REGZA 43Z570K [43インチ]
- 直下型LEDバックライト式の倍速パネルを搭載した4K液晶テレビ(43V型)。高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZRI」を搭載している。
- 不自然な色にカラーシフトした肌を検出し補正する「ナチュラル美肌トーン」、輝度や精細感を自動調整する「おまかせAIピクチャーZRI」などを採用。
- 「Dolby Atmos」に対応した「レグザ重低音立体音響システム」を搭載し、臨場感あふれる重厚なサウンドを再現する。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。
REGZA 43Z570K [43インチ]TVS REGZA
最安価格(税込):¥61,899
(前週比:-828円↓)
発売日:2021年10月下旬



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 43Z570K [43インチ]
(いきなり長文の投稿となりすみません。どうにも納得いかないので、ご相談です・・・。)
実家の母が正月に家電量販店でこちらの商品を購入しました。
3月初旬にテレビに緑色や黒色の線が入りました。
このため、家電量販店へ話をしたところ、メーカーの方が来て下記の話をしたそうです。
・液晶に何かをぶつけたので、このようになっている。
・ぶつけたであろう箇所には表面上傷はない。
・外傷なので、メーカーとしては保証対象外となる。
また、中を確認したわけでもないが、出張料?のようなものを請求されて支払ったようです。
後日、私がメーカーのカスタマーセンターへ連絡しましたが、対応が悪すぎです・・・。
・母は先日の担当者とは話がしたくないので、別の人から連絡してほしいと伝えましたが、同じ人から連絡があった。
・「会って話をしないといけないが日程は後日調整」ということを伝えましたが、先方からは、「3月●日で」と一方的に日時を伝えてきた。
結局何を言っても、「外傷なので保証対象外」の一点張りです。
ちなみに、母は一人ぐらし(子どもがいるわけではない)、ぶつけた記憶も全くありません。
また、「ぶつけたと言うがぶつけた証明ができてない。最低でも、液晶が最初から正常であった証明をしてほしい」というと無言になります・・・。
困った質問には無言、それ以外は「保証対象外」。
話が全く進みません。
数年使用したあとならまだしょうがないと諦められますが、たった2カ月でこんなことになるなんて・・・。
メーカーの対応もいかがなものかと思いますが、そもそもぶつけた記憶がないぐらいの衝撃(表面上キズなし)で液晶が壊れることはあるんですかね・・・?
書込番号:25195902
5点

パネル自体の品質が悪いっていうことを知っていてそれをひた隠しにするために何かぶつけたということにしたいのではないかと思います。
分解してパネルを見ずに言ったのであれば、その証拠を示せと言っても良いと思います。
パネル自体はどこぞ製造品ということでしょう。ハイセンスが母体だからそこで扱っているものでしょう。
何かぶつけたならよほどの強い力が加わらないと線などでないからその痕跡は表面にあるはずです。
書込番号:25195948
4点

>よしあき720さん
あてに成るか分かりませんが
https://www.kokusen.go.jp/map/
とりあえず相談してみては?
書込番号:25195962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1年間は自然故障のメーカー保証。
メーカーをよんで納得出来ない対応で、こちらに使用の非があると言う。
しかし、そのような使う方はしていない、というなら。
消費者庁(以前の消費者センター)に訴えることになります。
パネルに当てたという立証を求めることになるでしょう。
販売店(購入店)にも苦情を言ってみる。
書込番号:25195974
4点

>「ぶつけたと言うがぶつけた証明ができてない。最低でも、液晶が最初から正常であった証明をしてほしい」というと無言になります・・・。
反対に、貴方はぶつけなかったことを証明できますか?
メーカーの人は多くの事例を持ってるんだろうから、外的要因によるものか内部的要因よるものかは症状を見れば判ると思いますよ。
>結局何を言っても、「外傷なので保証対象外」の一点張りです。
>話が全く進みません。
メーカーは、「保障の対象外」と言ってるだけで、修理しないと言ってるわけではないんでしょ。
修理を依頼しなければ、話は進まないでしょ。
有償になる可能性は高いですが、修理を依頼して中を見てもらって、外的要因によるものかどうか確認してもらってはどうですか?
>メーカーの対応もいかがなものかと思いますが、そもそもぶつけた記憶がないぐらいの衝撃(表面上キズなし)で液晶が壊れることはあるんですかね・・・?
角の尖ったものでなければ、表面にキズが付かず、中が壊れることもあり得ると思いますよ。
そもそも「ぶつけた記憶がない」ってことですけど、メーカーにしてみたら、ぶつけた人が無償修理にしてもらうための常套句だと思ってることでしょうね。
ところで、テレビはスタンドに設置ですか?壁掛けですか?
書込番号:25195976 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ぶつけたと言うがぶつけた証明ができてない。
>最低でも、液晶が最初から正常であった証明をしてほしい
債権債務関係になりますので、立証責任はあちらです。
ですので、ぶつけていないのであれば、強く言って良いです。
他の方のレスにあるように、消費者センターを入れちゃった方が早いでしょう。
メーカーに「消費者センターに仲介に入ってもらう」と言えば、対応するかも。
書込番号:25196036
8点

こんにちは
過去にも似たようなスレ、写真を出さないで話してもラチがあきません。
そのスレで写真を載せてもらうと、ガラスが割れたような模様の打痕あり。
設置されたときに割れてない、打痕あるなら、何かがぶつかったとしか言えないでしょう。
例えば
https://s.kakaku.com/bbs/K0001173307/SortID=23092970/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001051424/SortID=22836761/
で、この件、どんな感じなのですか?
書込番号:25196074 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

外傷も無いのに、外傷と言うのが謎ですね
どんな故障なのか写真で見ないと解りませんが
綺麗に縦や横だけの細い線ならば、液晶ドライバーの故障ですし
斜めに線が有れば、パネルのガラス割れです
衝撃を与えなくても、窓際なら氷点下のパネル破損もありますし
静電気でホコリを吸着するモップの静電気でトランジスタが故障しますし
REGZAのパネル破壊動画を見た限りでは
結構 強い力で叩かないと割れません
液晶パネルのエッジ側が弱いですが
1軒の飲み代程度の金額ですがメーカーが
交換しないのが謎ですね
書込番号:25196080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

非常に残念な状況ですね(_ _)
まず、液晶テレビの画面に緑色や黒色の線が入る原因には、様々なものがあります。それらは、画面パネルの故障、コントロールボードの故障、ケーブルの接触不良などが考えられます。ただし、あなたのお母様が購入した液晶テレビについては、メーカーの担当者が「液晶に何かをぶつけた」と述べているため、その点については留意する必要があります。
一般的に、液晶テレビの画面には、薄いガラス板と液晶パネルがあります。もし、何らかの衝撃によりガラス板に傷やひびが入った場合、その影響で液晶パネルに損傷が生じることがあります。しかし、そのような損傷がある場合は、ガラス板に傷やひびが確認できることが多く、液晶パネルが直接的な衝撃を受けた証拠が残ることは稀です。
ただし、表面に傷やひびがなくても、内部的に何らかの損傷が生じた場合は、液晶パネルに線や斑点が現れることがあります。この場合、故障箇所を特定するためには、テレビを分解する必要があります。
以上のことから、あなたの母親が購入した液晶テレビが、何らかの衝撃を受けて液晶パネルに損傷が生じた可能性はあります。ただし、それが実際に起こったかどうかは、液晶パネルを分解して確認しなければ判断できません。
メーカーの対応については、確かに改善の余地があると思われます。一方的な日程提示や、「保証対象外」という回答ばかりで、顧客の要望を十分に聞いていないようにも感じます。その点については、改善を求めるためにも、しっかりとクレームを伝えてみることをおすすめします。
また、出張料(調査&見積もり)は人が動く(人件費や交通費が発生します)ので仕方のないことです。事前に家電量販店からも説明があったはずです。言った言わないになると思いますのでコールセンターの通話録音の開示請求もできるかと思います。
https://www.transcosmos-cotra.jp/call-center-call-recording
仮に!
メーカーの担当者が言う「液晶に何かをぶつけた」という事をお母様が思い出した場合、かつ
「物損・汚損」の契約がある火災(家財)保険に加入していたら修理費用を賄える可能性があります!
※逆に自然故障は「物損・汚損」の適応範囲外です。
書込番号:25196126
7点


みなさま、返信ありがとうございます!
まとめての返信なので、また長文となりますので、よろしくお願いします。
■やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
パネル表面には傷はないようだとメーカーの見に来た人も言っていますので・・・。
本当に傷もつかないような衝撃で液晶が割れるなら、そもそも販売するときにそのように言ってほしいぐらいです・・・。
■よこchin さん
国民生活センターには電話しました。
結局よくわからないので、「家電製品協会」なるものを紹介されました。
母から連絡してもらいましたが、今回の状況をお伝えして終わりです。
なんでも、協会からはこんな事例を収集しているが、メーカーや販売店に指示?する権限はないとのことでした。
■MiEV さん
立証とかどのようにするかわかりませんが、考えてみます。
でもこのような手間をいろいろかけるのが結局めんどくさくなって、他の皆さんもあきらめているのかもしれませんね・・・。
家電量販店には別途相談しています。
■tametametame さん
>反対に、貴方はぶつけなかったことを証明できますか?
わたしからぶつけてないという証明は当然できません。
先に先方からそのように言われたので、母が腹をたててそのように質問しています。
正直メーカーが言っていることも、悪質な顧客対策なんでしょうけど、別に悪質にしているつもりもないので、困っています。
ちなみにテレビはテレビ台の上に置いています。
■きりんじっち さん
消費者センターはあまり相談に乗ってくれなさそうな感じがしています。
(ひょっとしたらこちらの言い方が悪いのかもしれませんが、他の部署?にまわされた時点でそう感じています)
■りょうマーチ さん
そういえば写真をアップしていませんでした。
全体とアップの両方をアップしておきます。
画面右側に縦に緑の線、中央上ぐらいに横に黒い線が入っています。
メーカーからは、この線の交差した箇所が割れているが、表面は傷のようなものは見られないとのことでした。
■nasne使い
>綺麗に縦や横だけの細い線ならば、液晶ドライバーの故障ですし
>斜めに線が有れば、パネルのガラス割れです
そうなんですか?最初画像をアップしていませんでしたが、これを見る限りは縦と横のような気がします。
>衝撃を与えなくても、窓際なら氷点下のパネル破損もありますし
>静電気でホコリを吸着するモップの静電気でトランジスタが故障します
テレビを設置した箇所は、窓際ではありません。また、母親は大阪に住んでいるので、なかなか氷点下というのもないかと思います。
(絶対に氷点下いかがないとは言えませんが、母の家でそのようになるなら、大阪より北の地域では皆そうなるので、そんなことはないと思います・・・。)
書込番号:25196150
1点

>正念場からの挑戦者さん
返信ありがとうございます。
>ただし、表面に傷やひびがなくても、内部的に何らかの損傷が生じた場合は、液晶パネルに線や斑点が現れることがあります。この場>合、故障箇所を特定するためには、テレビを分解する必要があります。
>以上のことから、あなたの母親が購入した液晶テレビが、何らかの衝撃を受けて液晶パネルに損傷が生じた可能性はあります。ただ>し、それが実際に起こったかどうかは、液晶パネルを分解して確認しなければ判断できません。
テレビを分解とのことですが、当然メーカーじゃないとできませんよね?
また分解して、メーカーの言う通り液晶が割れていた場合、何が原因で割れたのかはわからないですよね?
母がぶつけたということがはっきりするならば、分解してもらうのも一つの手かと思いますが、わからないなら、やっても・・・、と思っています。分解調査するのにどのぐらい費用が発生するのかも不明ですし・・・。
ちなみに、このような分解調査はメーカー費用負担でできるものなのでしょうか?
>「物損・汚損」の契約がある火災(家財)保険に加入していたら修理費用を賄える可能性があります!
この点はすでに確認してもらっていたんですが、火災保険(物損)は入っていなかった(地震や火災に伴う場合はOK)ので、残念ながら対応できませんでした。
書込番号:25196171
1点

そうでしたか。。。金額は何ともケース・バイ・ケースなのでわかりません、すみません(_ _)
仮に裁判した場合は、先に費用負担しておいて、勝てば返されるのかなと想像したりしております。
メーカーよりも販売店による説明責任も大きいと個人的には感じます。
「壊れやすいので本当に気をつけてください、可能であれば物損保険にも入ったほうが良い」と説明するべき商品だと自分は過去に同様の経験をして認識しました。
販売店は壊れれば修理を選択しない可能性も高いことを知っているので儲けるために説明が不足なことがあると思います。。。
有機ELテレビに関して言えば運ばない業者もいるくらいで引っ越しの時に非常に苦労しました。(自身で布団を巻いて運びました)
画像拝見しましたが
参考にメルカリで数多くの液晶割れのTVが売っていますが「子供がぶつけたり、ペットが倒して割れた」という事例に似ている、と見受けられます。
メーカーは分解調査をしなくても事例や経験的に自信をもって判断していると思います。勝負と言ってはおかしいですが、仮に裁判になったとしても。
https://jp.mercari.com/search?keyword=%E6%B6%B2%E6%99%B6%E5%89%B2%E3%82%8C%20%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&status=on_sale
参考になりそうな資料ありましたのでURL添付します。
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220921_1.pdf
書込番号:25196231
2点

写真を見たかんじだと、ほぼ圧を加えた外傷です
サブピクセル1ラインだけの十字ならば、
液晶内の不純物マイグレーション ショートも有るかもですが、
線が多数で縦横ですので、交差してる所に、
掃除機かモップ等で押した感じですね
硝子は割れてないけど、液晶内側の硝子表面の
薄膜配線が断線したのでしょう
家財オプションの保険で、7割ぐらいの金額は出るかと
書込番号:25196240 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>よしあき720さん
>nasne使いさん
掃除機かモップ等で押した感じ
申し訳ありませんが、私も同様、または似たような行為を想像致しました(_ _)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173307/SortID=23092970/
書込番号:25196250
10点

>参考になりそうな資料ありましたのでURL添付します。
こちらも参考になりますね。
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen443.html
書込番号:25196254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

案外パーツ取りに購入する人も多いので、メルカリにジャンクとして出品すれば送料出品者負担で1万円なら売れるかもです。
2万円からチャレンジでも良いかもですね!(https://jp.mercari.com/search?keyword=4K%E3%80%802021%E3%80%8043%E3%80%80%E5%89%B2%E3%82%8C&order=desc&sort=created_time&status=on_sale&category_id=848)
可能性を広げるならヤフオクなども!
書込番号:25196376
0点

クレジットカード購入なら輸送破損保証とか
車でREGZA踏んで物損保証を使った方が居たような
書込番号:25196503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご愁傷様ですm(_ _)m
やってみた...(^_^;
https://youtu.be/eMBU6sBSXVM
見れば判るけど、弾力があって衝撃が散漫だと割れず、衝撃が集中すると割れるのが分かると思います。
<やり方が極端なので、今回の様な傷の出方じゃ無いので分かり難いかも知れませんが...m(_ _)m
液晶と有機ELの違いも分かると思いますm(_ _)m
他の方も言って居るように、掃除中に掃除機などの柄の部分がちょっと当たったなどの可能性も有るかも知れません。
ただ、その場では症状が出なかったかも知れませんが、一度電源を落として電圧が無くなった事で症状が出て翌日に電源を入れた時にそれ(傷)が見えるようになったという可能性も考えられますm(_ _)m
この辺は、程度(強さ)の違いで症状の出方も変わるので、動画の傷とは違うからと言って「外傷じゃ無い」とは言えないのでその辺は仕方が無いと思いますm(_ _)m
>また、中を確認したわけでもないが、出張料?のようなものを請求されて支払ったようです。
については、「修理」については「メーカー保証期間内」なので無償ですが、「トラブルを診に行った」という場合、出張費(人件費)が発生します。これはどのメーカーでも同じですm(_ _)m
<分解すると「技術料」も発生すると思います..._| ̄|○
警察や消防のように、電話で来て貰うだけでも無料なんて事は有りませんm(_ _)m
<そのサービスマンの仕事の時間を「会社の為では無く、貴方だけの為」に費やすことになるのですから...
書込番号:25196509
1点

追記ですm(_ _)m
続きの動画を見ていたら似たような傷になる方法が有りました。
https://youtu.be/8TkTQDIbo94?t=622
<割るのが目的なのでちょっと強引な感じも有りますが...(^_^;
55型の上の方を持っているので全く同じとは言えませんが、力加減がもう少し小さいと今回の様な傷になる様にも思いましたm(_ _)m
書込番号:25196574
0点

皆さま、いろいろ返信いただき、ありがとうございます。
>正念場からの挑戦者さん
>tametametameさん
資料のリンク先、ありがとうございました。
これを見ると、このような事例はそれなりにあるようですね。
また、メルカリの情報もありがとうございました!
>nasne使いさん
写真を見る感じ、加圧されたようなんですね・・・。
これまでメーカーの一方的な話しか聞かされていいなかったので、見解いただきありがとうございました。
>名無しの甚兵衛さん
動画のリンク先、ありがとうございました。
これを見ると、「母の使い方で割れるわけがない!」って思いますね。(他の方もそう思うと思われます)
ただケースバイケースなので、一概に言えないのは理解しています。
※この動画を見ると、なかなかすっきりしませんね・・・。
むしろ、掃除機とかを当てても壊れますので気を付けてください!といった動画を作ってほしいですね・・・。
完全に納得できたわけではありませんが、ずーっと引きずっても解決しないんだろうなと思いました。
今後どうするかはまた考えますが、これに引きずられないようにしていこうと思います。
改めて・・・
たくさんの方々にお時間とっていただき、素人の私にアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m
また何か困りごとがあったら相談させていただきますので、よろしくお願いします!
※今後は保険の加入も含めた考えます。
書込番号:25196603
1点


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