『Xtreme Tunerでファン設定が反映しない』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]

  • GeForce RTX 3080搭載LHR版のビデオカード。セミファンレス仕様3スロット占有トリプルファンクーラーとバックプレートを採用している。
  • GPUとメモリーの温度をモニタリングするセミファンレス機能「Silent Extreme テクノロジー」搭載。ファンをオン/オフし騒音と性能のバランスを保つ。
  • 11枚のファンブレード「WINGS」が騒音レベルを抑えながら高風量と空気圧を供給。出力インターフェイスにDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1×1を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3080 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/10GB GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]の価格比較
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のスペック・仕様
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のレビュー
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のクチコミ
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]の画像・動画
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のピックアップリスト
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のオークション

GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月中旬

  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]の価格比較
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のスペック・仕様
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のレビュー
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のクチコミ
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]の画像・動画
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のピックアップリスト
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]

『Xtreme Tunerでファン設定が反映しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]」のクチコミ掲示板に
GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]を新規書き込みGALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

Xtreme Tunerでファン設定が反映しない

2021/12/02 13:44(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]

クチコミ投稿数:44件

ファン設定画面

しばらくポン付けのまま使っていたのですが、先日、PCケースの
新調に合わせて静音仕様にしようと思い、ファンコントロールを
するためにXtreme Tunerを入れました。

Advancedモードで、添付グラフの通りの設定にしてApplyで
反映させました。

その後、アイドル状態でHWiNFOでモニタリングしたのですが、
GPU温度が20度台を保っているにもかかわらず、時々ファンが
1500rpmくらいまで回ってしまう症状が出ております。
(つまり、セミファンレスになっていない状態)

念のため、60度くらいまでファンが回らないような設定も
試しましたが、症状は改善しませんでした。

このXtreme Tunerのファン設定は、温度以外の条件も見て
いたりするのでしょうか?
どなたか解決のヒントをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24473946

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2021/12/02 15:12(1年以上前)

>がんばるおとうさん
当てずっぽうですが、
VRAM温度も読めるグラボの様ですね、
そっちの温度は確認してます?
ホットスポットはGPU温度と比例すると思うけど、
こっちも見てみては?

あとはXtreme Tuner自体がちゃんとモデル対応バージョンかも念のため確認してみては?

参考までに、
がんばってください。(笑)

書込番号:24474051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2021/12/02 18:28(1年以上前)

アイドル状態でファンが回ったときのログ

>アテゴン乗りさん

レスありがとうございます。

HWiNFO読みですが、Memory Junction温度、
Hot Spot温度ともに、設定した温度にかすりも
しない温度でしたので、VRAM温度は関係ない
現象だと思います。

バージョンも確認し、最新と1つ前のバージョンも
試しましたが症状は変わらずでした。


別途、判明したことがあるのですが、Xtreme Tunerの
ロググラフを見たところ、GPUクロックとメモリクロックの
上昇に連動してファンが回っているようでした。
※添付画像参照

いかにセミファンレスとは言え、メモリクロックが
上がった場合はリスク回避のためにファンを回すような
仕様になっているのでしょうか?

書込番号:24474280

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/02 23:20(1年以上前)

ソフトのバージョンは適切ですか?
この手のソフトはバージョンが古いと対応しないものです。

書込番号:24474705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2021/12/03 14:54(1年以上前)

>uPD70116さん
前の書き込みでも記載した通り、最新版と、念のため、
1つ前のバージョンも試しています。
https://www.galax.com/downloads/Xtreme_Tuner_Plus_v1.32.rar

書込番号:24475412

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2021/12/03 15:09(1年以上前)

>がんばるおとうさん
因みに、ポン付けしたとき、(Xtreme Tuner非インストール状態)
はファンレスで普通に動いてたのでしょうか?

他の常駐ソフト(ファン管理とか、LED管理など)がひょっとしたら干渉してる可能性は無いでしょうかね?

書込番号:24475427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2021/12/03 15:17(1年以上前)

追記
そうそうHWiNFOもセンサー開いていると、
HDDにセンサー読みにいくたび、HDDが「チッチッ」と反応するなんて事経験あります。

この手のソフトも常駐させないで目視で確認が良いかもです。

念のため…

書込番号:24475435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2021/12/03 17:54(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

Xtreme Tunerを入れる前は気にして見てなかったのですが、
一度設定をリセットしたあとに、アンインストールしてみたところ、
症状は同じでした。

他にファンコントロールとか、LED管理などは何も入れていません。

ということは、この現象はこのGPU本来の仕様で、メモリクロックなのか
GPUクロックなのか、何かしらが上がるとGPUを保護する目的でファンが
回るように仕組まれているんでしょうかね?

まぁそれはそれでいいのですが、セミファンレスという仕様の詳細は、
ユーザーとして正確に知っておきたいところですが。。

書込番号:24475617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2021/12/03 18:06(1年以上前)

Xtreme Tunerの更新にはアンインストールの際に設定プロファイルも削除していますか?
残したままの場合は不具合の原因になることもあり得ます。

書込番号:24475634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2021/12/04 07:33(1年以上前)

>20St Century Manさん
コメントありがとうございます。
アンインストールは再度、すべとを削除するモードで
やってみまして、再インストールしましたが変わらずでした。

ちなみにアンインストールした状態でウォッチしたところ、
同様の挙動をしますので、こういう仕様のボードなのでしょう。

そう解釈して諦めることにします。
ありがとうございました。

書込番号:24476464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2021/12/04 17:57(1年以上前)

まだ諦めるよりも
玄人フォーラム(BBS)に同様の書き込みはないので投稿及び
GALAKURO製品にはメールサポートがありますので問合せてみては如何かと。
https://www.kuroutoshikou.com/gaming/support/

書込番号:24477302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2021/12/04 18:00(1年以上前)

>20St Century Manさん

ありがとうございます。
そうですね。

サポートに問い合わせて回答をこちらで共有させて
いただきます。
m(__)m

書込番号:24477304

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/07 09:42(1年以上前)

「最新」だと思ってダウンロードしたものが古いという可能性もないとは言い切れません。

取り敢えずバージョンがV1.0.5.8(最終バージョン)若しくはXtreme Tuner PlusならどのバージョンでもGeForce RTX 3080に対応してい様です。
https://www.kfa2.com/xtreme-tuner-plus-rtx
尤もファン制御に対応しているかどうかは書いていないので何とも言えませんが...

書込番号:24481694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]
玄人志向

GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月中旬

GALAKURO GAMING GG-RTX3080-E10GB/TP/LHR [PCIExp 10GB]をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング