と交換(LAN口が有れば) 、本機のLANポートの変更等・・ まずは有線PCの不具合の原因を探してはどうでしょうか。 

書込番号:24450353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/11/17 16:49(1年以上前)

>おおちゃんZさん

本機のLANポートの変更等・・ まずは有線PCの不具合の原因を探してはどうでしょうか。 

→切り分けて1つ1つを再度確認してみようと思います。今は特に変更もしておりませんが、かなり速度も安定もしており、スムーズに再生できております。もう1点、WiFiでG側のSSIDが表示されないことが多々あるのですが、これは距離が離れており(7m)、壁を隔てている為に電波が弱い為でしょうか?他の口コミでも検索でヒットしないというものがいくつかありまして、気になっております。

書込番号:24450366

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2021/11/17 17:43(1年以上前)

>Juno Sharonさん

>ping値は、IPv4/IPv6ともに安定せず、一時的に1600msまで振れることも有り
>症状としては、
>@速度は出ているが安定した接続が出来ない(昼夜問わず、突然読み込みが遅くなることが頻発する)

不確かな情報で申し訳ないのですが
 ・「IPv6オプションは、pingが遅い」
 ・Windows11は、無線が不安定 (ただし、有線が不安定になるというのは、聞いたことがないです)
というのは、あちこちで耳に(目に)します。

また、「EasyMesh機能」「使用する」チェックON、「高速ローミング(11r)」チェックOFF で安定する可能性もあります。
以下のURLが参考になります。

「WSR-5400AX6S、WSR-5400AX6(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-5400ax6/


>A無線(SSID)が表示されないことが多々あり、無線で接続しているPCは、WiFiが突然切れることが多発している

PCのIPアドレス、DNSサーバーアドレスを固定すると安定する可能性があります。
TWT機能をOFFにするのもよいでしょう。
以下のURLが参考になります。

「1台のスマホ(PC)だけがインターネットにつながらない(他のスマホ、PCはつながる)場合の対策」
https://kuritaroh.com/2021/02/09/smartphone_only_ng/

書込番号:24450439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/11/17 18:09(1年以上前)

>私が契約しているプランと、私が行っている設定が正しいのかどうかさえ素人の為分かりません。

特にはおかしい設定はないと思います。

>→いえ、実は有線接続のPCでも同様にYoutubeの再生が安定しません。ルーターからだいたい15m程のケーブル(CAT6)を伸ばして接続しています。 無線で接続しているAndroidではYoutubeの再生は比較的安定しています。どちらかというと、有線接続しているPCが一番不安定な気がしますが、これはPC側の問題・・・それとも、有線LANケーブルに問題があるんでしょうか(-_-;)

「再生が安定しない」とは具体的にはどのような症状なのでしょうか?

有線LAN接続が最も安定するはずなのですが、残念ですね。

まずはLANケーブルを交換してみると良いですが、
無線LAN接続している機体でも問題が発生しているのなら、
WSR-5400AX6SとPCとを接続しているLANケーブルは少なくとも問題ないと思われます。

症状としてはどれほどの頻度で発生するのでしょうか?

書込番号:24450479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/11/29 15:22(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

 ・「IPv6オプションは、pingが遅い」
 ・Windows11は、無線が不安定 (ただし、有線が不安定になるというのは、聞いたことがないです)
というのは、あちこちで耳に(目に)します。

→有線で接続しているPCはwindows10になります。ここ数日状況を見ておりましたが、1週間に1〜2回(主に昼間の14時から15時頃)に有線での接続が不安定になります。ping値も安定していませんが、速度は800Mbps程出ていますので謎です。



また、「EasyMesh機能」「使用する」チェックON、「高速ローミング(11r)」チェックOFF で安定する可能性もあります。
以下のURLが参考になります。PCのIPアドレス、DNSサーバーアドレスを固定すると安定する可能性があります。
TWT機能をOFFにするのもよいでしょう。

→windows11側のノートパソコンの無線については、”windows11だから”だと個人的に納得しておりますが、引き続き様子を見て、教えて頂いた方法を試してみたいと思います。

書込番号:24469418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/11/29 15:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
「再生が安定しない」とは具体的にはどのような症状なのでしょうか?

→youtubeの動画を再生していると、ロードアイコンが出てぐるぐる回り、再生が途切れます。速度は下り800Mbps程度出ているのに、です。これが一週間に2回程度発生し、主に昼間の14時から15時が多い気がします。


また、これと直接関係しているか分かりませんが、気になる症状があるのでご確認頂きたいです。

症状としては、突然Internet接続が切れる、です。
その時のWSR-5400AX6S本体のランプを確認すると、WIRELESSとINTERNETの2つが消灯しています。
突然この2つが切れて、有線・無線共に一時的に遮断されますが、1分程度すると元に戻ります。これが週に1回程度発生しています。

書込番号:24469425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥15,240発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング