NE6306TS19P2-190AD (GeForce RTX 3060 Ti Dual OC V1 8GB) LHR版 [PCIExp 8GB] ドスパラWeb限定モデル
- GeForce RTX 3060 Tiを搭載したLHR版のビデオカード。空冷ファン(2スロット占有)を備えている。
- モニター出力にはHDMI2.1×1、DisplayPort1.4a×3を装備。接続はPCI Express 4.0×16に対応する。
- 「DrMOS」を採用することにより、高電流回路、低ノイズ、熱の抑制を実現。カスタマイズ可能なRGBライティングを搭載。
※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
NE6306TS19P2-190AD (GeForce RTX 3060 Ti Dual OC V1 8GB) LHR版 [PCIExp 8GB] ドスパラWeb限定モデルPalit Microsystems
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2021年 7月 1日
『初めて自作PCを組むにあたってご指南いただきたいです』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE6306TS19P2-190AD (GeForce RTX 3060 Ti Dual OC V1 8GB) LHR版 [PCIExp 8GB] ドスパラWeb限定モデル
【使いたい環境や用途】
主にゲーム Blenderなどの勉強もしてみたいです。
【重視するポイント】
そこまでハイスペックでなくていいです。プレイするゲームはAPEX Valorant FORTNITE GTA Minecraftなどの予定です。
【予算】総額20万程度
【比較している製品型番やサービス】GPUは3060でもいいのかなと思ったのですがいまいちどちらがいいのか分かりませんでしたわかりませんでした。
【質問内容、その他コメント】
自分なりに規格やマザーボード、CPU、GPUの構成相性等を調べ見積もりを作ってみました。ド素人なのでこのような場所で質問してよいのか分からなかったのですが、詳しい方がたくさん見受けられたので恐縮ですが、この見積もりにご指南いただければありがたいです。
ことの背景:当初BTOパソコンの購入を検討していましたが、友人の勧めもあり、見た目の自由度が高い自作パソコンに挑戦してみようと思いました。パソコンの知識は皆無で今回プレステからPCへの移行を検討中です。こちらのサイトを利用するのも今回が初めてです。
書込番号:24449269
3点
>脱落王さん
ご指摘ありがとうございます。ご無礼大変失礼しました。
CPU インテルCore i7 11700 BOX
CPUクーラー Corsair iCUE H100i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060050-WW [ホワイト] 水冷 LGA1200
メモリ Corsair CMH16GX4M2E3200C16W [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
マザーボード MSIMAG B560 TOMAHAWK WIFI LGA1200 ATX
ビデオカード Palit MicrosystemsNE6306TS19P2-190AD (GeForce RTX 3060 Ti Dual OC 8GB) LHR版 [PCIExp 8GB]
ドスパラWeb限定モデル
SSD WESTERN DIGITALWD_Black SN750 SE NVMe WDS100T1B0E 1TB M.2 (Type2280)
ケース CorsairiCUE 4000X RGB Tempered Glass CC-9011205-WW [ホワイト] ATX 230x466x453mm
電源 ThermaltakeToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black] ATX
OS マイクロソフトWindows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
ケースファン CorsairiCUE SP120 RGB ELITE Single Pack CO-9050136-WW [ホワイト] 120mm25mm1500 rpm28
>かに食べ行こうさん
サイト拝見しました、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:24449331
1点
特に問題はなく組めると思う。
Corsair縛りなゲームPCを組みたいならありだとは思う。
自分なら、Corsair縛りにすると高くなるので、そちらをあきらめてCPUをi5 12600KとZ690マザーで組むとは思うのだけど、この辺は趣味の問題なので、自分の考えた構成で組んでみるのが良いと思う。
書込番号:24449332
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
Corsairのケースやケースファンの色合いがいいなと思い選んだのですが、ご指摘にあったようにCPUをi5 12600KとZ690マザーで組むというのは新しい12世代なのでそちらの方が性能面で良いということでしょうか?初歩的な質問ですみません。
書込番号:24449371
0点
>トゥイーククレイグさん
レビューなどを見るとそういう事になります。
実際には11700のコアの1.2倍のP-Coreと別にE-Coreも4つ持つのでトータル性能はi5 12600Kの方がかなり速いようで、また、ゲームにおいては顕著のようです。
今後のことを考えても、そちらにリソースを割り振った方がいい感じかな?と思う。
現状ではグラボをワンランク上げるのはかなり高価になることもあり、それに近い性能差を体感できそうという意味ではi5 12600Kにリソースを割り振るのは価格的にはできるかな?と思ったためです。
RTX3070に上げるのは価格的にやや厳しい感じがしたためです。
書込番号:24449393
0点
文字で書けと言ったのには明確な理由があります。
ここの回答者たちは質問欄に書いてある文字列で検索したりするのですが、その文字が画像だったらイチイチ入力しないといけません。
自分は楽して回答者に余計な手間をかけさせるというのは大変失礼だったりするのです。以後気を付けてください。
では本題に・・と言いたいけど、CPUクーラーを水冷にしているけど大丈夫か?
位しかツッコミどころがないです。
それだけ上手くまとまっています。
書込番号:24449396
![]()
6点
>揚げないかつパンさん
Z690にDDR5-4800定格だと、DDR4-3200CL16Gear1より、ゲームのパフォーマンス落ちそうですが、どうでしょう?
書込番号:24449488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
なるほど、大変有益なアドバイスをありがとうございました。
i5 12600Kの方も視野に入れて検討したいと思います!
書込番号:24449490
0点
>トゥイーククレイグさん
こんばんは。
12世代で、あえてのDDR4で組むのもありですね。
入手性も高いし。
書込番号:24449499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になる点は3点、、
CPU、11世代は微妙です。10でも良いような気がします。。
メモリ、選択のメモリはOCメモリ(2133MHzを独自テストして3200MHzと呼称)です。
(昇圧>電圧上げて、OCするメモリなんで、そこそこで安定するPCには合わないかと)
(違う製品ですが添付画像@)
長期安定動作を考えると定格で動くメモリがイイです。あとCGやるなら容量は32GBがイイです
↓
https://kakaku.com/item/K0001155279/
(仕様、添付画像A)
GPU、3060Tiより無印の方がVRAMが12GBもあるので、
Blenderには向いてる・・と思う(性能よりメモリ量)
↓
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=484
書込番号:24449500
1点
>小豆芝飼いたいさん
現状ではゲーム用途ではDDR4と大差ないというレビューがほとんどなので、ゲームにおいてはDDR4で良いと自分は思ってます。
この辺りはYoutubeですでにいろいろ公開されております。
Z690はDDR4版もあり、そちらもGear1で動作させられるので、特にi7 11700に拘る必要はないと自分は思います。
書込番号:24449501
2点
>脱落王さん
はい、おっしゃる通りだと思います。今後十分気を付けます
水冷の方が空冷よりも強力と聞いたのですが、ご指摘を受け調べてみたところ水冷は初期不良と故障リスクが高いとのことでした。
そうなると空冷のほうがいいでしょうか?
書込番号:24449505
0点
空冷が良いか、水冷が良いかは使うCPUとGPU次第ですが、i5 12600Kやi5 11700ではi5 12600Kが最大150W i5 11700が(TDP枠を拡大しても)125W程度なので空冷でもなんとか行けます。
そしてRTX3060Ti程度であれば、グラボの熱で空冷クーラーが侵食される可能性は低いのでやや大きめの空冷でもいいと思います。
ただ、最近の簡易水冷ではそれほど故障はしないので、そこまで気にしなくてもいいとは思わないでもないですが。。。
※ それでも空冷で冷やせるなら空冷の方が安心ではあります。
書込番号:24449526
1点
>カタログ君さん
ありがとうございます。
オーバークロックのメモリは動作不良の原因になったりするんですね 定格のcrucialのメモリDDR4-3200調べてみます。
グラボはRTX3060でもOKなんですね。
10世代ですとCore i7-10700Kあたりでしょうか。11世代と同じ値段でした。
書込番号:24449536
0点
自分もCPUに関しては12世代の方が良いと思います。
ただしCPUはそう高くないですが、マザーは選ばれてる価格よりも上がりますし、メモリーの選択によってはそちらも高くはなります。
ゲーム性能に関してはおおむね12600Kでも11900Kと同等か勝っていますし、クリエーティブ要素でも12世代はかなり性能アップされてます。
メモリーのDDR4とDDR5は今出てるデータだとそう違いもないですし、Gear2でDDR4でもクロック高いとGear1より良かったりもするので、ゲーム次第ですね。
12900Kのデータです・・
https://www.techpowerup.com/review/intel-core-i9-12900k-alder-lake-ddr4-vs-ddr5/4.html
これによると12600Kはかなり良いと思います。
Blenderに関してはDDR56000でもDDR43200や3600でもそう変わらないようです・・
https://www.techpowerup.com/review/intel-core-i9-12900k-alder-lake-ddr4-vs-ddr5/2.html
最初に書かれた構成よりも、お高くはなるので、よく考えて決められたらいいかと思います。
水冷と空冷の話は昔から平行線ですが、確かにYouTubeでAIO水冷が水漏れしてPCが燃えたとか上がってるので、そういう事故はないとは言えません。
しかし自分はかなり前からAIOを20個以上使ってますが、そういうトラブルないですし、メーカーも簡易水冷を推奨はしてますので、見た目の意味でもそちらをお勧めします。
12600Kと3060Tiなら空冷でも十分運用可能なので、大丈夫かとは思います。
ただ今回のZ690マザーは電源関係がかなり強化されてまして、それらを冷やすためのヒートシンクが大型化しており大型空冷はつけられないマザーも多いのでその辺りは注意が必要です。
書込番号:24449547
![]()
1点
>Solareさん
ありがとうございます。
なるほど、12世代は詳しく調べてなかったので比較検討してみます!
他の皆様も分かりやすく教えてくださりありがとうございました。
引き続き慎重に選んでPC組みたいと思います。
書込番号:24449565
0点
>トゥイーククレイグさん
一点だけ、コストのバランス考えてるならCPUクーラーに費用かけ過ぎでは?
僕なら、空冷でコスパ良い物選ぶけど、例えば「Deepcool AS500 CPUクーラー」かな。
色綺麗でしたし、A-RGB LEDコントローラー付いてるよ。
そして、初めての自作なら、CPU付属品も、試してもいいかも?
それか定評あるメーカーレベルに落として浮いた分でメモリ16GB→32GBにしたほうがいいと思いますよ。
動画編集とかにメモリ容量は豊富なほうが良いよ。
CPUとGPUもバランスが大事だけど、費用の点から言って余り無理をしないで控えめで良いと思います。
グラボに比べてCPUの存在価値が希薄な気がします。ゲーミングPCに重要なのはグラボの性能とバランス
の吊り合った性能のCPUです。ラグや遅延の無い240hzのリフレッシュレートが重要視されています。
ここは、フルHD環境なら、第10世代Core i7-10700以上で臨みたいです。予算20k円以下になると思います。(^_-)-☆
書込番号:24449571
1点
>島らっきょうさん
ご指摘ありがとうございます。
CPU
インテルCore i7 10700K BOX
\ 38,800
CPUクーラー
DEEPCOOLAS500 PLUS WH R-AS500-WHNLMP-G [ホワイト]
\ 6,820
メモリ
crucialCT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
\ 14,460
マザーボード
MSIMAG B560 TOMAHAWK WIFI
\ 18,541
ビデオカード
MSIGeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
\ 71,280
SSD
WESTERN DIGITALWD_Black SN750 SE NVMe WDS100T1B0E
\ 13,800
ケース
CorsairiCUE 4000X RGB Tempered Glass CC-9011205-WW [ホワイト]
\ 14,355
電源
ThermaltakeToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]
\ 10,800
OS
マイクロソフトWindows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
\ 12,480
ケースファン
CorsairiCUE SP120 RGB ELITE Single Pack CO-9050136-WW [ホワイト]
\ 1,900
Total
\ 207,036
こんな感じですかね。 該当のファンにしてみたらメモリ増やしてもかなり安くなりました。
書込番号:24449581
5点
>脱落王さん
初心者に
>構成は画像じゃなく文字で書け!
話はそれから。
とかは無いんじゃないの?
達人(笑)かわからんけど、後に書いた理由を最初に書くべきでしょ。
多分質問者さんは最初の恫喝で???ってなってる。
俺から見たら偉そうに上から目線だなーって感じ。
>自分は楽して回答者に余計な手間をかけさせるというのは大変失礼だったりするのです。以後気を付けてください。
それこそ最初に説明しろよー
スレ主さんに最初のレスで教えないあんたの方が失礼だっていうの。
>トゥイーククレイグさん
気にする必要ないですよ。気にした人が気軽にレスする場だと思うので、ここは。
偉そうに上から目線で物言うような人にまともな回答できないと思いますけどね。
初自作頑張ってね、応援します。
ドライバーとかコネクタ持つ手がフルフルするんですよ、初めてだと。かなりの高確率で
自分もそうでした(笑)
困ったらここで質問したら脱落した人以外からまともな日本語で有益な回答が得られるはずです。
書込番号:24450156
42点
その金額同じ店で買えますか?
最低限、マザーボード、CPU、メモリーは同じ店で買った方がいいです。
ビデオカードや電源ユニットも入れた方がいいかも知れません。
買うのも基本的にはその店若しくはその店のサポート部門でチェックして貰えるところを選んだ方がいいです。
Amazon等では自分でトラブルシューティングをする必要があり、上記のパーツは不良診断が難しいのでそういった店は避けた方が無難です。
もし最安値で計算しているなら、その辺り考えて再計算するか予算に余裕を持たせた方がいいです。
最安値がセール品で実際に購入するときにはその値段で買えなかったりすることもありますし...
ケースやファンは問題が判り易いので特に問題はないです。
OSはプロダクトキーだけ使って最新版をダウンロードしたUSBメモリーを使った方がいいです。
万が一偽物だった場合、ウイルス等に汚染されている可能性すらあるので、使わず放置した方がいいです。
どの道最新版ではないので最新版を入れた方がスムースに進みます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
「ツールを今すぐダウンロード」からメディアクリエーションツールをダウンロード、8GB以上の内容が消去されても構わないUSBメモリーを挿してから実行し作成してください。
作成時に内容が消去されるので注意してください。
また作成後にファイルを書き込むことは問題ないので、最新ドライバー等をコピーしておくと便利です。
特にインターネット接続出来ないときには...
書込番号:24451478
0点
>トライデンツさん
初級者みたいだから、今回だけ答えてあげる。
>達人(笑)かわからんけど、後に書いた理由を最初に書くべきでしょ。
最初に書かないのは考えさせるため。答えを最初に言えばいいってもんじゃない。
そこで引っ込むようであればその程度の人だっただけの事。
オレは優しさは多少あるけど、甘さは一切ない。
過去も今もこの姿勢は一貫している。
ふざけた質問と判断すれば、それなりの対応をする、それが礼儀ってもん。
で、君の回答のどこに有益さがあったんだい?
応援してるって・・無責任だねえ。
書込番号:24451717
1点
>脱落王さん
初級者にレスありがとうございます!
いえいえ、自分の回答に有益があったかなんて思ってないですよ、脱落王さんの回答の仕方に疑問符がわいただけなんで。
気分害されたから返答いただいてるのと想定します。
無責任とか言われてもなあ、いいじゃないですか、自作することという行為に対しての応援ですよ。どこが無責任なんですか?
頑張れって言ったら無責任なんですか?
間違ったパーツ買って散財しろとか思ってニヤニヤするスレなんですかね?ここ。
この掲示板はバッドエンド希望板です?
ここはこう違うからこうした方がいいよ!っていうのがこの板じゃないのかな?
スレ主さん困ったらまたここで質問すればいいじゃないですか。そのための敷居下げるのもみなさんの役目でしょう。
俺だって答えられることは答えますし、分からなければ聞いたり調べますし。
そもそも興味無かったらレスしませんし。
レスの仕方ももっと優しく教えられたんじゃないのかな?
知らないことは恥じゃないですし、知ったかぶるよりはいいでしょ。
困ってたら正直、なんも考えられないと思いません?
>オレは優しさは多少あるけど、甘さは一切ない。
過去も今もこの姿勢は一貫している。
ふざけた質問と判断すれば、それなりの対応をする、それが礼儀ってもん。
一発目の返答があれじゃあそれなりの対応をしてるとしか思えません。
ふざけた質問の回答の仕方ですよね?あれ。
あれが礼儀ですか。
ニホンゴムズカシイデス…
甘さのないお返事ありがとうございます!!
ていうかスレ主さん困るんでもうレスしません。
俺はあなたの対応の仕方は悪いと思います、今も。
祖対面で
!マーク付けられたり命令口調で回答されたらどう思います?アナタ。
びっくりしません?
まあ、もういいです。なに言われても返信しません。
自分の考えの方が正しいとお互い思ってるようなので。
上級者様!!!
ご指導ご鞭撻ありがとうございました!!!
書込番号:24451804
48点
ダラダラ書くのはいいけど、敷居の使い方位勉強しな
書込番号:24453718
1点
> CorsairiCUE 4000X RGB Tempered Glass CC-9011205-WW [ホワイト]
此って側面が強化ガラスでしょ、Wi-Fi とか ワイヤレス器機を使用するなら SNR が悪く成る筈。
> マイクロソフトWindows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
HOME だと Windows Update の コントロール が出来ず ユーザー の意向に拘わらず ダウンロード等が始ると面倒では?
DSP だと MB 変更時 OS の再購入に成るけども?
・beep音用のスピーカーを用意しておいた方が無難では?
・ゲーム専用機にするなら ストレージ が 一基でも大丈夫だろうけどそうでないなら Data 用のストレージが無いとレスポンスが落ちる
書込番号:24453751
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Palit Microsystems > NE6306TS19P2-190AD (GeForce RTX 3060 Ti Dual OC V1 8GB) LHR版 [PCIExp 8GB] ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/29 16:26:22 | |
| 5 | 2022/08/22 11:59:10 | |
| 5 | 2022/07/14 16:45:02 | |
| 2 | 2022/05/31 21:06:26 | |
| 2 | 2022/05/28 16:19:38 | |
| 10 | 2022/03/02 12:15:47 | |
| 7 | 2022/02/02 17:03:12 | |
| 13 | 2022/01/11 23:57:19 | |
| 5 | 2021/12/09 20:00:00 | |
| 25 | 2021/11/19 21:51:31 |
この製品の最安価格を見る
NE6306TS19P2-190AD (GeForce RTX 3060 Ti Dual OC V1 8GB) LHR版 [PCIExp 8GB] ドスパラWeb限定モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2021年 7月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











